• 締切済み

妊娠か仕事か選ぶなら・・・

私は結婚前から水商売にたずさわっており、子供ができるまでは続けようと思っていました(良い・悪いはおいておいてください)。今現在も、お店に籍をおいて、たまに出勤しています。  結婚から半年がたち、そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。  子供を望むとなると、夜型生活、アルコール、タバコの害など、水商売の環境は胎児に良くないので、いったん専業主婦になって妊娠出産に備えようかと思っています。気持ちの上でも、水商売マインドとママのマインドは真逆のものなので、自分でもどちらに傾けばいいのか、仕事は大好きでしたが気持ちの上で複雑になってきてしまったというのも、正直あります。  が、仕事をやめて専業主婦になってもいつ妊娠できるかわからないし、私には友達もなく、仕事をやめて妊娠を待ちながら、何を生きがいにすればいいのかと思うと鬱々とした気分になってしまいます。  趣味はダイエットと読書ですが、妊娠したらダイエットなんてできないし、読書だけの生活も寂しいです。  生きがいは自分で見つけるしかないと思いますが、この気持ちをどう整理すればいいでしょうか。  胎児に悪くても仕事を続けて生きがいを確保するか、仕事はやめて生きがいを探しつつ妊娠出産に備えるか、みなさんならどちらを選びますか?   ちなみに育児が落ち着いたら、水商売以外の仕事で社会復帰したいと思っています。

みんなの回答

• sukku
回答No.8

派遣で短期更新の仕事をつないでいけば、いつ妊娠しても対応しやすいと 思いますよ。 または、現在の状況は受け入れて、妊娠次第退職するとか。 就職環境が今厳しいので前者はうまくいかないかもしれませんが、 経済的余裕があれば、将来の社会復帰に向けて勉強するなどどうでしょう。

kaokaokao417
質問者

お礼

そうですね。それが一番ベストで現実的な選択肢かもしれません。    派遣で短期の仕事が生きがいとよべるようになるかははなはだ疑問もありますが、今はそれしか選びようがないかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

noname#29206
noname#29206
回答No.7

ダイエットとは言ってますが、多分意味わかっていないと思うので 言いますが、ダイエットとは規則正しい食生活の意味ですよ。 減量とは意味が違いますし、断食でもないです。 旦那さんは水商売の事も知っているんですよね。 子供に関しては何と言っているのでしょう? 他人と相談する前に旦那と相談するべきでは? 出産後いつから仕事に就けるかはわかりませんが、 それでも仕事に就けれるように何か資格を取るとか 勉強にはげんではいかがでしょう? 子供からしてみれば親がホステス等の水商売だったら いじめの対象間違いないですし、変な印象もたれないとも 限りません。親がヤクザだとか、貧乏だとか、親がバカだとか そういう噂は一気に広がります。 子供が欲しいのなら子供に将来的に親として何をしてあげられるか をじっくり考えてはいかがでしょう?少なくとも子供が物心ついた 頃に親が水商売やってたらショックですし、生涯落ちこぼれる事は 間違いないと思います。 子は親に似ます。女の子が産まれ、その子が中学・高校になって 援助交際でも始めても親としてあなたには何も言う権利が なくなってしまいます。そのためにも今から一から努力するしか ないですね。確かにあなたの言うように今のあなたのような 努力もしない、欠点も直そうとしない者は雇いたくないです。 たとえ100年に一度の不況でなくともです。 自分の欠点がわかっているのなら直すのが人です。 もう一度言いますが、子は親に似ます。親を見て育ちます。 あなたが今のままであれば、子供も将来は水商売に明け暮れます。

質問者

お礼

ダイエットの本来の意味は知っています。しかし、言葉は生き物のようなもので、時代と共に意味も変化していくものです。ダイエットという言葉は今では広く「痩せる」「減量する」の意味で使われており、本来の意味にこだわる必要はないと認識しています。有名人を意味する「セレブリティ」も、今では単純にお金持ちを指して使われるようになってきましたよね。  話がそれましたが、妊娠したら水商売に戻るつもりはないのでその点ご心配は無用です。しかし、いまだに水商売に偏見を持つ方っているのだなということがちょっと新鮮でもあり、残念でもあります。  ありがとうございました。  

• dai-ym
回答No.6

他の人も書いていますが、今から水商売以外の仕事を始めればいいじゃないですか。 今は水商売だけってのがおかしな考え方です。

質問者

お礼

ぜんぜんおかしくないと思います。  理由は、3番の方の回答にも書いたとおりです。  回答ありがとうございました。

• kanburu
回答No.5

>子供を望むとなると、夜型生活、アルコール、タバコの害など、 厚生労働省も日本産婦人科学会の妊婦の飲酒・喫煙は胎児に良い影響は無いと言っています。(不思議なことに絶対に悪いとは言いません) 生まれてくるとその影響を引き継ぎます。 >ちなみに育児が落ち着いたら、水商売以外の仕事で社会復帰したいと思っています。 がんばってください。

質問者

お礼

どんな意図で書き込みされたのでしょうか・・・。  失礼。なんの回答にもなっていないと思うのですが・・・?

• 17424671
回答No.4

>ちなみに育児が落ち着いたら、水商売以外の仕事で社会復帰したいと思っています。 と言う事であればこの際、昼間の仕事にシフトしてみてはどうですか? それと胎児への影響を考えるのであれば、まずタバコを止めるのも必要ですよね。お酒などは妊娠がわかれば止めればいい事ですがニコチンはある程度、体の中に残っていますから妊娠前には止めておいた方がいいです。 それが出来れば昼間の仕事にシフトと妊娠計画にうつる為に水商売を引退!?でもいいのでは。。

• coske
回答No.3

40歳男性です 読ませていただいてふと思ったのが お子さんを望んでいて今の水商売の環境(夜型、アルコール、タバコ)が悪いと思うなら まずはお仕事かえてみてはどうですか? その後、妊娠がわかったら産休なり退職なり選んだらいいと思いますが 専業主婦となって、さー赤ちゃん産むぞ!と気合い入れすぎると 旦那様にも貴女にもプレッシャーになるんと違いますか

質問者

お礼

結婚していてこれから妊娠するかもしれない女性を、どこの職場が雇うでしょうか。  私が雇う側の立場なら、よほどのことがない限りそういう人間は雇いませんし、雇われる立場からしても、職場に迷惑をかけるとわかっている転職はよほどでない限り、マナーとしてできません。  回答ありがとうございました。

• rtgzwt
回答No.2

難しい問題ですね。 女性の社会進出が進むにつれ顕在化して、 未だ解決できてない、社会問題の一つにも通じるお悩みだと思います。 仕事か、妊娠か、二者択一にしていらっしゃるようですけど、 ちょっと選択の幅が窮屈になってませんかね?。 まだ妊娠されてないのでしたら、 たばこは止めて、アルコールも極力避けながら、 仕事を続けるというのは無理なんですかね?。 申し訳ありません、そう言う店には滅多に行かないので、 お仕事の環境が今ひとつ解ってないのですが、 ホステスが、もっぱらウーロン茶ばかり飲んでる店を 見た事があるのですが。 私の家は、親の代から飲食店の自営業をしてますが、 自営業では、仕事しながら妊娠~出産が当たり前ですから、 胎児への影響などは、 全くと言っていいぐらい考慮されてませんでした。 そんな考え方もまだ浸透してない時代だったという事もありますけど、 どちらかを選んで、片方をあきらめるような選び方はしてませんよね。 …と言うか、仕事辞めたら、食って行けなくなるワケだし。 妊娠中でも、たばこの煙でモウモウとしてる、 宴会のお客の相手をしながら商売してたそうですし、 私が生まれて、はいはいが出来るようになると、 店の忙しい時間には、 座敷の柱に犬みたいに、ヒモでつながれてたそ~です。 私が小学生の頃には、店の2階に部屋があったので、 宴会の時の煙が部屋に充満し、 それが要因で自家中毒になり、何度も入院した経験もあります。 今思えば、理想の育児環境とはほど遠い所でしたけど、 まぁ、無事に育って、こうして生活してますから、 多少環境が悪くても、子供は育てられますよ。 あまり神経質に考えず、自分の生活できる範囲で、 できる事をやって、妊娠に備えれば良いのではないでしょうか?。 妊娠して、出産されれば、 育児に忙殺されるようになりますから、 生き甲斐だの、趣味だのと言っていられなくなりますよ。 でも、代わりに、子供が可愛いですから、 育児自体が生き甲斐になるのは、間違いありません。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。  そうですね。生きがいをどうするかで悩むのは、今しかできないことかもしれません。出産したらそれこそ自分の時間などなくなるでしょうから、今のうちにゆっくり過ごすのも一つかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

• glico39
回答No.1

去年結婚した27歳女性です。 今は共働き(事務職)ですが、妊娠を希望しています。 働くことは、選り好みしなければいくつになってもできると思います。 スーパーのレジや、ビルの清掃、お皿洗いでも。 ですがこどもを産めるのは限られているので こどもを望んでらっしゃるなら、生活から改善してみては、と思います。 私は水商売に偏見はありませんが お酒や煙草の煙は、初期の胎児に影響大ですからね。 私も妊娠したら、退職か産休か悩んでいます。 旦那さんとよく話し合ってみてください(^^) 生き甲斐は、生活の中、ひょんなことから見つかるかもしれません。 お互いがんばりましょうネ(^^)

質問者

お礼

同じ境遇の方からの回答、嬉しく思います。  旦那とよく話し合います。  回答ありがとうございました。