勤め先への悪口、失礼ではないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 義理の家族の勤め先の悪口を言うのは失礼だと思いますが、考えすぎでしょうか。
  • 会社の社会事業団が善意を間引いていると言われることについて、いくらなんでも家族の勤め先を侮辱するのは失礼だと感じます。
  • 自分の会社を信じて全額現地へ送ることを信じて仕事をしているが、義理の家族が勤める会社の悪口を言われるのはとてもショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤め先への悪口、失礼ではないでしょうか?

義理の家族の勤め先の悪口を言うのは失礼だと思いますが、 考えすぎでしょうか。長文です。 契約社員で働いています。 10年以上勤めていて、産休・育休も頂いており、仕事がとても好きです。 結婚して主人の親と同居していますが、 結婚の際と出産の際に仕事を続けたいと伝えてあり、 当然仕事がとても好きだということもみんな知っています。 先日、義母と東日本大震災の義援金の話になりました。 私の会社が自社の社会事業団をもっていて、義援金の窓口業務もしているので。 親戚が集まった時に出たという話で 「義援金って、集まったら何処にいくの?  赤十字なら間違いないだろうけど、  ああいう義援金は、集まった額全部は絶対に現地にいかない、という話がこの前出た。  絶対にどこかで何かしら引かれていて、全部は現地へ届かない」 と言われました。 「うちの会社は取りまとめてから、どこかを通さずに直接現地の窓口へ届けている。  今も義援金はまだまだ集まっているから、  第一次、第二次と順次締めて届けていて、新聞にも載っている。  私達は日常業務に支障を来すくらい義援金窓口業務に労力を割いているから、  どこかでお金がひかれたりしているとは考えたくない」 ということを言ったら 「でも、絶対いかない。義援金出してる人はそう思いたいだろうけど」 と言われました。 これは、私の会社の社会事業団が、世の中の善意を間引きしているという意味です。 実際そういう団体が絶対ないとは言えませんが、 いくらなんでも義理とはいえ家族が勤めている会社の悪口をこんな風に言うものでしょうか。 所詮非正社員なので、会社には愛着もないと思われているのか、 現実を知っている自分の方が上の考え方だと思っているのか、 義理の家族だから平気で言うのか、良く分かりませんが… 以前、私の勤め先を義祖父が親戚に自慢していたことがあり、それを 「おもしろくない」と言っていたので、そういうのもあるんだろうか…とも思いました。 会社なんて何をやってるかわからない、という考えは理解はできますが、 自分の家族が勤める会社なら、多少情が出てくるものだと思うのですが。 「そうは思いたくない」という発言を聞いても「絶対ない」と言うのは、 失礼だし、思いやりに欠ける発言だと感じました。 「そうだね、そういうことはないといいけど、実際どうだろうね」程度ならいいですが… 絶対ないと言われると、外に出てまともに働いたこともないのに、 いい加減なことを言わないでほしいと思ってしまいます(^^; 勿論、自分の会社が絶対に不正は働いていない!とは言い切れませんが (世の中何があるか分からないので…) 少なくとも私は全額現地へ送ることになると信じていますし、 今までの義援金も全額いっていると信じています。そう思って仕事をしています。 なぜ赤十字なら間引かれないと思っているのかも疑問です。 赤十字なら間違いないとされているのは、直接現地へ届けるからというのが理由の1つです。 他を通さないので、その時にどうにかなる可能性はないからです。 赤十字で働く人には絶対悪い人はいないということでしょうか。 赤十字なら大丈夫で他はダメ、というのも意味のない固定観念で、余計に腹が立ちました。 非正社員とはいえ、自分の会社を侮辱されたと感じたので、とてもショックでした。 子どもを連れて実家に帰りたいとまで思ってしまい、 主人が帰宅してから話を聞いてもらいましたが、 いつもなら「考えすぎ」と一蹴されますが、 今回は「ぼくはそうは思わないけど…そう思う人もいるんだな」 と言ってくれたので、少し落ち着きました。 勿論、気にせずスルーすればいいのは分かっていますが、 義父母を含めた生活のために働いており、 仕事が好きだということもみんな知っているのに、 こういう言葉を発するのは失礼だと思ったのですが…考えすぎでしょうか。 私は周りの人に、「自分以外の人が被害を受けた時に怒るね」 と言われたことがあるので、性格もかなりあるかとは思いますが… (自分の悪口より、友達や家族の悪口を言われる方が腹が立ちます^^;) みなさんなら、自分の勤める会社の悪口を言われても、平気ですか? (よくあることなどではなくて倫理的に間違っているような内容で) または、自分自身は平気でも、一般論で失礼だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.4

その会社で働いてる当本人のあなたを目の前にして「不正してるだろう」は根拠も無しに ただ知ったかぶりで発言するのは不愉快ですよね~ 何も知りもしない癖に。 しかし旦那さんの「ぼくはそうは思わないけど…そう思う人もいるんだな」 でいいと思います。 例えば、コンビニに義援金箱置いてあっても、私はしません。 信用してないから。 だけどそこの人に「この金、どこ行くか分かんないもんね~」なんて言いません。 失礼だから。 だからそう思うのはその人の自由だけど(思うなとは言えないから)そこで働いてる人には 直接言わないのがルール&マナーでしょう。 それにもしその会社に対して愛着も無く、反対に不満タラタラなら悪口言う人が居ても 「そうそう~うちの会社ならわかんないよ」と同調するんじゃないのかな。 でもあなたはその反対。 仕事が好きで会社を信頼し愛着がある。 だからこそ不愉快になったんでしょう。 しかしその《思い入れ》は、あなたの気持ちであって、人から見たら関係ないです。 でも姑は「家族」ですよネ。 家族が家族の働いてる会社を悪く言うのは無知です。 どうであれ、姑はそあなたの会社の部外者なんだから@-@ だけど、あなたが働いてる会社だし、あなたが信頼してて、それにあなたが自信持ってたら 人から何か言われたからって、動揺しないはず。 だから旦那さんの「ぼくはそうは思わないけど…そう思う人もいるんだな」でいいんです。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに自分の思いと同じ内容のことが書いてあったので、 とても救われました。 私が会社なんてどうでもいいと常々思っていたら、 確かに悪口を言われても全然平気です(笑) でも、仕事が好き、子どもに仕事している姿を見せたい、という話もしたことがあります。 そういう人間に、会社の悪口… 普通は不愉快になるということくらいは分かるのでは、と思いました。 そこに腹立たしい思いがした、というのが事実かもしれません。 他の回答者様が書かれているように、義母は悪口のつもりはないのでしょう。 だからこそ強く言ってきたのでしょうが、 義援金を間引きしているなて、悪口以外にはとれません…。 でも極論は、無知な人間の発言だから放っておけば、ということなんでしょうね(笑) 私も、主人の言葉で本当に落ち着きました。その通りだと思いました。 義母の言葉も「あなたはそう思うのね。私は思わないけど」だったら納得したと思います。 「違う違う、そっちが間違ってる。絶対に全額いかない」といわんばかりでした(^^; 理解できない人からは、自分には関係ない話、腹を立てるほうがおかしい… のかもしれませんが(^^; イラッとして、でもそれでもう終わり!にできるようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• ahahnnnn
回答No.5

一般的な話をされただけでしょう。 正直 私も路上で義捐金の募集をしてる人達には 入れません。 はっきり言って本当に 被災者の手に渡ってるの?という疑問が あるからです。 こういう疑問を持つ人もいるので 早く消費税を上げて欲しいですね。 今、消費税は5%ですが、これに3%上積みして、8%にし その3%は 被災地に回るそうですから。

t-r-mama
質問者

お礼

確かに、私も今回の義援金に関しては、 路上の募金箱には入れたことがありません。 公共のところは信用して、入れていますが… 信用ならないと言い出すと、本当にどこも信用できなくなりますよね(^^; そもそも被災者の手に渡っていない、ということがニュースや話題に出るからこそ、 こういう話も出ているのでしょうし。 私自身は、受け付けて送金した義援金が有効に使われるよう、 信用して仕事するしかないなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#133510
noname#133510
回答No.3

海外への支援金でしたら被災者・困窮者に全く渡らないということも珍しくありませんね。 こちらも無理のない範囲ですが、気持ちが無碍にされたようで心良くはありません。 現地へ届くとの考えも多種多様で、ボランティアに渡るのも納得いかないという方もおられます。 使途が不明な為、不安や誤解が生まれるのではないでしょうか。 義家族は世間話しの一環だと考えておられると思いますよ。 質問者様の本来のお仕事と義援金は無関係ですよね。 でも詳しくていらっしゃるので、本当はどうなんだろうと聞きたかったところ自分の考えを口走ってしまったが故に、質問者様を困らせてしまったのではありませんか? いち企業ではなく、全体として話題になったのだと思います。 冷静に考えて、国内で義援金の横領をして得をする企業がどこにあるでしょう? 内部リークがあれば、その企業は存続の危機さえ迎えます。 隠蔽工作の激しかった原発においても過去、内部リークはありました。 会社の悪口でもなく、世間話しを気にすることもないかと感じました。

t-r-mama
質問者

お礼

私の会社名指しの話だったので、話そのものは世間話でしょうが、 「赤十字以外は全部信用ならない、あなたの会社も当然一緒だ」 ということを言われた状態です。 義母はあまり何も考えず、ただ自分の考えは絶対正しいと思って話しただけだと思います。 赤十字以外は、どこかで間引かれているのは間違いない、と思っているのだと。 それで強く主張しただけで、私の会社の悪口を言ったつもりはないのでしょうし、 他の人が聞いたら悪口とも思わない人もいるだろうと思います。 「悪気がないからと言って、相手が悪く取れることを言うのは失礼じゃないかな…」 ということが最近多かったので、過敏になっていたかなあと思います(^^; 義援金募金の詐欺とかもあったので、そう疑うのも無理はないと思いますが、 私自身が義援金に絡む仕事をしていて、帰りも遅くなっているくらいなのに、 せめて自分に身近なところくらいは信用してくれてもいいのに… という気持ちもあったりしました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>勤め先への悪口、失礼ではないでしょうか? 極々、一般的な話と思います。 その様な事実と思われる事が報道された事もあるし、全くの善意であなたの思われている様な事もあるでしょう。 しかし、それに対してあなたが目くじらを立てる程も事もない・・でしょう。 結婚されて、家族になったのに、義家族と言う、そもそもの発想が・・ 普段から抱えているストレスやら何やらが、あなたの今回の質問の様な愚痴の発信となった様に感じます。 あなたは、自分には直接関係のない寄付(義援金)にかこつけて、不満を述べているに過ぎない・・様に感じます。 家族と上手くやりたいのか・・ それとも、自分の感情のままに・・ どちらなのでしょうね。 書かれている様な事は、そうですね・・とでも言って、受け流せば・・・ お互いが世間話で済む・・その程度の話です。 それを、自分が攻撃でもされたが如くに受け取ってしまうから、失礼とか・・云々となってしまう様に感じます。 普段のやりとりもそうなのではありませんか? それでは、これから先にやりにくい・・はっきり言えば生きにくい・・と感じます。 また、義援金の問題と仕事が好き・・は関係無い様に思います。 何度も何度も仕事が好きがでるのは・・仕事を続けることに反対でもされているのでは?

t-r-mama
質問者

お礼

>普段から抱えているストレスやら何やらが、 あなたの今回の質問の様な愚痴の発信となった様に感じます おっしゃる通りだと思います(^^; やはり、本人の自覚なしに、バカにするような発言をされることが多く (あまりに辛かったのは人に愚痴ったこともあり、ひどいと言われました…) そういうのが積み重なって、些細なことにも過敏になっている部分はあります。 義援金の問題と仕事や会社の問題は、別問題と捉えられるものなんですね。 私は、自分の仕事や会社が好きなので、悪口を言われると単純に気分が悪い、 というだけなのですが… 確かに別問題と捉えれば、悪口ではないので、平気で言うのもありですね(^^; 家族になったのに義家族に…というのは、 実際に節々で、明らかに「血が繋がってないから」こそ言われることがあったり、 逆に言いづらいからと言われなかったり…という目に遭っているのが原因です…。 あとは、血が繋がらないからこそ出てくることがあるのであれば、 そこはそんなもんだと割り切って認識すべきかと思うのとがあります。 私が家族だと思っていても、相手方が明らかに、 性別や仕事以外のことで息子(夫)と私を区別しています。 今回のことも、他の家族の会社だったら同じ事は言っただろうか? という疑問から不満が出たというのもあります。 仕事に関しては、結婚当初はOKしつつも内心では反対されていました。 今は、私が働かないと家がやっていけないので、反対はされていません。 世間話として気にしないのが一番なので、 そういう方向で考えれるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#136384
noname#136384
回答No.1

不快な発言ですね。お幾つの義母さんなのでしょうか。 恐らく、嫁の会社だからそう言った。のではない気がします。 私の母もそうですが、どこかで聞きかじった情報を得意げに話す時があります。 本に書いてあったとか、テレビでも言ってたけど、誰かが言ってた。 等。 根拠の無い情報に過敏になるような。 (女性って根拠無い話題が好きなんでしょうか。個人情報が漏れた危険、血液型と性格。等。) 教養の無い人によくあるかも。(私も無いけど) あと、抽象的、総体的、な意味で言ったのに、女性は自分の事を言われたと思う傾向ある気がします。 だから、質問者さんの仕事や会社に対して言った訳じゃないと思います。 私の回答も不快かもしれませんね。すみません。

t-r-mama
質問者

お礼

ご回答、全然不快ではありません(^^; ありがとうございました。 女性が世間話が好き、というのはその通りだと思います。 ただ、私の会社の名指しの話をされました。 うちの会社に対して言ったわけではない、ということはないんです… それで、ちょっとないんじゃないかと思ったわけです。 例えば看護師さんなら、 おたくの病院だってどうせ医療ミスあっても隠してるんでしょ? っていう感じと同じ感じに受け取ってしまいます。 私の性格もあるのでしょうが… 自分が正しいと思っているわけではありませんが、 不快だと同感していただけて、少し救われました。 ちなみに義母は、50代です。