• 締切済み

宮城県中期ボランティア参加希望・小型船修理

関西在住 定年退職をした62歳男性です。 趣味でカヌー・カヤックを作っています。この特技を生かして、小型漁船等の修理・補修スタッフとしてマリーナー・造船所で協力が可能です。 期間:現地 3~4か月滞在可能    無給 相談:宿泊先 艇庫またはマイカー・テント泊も可(アウトドアー)     現地往復の移動経費実費(後精算)希望(ガソリン代と高速料金)     自炊(アウトドアー・)*中長期のため食材希望   以上相談事項      追記  エンジンメカは、ど素人です(期待されない方が無難) 秋までに、1艇でも多くの船を水上に戻せればと考えています。 ディンギー(ヨット)カヌー、シー・カヤックは5艇製作しました。 合板・無垢の杉材等をコアーとしてファイバーグラッシングをマリンエポキシにてコーティングして完成 *小型漁船はアドバイスを頂けば対応可能と考えます *総ての活動経費を自腹で切ればよいのですが、自由になる経費も限られているので・・・ お役にたてるなら(対応可能な方以外の回答は不要です)日本船舶振興会のHPは閲覧済です。

みんなの回答

  • Metalder
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.1

対応可能な方以外の回答は不要です とのことですが、アドバイスです。 岩手県在住で週の半分以上をボランティアに費やしています。 今回の質問の内容は「私を使ってください!」という呼びかけですよね? お気持ちはわかりますが、現場はインターネットをチェックしている状況ではありません。 チェックしていても、関係機関のサイトやtwitterなどの最低限の情報収集で、教えてgooなどは見ていないでしょう。 特殊な技術をお持ちのようですので、ボランティア協会などの一般的なルートではほとんどマッチングされないと思います。その点で、「多くの人向け」の情報がメインであるHPなどでも、ご自身にとって必要な情報はほとんど入手されないと思います。 ということで、各地のマリーナや漁協、日本船舶振興会など、直接関係しそうな団体・機関に直接お電話することをお勧めします。 また、一般的な話ですが、現地は残念ながら現在治安が悪いので、マイカーおよびテント泊のボランティアは受け入れが拒否されています。 例えば岩手県では沿岸から内陸に1時間入った遠野市というところが、ボランティア拠点となっており、体育館等で無料で宿泊できます。 技術が生かせられる受け入れ先を見つけられましたら、その地域のボランティアセンター(社会福祉協議会)に問い合わせて、宿泊先を斡旋してもらうと良いでしょう。 最後になりますが、東北の支援に対するお気持ちに深く感謝いたします。 どうぞお持ちの技術を私たちにお貸し下さい。

関連するQ&A

  • 廃船の再利用

    始めまして。早速なのですが FRP製の小型ヨット(ディンギー)の 船体だけが3・4艇あります。 部品が欠けていたり、穴があいてしまったりと 乗れる状態ではないので、それを使って何か 作ろうと思ったのですが、発想が乏しくて 何も思い浮かびません、最初は机でもと 思ったのですが、湾曲してるので不適当。 何か良いアイデアが有ったら、 よろしく御教授の程お願いします。 ちなみに、使用場所はヨットクラブハウスです。

  • ヨット上で使用するデジタル一眼レフカメラについて

     デジタル一眼レフカメラを購入しようと思っていますが、どれを選んで良いのかわからないので教えてください。  使用目的は小型ヨット(ディンギー)のレース撮影です。自分でクルーザーヨットを一人で操船しながら撮影します。たまたまデジカメのパナソニックDMCーFZ7レースの写真を撮ってみたら、できた写真が思いのほか楽しかったので、もっときれいに撮ってみたくなりました。ヨット歴は30年以上あり写したい構図やタイミングははっきりと頭に描けますが、カメラは全くの初心者です。写真展に出すような目的でなく、自分が気に入った瞬間を取りたいです。希望条件としては (1)最低で10倍以上の望遠が必要 (2)オート撮影のみで、自分が取りたいタイミングで確実にとれる。連写は不要。 (3)片手でヨットを操船しながら、右手のみで撮影することもある。(頻度は少ない) (4)少々の濡れ(淡水)は気にしなくて良い。 (5)水平線の表示がある。 (6)安いに超したことはないが値段は頑丈なバックなどの付属品を含め総額30万円以内。 宜しくお願いします。

  • 宮城県 今のボランティアについて教えてください。

    宮城県(特に南部)で、今できるボランティアはどんなことがあるのでしょうか? 瓦礫撤去などは、もう終了しているのでしょうか? ボランティアって、仲間同士や団体で申し込むのが多いのでしょうか? 個人で行こうと思ってます。

  • ボランティアに参加したい

    参加経験はないのですが、 ボランティア活動に興味があります。 よい情報があれば是非教えてください。 希望としては (1)池袋・新宿もしくは西武線沿線 (2)パソコンスキル(入力程度)や接客経験が活かせる (3)最初なので介護など命に関わらないもの (4)仕事しているので、土日祝のみで参加できる 興味としては、事務ぽいもの・バザー・ゴミ拾いとかに興味があります。 詳しいサイトや連絡先があるものを希望します。 よろしくお願いします。

  • ボランティアに参加してみたい

    はじめまして。 私は自営のコンピュータの技術者です。 4月から独立したのですが思ったより多くの余暇があります。 今まで社会貢献など考えた事もなかったのですが 最近興味を持ちました。 自分の得意分野を使って活動してみたいと考えております。 自分で言うのもなんですがパソコンに関してはかなりのスキルはあります。 (この分野で独立して大手メーカーとわたりあって飯が食える) 愛知県下でどこかこの分野で活動できる団体を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ボランティアに参加するには?

    障害をもっている児童と関わる一日体験ボランティアをやりたい のですが、世田谷区でそのようなボランティアはありますか?? どのようにしたら参加できるか教えてください!!

  • ボランティアへ参加するには?

    児童対象のボランティアに参加したいのですがどこをどう探せばよいのでしょうか?情報をお持ちの方回答を宜しくお願い致します。

  • ボランティアへの参加

    私は、社会福祉士の養成校への進学を考えているものです。ちなみに一般4大卒です 私は、いままで福祉関連施設等でのボランティア経験がありません。 進学にあたりどうしてもボランティアに参加したいのですが、どのようにして探したらよいでしょうか。役所の保健課に問い合わせるのがよいのでしょうか。

  • ボランティアに参加したいのですが。。。

    23歳にして初めてボランティアに参加したいと思いました。 ネットで調べたら短くても数日間とかが多くて、社会人の僕にはちょっときついです。 海外は無理にしても日本で一日とかあるのでしょうか? 初めての人でも温かく迎えてくれるのでしょうか?

  • 私は宮城県に住んでいて、

    楽天市場で頼んだ、家に配達される時間を12時~14時に指定した、今月の10月12日に福岡県から発送された商品が、14日になった今日、まだ届かないのですが 福岡県から宮城県なら、家に配達されるまで、あと数日かかるんですか?

専門家に質問してみよう