• 締切済み

親の老後。旦那の親は見なくてはいけない?

結婚6年目 5歳と1歳になる子供がいる会社員です。  結婚当初は 何も考えず旦那の実家のある川崎を選び、住んでいましたが、もともと緑の多い環境で(一軒家)で育った私には その空気&治安の悪さについて行けず、体調を崩し、上の子を妊娠5ケ月のとき 思い切って私の実家の近くへ越してきました。  それから現在は、実母と同居していて、先日家の増築を終えたばかりです。    2年ほど前くらいに旦那の親に『今済んでいる団地も行く行くは○○に住ませる』と言い始めまして・・・。 一方的に一部内装の壁紙を換え、キッチンも新しくして。  その団地というのも、築30年超えていてかなり老朽化も進んでいる団地でして、 1LDK+sの60平米ほど。内装もぼろぼろで内装もすこしは治していますが、これから築30年超えの狭い所に入るなら せめて内装くらいは全部変えたいのが本音です!!!しかも団地内での飛び降り自殺が多い! 子供も居る身ですし、治安の悪さはどうしても気になります!!!  旦那はそこで生まれ育ったので、何の抵抗もないと思いますが、私にとっては相当な決断でして・・・。っというか、出来たらここだけは無理・・・と思っていたので、わがままかもしれませんが、うまく断りたいのです!  ちなみに義兄夫婦は、 実家の目と鼻の先にマンションを買い 済んでいて 子供は3人。 今まで 一緒に住んでいないだけで 実家とはかなり交流があります。ただ、義兄嫁は 気が強く 義父母にも強気。 今では かなり義父母をけむたがっています。(目と鼻の先にマンションを買うくらいですから)  きっと老後の面倒は みたくないのでは・・・と思います。  さて この状況で 親の面倒をみるのは 誰が一番良いのでしょうか?

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.10

兄弟とも親の近くに住んでいて、かつどちらも同居していないのであれば、 普通は長男の家が面倒を見るものだと思います。 子どもなら全員に等しく義務はあると思いますが、 やはりまだ世の中「長男が」という風潮はあります(^^; 私自身は田舎の長男の嫁で義父母と同居していますが、 結婚した時から親の老後の面倒は見る覚悟でいました。 けむたがっていようと、長男の嫁には親の面倒をみる義務はあると思います。 (長男夫婦だけで見る義務はないですが) また、義父母が弟夫婦に見てもらいたいと思っていても、 それは義父母だけで決められることではないですし。 親の面倒を見るのは子どもの役目なので、 たとえ息子であれ、嫁に任せきりにするのはいけないと思っています。 今の住まいは、義父母の家から遠いのでしょうか? 一番良さそうなのは、長男・次男の双方が面倒を見て(同居をせず)、 それぞれの妻が出来る限りのことを…かなと思います。 義父母からしたら、質問者さま夫婦にみてもらいたいようですが、 だからといってそれがベストとは限りません。 そういう時になってから考えてもいいのではないでしょうか。 状況もその時は変わっているかもしれませんし。 「面倒をみるのはいいけど川崎へ引越しは嫌だ」という感じで、 自分の思いをしっかり固めておかれれば、とりあえずそれでいいと思います。 もし、住まいのみならず面倒を見るの自体嫌だ、というお考えだとすると、 …長男の嫁の立場としては正直キツいです(^^; 自分が義父母の面倒をみる覚悟しているとはいえ、 同じ嫁なのに次男の嫁となぜこんなに…と不満に思います。 絶対に長男夫婦だけに義務があるわけではないですし。 これは個人的な意見ですが(^^;

noname#157996
noname#157996
回答No.9

結局 近くにいるものが 割をくう感じになってしまうでしょうねえ お兄さんのほうも あなたのご主人も やっぱり どちらも 面倒を見なきゃなりませんよ  仕方がないです ただ どうにか お二人の負担が少ないような 形をみつけだして いきたいですよね 誰がと ひとつの世帯に押し付けてはなりませんよ  できれば 兄弟で 面倒をみて あなた方奥さんは サポート程度にというのが 理想ですよね あと 団地は 家賃を払わなければならないものですか? だとすれば 値段の安い 市営のアパートを申し込むなどの 工夫や 共同ホームなど 今から いろんなところをリサーチし いざということになっても あわてずすむように そして 責任は やっぱり 自分の親は 自分でと 男だからといって だんなさんが あなた任せにならないように きちんと 言い渡しておいたほうがいいですよ  

回答No.8

普通に考えれば、義兄家族でしょう。 でも、義父母が『今済んでいる団地も行く行くは○○に住ませる』と発言するくらいですから、義父母はあなた方と住みたいのでしょうね。 でも筋から言えば、義兄家族が住むべきなので、あなたが体調を崩すほどのストレスを抱えながら同居する必要は無いと思います。 とはいえ、全ては旦那さんがどう考えるかに尽きます。 今のうちからコミュニケーションを密に取り、あなたの考えを確実に伝えておくべきだと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

はじめまして 二児の母です。 そんなに毛嫌いしなくても良いと思います。 団地に二世代が住める間取りでは無いのです。 そして 最大は 1部屋しかない。 築年数の問題では無く 間取りの問題です。 団地で飛び降り は 何かこじつけじゃないでしょうか? 何処にだってある話だし、、、、。 だって 義兄夫婦には 3人のお子さんがいたら 1LDKSの団地には住めません。 面倒を見たく無い のは本音でしょうけど 面倒を見れる距離に住んでいるじゃない? エリアは確保しつつ なのだと思います。 だからと言って 貴方が何もしない ってわけには、、、ね? 貴方の出来る範囲の事をやったらどうでしょうか? でも 年数にズレってありますよね? 増築が終わった様子ですが 二年前に義母様からアプローチされている。 二年前にアプローチされ、増築する事は 義母様には話されてないのですか? 親を主体には 長男嫁が見るでしょうけど 週末等は貴方も出来る事があると思いますし、長期休み等は 呼び寄せる形をとるとか、貴方が義両親宅に宿泊して 兄嫁さんを解放してあげても良いと思います。

hirokopan
質問者

補足

ありがとうございます。  年数のズレは 確かに。しかし、増築を決め行ったのは 同居する実母の判断です。しかも 決まった時、話もしてあります。  義母はかなり大きな体でして、脳梗塞や糖尿で何度か入退院を繰り返していて ちょっと心配な体でして・・・。 mama4615さんのおっしゃるとおり 子供もおりますので 先になって 自分たちのできる範囲で協力しあいながら お世話できたらと思いました。    

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>さて この状況で 親の面倒をみるのは 誰が一番良いのでしょうか?  当事者はどう回答して居るかでは・・・・  旦那の兄弟は何人ですか?長男だからは通じない時代です。  勝手にボロマンションを改築したのは、旦那の親の一存ではないですか?  旦那がして欲しいと切り出した話ですか?  これは仮説ですけど、旦那の親も実家に、旦那の親世帯が住める環境を用意は出来ないですか?  増築する位なら、土地は広大では無いですか?  老後ならどの地でも良いでは無いでしょうか?  ガラが悪い地域から、緑多い地域に来て頂く事は配慮出来ない話なか?  旦那の親、自分の親世帯も同じ屋敷内に住む事は意外と面白い関係になるとも思いますけど・・・・  老後は4人の親が話し合いも出来る関係です、お互い様と言う気持ちも出れば、なおうれしい話とも思いますけど・・・・

hirokopan
質問者

補足

 > 勝手にボロマンションを改築したのは、旦那の親の一存ではないですか?  旦那がして欲しいと切り出した話ですか?   旦那の親の一存です。  >旦那の親も実家に、旦那の親世帯が住める環境を用意は出来ないですか?   はっきり言って 余裕無し。共働きで近々 私の給料もカットされる予定です。 家の増築というのも、実母のした事でして・・・。   >増築する位なら、土地は広大では無いですか?  老後ならどの地でも良いでは無いでしょうか?  ガラが悪い地域から、緑多い地域に来て頂く事は配慮出来ない話なか?   旦那は前々からそんな話もしていましたが、かなり頑固な義父母で、川崎を離れたり 人の世話に(病院は別)なるのが大嫌いで 動きそうに無いんです。

noname#134199
noname#134199
回答No.5

旦那さんの両親が 一体何歳で 介護が必要かどうかは分かりませんけど 私があなたの立場ですと 義兄を差し置いてまで 面倒みたくないように思いました でも 義兄の嫁もあなたも見たくないのですよね 世知辛い世の中だなとも思いました 将来 どちらかが団地に住むのは無理みたいですし 両親には精一杯二人で頑張ってもらって 一人になった時は その時に兄弟で話し合えば良いと思います 実際には あなたも義姉にも御自分の実家もあるのですから 自分の親の介護にだけ傾かないように気をつけてあげれば良いと思います でも 自殺が多い団地なんですよね ご両親が自殺なさらないようにだけ 気を付けてあげてくださいね

hirokopan
質問者

補足

旦那の両親は 62歳と60歳で 義母はかなり太っており 脳梗塞や糖尿で幾度も入院しております。 おっしゃるとおり 子供もおりますので 先になって 自分たちのできる範囲で協力しあいながら お世話できたらと思いました。    

noname#133510
noname#133510
回答No.4

子育て中は緑の多い場所で育ててあげたいですよね。 せめてお子さんが高校を卒業するまで、といえば何年後でしょう。 20近く先のお話ですか。団地はその時まで残っているのでしょうか? >ゆくゆくは<であって今すぐではありません。 先のことなど、どうなるか分かりません。 義両親の老後を考えるのも少し早い気がします。 質問者様の周囲の方でなく、一般的な話として捉えてくださいね。 今、生きている人も、明日の保障はされていません。 その時にならないと分からないものですね。 >さて この状況で 親の面倒をみるのは 誰が一番良いのでしょうか? 現況でしたら元気な配偶者(例えば義母が寝込めば義父がヘルパーなど利用しながら看る) 次は義兄とご主人半々ではありませんか? あまり気に病まないでくださいね。

hirokopan
質問者

補足

 そうですね、先のことはわかりませんね。  同居はいずれも無理でしょう。  皆で話し合うべきですね。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

団地に移るのと義両親の面倒を見るのは別問題。 団地は治安の悪さやその他諸々をしっかり夫婦で話し合えば良い。 義両親の老後の面倒は、義両親・長兄夫婦ら含んだ6人で話し合うべき問題。 最近は「夫の両親なのだから夫兄弟が見るべきだ」という意見をよく目にするが、現実的に考えれば難しい事だと分かるだろうし、面倒は見られる人間が見れば良いと思う。

hirokopan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

義兄と弟である夫が、折半で義親の老後の必要経費を支払う。 どちらも義親の「団地」に住む気持が無いなら売ってでも義親の経費に使う。 夫がどうしても親の介護をしたい、同居したいとなったら夫のみ週末にでも義親の所に通ってもらいましょう。 もちろん、義兄も同居が無理なら「長男嫁」を巻き込まないで自分だけで実家に通う。 息子二人がそれぞれ話し合いの上でルールを決めて、息子二人で介護でしょう。

hirokopan
質問者

お礼

 息子二人にまずは話し合ってもらい、私たち嫁はできる範囲でお手伝い・・・。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 親に世話をかけている順か、長兄から年の順。

関連するQ&A

  • 旦那の実家に住めと言われてます  嫌だ!

     結婚4年目 3歳になる長男がいて今 妊娠2ケ月の会社員です。  結婚当初は 何も考えず旦那の実家のある川崎を選び、住んでいましたが、もともと緑の多い環境で(一軒家)で育った私には その空気&治安の悪さについて行けず、体調を崩し、妊娠5ケ月のとき 思い切って私の実家の近くへ越してきました。  それから現在までこちらで暮らしていますが、先日 旦那の親に『今済んでいる団地も行く行くは○○に住ませる』と言い始めまして・・・。   その団地というのも、築30年超えていてかなり老朽化も進んでいる団地でして、 1LDK+sの60平米ほど。内装もぼろぼろで『内装もすこしは治す』と言っていますが、これから築30年超えの狭い所に入るなら せめて内装くらいは全部変えたいのが本音です!!!しかも団地内での飛び降り自殺が多い! 子供も居る身ですし、治安の悪さはどうしても気になります!!!  旦那はそこで生まれ育ったので、何の抵抗もないと思いますが、私にとっては相当な決断でして・・・。っというか、出来たらここだけは無理・・・と思っていたので、わがままかもしれませんが、うまく断りたいのです!  どういう風に断るのが ベストでしょうか??うまい断り方、教えてください!!!!

  • 旦那の親が帰ってくれません

    初めてで、上手く書けるか心配ですが、よろしくお願いします。 旦那の両親は60代後半で、遠方に住んでいました。 旦那は3人兄弟で、旦那・妹・妹(妹は2人とも嫁いでいます)です。 義母が、「お父さんの言動がおかしいけど、病院に行ってくれない」と言うので、旦那の「少しだけこちらに呼んで、検査してもらおう」というのに納得しました。 結果は脳の血管が詰まりかけているので、手術する事になりました。 それが2年半前です。 最初は手術したんだから、とお世話していましたが、2DKに6人住むのも辛く(子供は7歳と2歳)、プライベートもない生活に疲れました。 お義父さんとお母さんの行動ですが、朝は5時に起きて散歩、9時からはパチンコ、負ければすぐに帰ってきて、子供の声がうるさいなど言います。 生活費などは一切いただいておりませんし、家事や子育ても一切しません。 お義父さんの収入は年金だけです。 お義父さん達には多額の借金があり、持ち家がありますが、固定資産税は20年以上払っていません。 手術が決まった当時も、国民保険にも入っておらず、急いで旦那の扶養にしました。 (もちろん入院保険などの保険にも入っていませんでした) 手術費用も、旦那が2/3を出して、残りを妹2人が出しました。 現在は下の子の夜泣きがうるさいと怒鳴るので、子供に悪影響だと思い、私と子供だけが別にアパートを借りて生活しています。 お義父さんは「しばらくしたら帰るつもりだ」と言うばかりで、帰る気はないように思います。 今は私がいなくなって、部屋が広く使えて喜んでいるでしょう・・・ 旦那は「長男は親の面倒を見るのが当たり前!」と言われて育ち、親にはあまり強く言えません。 借金もどれだけあるのかわからず、本人に聞いても「もうすぐ終わる(借金が)」としか言いません。 実家はそんなに大きくはない家ですが、「本家の大事な実家だから、お前が守っていくんだぞ!」と言っています。 (これは滞納税金も相続しろってことですよね?) 私としては、家族で生活していきたいのに、旦那の親は「親をないがしろにする最低な嫁」と言って、旦那を自分たちの住んでいるマンションに帰るよう言います。 旦那も週に1回ほどしか泊まりにきません。 これはもう離婚しかないでしょうか? 旦那は離婚する気はない、「親の気がすんだら帰るって」と呑気な事を言っています。 旦那の両親が帰りたくない理由を考えてみましたが ・実家は車で移動しないとパチンコ屋がない(今のマンションは100m以内にパチンコ屋があります) ・実家は駅が遠く、バスも少ない(今は地下鉄の駅近くです) ・国民保険も滞納し続けているため、入れない(滞納分を払う気はありません) ・督促状や差し押さえの通知がいっぱい来るから だと思います。 こんな義両親、どうすればいいのでしょうか? どんな事でも構いませんので、助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (文章が苦手なうえ、感情的になってて・・・わかりづらくてすみません)

  • お正月。旦那の実家に行きたくない!

     毎年毎年 年末年始のどちらかに 旦那の実家へ行くのですが、いつもいつもいやな目にあっていて、今年も今から気が重いです・・・。主人にはお兄さんと男二人の兄弟。義兄は義父母の近くに住んでいて、子供は3人目が今年の頭に生まれました。  兄嫁は愛想がなく、世間知らずでお嬢様なんです。挨拶はきちんと目をみてしてもらったことがなく、三つ指突いて新年の挨拶をした時にも、かなりの至近距離で『無視』します。 とても浮き沈みが激しい性格で、ごくまれに機嫌のいいときには、一人でしゃべりっぱなしっだたりしますが、基本的に何故か目の堅き状態。そして気に入らない事があると、すぐにだれかれかまわずにらみつけます。一方 その旦那(主人の兄)はチョット幼稚で 嫁からいつもこき使われています。   そして義父母はというと、義父は公務員なのですが、団地住まいで金もないらしく、義母が脳梗塞や糖尿で病院通いが頻繁で先々が不安なのか、義兄嫁にかなり気を使って暮らしている様子。  今年の正月に挨拶に行ったときも、兄嫁の手作りの煮豆を義父母がほめまくっていましたが、私の持っていったおせちには『おなかいっぱいだから・・・』と出してもくれない始末です!!!  私が『持ってきたので食べてくださいね』といった時も 兄嫁の顔色をビクビク伺う様にして 返事もろくにしてくれませんでした。  本当に嫌気がさしてしまい、また行っても ろくに歓迎されなそうで 苦痛です。

  • 旦那の実家の跡継ぎ…

    私の息子は跡取りにならないとダメなんですか? 私と旦那は25才・息子1才、旦那の実家から車で10分の賃貸に住んでいます。 旦那は田舎の家の2人兄弟の次男で、兄である長男29才は3年前に結婚し、実家から車で1時間の所にマンションを買って住んでいます。 旦那の実家には、義父母と義祖父母が住んでいて、旦那は独身時代に、金融の借金を旦那の祖父(義父の父)に返してもらったり、孫バカなのでいろいろしてもらってます。義父は金もなく、私や私の実父に対して批判や否定的な発言がいき過ぎて、今は私達夫婦と義父はまったく関わりを持ってません。 しかし最近、義兄夫婦の不妊が発覚し、そこのお嫁さんも32才で少し諦めかけています。 それからというもの、今まで長男・長男…という田舎ならではの雰囲気だった旦那の家の目が、いきなり次男夫婦プラス私の息子に向いてきました。 義祖父から実家の前の土地をやるからそこ住めと言われたり(嫌なので断った)、この頃私の息子を跡取りと思ってるんじゃ…という言動などが多いのです。 私は一人娘で、自分の家の未来も心配してますし、結婚する時に跡継げとか世話しろという約束もしてませんが、旦那の実家が都合のいいように思い込まれてるんじゃないかと不安です。それにあんな義父がいる家なんか、息子に継がせるのは耐えられません。 旦那の実家は別に名家でもなんでもない、田舎の農家で、義祖父が少し土地や山をもっている程度です。 私が旦那の苗字を名乗っていて、義兄夫婦に子供ができなければ、私の息子はどうなってしまうのですか? 法律上どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 産後旦那の実家に帰るのどう思いますか?

    私は今妊娠中で旦那と二人暮らし。実家、旦那の実家とも車で1時間の所にいます。私には実母は居ません。実父は一人暮らしですが何でも自分でできます。義父母とは仲が良く旦那なしでも3人でよく買い物にいったりしています。この間義母が産後は実家に帰ってもいいができれば家〈旦那の実家)にきてほしいといわれました。ありがたいのですが私は床が変わると寝れないたちです。しかも旦那の実家に一度も泊まったことはなく里帰りしても旦那は仕事上一緒に帰れないといいます。何もしなくてもいいとはいえしないと気を使うしなにか後で言われそうだし。里帰りせず子供と二人なら子供の生活にあわせればいいだけで昼寝や食事は自分の時間配分でできそうに思います。今まで住んだことのない人と住むというのは相手の生活(食事、風呂、洗濯も布オムツは別といえ洗濯機で洗うのは悪いです)にもあわせないといけないし子供が夜泣きしたら迷惑をかけます(義兄が居ます)。それから旦那の実家にいたら親戚や母の友達も来てくれるというのですが気を使います。義父は私が気を使うのはわかるから義母に私の家に手伝いに行け!といってくれましたが義母は義父や義兄が心配だからそれはできないといいます。義母は私に実母がいないから頼ってほしいみたいできてくれると嬉しいのだそうです。気持ちも分かるのですが。。実父は私の性格を知っているので旦那の実家に帰ることは反対で産後は子供のことで一杯なのに周りにも気を使うとよけい疲れにいくようなものだといいます。母親が一番安定した状態にいないとだめだと。それはそうですよね。半分旦那の実家には行きたくないのですがそれでも育児用品を買ってくれたりよくしてもらっているから断るのは悪いかなと思います。これから旦那の実家ともうまくしていくためには嫌でも行った方がいいのかな?今からこんなこと思っていて先がやられそう~みなさんならどうしますか?

  • 旦那の実家にどの位のペースで行ってますか?

    3歳と5ヶ月の2児の男の子のママです。 旦那の実家は私の家から歩いても10分。私の実家は車で40分ちょっと。 旦那の実家の方が近いのに、この1ヶ月位顔を出しに行っていません。 旦那にそろそろ顔見せに行った方がいいんじゃない?って言っても家でゆっくりしたいからまた今度…と言います。 義兄からも連休来ないの?ってメールが入って来てたけど、分からんって返事したみたいだし。 喧嘩とかしてるとか全然ないのに、行きたがりません。 それに義父母も私の家には結婚して4年になりますが1~2回位しか来た事がありません。もちろん電話もしてきません。 私の実家の両親は暇さえあれば、お互いが行き来しているので、子供も私の両親にはすごくなついていますが義父母には全く…。 やっぱり嫁の子には興味がないの?と思うと寂しくなります。 皆様はどうなのか教えて下さい。

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • 旦那の田舎に住みたくない

    旦那の実家には、今、義母と義兄が住んでいます。 嫁姑の関係は良いほうだとは思います。 でも、それも離れて暮らしているからかもしれません。 実家には年に3回ほど帰省しますが、帰るたびに人口の少なさと高齢化している現状に旦那が実家に帰ろうと言います。 今、住んでいるところは私の地元で家族や友達もたくさんいて私はここに住み続けたいと思っていて主人にはその事を話はしました。 2歳の娘が1人いて私の実家では誕生日やクリスマスなどのイベントを行ってくれますが旦那の実家では娘の誕生日さえ忘れています。 実際に実家に遊びに行けば遊んでくれたりするのですが・・・。 小学校の新入生が3人くらいと聞いたりしているので、向こうに住むとなると遊ぶ友達もいないのではと思ってしまいます・・・。 今、母子共に仲良しでよく遊ぶ友達もいるし、はっきり言って実家に帰りたくはありませんが、義兄は殆ど家にいないみたいで、義母1人だしと思うときっぱり嫌だと言えずに娘をだしにしてやんわりと断る程度です。 ちなみにうちの母は一緒に住むことを望んでいますが、旦那はそれはイヤだときっぱり断ってきます。 私も、もっと強く断ったほうがいいのでしょうか?

  • 旦那の実家

    旦那の実家との付き合い方についてです。 旦那には兄が1人おりますが、10年以上疎遠でした。しかし、我が家に二人目が生まれたので、その報告をとりあえずしておこうと、旦那が実家に電話したところ、義兄も結婚して私の出産した日の1ヶ月後ぐらいに出産するとの事でした。 そして、ほぼ1ヶ月後に義兄夫婦にも子供が生まれました。 性別は違いますが義兄夫婦は旦那の実家に住んでいて私達の住まいも旦那の実家から近い為、小・中学校がずっと同じで下手すると幼稚園から同じになります。 私は1人目を授かった時から旦那に何度も『赤ちゃん授かったし、実家に行こうかぁ!』と誘っていましたが、その度に旦那に断わられていました。 1人目が生まれた後も、何度も実家に行こうと誘いましたが断り続けられたので、私も旦那は実家と連絡を取りたくないのだと諦め、割り切る事にしました。 そして、いざ義兄夫婦に子供が生まれた途端に義兄夫婦の話をしだしました。そして、私が体調を崩し入院している間に子供を連れて実家に行ったそうです。 私は後から聞いてショックでした。私の許可を取れとゆうわけではなく、行くのであれば一声かけてほしかったし、私の入院中にいくなんて…と思いました。 義兄夫婦の子供と私の子供は1ヶ月違いで生まれたので、特にお祝いは必要ないと思っていました。1人目が生まれた時も連絡しましたが、お祝いも頂いておりませんし、お話すらしていなかったので。それに、私達がお祝いをすると、義兄夫婦も気を使うのでは。と思いました。 しかし、旦那は結婚と出産を兼ねてお祝いをしたい。と言い出しました。なので、赤ちゃんが着る服を買いました。 旦那は、私の実家や私の兄夫婦と仲良くしてくれたり、親戚付き合いをしてくれているので、私も旦那の実家や義兄夫婦と仲良くしないといけない事はよく分かっておりますが、10年以上疎遠だった旦那の実家と突然密になれと言われても辛いものがあります…。 旦那の実家には金銭的に援助していた時期もあり、今も義兄のバイト代だけで生活しているらしいので、また金銭的な援助をする日が来そうなので、極力お付き合いしたくありません。 やはり、私のような考えは大人としてダメでしょうか。 どうしていいか分からず、手術をして退院したばかりですが、毎日眠れません。何か良いアドバイスや経験談を頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親の老後について

    こんにちは。25歳の主婦です。私の両親の老後について不安になることがあります。父親は62歳、母親は52歳です。父は65歳まで仕事をする予定です。 母は52歳です。 私は22歳で嫁いで、実家から車で4時間程かかる土地で暮らしています。弟も就職して離れて暮らしています。 また、母が精神病を病んでおり、よくなったり、悪くなったりを繰り返し、最近も4日間ほど入院しました。幻聴が聞こえるようで、わけの分からないことをわめいたりします。 恥ずかしい話ですが、実家は本当にボロ屋で今にも崩れそうな程です。父親には家を建て直すほどの経済的余裕がありません。天井が剥がれ落ちています。そんな家に住み続けることは困難です。我が家もマンションを買い、ローンがありますので実家を建て直すことができません。 弟も地元に帰るつもりは毛頭ないようです。 この先、母の病院通いなどの面倒や、もし父親が先に逝ってしまったときのことが心配でたまりません。 長女としてどうしたらよいのか考えているのですが案が浮かびません。 ・私が地元へ帰る→地元がかなり田舎で主人の仕事がない。 ・両親を呼び寄せる→父親が生まれてからずっと暮らしてきた土地を離れるのはつらい。マンションが狭く、同居は無理。 何かいい案がないでしょうか。