OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボランティアへ参加するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116686
  • 閲覧数30
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (65/193)

児童対象のボランティアに参加したいのですがどこをどう探せばよいのでしょうか?情報をお持ちの方回答を宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

市町村の社会福祉協議会など情報が有ります。

あとは、ネット上で、下記のものが有ります。

いいまちVolunteer
http://www.wnn.or.jp/wnn-v/


全国ボランティア情報提供
http://volunteer.nwec.go.jp/
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にしていこうと思います。
投稿日時 - 2001-09-03 20:40:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (7/17)

児童対象といってもいろいろあると思いますが、どういったものをご希望なのでしょうか?
わたしの住んでいるところでは、市の社会福祉協議会にボランティア募る情報誌があって、それによく載っています。
託児という形のボランティアをしたいのなら、今、全国に広がりつつある「ファミリーサポートセンター」に登録するのもいいかもしれません。
これは各市町村単位で事務所を持っていると思うので、役場の児童家庭課や福祉課関係に問い合わせてみるとわかると思います。

そういえば、学生時代に養護学校の学童保育のボランティアをしたことがありました。
このときは夏休み期間中でしたが、たしか学校経由で募っていたと思います。
tikitiki5623さんが学生さんだったら、こういう方法もありますね。

また、福祉人材センターという団体が各市町村の社会福祉協議会にあると思います。
たしかそこで、ボランティアの登録ができると思います。
あとは、都道府県や市町村報なんかに載っているときもありますよ。
地元の育児系サイトを覗いてみても、なにかあるかもしれません。

今、これくらいしか思いつきませんが、見つかるといいですね。
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にしていこうと思います。
投稿日時 - 2001-09-03 20:41:30


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (36/76)

chihaさんがお答えになったように活動内容をもう少し
具体的にお知らせくださいね。

健常者なのか障害者なのか、小学生なのか幼稚園生なのか
毎日なのか夏休みだけなのか? 外で遊ぶのか中で遊ぶのか

などです。
お住まいの県の市民課などでもボランティア情報があります。
社協以外で情報が必要ならば活用されると良いと思います。
お礼コメント
tikitiki5623

お礼率 33% (65/193)

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にしていこうと思います。
投稿日時 - 2001-09-03 20:39:21