• ベストアンサー

歯の根の治療で激痛!

ここ2ヶ月程歯の根の治療をしていました。 いよいよ大詰めで昨日歯髄を取った穴に最後の薬を詰めてもらったのですが・・・ 昨日の夜から激痛が止まりません。。なぜなのでしょうか?? 超素人の私なりに推測してみたのですが、 1.薬が入ったので落ち着くまでしばらくは痛い。 2.まだ神経がとりきれていないので、もう一度取る必要がある。 3.治療中に根をつきやぶった! 昨日の治療中にも一度すごく痛い箇所がありました。 やはり早急にもう一度歯医者へ行った方が良いのでしょうか? 我慢していればおさまるのならば、すこし我慢したいと思っているですが。 御意見お願いします!"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEBB
回答No.3

早急に今通っている先生(他の先生ではなく)に見て頂くことをお勧めします。  歯の根の治療は実際に直視出来ない部分の治療ですので、レントゲンや根管内の浸出液の有無、打診痛の有無などいろいろな情報を元に診断します。  しかし十分に検査をし状態を確認して最終の薬を詰めても痛みが再発することがあるのは避けられないのが現状です。  2ヶ月も治療が続いてたようですので根管内の状態はかなり悪かったのではないかと思います。この2ヶ月の状態の変化を1番よく知っている先生のところで治療されるのが最善と思います。  そのままの状態では痛みが悪化したり、腫れがでる可能性が予測されます。  今お通いの先生に連絡とられてはいかがでしょうか。症状や原因の説明を受け、それでも納得されなければ他医院に行かれてはいかがですか?

その他の回答 (2)

• pta
回答No.2

別の歯医者で見てもらった ほうがいいですね 歯医者の評判をしるなら http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html 歯医者を探すなら http://www.shikaiin.com/ のサイトがいいですよ

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html,http://www.shikaiin.com/
  • kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 早急に歯医者に行った方がいいですよ。 神経とったあとまで、そんなに痛みが続くとは思えません。なんか腕が悪くないですか、そこ・・・ 小生は、一度神経を抜いて、金属被せたあとになって それでも、沁みるという経験がありました。 そのときは、せっかく被せた金属の上から、またドリルで 穴を開けられ、残りの神経を掻き出されたことがあります。いやはや凄い薮医者でしたよ!! とにかく早く行って、再治療してもらって下さい。