スナックでのツケ払い対策

このQ&Aのポイント
  • スナックでのツケ払いは禁止!現金のみの支払いをお願いします。
  • スナックでのツケ払いに対応していません。ご了承ください。
  • スナックのツケ払いはお断りしています。安心してご来店ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スナックでのツケ払い対策

先月、30年以上営業されていた居抜き物件を引き継ぎスナックを開業しまして、ひと月経ちました。 いきなり本題に入りますが、うちのスナックではお客様には現金のみの支払いでお願いしております。ツケ払いは承っておりません。しかしながら、前のママさんがツケ払いを認めていたらしく、私にもツケを希望されるお客様が多くいらっしゃいます。 現在のところはすべてお断りしているのですが、後をたちません。それで店内に「ツケ払い禁止」の旨の表示をしようかと思っているのですが、みなさまはどのように思われますでしょうか。また、仮に表示するとしたらどのような文言を記せば良いでしょうか。 ちなみに店名は前のままですが、前のママさんと私とは一切の面識がありません。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

別に経営者の方針ですから何とも思いません。ただ、関西人には嫌がられるイメージがあります。 「ツケ払いはご遠慮下さい」が柔らかくていいかもしれませんが、効果はあまりないでしょう。 「当店は現金払いのみでお願いします」が無難ではないでしょうか(カードもダメなんですよね?)。

mojiwo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私としては今のところはその旨を掲示するつもりでおります。前の常連さんにこの店は新しくなったとご理解いただくためです。ほとぼりが冷めたら外すつもりでおります。 カード払いは扱っておりません。「当店は…」というのがやはり無難ですかねぇ。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#174737
noname#174737
回答No.2

「物は言いようでカドが立つ」 という古い言葉があります。 現金による決済を求めるのであれば、「申し訳ありませんが当店は現金決済をお願いしておりますので、宜しくご理解の程お願い致します」 という風にへり下った表現が望ましいと思います。 さりげなく、そして客に分かりやすい場所に貼紙すれば良いと思います。 トイレの中は意外に効果的だと思います。 スナックですので店の雰囲気がとても大事です。 雰囲気を壊さないように、静かにお願いしましょう。 なお、店名は変えていないとの事ですが、客の方からすれば 「前からの続き」 という風に受け止められるはずです。 オーナーは同じで、雇われママだけが代わったという店も多いからです。 30年以上続いた店という事であれば、尚更でしょう。 とすれば、「えっ? たしかツケ払いOKのはずだったのに ・・・」 と感じる客が多いのではないでしょうか? 前のママとは関係無いという事をアピールするためにも、思い切って店名を変えた方が良いように感じます。

mojiwo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 店名の変更は真っ先に検討したのですが、看板の付け替えや店名入りの装飾の取り換えに相当の費用がかかるため、結局そのまま利用した次第です。 前のお客さんは「前は…やったぁ」っていう方がほとんどです。しかしながら、私が経営していく以上は新しいやり方でやっていく所存です(店名の件と矛盾してますが…)。 「トイレの中」というのは本当に参考になりました。あとはおっしゃるようにへりくだった表現で考えてみます。

関連するQ&A

  • スナックでバイト始めたのですが辛いです。

    場末のスナックで働き始めたのですが、常連客とその道何年の女の子で盛り上がってるので会話にはいることができません。 また、ママも女の子もお酒のある場所や作り方など何も教えてくれないの にもっと動けだのなんだのいってきます。聞こうにも女の子は足りてないから忙しそうだしママもなにやらドタバタしてて聞けないです。また女の子はみんな出勤時間適当だし、客は開店前にくるしで聞く時間もないです。 あげく何かすることがあるか聞いてももうだまってろと言われるし… これなら新規客も多くて一対一ではなせるキャバクラのほうがいいのかなというきがしてきました。 長くなりましたが何も教えてくれなくて常連だけで盛り上がってるスナックと、キャバクラどっちがいいと思いますか? また、入ってまだ4日なのでなんて言って辞めれば良いかも分からないです。

  • スナックを経営してるママさんへ

    初めまして。スナックのママさん、働いている女の子に質問です。 私は夜職自体が初めてで、スナック街にある1つのスナックで働き始めて半年経ちます。 私はスナックで働いている先輩方と仲良く助け合って働きたいです。ましてやママからは「みんなで助け合うのがうちのスナック」と聞いていました。 でも私が居る前や居ないところで先輩に対して「(私)ちゃんは働いて短いのにこんだけお客様を呼んでるよ、悔しくないの?見習って」と比較して指摘するんです。私は闘争心も何も無いです、ただお店をみんなで盛り上げたいだけなんですが、ママが比較するので先輩方ともギクシャクしてしまいます。他店のママさんは女の子同士を比較するような発言はしますか? 私のお店のママはずっとキャバクラで働いていて、スナックを開いた方なので、比較して悔しさをバネに…みたいな教育方針になってしまうのでしょうか。

  • スナックについて

    4日前からスナックで 働いてるんですが もうやめたいんです。 18歳なのに二十歳って偽って 飲まなきゃいけない。 帰りお酒飲んでるのに自転車で 来てと言われて行きも帰りも 自転車で錦糸町から豊洲まで 帰らなきゃなりません。 二十歳と偽るのが嫌です。 犯罪になりませんか? 今日も仕事なんですけど バックレたいんですけど バックレても大丈夫ですかね? もうママや女の子やマスター の顔も見たくないし 嫌なんです。 必ずお客さんのアドレスを ママが聞けと言ったら 聞かなきゃいけません。 そういうのは必ずしなきゃ ならないことなんですか? よいアドバイスお願いします

  • スナックで尻を触られた。訴えることができますか?

     私は昨夜、勤めているカラオケスナックで水割りを作っているとき、突然、後ろから尻を触られました。  いくら酔っているからと言って、おさわりバーでもない店で、突然、尻をわし掴みにされたのは初めてでした。   相手は名刺があるので特定できます。  ママは他のお客さんを送っている時で不在で、店内は20人くらいいてザワザワしていました。  相手はママがいないこと、ザワザワしていたこと、などを見計らって故意的に触ってきました。一瞬でしたので目撃者はいませんでした。  大変悔しいです。  明日、相手に謝罪を求めることとし、場合によっては職場の監察担当に通報したいと考えています。  相手の態度によっては、慰謝料請求もすることができるのでしょうか。    

  • これは居酒屋?スナック?

    私の働いているバイト先について、皆さまの意見をお聞かせ下さい。 長文ですが、目を通して頂けると嬉しいです。 現在20代後半の♀です。 美容関係の仕事をフリーでしつつ、オフの日に居酒屋でバイトをしています。 その居酒屋は今年初めにオープンし、私は4月半ばからバイトをしています。 バイト情報誌に募集が載っており、“個人経営の居酒屋”だと書いてありました。 仕事が不定期なので、週1~OKというのも良かったです。 ちなみに、2年前まで別の個人経営の居酒屋でバイトをしていました。 ところが、行ってみると、全然居酒屋ぽくなかったんです。 どう見てもスナックでした。 でも元々スナックだった場所を使ってお店を出したらしいのでその辺は納得しました。 カウンターがあるんですが、一目で店内を見渡せるのも都合が良いです。 ここまでは良かったんです。 でも、働き始めて、これはちょっとどうなの?と思った事があります。 (1)カラオケ    元々スナックなのでカラオケがあるんですが、  お客さんがカラオケを歌い終わったら必ず拍手や「いぇい!」「よっ!」等と掛け声をする。  もし仕事をしていて、拍手が出来なかったら掛け声をかけなくてはいけない。  ちなみにカラオケは1曲100円か200円。 拍手は普通にしていたんですが、たまに仕事に夢中になって忘れてしまう事があります。 また、掛け声も特に強制ではないと思っていました。 しかし、先日店のママに注意をされ、 「歌い終わったら必ず拍手しなさい。出来ないなら掛け声をする。  他の子は皆するよ?○○ちゃんだって(掛け声)するようなキャラの子じゃないけどしてるし。  それが出来ないなら、もう辞めてもらっていいから。  (横のお客さんが喋ったら)いやー、だって代わりはいくらでもいるもーん」 お客さんの前で笑いながら「代わりはいるもーん」と言われました。 「可愛いからこそキツく注意するんだからね」と言われましたが、 なんだかもう色々とどうでも良くなりました。 ちなみにバイトの子やママが歌ったり、お客さんとデュエットもあります。 私は苦手なので断っています。 (2)ドリンク    お客さんから「何か飲む?」と聞かれた場合ドリンクを頂くんですが、  自分から「なんか飲んで良いですか?」と聞ければ進んで聞く。(売上になるので) これは一番嫌だと思った事です。 前のお店でもお客さんが「飲む?」と聞いてくれれば、貰っていたんですが、 今のお店だと他の先輩バイトやママさんがが 「なんか飲んでもいいですか?」 「○○ちゃんに何か飲み物あげて下さいよー」 と言って貰う事もしばしばです。 こそっと「〇〇さん頼めばくれるから、なんか頼んでみて」と言われ、 そう言われたら渋々頼むのですが、お客さんに催促する感じですし、 なんか、これって普通居酒屋ではないような事だと思うんですが・・・ 私は自分からは聞けないですし、今後も聞くつもりもありません。 その他お店の感じとしては、 < お客 > お店のお客さんも20代後半~70代くらいの男性が主で、たまに奥さんや連れの女性もいます。 基本的にふらっとお店を見つけて入ってきたという人はいません。 < メニュー > 食事は色々と種類はあるので、メニューが色々あるのが居酒屋という感じです。 料理はママさんが作っています。 <私以外のバイトさん> 私含め全員で8人です。全員仕事を持っており、掛け持ちで働いています。 年齢は20代前半~50代の方まで。 「若けりゃ良いってもんじゃないから、色んな人を集めてる」と言っていました。 このうち2人(30代)はスナック勤務経験者と、現役の週末ホステスさんです。 その2人と一緒にバイトに入ると、仕事は出来る方々なので心強いのですが、 以前お客と同伴出勤のように一緒にお店に来た事もあったり、 お客さんと普通に連絡を取り合っていたりと、スナックぽいなぁと余計に思ってしまいます。 またバイトで男性はいません。 募集では勿論“男性不可”とは書いてはいないので、 私と同じように普通の居酒屋だと思って応募してきた男性が何人かいましたが、 全てホール希望で、ホールは女性しか雇わないという事だったので、 「もうホールは募集が終わりました」と言って電話の段階で断っていました。 厨房だったら男性でも考えると言っていました。 バイトの服装等は自由です。 私以外の人は皆ミニスカートやショートパンツ、ヒールのある靴など、 お洒落をして仕事をしています。 ママも普通にミニスカートにパンプスなどです。 私は動きやすい方が仕事はしやすいし、臭いも付くので、 黒Tシャツにデニム、スニーカーという毎回同じ格好で仕事をしています。 過去に働いていた個人居酒屋とどうしても比べてしまい、 他のお店はどうなのかいまいちわかりません。 最初面接をせずに、いきなりお試しで働いたので、 詳しい事はあまり聞かずにバイトを始めてしまった感じです。 (1)や(2)の事も全く知らず、入ってから全て知った事です。 また、最初に 「女の子目当てで来るお客もいるから、彼氏がいる事は出来るだけ内緒で」とも言われました。 さすがに水商売でもないのに、これはどうなの?と思っていると、 後日ママから「ごめん。うち居酒屋だったよね。彼氏いるって言っていいよ」と言われました。 でも「あまりにも、いる、いる、っていうと引いちゃう人もいるから、適度に」と。 スナックに行った事はないですが、やっぱりどう考えても、 居酒屋ではなく、スナックに近いと思ってしまいます。 スナックで働いている人やスナック自体に偏見は全くないですが、 自分が働く事には抵抗があります。 居酒屋で働くと思って来たので、バイトを始めた当初は「頑張ろう!」という気持ちがあったんですが、 今は正直あまり充実感がありません。 お客さん達は皆良い人達ばかりですし、お客さんについては問題はありません。 ちなみに、ママさんも過去に水商売経験がありそうな感じがします。 今後このお店を続けるか辞めるかと現在考え中なのですが、 一度この居酒屋を他の方から見てどう思うか意見が聞きたくて投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • スナックのとある出来事

    韓国人のスナックのママ所で働いてます。 女の子が私含めて二人。 もう1人の女の子は週一回 私は水曜日から土曜日まで入ってと言われ 入ってます。 年末で長年働いてたスナックが閉店し、 そこのママとお客様の紹介で入店し 1ヶ月です。 この前、ママが知り合いのお店のバースデーで出掛けるからお店を任されました。 その日平日でとても寒く、いつもよりお店はゆっくりでした。 ママが11時まで帰ってこず、 お客様が0になったらこっちにおいでと言われ、お店を閉めて行きました。 ママのお友達のバースデーだったらしく ママの隣についていたお客様が 女の子やママにチップをあげてました。 私にもみんなと同額のチップを三万円くれました。 その日はママがすごく酔ってたので 11時半ごろ、帰って良いよと言われ ママも私もその日は帰りました。 いつもは日給当日払いで貰いますが (8000円です) ママも酔ってて渡してくれなかったので 次の日くれるんだろうなと思っていた所 次の日は当日分の日給の8000円のみでした。 おかしいなと思い、 昨日の分は頂けないんでしょうか?貰っていないので、確認お願いしますm(_ _)m と聞くと、 昨日は店が暇で、うちの女の子呼ぶから給料お願いしますっていう事であなたを呼んだのです。お客様にチップ貰ったでしょ? 説明不足でごめんね! と返事が来ました。 チップは多く頂いてるのですが 何故かモヤモヤします。 チップと給料は別なのでは? 感じが悪いし、セコい感じがします。 みなさん、どう思いますか? 少し文章分かりにくくすみません。

  • スナックのアルバイトをやめさせてもらえませんでした

    10月28日から地元のスナックで週4でアルバイトをしています。 入って3日目にして、自分に向いてないと思い、ママにやめたいと言いましたが、「1か月で向き不向きは分からないから、1か月は頑張んな。それで無理ならやめな」と言われ、「1か月は頑張ります」と返答し、頑張ってきましたがもう耐えられなくなりました。 ママは厳しい人でお客様の前でいちいち怒ります。 「バカなの?言われたことすらもできないの?2週間は許したけどいい加減仕事覚えて、うちはボランティアじゃない、あなたがついた席のせいで飲み代がとれず赤字、ふざけてんの」と毎回言われ、毎回半泣きです。 時給が高い分、頑張れていましたが、時給も下げられ、早上がりが当たり前になり、思った以上に稼げませんでした。 時給が安くても、長時間勤務のところの方が今の給料以上に稼げる計算です。 当初は旅行資金を貯めるのが目的で働き始めましたが、就職先を変更した為、4月までに自動車を購入しなければならなくなりました。 旅行は今更キャンセルできないですし、今の安い給料じゃ4月までに中古車すら買えません。 ここからが本題なのですが、仕事が向いてないからやめたいのと思ったよりも稼げなくて、自動車購入が厳しいから昼間のアルバイトをする、のを理由に今日、今のシフト(一週間分)でアルバイトをやめたい、と再度ママに言いました。 「1か月前に言ってくれないと困るし、年末年始で忙しいのにオーナーはやめさせないと思うよ」と言われました。 確かに今週いっぱいなんてありえないとは思いますが、泣いてまでやめたって言ってるやつを残すなんて、という気持ちもありますし、最初にやめたいと言った際にママも「1か月やってみて、無理ならやめな」と言っており、私も「とりあえず1か月頑張ります」と答えてて、多少はやめることを視野に入れていたのは、分かっていたと思います。 お客様自体もお客様と話すこともアドレス交換も、ママと話すことも嫌だ。もう人と関わりたくないし、やめたいと言いました。 大泣きして化粧が落ちるくらい泣きました。 「言われたことはできないし、客への気遣いが何1つできないから、本当に向いてないと思う。でもこの仕事ができなければ、就職しても何もできないよ」と言われました。 「あなたが我が強すぎる、客もそう言っている」「自分で壁をつくるタイプ、同じ席に着いた女の子も貴方の扱いに困ってる」とまで言われました。 そんな陰口をきいてしまったら、さらにやめたくなりました。 大泣きする私に、「何を頑張ったの?」と言われ、「酒の作り方や、客との会話を途切れないようにしたり、言葉づかいなど」と答えたら、当たり前、と言われました。 それが仕事なのでそうだとは思いますが、21歳にもなって大泣きするくらい嫌な仕事だし、嫌な仕事のわりに給料が悪く、自動車も買えないとなると内定取り消しになるかもしれません。 なのにママは、本来入れるべきではない時期にアルバイトを入れて、年末年始に向けて教育するためだった、と言います。 オーナーに一応やめたいことを伝えてあげる、と言われましたが、仕事が嫌だ、との私の言い分は一切無視で、「やめたいんだって、3月まで続ける予定だよね?年末年始は出る約束した、年末は他の女の子次第、昼間のアルバイトを週どのくらい入れるか分からない」と電話で言っていました。 年末年始出るなんて言ってませんし、1か月前から言わないとやめさせてもらえないのなら、12月いっぱいでやめたいです。 むしろ、今のシフトだけでやめたいです。 明日、オーナーに電話して、やめたい理由を話してみようと思います。電話して、次回の給料が出ないなら出ないで、今のシフトをぶっちしてしまいたいと思うくらいです。 とぶ、ことも考えていますが、地元ですし、学校も住所も内定先もばれているので、どんな報復があるか分からないので、怖くてできません。 本当に今週一週間でやめたいです。やめられるのなら、給料いらないです。 どうしたらやめることができますか? ママ本人から、向いてない、と言われ、毎日怒られるようなアルバイトをつなぎとめるのは年末年始のスナックでは普通なんですか? 両親には、スナックで働いていることが申し訳なくて相談できません。 長々として、まとまりのない文ですが、回答お願いします。

  • 東京赤羽のカラオケ高得点で割引スナック?

    失礼致します 東京都北区赤羽に、    カラオケで高得点を出すと、 割引だか無料になるスナック?だかパブが だいぶ前にテレビで紹介されてました   そのスナックだかパブの店の名前を 知りたいです   分かってる事を羅列します↓   ・テレビで紹介されたのは、 1年〜2年以上前で 番組名はアド街っく天国の 赤羽回だと思います ・業務形態は カラオケスナックだかパブで カラオケ屋さんでは無いです、 店員はママさんらしき女性が居たので バーでも無いと思います   ・店内にあるカラオケで 90だか95点以上叩き出すと、 何かが無料だとか割引だとか、 曖昧な記憶ですが紹介されてました   ・店の広さや場所は忘れました、すみません   ・店員の顔も忘れましたが、女性でした   ・雑居ビル内にあるのか、 一戸建てなのかすらも忘れました   ・店名は、うろ覚えですが、 全てカタカナだったかなー間違ってるかなと、 いい加減な記憶しかありません   どうか、この赤羽のカラオケスナック? の名前を教えて下さいお願いします    

  • ご存知の方おりませんか?立川のスナックで霊感の強いママ

    大分前なのですが 友人からきいたことがあります立川のスナックで霊感の強いママがいるそうです  そのお店にお客さんが入っていくとその人の未来が見えてしまうママがいるというのを聞いたことがあります ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか

  • 取り戻せる?

    知り合いのスナックのママから聞いた話なんですけど、6,7年前にツケで飲み始めて未だにその料金を支払っていない人がいるらしいんです。ママが催促をしたら、「出世払い、出世払い」といって払ってくれない様です。ツケの合計金額が40万ほどでどうしても払ってもらいたいらしいのですが、取り戻せますか? 請求書は2回ほど送って、最近では電話をしても居留守を使われるそうです。