結婚後の仕事について苦しんでします

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の仕事について苦しんでいます。現在まで会社で成績を死守しながら頑張ってきた結果ですが、夫から仕事をやめることを反対されています。
  • 結婚後の仕事で苦しんでおり、彼から仕事をやめることを反対されています。しかし、これまで一人で必死に働いてきたので、少しゆっくりした生活をしたいと思っています。
  • 結婚後の仕事に苦しんでおり、夫からは仕事をやめることを反対されています。自分自身を責める日々ですが、どうしたら彼に理解してもらえるのか、どう話したらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の仕事について苦しんでします。

結婚後の仕事について苦しんでします。 2ヶ月後に結婚をひかえてる30代女性です。 現在は営業の仕事をしていますが会社自体に基本給はなく すべて営業成績で給与がきめられています。 今、現在まで会社ではトップの営業成績を収めていますが それはそれは自分の限界を超えるくらい必死で働き、成績を死守しながら 忙しい時は土日も出勤する程、がむしゃらに働いてきた結果です。 今回の相談は、夫となる彼から結婚後、仕事をやめる事を反対されている事です。 実は、わたしは20代前半まで、少し裕福な家庭環境で育ってきました しかし父親が突然、病気で亡くなった為に、突然ほうりだされ それからは必死で働き今現在の環境にいます。 わたしは正直、結婚が決まった時、大好きな彼と一緒にいられる喜びと ああ・・もう、これからは、今までのように一人で男性ばかりの営業の中で必死に働かなくていいんだ。これからはパートをしながら、30歳も過ぎたし、大好きな人との子供を授かればいいなぁ・・・ 少しゆっくり家事をしてって生活を描いてました。 なので今、彼から仕事をやめる事を反対されている事がとてもツライです。 何度も、そのことについは話し合いをしましたが 彼は子供が授かれば、退職すればいいし 今までのキャリアが勿体無い・・くらいしか理解してもらえません。 どうしたら彼に理解してもらえるのか・・・・どう話したらいいのか? 最近では、結婚して仕事をやめる女性は怠けモノなのか?っと 自分自身を責めてしまいます。

noname#140620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.4

もう2ヶ月後なんですね。 彼の言うことは最もだと思うのですが、彼は質問者様がどれほどの仕事をしているのかイマイチわかっていないのだと思うのです。 質問者様は会社の中で部署をかわることはできないのですか? 質問者様ほどの実績とキャリアがあれば、内勤が主の企画業務みたいな仕事もあるのではないかと思うのです。 営業のバックアップ部隊ですね。 どうしたら売れるのかを身をもって知っている質問者様のような方が力を発揮できる場所はあると思うのです。 ちゃんとした会社なら、そこまでの社員を無駄に使い捨てにしようとはしません。 営業職ではなくなるので、給料は減るかもしれませんが、時間的にはゆとりのある生活ができるようになると思いますよ。 ここまでいたんだから、産休とって育休までとって欲しいです。 会社からも評価され、夫となる人からも認められるってなかなかないことなんですよ。 普通は自分より仕事ができる女ってのを理解できない男の方が圧倒的多いのが現実なんですよ。 ただ今の働き方だと、普通の結婚生活は厳しいでしょうね。 頑張り屋さんのあなたのことですから、家事も一生懸命にこなそうとし、結果笑顔もなくなるってことになってしまいそうです。 でもまあ、こんなことは考えてた上でのお悩みなんでしょうし、異動は難しいorそれすらすらしたくないほど疲れていらっしゃるのでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。 彼は、わたしの仕事の努力を理解していなかったと思うし わたしも素直に・・・今の仕事・・精神的にも肉体的にもキツイんだよって 言えてなかった、伝わってなかったと思います。 だから、ますます笑顔も余裕がなくって・・・ 疲れていたんだと思います。 これから、社内での移動は、なかなか難しいかもしれませんが 今日にでも彼ともう一度ゆっくり話し合いをしてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#136342
noname#136342
回答No.3

私も前回答者さんの言うように、仕事続けて大変さを実感させるっていいと思います。 今まで通り、残業も休日出勤もして、家事はもしかしたらご主人メインでしょうけど頑張ってもらって。 一緒に生活してない(ですよね?)から実感がないんだと思いますよ。 それか、嘘も方便ってことで『結婚するってことで、営業は無理だろみたいに、遠回しに退職をすすめられた』とか言ってみるとか。 性差を出した嘘だから、あまりいいもんじゃないけど。。。

• maikimaru
回答No.2

そんな責めないでぇ~! 怠け者なんかじゃないですよ。今までよく頑張られてきましたね。 ご主人はちょっと呑気なんでしょうね。いいじゃないですか、がむしゃらにご主人の前でも働いて。 そしてすれ違い生活を彼に実感させたら、彼の方から「仕事辞めたら?」って言うに決まってますから。 それに営業成績が落ちても、家庭との両立してたらしょうがないと思いますから。

• k470226
回答No.1

雇用保険は加入されていますか?  もし掛けられているのであれば給与がお幾らで加入しているかは判りませんが退職時に引き続き仕事をする意思があれば失業保険を約60%の受給で6ヶ月受けれますね。  又ご出産等に関しては出産給付の他に、育児休業の給付金を1年以上貰い、育児休業者職場復帰給付金を受けたのちに退職をして、失業保険を貰う手段をお勧めします。  辞める時期を間違うと国からの援助は一切ありませんので質問者様が書かれていますが  >結婚して仕事をやめる女性は怠けモノなのか?っと自分自身を責めてしまいます。  仕事をしている女性は出産して怠けた方がかなりのお得です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/gc/10843/