• 締切済み

妊娠か仕事か選ぶなら・・・

 私は結婚前から水商売にたずさわっており、子供ができるまでは続けようと思っていました(良い・悪いはおいておいてください)。今現在も、お店に籍をおいて、たまに出勤しています。  結婚から半年がたち、そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。  子供を望むとなると、夜型生活、アルコール、タバコの害など、水商売の環境は胎児に良くないので、いったん専業主婦になって妊娠出産に備えようかと思っています。気持ちの上でも、水商売マインドとママのマインドは真逆のものなので、自分でもどちらに傾けばいいのか、仕事は大好きでしたが気持ちの上で複雑になってきてしまったというのも、正直あります。  が、仕事をやめて専業主婦になってもいつ妊娠できるかわからないし、私には友達もなく、仕事をやめて妊娠を待ちながら、何を生きがいにすればいいのかと思うと鬱々とした気分になってしまいます。  趣味はダイエットと読書ですが、妊娠したらダイエットなんてできないし、読書だけの生活も寂しいです。  生きがいは自分で見つけるしかないと思いますが、この気持ちをどう整理すればいいでしょうか。  胎児に悪くても仕事を続けて生きがいを確保するか、仕事はやめて生きがいを探しつつ妊娠出産に備えるか、みなさんならどちらを選びますか?   ちなみに育児が落ち着いたら、水商売以外の仕事で社会復帰したいと思っています。

みんなの回答

  • sukku
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

派遣で短期更新の仕事をつないでいけば、いつ妊娠しても対応しやすいと 思いますよ。 または、現在の状況は受け入れて、妊娠次第退職するとか。 就職環境が今厳しいので前者はうまくいかないかもしれませんが、 経済的余裕があれば、将来の社会復帰に向けて勉強するなどどうでしょう。

kaokaokao417
質問者

お礼

 そうですね。それが一番ベストで現実的な選択肢かもしれません。    派遣で短期の仕事が生きがいとよべるようになるかははなはだ疑問もありますが、今はそれしか選びようがないかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

noname#29206
noname#29206
回答No.7

ダイエットとは言ってますが、多分意味わかっていないと思うので 言いますが、ダイエットとは規則正しい食生活の意味ですよ。 減量とは意味が違いますし、断食でもないです。 旦那さんは水商売の事も知っているんですよね。 子供に関しては何と言っているのでしょう? 他人と相談する前に旦那と相談するべきでは? 出産後いつから仕事に就けるかはわかりませんが、 それでも仕事に就けれるように何か資格を取るとか 勉強にはげんではいかがでしょう? 子供からしてみれば親がホステス等の水商売だったら いじめの対象間違いないですし、変な印象もたれないとも 限りません。親がヤクザだとか、貧乏だとか、親がバカだとか そういう噂は一気に広がります。 子供が欲しいのなら子供に将来的に親として何をしてあげられるか をじっくり考えてはいかがでしょう?少なくとも子供が物心ついた 頃に親が水商売やってたらショックですし、生涯落ちこぼれる事は 間違いないと思います。 子は親に似ます。女の子が産まれ、その子が中学・高校になって 援助交際でも始めても親としてあなたには何も言う権利が なくなってしまいます。そのためにも今から一から努力するしか ないですね。確かにあなたの言うように今のあなたのような 努力もしない、欠点も直そうとしない者は雇いたくないです。 たとえ100年に一度の不況でなくともです。 自分の欠点がわかっているのなら直すのが人です。 もう一度言いますが、子は親に似ます。親を見て育ちます。 あなたが今のままであれば、子供も将来は水商売に明け暮れます。

kaokaokao417
質問者

お礼

 ダイエットの本来の意味は知っています。しかし、言葉は生き物のようなもので、時代と共に意味も変化していくものです。ダイエットという言葉は今では広く「痩せる」「減量する」の意味で使われており、本来の意味にこだわる必要はないと認識しています。有名人を意味する「セレブリティ」も、今では単純にお金持ちを指して使われるようになってきましたよね。  話がそれましたが、妊娠したら水商売に戻るつもりはないのでその点ご心配は無用です。しかし、いまだに水商売に偏見を持つ方っているのだなということがちょっと新鮮でもあり、残念でもあります。  ありがとうございました。  

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

他の人も書いていますが、今から水商売以外の仕事を始めればいいじゃないですか。 今は水商売だけってのがおかしな考え方です。

kaokaokao417
質問者

お礼

 ぜんぜんおかしくないと思います。  理由は、3番の方の回答にも書いたとおりです。  回答ありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

>子供を望むとなると、夜型生活、アルコール、タバコの害など、 厚生労働省も日本産婦人科学会の妊婦の飲酒・喫煙は胎児に良い影響は無いと言っています。(不思議なことに絶対に悪いとは言いません) 生まれてくるとその影響を引き継ぎます。 >ちなみに育児が落ち着いたら、水商売以外の仕事で社会復帰したいと思っています。 がんばってください。

kaokaokao417
質問者

お礼

   どんな意図で書き込みされたのでしょうか・・・。  失礼。なんの回答にもなっていないと思うのですが・・・?

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.4

>ちなみに育児が落ち着いたら、水商売以外の仕事で社会復帰したいと思っています。 と言う事であればこの際、昼間の仕事にシフトしてみてはどうですか? それと胎児への影響を考えるのであれば、まずタバコを止めるのも必要ですよね。お酒などは妊娠がわかれば止めればいい事ですがニコチンはある程度、体の中に残っていますから妊娠前には止めておいた方がいいです。 それが出来れば昼間の仕事にシフトと妊娠計画にうつる為に水商売を引退!?でもいいのでは。。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.3

40歳男性です 読ませていただいてふと思ったのが お子さんを望んでいて今の水商売の環境(夜型、アルコール、タバコ)が悪いと思うなら まずはお仕事かえてみてはどうですか? その後、妊娠がわかったら産休なり退職なり選んだらいいと思いますが 専業主婦となって、さー赤ちゃん産むぞ!と気合い入れすぎると 旦那様にも貴女にもプレッシャーになるんと違いますか

kaokaokao417
質問者

お礼

 結婚していてこれから妊娠するかもしれない女性を、どこの職場が雇うでしょうか。  私が雇う側の立場なら、よほどのことがない限りそういう人間は雇いませんし、雇われる立場からしても、職場に迷惑をかけるとわかっている転職はよほどでない限り、マナーとしてできません。  回答ありがとうございました。

  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.2

難しい問題ですね。 女性の社会進出が進むにつれ顕在化して、 未だ解決できてない、社会問題の一つにも通じるお悩みだと思います。 仕事か、妊娠か、二者択一にしていらっしゃるようですけど、 ちょっと選択の幅が窮屈になってませんかね?。 まだ妊娠されてないのでしたら、 たばこは止めて、アルコールも極力避けながら、 仕事を続けるというのは無理なんですかね?。 申し訳ありません、そう言う店には滅多に行かないので、 お仕事の環境が今ひとつ解ってないのですが、 ホステスが、もっぱらウーロン茶ばかり飲んでる店を 見た事があるのですが。 私の家は、親の代から飲食店の自営業をしてますが、 自営業では、仕事しながら妊娠~出産が当たり前ですから、 胎児への影響などは、 全くと言っていいぐらい考慮されてませんでした。 そんな考え方もまだ浸透してない時代だったという事もありますけど、 どちらかを選んで、片方をあきらめるような選び方はしてませんよね。 …と言うか、仕事辞めたら、食って行けなくなるワケだし。 妊娠中でも、たばこの煙でモウモウとしてる、 宴会のお客の相手をしながら商売してたそうですし、 私が生まれて、はいはいが出来るようになると、 店の忙しい時間には、 座敷の柱に犬みたいに、ヒモでつながれてたそ~です。 私が小学生の頃には、店の2階に部屋があったので、 宴会の時の煙が部屋に充満し、 それが要因で自家中毒になり、何度も入院した経験もあります。 今思えば、理想の育児環境とはほど遠い所でしたけど、 まぁ、無事に育って、こうして生活してますから、 多少環境が悪くても、子供は育てられますよ。 あまり神経質に考えず、自分の生活できる範囲で、 できる事をやって、妊娠に備えれば良いのではないでしょうか?。 妊娠して、出産されれば、 育児に忙殺されるようになりますから、 生き甲斐だの、趣味だのと言っていられなくなりますよ。 でも、代わりに、子供が可愛いですから、 育児自体が生き甲斐になるのは、間違いありません。

kaokaokao417
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございます。  そうですね。生きがいをどうするかで悩むのは、今しかできないことかもしれません。出産したらそれこそ自分の時間などなくなるでしょうから、今のうちにゆっくり過ごすのも一つかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

去年結婚した27歳女性です。 今は共働き(事務職)ですが、妊娠を希望しています。 働くことは、選り好みしなければいくつになってもできると思います。 スーパーのレジや、ビルの清掃、お皿洗いでも。 ですがこどもを産めるのは限られているので こどもを望んでらっしゃるなら、生活から改善してみては、と思います。 私は水商売に偏見はありませんが お酒や煙草の煙は、初期の胎児に影響大ですからね。 私も妊娠したら、退職か産休か悩んでいます。 旦那さんとよく話し合ってみてください(^^) 生き甲斐は、生活の中、ひょんなことから見つかるかもしれません。 お互いがんばりましょうネ(^^)

kaokaokao417
質問者

お礼

 同じ境遇の方からの回答、嬉しく思います。  旦那とよく話し合います。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠するためには

    30代前半女です。最近、夫にそろそろ子供が欲しいね、親から子供を作れといわれ、35歳以上は高齢出産だから35歳までには子供を産んだほうがいわれました。なのですが、現在働いていますが特に出産などについて知識がありません。出産まで、持っていたほうがいい貯金額は一体、どれぐらいでしょうか。また、出産して1,2年、幼稚園へ行くまで子供には養育費がどれぐらいかかるのでしょうか。最低でも、出産に望むまでに持っていていたほうがいい金額を教えてください。または、貯金等しなくても妊娠しても別に大丈夫でしょうか。また、妊娠して何ヶ月で仕事はやめなくてはいけないのでしょうか。また出産一時金がでるには、働きながらどのように妊娠へもっていけば貰えるのでしょうか。仕事をやめてしまってから専業主婦になり、妊娠したら出産一時金はでないのでしょうか。また、1年間を通して、生理がときどきこないときがあります。女性らしく振舞うと生理が来るというのをテレビでみましたがこれは本当でしょうか。生理がこない人というのは妊娠しずらいのでしょうか。また妊娠するまえに覚悟しておいたほうがいいこと、気持ちとして妊娠するとはどういうことか考えていたほうがいいということ、また子供がいないといるでは、どう心境が違うのか、詳しい方がいたら教えてほしいのですがお願いします。

  • 妊娠前、妊娠中になにをすればよいですか?

    私は対人恐怖で人と接するのが苦手なのですが、結婚して5年経ち、そろそろ子供がほしいと思い、今非常に悩んでいます。専業主婦で妊娠を待つというのはこれほど辛いとは思いませんでした。仕事はやめたので今更ストレスがかかるような活動はできず、さらにはなにか習い事するという気持ちにもなりません。最低限の家事をするくらいで毎日苛苛しています。妊娠してるかもしれないという恐怖が消えません。妊娠してても地獄、妊娠してなくても地獄という日々です。妊娠希望の方々はいったいどういった生活をしているのか疑問です。助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 主婦でも未経験の仕事は?

    子供がいる30歳後半の主婦は、フルタイムの未経験の仕事に就くことはできないでしょうか? 20歳の頃、転職を考えていた矢先に妊娠・出産・育児で専業主婦になりました。 子供がそこそこ大きくなったので、社会復帰したいのです。 でも、スーパーのレジ打ちとかコンビニのパート店員とかではなく、目標を持ってできるような仕事に就きたいと思ったのです。 社会とのブランクも長いし、専業主婦になる前の仕事も特別な技能を必要としたものではありません。 それでも一念発起して頑張れる仕事はありますか?

  • 妊娠&出産の間の仕事

    こんにちは。今妊娠7~8週目です。つわりが出てきてちょっと苦しいです。 私は民間企業の正社員として仕事をしていますが出勤時間が長く(朝7:30~夜6:30)、パートにしてもらおうかと悩んでいます。皆さんは出産のどのくらい前まで働いていましたか。 また出産後はどれくらいで仕事復帰をしましたか? 私の周りには自営業とか専業主婦の子しかいないので、よくわからないのです。 皆さんの経験談を聞かせてください。

  • 妊娠と仕事

    今、34歳の者です。 仕事と妊娠について悩んでいます。 結婚後に退職し、専業主婦をしていました。 その後の2年間、妊娠を希望していましたがコウノトリは なかなか現れてくれません。。。 それと同時に資格を取得したので、そのスキルアップに 仕事もしたいと考えていました。 と、そんなところにその資格を生かせる仕事があり、パートでは ありますが就職することが出来ました。 仕事を始めたこと自体は良かったのですが、妊娠はまだあきらめて いません。 ただ、パートとはいえ、仕事を始めて間もないうちに 妊娠しましたとは言えないな・・・と思っています。 ということは何ヶ月か(1年とか。。。)は妊娠活動(?)を一時休止 しなければならないのかなと思ってます。 でも、、年齢的にも早く欲しいと思っていたので、パートとはいえ もう少し様子を見れば良かったかなと思い始めました。 この仕事は知り合いからの紹介なので、その人の顔をつぶすわけにも いかず、スキルアップを考えればいい仕事なのですが、家庭生活を 考えると思い悩んでいます。 やはりこういう場合、最低でも1年は妊娠活動を休止した方が いいのでしょうか。 悩んで決めたはずなのに、始めてからまた悩み始めるなんて 自分が情けなく思ってしまいます。。。

  • 妊娠中の仕事について教えてください。

    私はいま、妊娠11週目です。 私は就職はしていないので、今は、出産のためにアルバイトでお金をためています。 アルバイトは小さな居酒屋なので、社員2人とアルバイト2人と私の5人で、1日3人ずつ働くようにしてうまく回しています。 社員さんに何月いっぱいでやめるか、あらかじめ教えてほしいといわれたのですが、どのくらいまで(何週くらいまで)働けるものなのでしょうか?? 私は訳があって結婚や同棲が今すぐはできないので、2年間は子供をシングルで育てていかなければならないので、出来れば1円でも多く出産前に稼いでおきたいのです。 ですが先ほども述べたように、小さなお店なので、私が満足に働けないと、商売になりません。 お店の役に立つ働きが出来るのは、何ヶ月くらいまででしょうか?? とても分かりにくい質問ですが、妊娠中仕事をしていた方、妊娠後期で辛かったことや、感想、またアドバイスなど何でも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 妊娠待ちの専業主婦はダメですか…?!

    結婚が遅かったので、今は妊娠待ちの専業主婦をしています。地方に嫁いだため寿退社し、嫁いだ土地で、すぐパート仕事をしていたのですが、1年ほどして妊娠→流産の心配ありで、パート先の配慮で退職(お互い何かあったら心配だからという事で…涙)その後流産してしまいました。その後は仕事はしたいが、仕事を始めて妊娠して、また同じような事になって職場に迷惑をかけるのが嫌なのと、出産の年齢的な事を考えて、仕事しばらくはしないで、妊娠を優先的に考えようと思う事にしました。短大出てから、三十代後半まで、自分の食いぶちは自分で稼ごうと働いて来たし貯金も頑張って来たので、1年位は妊娠優先で考えてもいいのかなと。…でも、でも…「子供なしの専業主婦」って色々言われるんですね…(涙) なんで子供できるまで仕事しないの? いいね~、それで生活できるんだもん… 暇じゃないの?…などなど …仕事したいんですよ、私も…。 最初はバカ正直に、結婚が遅かったので、これから1年位は子作りに専念して 出来なかったら、また頑張って働きます~と答えていたのですが、若くして産んでいる方などには「これから産むつもりなんだ…」的な言い方をされて、正直に答えてキズついて~…何だか悲しくなってしまったので、今は「来年くらいから仕事しようと思ってるんです~」等と、笑顔で流すようにしています。 何だか、結婚前は、結婚しないの?結婚しないの?とさんざん言われ~…結婚したらしたで、子供は~?仕事しないの~?と言われ、何だか人生って大変ですね(笑) 子供できたら出来たで、また色々言われるんでしょうね… 子供なし・期限ありの専業主婦って、そんなにダメなのでしょうか~?

  • 妊娠初期ですが落ち込んでいます

    妊娠3ヶ月の兼業主婦です。他の家の赤ちゃんはかわいいと思うし、子育ての苦労も体験してみたいとは思うのですが、妊娠期間がゆううつでたまりません。 妊娠初期の今は吐き気とだるさと夜の頻尿があって不快だし、後期になればおなかが大きくなって不便だし。 何より、これから出産までずっと、転ばないようにおなかを打たないように、風邪をひかないように注意して生活しなければいけないんですよね。 そそっかしくてめんどうくさがりの私は、何ヶ月も注意して生活するというのがめんどうくさくて・・。 それに、胎児のエコーをみても「本と同じだ」ぐらいで、全くうれしいとも思えないんです。 安定期にマタニティビクスや母親学級にいきたいのですが、私の住んでいるところでは平日しかやっておらず、仕事で行くことができません。 いったいどうしたら、あと半年の妊娠生活を楽しむことができるのでしょうか?本気で悩んでいます。

  • 離婚が決まってからの2人目妊娠

    私は生後10ヵ月の娘がいる母親です。シングルマザーになろうとしています。今まで専業主婦だったのでこれから仕事と保育園を探します。 夫とは色々あったのですが、一緒に頑張っていこうということになってすぐの別れだったので、まだ正直整理出来てません。でも、時間と子供の成長は待ってくれないので、先のことを考えていかなきゃと思っているのですが、もしかしたら妊娠しているかもしれません。まだ確定ではないのですが、最近毎朝吐き気があり、悪阻かもしれないです。今月は19日が生理予定日です。 もし妊娠していたら、どうしようととても悩んでいます。今の娘は、おろしたくなくて高校をやめて産みました。 でも、中卒のシングルマザーで子供2人を養っていけるのか、妊娠出産中は仕事が出来ないので生活をどうするか、おろすしかないのか…と悩んでいます。 正直な気持ちは、おろしたくないです。でも、現実難しいんだと思います。 誰にも相談出来ずここに書き込ませていただきました。 私の両親はいるのですが、なるべく頼らず自分の力で生きていきたいです。 おろすしかないのでしょうか… 同じような経験がある方、中卒でシングルマザーの方、その他の方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 主婦の仕事復帰について。

    専業主婦です。出産のため退職しましたが、やはり仕事がしたく、 子供が1歳になったら仕事復帰しようと考えています。 派遣の登録を考えていますが、どこまで条件に合ったお仕事があるのでしょうか。