結婚後の仕事について苦しんでします

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の仕事について苦しんでいます。現在まで会社で成績を死守しながら頑張ってきた結果ですが、夫から仕事をやめることを反対されています。
  • 結婚後の仕事で苦しんでおり、彼から仕事をやめることを反対されています。しかし、これまで一人で必死に働いてきたので、少しゆっくりした生活をしたいと思っています。
  • 結婚後の仕事に苦しんでおり、夫からは仕事をやめることを反対されています。自分自身を責める日々ですが、どうしたら彼に理解してもらえるのか、どう話したらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の仕事について苦しんでします。

結婚後の仕事について苦しんでします。 2ヶ月後に結婚をひかえてる30代女性です。 現在は営業の仕事をしていますが会社自体に基本給はなく すべて営業成績で給与がきめられています。 今、現在まで会社ではトップの営業成績を収めていますが それはそれは自分の限界を超えるくらい必死で働き、成績を死守しながら 忙しい時は土日も出勤する程、がむしゃらに働いてきた結果です。 今回の相談は、夫となる彼から結婚後、仕事をやめる事を反対されている事です。 実は、わたしは20代前半まで、少し裕福な家庭環境で育ってきました しかし父親が突然、病気で亡くなった為に、突然ほうりだされ それからは必死で働き今現在の環境にいます。 わたしは正直、結婚が決まった時、大好きな彼と一緒にいられる喜びと ああ・・もう、これからは、今までのように一人で男性ばかりの営業の中で必死に働かなくていいんだ。これからはパートをしながら、30歳も過ぎたし、大好きな人との子供を授かればいいなぁ・・・ 少しゆっくり家事をしてって生活を描いてました。 なので今、彼から仕事をやめる事を反対されている事がとてもツライです。 何度も、そのことについは話し合いをしましたが 彼は子供が授かれば、退職すればいいし 今までのキャリアが勿体無い・・くらいしか理解してもらえません。 どうしたら彼に理解してもらえるのか・・・・どう話したらいいのか? 最近では、結婚して仕事をやめる女性は怠けモノなのか?っと 自分自身を責めてしまいます。

noname#140620
noname#140620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.4

もう2ヶ月後なんですね。 彼の言うことは最もだと思うのですが、彼は質問者様がどれほどの仕事をしているのかイマイチわかっていないのだと思うのです。 質問者様は会社の中で部署をかわることはできないのですか? 質問者様ほどの実績とキャリアがあれば、内勤が主の企画業務みたいな仕事もあるのではないかと思うのです。 営業のバックアップ部隊ですね。 どうしたら売れるのかを身をもって知っている質問者様のような方が力を発揮できる場所はあると思うのです。 ちゃんとした会社なら、そこまでの社員を無駄に使い捨てにしようとはしません。 営業職ではなくなるので、給料は減るかもしれませんが、時間的にはゆとりのある生活ができるようになると思いますよ。 ここまでいたんだから、産休とって育休までとって欲しいです。 会社からも評価され、夫となる人からも認められるってなかなかないことなんですよ。 普通は自分より仕事ができる女ってのを理解できない男の方が圧倒的多いのが現実なんですよ。 ただ今の働き方だと、普通の結婚生活は厳しいでしょうね。 頑張り屋さんのあなたのことですから、家事も一生懸命にこなそうとし、結果笑顔もなくなるってことになってしまいそうです。 でもまあ、こんなことは考えてた上でのお悩みなんでしょうし、異動は難しいorそれすらすらしたくないほど疲れていらっしゃるのでしょうか?

noname#140620
質問者

お礼

そうですね。 彼は、わたしの仕事の努力を理解していなかったと思うし わたしも素直に・・・今の仕事・・精神的にも肉体的にもキツイんだよって 言えてなかった、伝わってなかったと思います。 だから、ますます笑顔も余裕がなくって・・・ 疲れていたんだと思います。 これから、社内での移動は、なかなか難しいかもしれませんが 今日にでも彼ともう一度ゆっくり話し合いをしてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#136342
noname#136342
回答No.3

私も前回答者さんの言うように、仕事続けて大変さを実感させるっていいと思います。 今まで通り、残業も休日出勤もして、家事はもしかしたらご主人メインでしょうけど頑張ってもらって。 一緒に生活してない(ですよね?)から実感がないんだと思いますよ。 それか、嘘も方便ってことで『結婚するってことで、営業は無理だろみたいに、遠回しに退職をすすめられた』とか言ってみるとか。 性差を出した嘘だから、あまりいいもんじゃないけど。。。

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.2

そんな責めないでぇ~! 怠け者なんかじゃないですよ。今までよく頑張られてきましたね。 ご主人はちょっと呑気なんでしょうね。いいじゃないですか、がむしゃらにご主人の前でも働いて。 そしてすれ違い生活を彼に実感させたら、彼の方から「仕事辞めたら?」って言うに決まってますから。 それに営業成績が落ちても、家庭との両立してたらしょうがないと思いますから。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.1

 雇用保険は加入されていますか?  もし掛けられているのであれば給与がお幾らで加入しているかは判りませんが退職時に引き続き仕事をする意思があれば失業保険を約60%の受給で6ヶ月受けれますね。  又ご出産等に関しては出産給付の他に、育児休業の給付金を1年以上貰い、育児休業者職場復帰給付金を受けたのちに退職をして、失業保険を貰う手段をお勧めします。  辞める時期を間違うと国からの援助は一切ありませんので質問者様が書かれていますが  >結婚して仕事をやめる女性は怠けモノなのか?っと自分自身を責めてしまいます。  仕事をしている女性は出産して怠けた方がかなりのお得です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/gc/10843/

関連するQ&A

  • 仕事が嫌でしょうがありません。

    仕事が嫌でしょうがありません。 現在営業の仕事をしています。 営業になって約1年。26歳です。 まったく成績が出せません。 付き合って4年の彼と結婚の話が出ています。 正直、結婚してやめたいと思っています。 でもこれって確実に「逃げ」だって思います。 ただ、彼は結婚したらフルタイムで働かないでほしい、パート程度にしてほしいという願望があります。 今も営業であることをよくは思っていません。 私は、自分の希望で営業になったのですが、すべてを受け入れてくれている彼の反対を押し切ってまで 仕事をまっとうしたいという思いはありません。 仕事をやめたい理由として ・成績が出ず職場にいるのがつらい ・彼の反対 ・仕事が嫌で胃の痛み・頭痛が治らない ・常に寝不足 反対に仕事しなきゃという思いとしては ・結婚までにお金が必要 ・せかっく育ててくれた先輩に恩返しがしたい 毎日考えすぎて情緒不安定です。 私は逃げているだけの甘ったれなんでしょうか?

  • バリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

    今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。 仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。 しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。 でも辞めた事後悔はしていないんですよ。 仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。 女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

  • 本当の結婚願望なのか仕事からの逃げなのか・・・

    私は今年30歳になる会社員です。仕事は営業です。 今までがんばって仕事してきたと自分では思っているのですが、折からの不況で年末から営業成績が落ち込み、このところ結婚をしたいと思うようなってきました。それが自分もそれなりの年なので結婚を本当にしたいから思うのか、仕事がうまくいかないから逃げでそう思っているのかわからなくて悩んでいます。 きっかけは不況のほかにいくつかあります。まず今まで同じ女性営業としてがんばっていた仲間達がいたのですが、みんな去年寿退社をしてしまいました。今も時々会うのですが、仕事のしがらみにもう悩まされなくていいことと家庭内の充実感が顔に表れてとても幸せそうです。元々結婚願望と子供がほしい気持ちはあるのでうらやましいです。 もうひとつは私は実家暮らしなのですが、父は今年に会社を引退します。定年を過ぎても頑張っていたのですが、仕事で満足のいった結果を残せたらしくこの機会にやめるということでした。それを見て、いつまでも家にいないで次のステップに進むということも最近頭によぎります。 でも、そう思うのと同時に今まで調子が良いときは交際相手がいても結婚を渋っていたのに、今の段階でそう思うのは、仕事の逃げじゃないかと自分で考えるのです。そうだと思います。結婚イコール退職ではないですが、自分では逃げ場を作るような気になってしまいます。「だから女性だから・・・」って言われたくないってずっと働いてきました。だから初志貫徹できない自分に情けなくもあります。 自分の人生なので好きなほうに動けばいいじゃないと思う方もいらっしゃると思うのですが、なんでここに投稿するのかいうと、それで最近仕事にも迷いが生じて今までより動けていない。そして今ほのかに好きな人がいるのですが、それで悩んでいて積極的に動けていないというどっちも中途半端になってしまって、それも悩んでいるからです。 こんな悩みに答えはあるんでしょうか・・・いつか解決されるものなのでしょうか

  • 長く続けられる仕事ってなんですか

    30代後半の女性です。子供はおりません。卒業から15年営業の仕事をし結婚して今は専業主婦になりました。子供がなかなか授からないので、仕事をと考えておりますが 特に何か資格がいまはありません。今から勉強をしたとして40代、50代まで続けていけるような、再就職の可能性があるような職業とはなんでしょうか。中年の女性の方で結婚や子育てで一旦は専業主婦となり社会と離れて、その後また活躍している方をご存知であれば どのような経緯でどのようなことをされているのかよろしければいろいろお話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚と仕事と試験

    こんにちは!私は34歳OLで近年転職して今の会社に入りました。 仕事は事務から企画まで様々こなしておりますが、以前より上司から、会社のためにある試験を受けてくれと言われています。 営業ツールとしてその資格を取る、という感じです。(本人の営業センス、マネジメント力等あればその資格のみで収入を得ることも可能) 社内にその資格を有する人、また試験に挑戦する人は過去も現在も他にはいません。 そして、つい先日、付き合っている彼に結婚を申し込まれました。私もそう思っていましたのでOKの返事をしました。彼とは付き合って日が浅いのですが、付き合うときに両親に挨拶にきてくれたり仕事に全力投球のまじめないいヤツです。 彼とはこれから話し合って進めていこうと確認し、すでにいろいろ話しているのですが、仕事を続けていくか、また、試験を受けるか悩んでいます。彼は私のしたいようにしていこうと言ってくれています。経済的には彼1人の収入で充分生活していけます。 私の上司は女性も自分の生きがい、仕事を持つべきだという考え方で、私にも事あるごとに結婚しても仕事をやめないでくれって言います。確かに周りを見ても最初や一時期は大変ですが、長い人生、女性が自立して仕事を続けていくという考え方はもちろん大賛成です。 私は営業職ではないので直接その資格を営業に生かす、というスタイルにはなりませんが、客先に連れて行かれたり仕事に重心を置かないとこなしていけないことは明らかではないかと思います。また、現在妊娠はしておりませんが、彼との新生活、出産、育児を考えますと、受けて受かったとしてハイさよなら、なんて無責任なこともできません。 経験のある諸先輩方、現在悩んでいらっしゃる方にご助言いただければと思います。読んで下さりありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 仕事と結婚

    結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦と兼業主婦。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 それなので、少し前まで、兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われます。 一方私は「研修があるんだけど、受けたかったら行ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を気に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。 今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

  • 結婚を取るか、仕事を取るかで迷っています

    私は現在、赴任で海外で働いている女(20代後半)です。 日本に結婚を待ってもらっている男性がいます。 現在仕事では管理職をしており、また新しい海外工場の 立ち上げにも関わっています。この職を今すぐ捨てて 日本に戻る勇気はありません 彼の事を考えると、待たせてはいけないと思いつつ、 自分本位で動いている自分にイライラしています。 もし彼が他の人を見つけて結婚したらと思うと、 とっても嫌ですし、かといってすぐにでも日本に帰って 結婚したら非常に後悔するんだろうな、と考えてしまう私がいます。 結婚と仕事の狭間で同じような経験をした女性の方は いますでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚後の仕事に彼が反対・・・

    付き合っている彼(20代半ば)と結婚の話が出ています。 彼のことは大好きですが、結婚後、私が仕事を続けることに反対しているので結婚に踏み切れません。 私の親は、"女の子は嫁にもらってもらえばいい"的な考えではなかったので、教育の機会も十分に与えてもらいました。そんな親の影響を受けて、私自身、一生(?できれば)働いて社会と係わっていたいという考えです。 今の会社は育休制度も整っているし、女性の再就職が難しいことも考慮すれば、多少しんどくても続けるべきと思っていました。 ところが彼は、自身の母親が働いていて幼い頃から苦労したせいか、 「母親がいるのにそんな小さい子を保育所に預けて、自分は好きなこと(仕事)を続けるなんて! 子どものことを一番に考えてくれ。自分には家もあるし(長男なので?同居前提)、家族を養うくらいのお金は頑張って稼いでくるから君は家を守ってくれ」と言うのです。 「家を守るって具体的にどういうこと?」て聞いても 「家にいてくれるだけで安心する、自分もできるだけ手伝うつもりはしているが、君自身が仕事と家事の両立なんてきっとすぐにしんどくなる、無理して働くことはない」って言うのです。 もちろん両立なんてしんどいし、どちらにも支障が出てくるだろうことは私だって百も承知です。 私には彼の"奥さんは専業主婦"思想がよく理解できないんです。 どなたか、男性の方もぜひ、「家を守る」の意味を教えてください。

  • 仕事をやめて結婚【長文です】

    大阪で大手メーカー入社5年目営業をしている女性です。 競合他社勤務の彼と来年結婚する予定です。 彼は自分が家族を養っていきたいタイプで、 奥さんにはこづかい稼ぎくらいの仕事はいいけれども、 ばりばり働くのではなく、できるだけ家にいてストレスなくゆったり過ごし、 笑って自分を迎え入れてほしいという希望があります。 もちろん子供ができたらできるだけ保育園とかにはあずけたくないし、 自分の転勤にもついてきてほしいと考えています。 しかし私は共働きの家庭で育ったせいもあるのか、子育て・家庭・仕事とばりばりこなしていくのが普通と思っていたので、いざ結婚となったときに彼とたくさんもめました。 いろいろ話あった結果、競合でお互い営業なので、私の担当エリアをかえてもらって結婚するという方向性で話はまとまり、子供ができたり、転勤の必要がでてきたときには、 私が退職することも検討するということで、話はまとまりつつありました。 しかし、このタイミングで私に東京本社への転勤の話が浮上しました。 入社してから今まで、東京本社にてマーケティングや新規ビジネスをすることを目標にこつこつ営業をがんばってきました。 おかげさまで営業成績もよく、上司・部長をはじめ社長や幹部クラスにまで評価いただき、 ぜひ本社にきて、まずはマーケティングを学び、ゆくゆくは女性社員の幹部候補になってほしいと言っていただきました。 そこで別居婚を提案したのですが、 一緒にいないなら結婚する意味がないと言われ、却下。 いろいろ悩み、けんかし、話し合った結果、 このまま来年結婚をし、仕事もやめることにしました。 しかし、そのことを会社に伝えると、ひきとめるためにいろいろと説得しようと 面談をされ、自分の心がゆらいでいるというか、本当にこれでよかったのかな?とか 考えてもやもやしてしまう自分がいます。 彼は女の仕事に関して軽くみているような(やめて当たり前)かんじがしてしまうのも、悲しくなります。 あなたのためにやめるのよ!とは思っていませんが、マイナス思考になるとついそう考えてしまうのも事実です。 人間の小ささに嫌気がします。 大手メーカーで認められて働いてきた自分のプライド。 結婚してかけがえのない子供をもつ喜び。 彼をサポートしていきたいという気持ち。 マーケティングをやってみたい気持ち。 正社員という仕事を失う喪失感。 育ててくれた会社への申し訳なさ。 私もバリバリ働きたい! など、いろんなことを考えてしまいます。 自分にまだ迷いがあるのか、決断が揺らいでいるのか、今までにない世界に飛び込む不安からきているのかわかりません。 仕事をやめて結婚するという選択が私の選んだ道ではあるのですが、 こんな私にカツをいれてください! 同じような経験をされた方いらっしゃったら、どう考えたか教えてください! 弱い私を後押ししてください! ご意見いただけたらありがたいです。 長分失礼いたしました。

  • 仕事か結婚か

    キャリアの選択で迷っています。 現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。 20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。 このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう