• 締切済み

ボランティア活動に参加する方法

都内に住んでいます。 37才、既婚男性です。 ボランティア活動に興味があります。 一度参加してみたいのですが、具体的にどこで 参加募集情報を得ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

どんなボランティアでしょうか?

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

良い事ですね 参考にしてみてください。 他にも検索の仕方によっては、沢山あります。 http://www.rlj.co.jp/pole-pole/ikigai/bora_23kunai.htm

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

お近くの役所(都内であれば区役所)に、社会福祉関係の部局があると思いますのでそちらか、ボランティアセンターのようにボランティアについて取りまとめている社会福祉法人に連絡を取ってみてください。 ボランティアは市民活動の一つなので、区役所内で市民活動関係の専門コーナーとして設けられていることが多いです。 例えば豊島区であれば、社会福祉法人豊島区民社会福祉協議会が豊島区役所別館内にあります。 検索で「お住まいの区 ボランティア 社会福祉」あたりで検索すると、最寄のセンターがヒットすると思います。

関連するQ&A

  • 何かを変えたいと思ってボランティア活動をしてみようと思っているのですが…

    日々の変わらない毎日に退屈しているような気がして、何か少しでも自分が変われるきっかけになるかと思いボランティア活動をしてみるのもいいのかなと思っています。しかし、これまでまったく考えたことのなかった世界のためにどのような種類のものがあるのか、また何か必要なこと、ものがあるのかわからない状況です。 そこで、一度でもそういった活動に参加された方がいらっしゃいましたら、ボランティア活動に参加する方法や、活動の種類、また参加してよかった経験などをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • ボランティア活動参加について教えてください

    はじめまして、私今年(25年度)から、某町の青少年相談員の会長をする事になったのですが、今年の活動計画の一つとして、子供達とボランティア活動が出来たら良いかな?なんて考えております。 それには、何処が募集しているのか、どのような手続きをしたらよいか?教えてください。

  • ボランティアに参加したい

    参加経験はないのですが、 ボランティア活動に興味があります。 よい情報があれば是非教えてください。 希望としては (1)池袋・新宿もしくは西武線沿線 (2)パソコンスキル(入力程度)や接客経験が活かせる (3)最初なので介護など命に関わらないもの (4)仕事しているので、土日祝のみで参加できる 興味としては、事務ぽいもの・バザー・ゴミ拾いとかに興味があります。 詳しいサイトや連絡先があるものを希望します。 よろしくお願いします。

  • 動物に関するボランティア活動参加について

    カテゴリーがわからず、こちらで質問させていただきます。動物に関わるボランティアについて知っている方、教えてください。動物に関するボランティア活動に参加したいと考え、ネットで探していますがなかなか見つかりませんでした。盲導犬として役割を終えた犬のお世話や、捨て猫や捨て猫の施設での飼育のボランティア、どのようなことでも結構です。埼玉県内で活動を考えています。

    • 締切済み
  • ボランティア活動について

    僕は今、 18才のフリーター(最近はニートですが)です。 高校を中退したので、学歴は中卒です。 それで、僕は今何に興味を持って生きていいかわかりません。 なので、 いろんな事をまずは体験しようと思い、それでボランティア活動をしてみようかなって思い質問してみました。 質問なんですが、ボランティア活動って言っても具体的には良く解りません。 どんな事をしたらいいか解らないし、ドコに行けばいいかも解りません。 詳しい方々教えて下さい。 お願いします。

  • 震災ボランティアに参加したいのですが・・

    8月に1週間ほど、被災地へボランティア活動(会社で)に行ってきました。 9月にまとまった休み(5日ほど)とれたので、 今度は個人でボランティア活動に参加したいと思い、 ネットで探していますが、「長期のみ」とかが多く見られ、 私のような会社勤めには厳しく感じました。 一方、地元の社協では「募集していない」とのことでした。 1日~数日でも可能な団体等がありましたら教えてください。 職種はなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 会社から、ボランティア活動に参加してくれ。

    会社から、ボランティア活動に参加してくれ。 との事ですが、業務時間外らしいので、参 加義務はありませんよね?

  • 彼女が学校のボランティア活動を嫌って参加しません

    僕の所属する大学のゼミは担当教授がボランティア活動を推奨しており ゼミ生は皆暗黙の了解でボランティア活動に貢献しています。 活動は主に授業の後や土日など休みの日に、校内・地域を問わず活動を行います。 学園祭の手助けや球技大会の手助けなども行っています。 先輩方の活躍もあり、表彰等受けたこともあります。 僕の彼女も同じゼミに所属していますが 彼女はボランティアが大嫌いといい、ゼミに所属してから一年、 大学の行事でさえ一切活動に参加しませんでした。 活動は強制ではないのですが、みんなが参加するといった空気がゼミにはあるので みんな彼女の行動から彼女をのけ者にするような態度をとったりしています。 しかし、それは彼女が受け入れていることなので問題とは思っていません。 けれど彼女は一度学校を出ると、個人で社会貢献的な行動を多々しています。 当たり前のことですが、電車に乗っていればお年寄りや妊婦さんに座席を変わったり 横断歩道の前でお年寄りの方が立ち止っていたら一緒に渡ってあげたり しんどそうなお年寄りがいたらどうしたのか尋ねにいったり 道に困っているような人がいれば、日本人や外国人構わず自分から声をかけます。 たとえどれだけ急いでいても、自分のことはそっちのけで人助けをしています。 大きな駅を通って通学しているので道に迷っている人をよく見かけるせいか、 目的地まで一緒に歩いて行って結果授業に遅れてしまったということも何度もありました。 そんな行動を自然ととれる彼女がボランティア活動を嫌いという理由がわかりません。 一応話を聞いてみましたが、「こんなボランティアなんて、偽善と変わらないじゃない」と言うばかりです。 僕は彼女の普段している行為も十分ボランティアにあたると思っています。 彼女は学校だけでなく、地域で求める有志のボランティアの参加も絶対に嫌がります。 彼女の言うボランティアと、彼女のする慈善活動はいったい何が違うのでしょうか?

  • ボランティア活動をしたいのですが。

    タイの子供や女性のためのボランティア活動をしたいのですが、なかなかきっかけがありません。あるNGOに登録したこともありますが、寄付金のお願いばかりで実感がもてません。ピースボートの活動に参加しようかと思いましたが、私が考えているものとは違っていました。現在はアジアの留学生を支援する会をお手伝いしています。 が、夫がタイで会社を経営していることもあり、タイの子供や女性のために活動できたら、と思っています。 東京都内には比較的近いところに住んでいます。

  • ボランティア活動をしたおのですが

    私でもできるボランティア活動を探しています   3歳になる子供がいますので、あまり積極的には活動に参加出来ないと思うのですが、それでも何か支援できることがあればと思っています。 何かご存じの方、教えて頂きますでしょうか よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう