• 締切済み

先日も離婚について質問しましたが

結婚する前に私が17歳、主人(当時は彼氏)の新しいバイクを買う時半分払ってと言われ、軽く良いよと言ってしまい、結局、妊娠したりで二回位しか払いませんでした。結婚した今でも半分返せと言われますがやはり支払い義務はありますか? 後、結婚、出産後たまには息抜きしなとパチンコに行かせてくれて、結果合計40万位負けそれも早く返せと言われています。 前に質問した通り、主人は約三年程定職についておらず、ちょっとした事でネチネチ文句言ったり子供を蹴り飛ばしたり、結婚当時は浮気に暴力がありました。 最近になって初めて実母に定職についていない事等相談した所、見切りをつけて別れなさいと言われてしまい、正直困惑しています。3人の娘はパパも好きと言っていますし、私も今離婚と言われてもしっくりこないのが本音です。 母は心配で胃が痛いと言います。 来週私と主人、私の父とで話し合おうと言われました。 決めるのは勿論私ですが、どうすれば良いか解りません。 正直「情」なんだと思います。 どうすれば良いのか…ご助言下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.7

この夫婦関係は惰性で行くだけの関係と思います・・・・ 若い分世間を知らない、バイクを買うなら預金して普通は買う、名義は誰なんですか?  バイクなら元金で現金で買う、これが原則です。  持参金なしで、フルコースのフランス料理を食べる事に近いでは・・・  食べ終えた段階で財布空と気がつく、普通は計画的なライフプランを立てて買う。  生活する金ない家がフルコース食べてその後の生活をどうするか・・・・  無い物が無い金の工面をする、そんなストレスがパチンコに駆り立てるではないですか?  仕事も付かない、無い袖は振れない、ナイナイづくしの暮らしが可視化されただけです。  離婚しても、このまま生活しても、同じ・・・・  3人子ども抱えてどう暮らすの、離婚後プランは?  親頼みで離婚なら、大間違いです。  養育費は出ない、無い方から何を取るですか?  親だって若くないです、自分が稼ぎ頭で頑張る元気あるですか?  パチンコも出来ないシンママになれますか?  駄目旦那なら、自分が何とかするそれだけの元気も出て良いではないですか?  無責任な妊娠、婚姻、親の責任意識もない夫婦が離婚、その先は親頼みですか?  離婚とはそんなに簡単ではないです。  子どもの将来、教育は何処までつけるんですか?    離婚離婚のバーゲンセールでは無いです、子どもの将来を掛けた話です、自分から稼いでから、離婚の二文字を言える世界です。  簡単に考える愚人に離婚の現実をどう知らしめるか・・・・  離婚とは即自活する道しるべです、親は子の鏡です。  離婚するなら稼ぐ事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

どっちもどっちじゃない? 結婚、出産後息抜きにパチンコに行かせていくれて 40万の負け。。 何回かに分けて での40万かも知れませんが、定職が無い状態で そのお金を息抜きに使う奥様ってどうでしょうかね? 両者が親になる覚悟も無いし、、、。 貴方のお母様に聞かれた方が良いです。 <私を育てて お母さんは息抜きにパチンコに行って40万負けってした事があるか?>って。 貴方もズルいですよ。。。 母様に何と相談したのか分からないけど 旦那様が三年程定職に就いてない、ネチネチ文句、子供にケリ、等あった ことしか言ってないなら ズルいです。 貴方にも否はあるでしょ? 普通は 息抜きにパチンコに行って40万も負ける事は選ばないですよ。 一回一回は 3万、4万程度なのでしょうけど、せいぜい2回やったら 同じ事はしません。 自分の事も全て伝えて ご両親に判断して貰った方が良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135170
noname#135170
回答No.5

お気持ち察します。 他の方が言うような離婚は勧めません。 何よりお子様を最優先で考えてあげてください。 3人ともパパが好きなのですよね。 別れるのは可哀相です。子供が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

貴女のご両親の心痛が本当によくわかります。 どんなに毎日毎日辛いお気持ちでしょうか。 貴女の今の状態は「情」ではなく「共依存」というのです。 子供もいる息子にお金を援助するお義母さんがいる限り 好転する可能性は0です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご主人がどんな方であれ 離婚をするのはとても体力精神力ともに必要になります。 簡単な離婚などないと思います。 ただ、今の状態が続いて生活は大丈夫ですか? もっとひどい暴力にエスカレートしていかなければ良いですが。 お子さんに暴力を受けたり見せたりする環境もよくないと思います。 将来お子さんが親になったときに虐待をしてしまう可能性が あると聞いたことがあります。 離婚がしっくり来ないのであれば1年くらい別居をしてみてはいかがですか。 ご両親も戻られることを拒否されていないようですし。 ご主人から離れてみると案外新しい生き方が見えてくるものですよ。 それでもやはり一緒がいいと思えばやり直し出来ますし。 ご主人もお子さんや奥さんと離れて寂しいと思う人か、一人気ままな生き方しか 出来ない人だったのかの判断も出来るでしょうし。   子供は強いですよ。 父親がいない分母親を大事に思うようになります。 きっとtsutomo さんの良い味方になってくれるはずです。 お子さんが何歳かはわかりませんが、隠し事をせずきちんと tsutomo さんの気持ちを伝えておくことが大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

>三年程定職についておらず、ちょっとした事でネチネチ文句言ったり子供を蹴り飛ばしたり、結婚当時は浮気に暴力がありました。  生活はどうしているのですか?   生活保護を受けているのですか?  子供の将来もあります。 別れなさい。  このままズルズル引きずってもいいことはありません。  それと、バイクを購入した金と、パチンコの金は、返金する必要などありません。  

noname#158814
質問者

お礼

解答ありがとうございます!生活は主人が派遣バイトに行く時があるので、そのお給料と私が1ヶ月位前から主人に言われてスナックのアルバイトに週4日、4時間位子供達を主人に任せて働いてます。後は主人がパチンコで勝ったり負けたりで何とか…足りない事も多々ありますが、その時は義母に借りています…主人は子供達が大事だと言いますし、正直離婚に躊躇していますが現実を見ようと思います…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 子供を蹴り飛ばす?!何考えてんの?! そんな人と一緒にいたいの?明らかに虐待されてるのに! 子供に手を出した時点で私はアウトです。 ごめんごめんって何度頭を下げられても、きっと一緒な事を する。 しかも、定職ないって就活してるの? 仕事ないのにバイクやなんやって、趣味はご満悦なようで。 あなた、そんなんでいいの?3人の子持ちだよ? これからどうやっていくつもり? 「情」でしかつながってない、そんなのやめときな。 今にお母さんが倒れちゃうよ。 それなりの覚悟がおありなら何も言いませんが・・・。 子供たちが心配です。 ママ、しっかりして!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したい

    結婚してもうすぐ三年目に入ります。 主人と知り合ったのは結婚相談所です。そこの話では「この子(主人)はあまりきちんと働いてないけど親がお金を持っていてきちんと援助してくれると言っているから安心よ」と言われ、相談所を信じて主人と結婚しました。私は病気を持っているので専業主婦でいいと聞いていました。 しかし、結婚してみると主人の親の援助はなく主人と二人でやっていかなければなりません。 主人は定職についておらず、結婚する前から親から援助してもらっていたみたいです。ですので、いろいろとお金のことでも私にいろいろ言ってきます。(主人と財布は別々)税金でも何でも半分出してと必ず言ってきます。私は障害年金とパートのお金を出して、貯金などもあまり出来ません。自分で働いたお金なのに好きなものも買えなくて、、、、 統合失調症で働く事も医者からダメだと言われ働いて、家事との両立は無理だと結婚する前から分かっていたから専業主婦でいいと言われて結婚したのに、家事ができないと姑に怒られてもう嫌なのです。。 実家の両親に相談しても「家があって住むところに困らなくて旦那さんも大事にしてくれるのに何が不満なのだ」と言います。 私が離婚したいというのは間違っているのでしょうか?

  • 夫のパチンコ あきらめるべきでしょうか?

    結婚して8年です。結婚前から、パチンコ狂の主人でしたが、子供が生まれてからもパチンコ癖は治らず、たまに平日も残業と言いながら帰ってくるのは決まって11時すぎ(閉店時間+帰宅時間)もちろん本当に残業もあると思うのですが、公務員でそんなに年がら年中残業があるとは思えません。 最近では、私がいい顔をしないのが分かっているので仕事だと言ってコソコソと行っています。 子供と顔を合わせるのは週に1~2度、出張も多く、もともと家を留守がちなので、私としては少しでも子供と接して欲しいと思うのですが、本人は子供の面倒を半日見ると10日ほど面倒見た気分になるようで、「この前あんなに遊んでやっただろ!」や、「息抜きしないとストレスが溜まる」と早朝から閉店時間までみっちりパチンコです。・・・泣 私も我慢が限界になり、「すぐ帰ってきて!」と電話をすることもありますが、主人が返す言葉とは、「なら、この台お前が打ちにこい!今から出る台だ!」等と理解に苦しむ返事が返ってきます。 子供は男の子で主人が大好きです。本日夕方、「パパに電話したら今から帰るって!」と大喜びで私に教えてくれましたが、待っても待っても帰ってこないパパを心配してか「パパ遅いね」「パパなにしてるのかな?」「パパ今から帰るて言ったよ」と質問攻めです。 子供が小学校に入って、なんとなく分かる歳になってきたようなので適当な事も言えず、困りました。 主人は子供が好きで、面倒見もよく、パチンコを除けばやさしく、とてもいい人と思います。 夫方の両親、祖父母、親戚に至るまでみんながパチンコ好きです。 以前姑から「血統なのであきらめた方がいい」といわれた事もあります。 行くなと言っている訳ではなく、減らして欲しいと言っているだけなのですが、無理でしょうか?なんだか愚痴ってしまってすみません。< 何か良い方法はないでしょうか?よきアドバイスお待ちしております。

  • 離婚するべきか…

    別居して、今年で3年目。原因は、夫の暴力(1度、近所の通報で逮捕されたが、告訴取り下げる)。私は再婚(連れ子3人)。夫、初婚。 別居中、週に一度ほど泊まり、夫婦関係もあり。 週末には仲良く、主人にパチンコへ連れて行ってもらったりしてました。が…喧嘩してイライラしたせいもあり、初めて一人でパチンコに行ってしまい、そのことが、主人の耳に入り、家に帰ると、金属バットで家を殴って暴れていました。 もともと、結婚する前から、主人はパチンコが好きで、一人でしょっちゅう出かけてます。私が連れて行ってもらい、今回、たまたま勝ち続けて、子供の私立入学金(70万ほど)は、勝ったお金で賄えました。 ですが、主人は別居している間、ずっと月12万の婚姻費用分担金(調停で決定)を払い続けてくれているため、そのお金で毎日、パチンコに行っていると思い腹を立てています。実際、一人で行ったのは、2度だけですが、そう思われる事をした私も悪いと反省しています。だから、2度と行きません。 ですが、そのために、生活費は払わない、離婚も裁判を起すといわれ、どうすればいいのか悩んでいます。 実際、主人からいただける生活費を見込んで、私立に入学したため、今、離婚をされると、学校も行かせられなくなります。 子供に夜中、電話をして、「お母さんは、2万の日替わり定食で体を売って儲けている。」とか、「毎日、パチンコで家にいない。」など、もっともっと、書き込めないような事を言われています。子供は、嘘だと分かってくれてますが… 別居中に、精神的ストレスで片耳が聞こえなくなり、今までの半分ほどしか働けず、まだ通院途中で、離婚して、生活が出来なくなるのは目に見えていますが、自業自得とはいえ、たった2度のパチンコで、生活費も慰謝料ももらえなくなるなんて、情けなくて… 自分が悪いので、離婚するしかないですよね… 分かりづらい文章ですが、宜しくお願いします。

  • 離婚を迷っています。

    主人のパチンコ依存症に困っています。主人はパチンコのために借金を繰り返してしまいます。 今まで何度も発覚するたびに「すみません。もうしません」と言ってきましたが、先週新たに借金が見つかりました。 主人は結婚前もパチンコやスロットをしておりましたが、実家暮らしで給料をすべてこづかいにしていたようです。当然、結婚後は自由に使えるお金が減り、借金をしてしまうようです。 私も働いておりますが、生活のためではなく「主人のパチンコ代の返済のため」に働くのは空しく感じます。きっと今後も借金を繰り返すだろうと思うと、離婚も考えねばと思いますが、自分自身が非正規で働いている為、不安もあります。 よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 離婚,不倫についてです。

    離婚,不倫についてです。 私は21歳で 今年で結婚2年め 1歳の子供が1人います 週1の息抜き程度で 行っていた仕事先で 知り合った会社の社長さんと 今付き合っています。 旦那とは結婚前から 付き合いは長く今は情です 付き合っている人は 旦那がいる事は知りません 旦那と夜を一緒にするのも 嫌でたまりません 今付き合っている人と 結婚する気は全くありません 旦那との離婚は こうなる前から 考えていたのですが 不倫?している以上 親権や慰謝料など どうなるでしょうか? 回答の方よろしくお願い致します。

  • 離婚について考えてます

    現在、子供が二人三歳と9ヶ月の子供がいます。 私は仕事を持っており、今は育児休暇中ですが共働きです。 主人とは6年交際して結婚しました。 結婚してからは、色んな事がありました。風俗、一年毎の転職、安心して過ごせた時間がどれだけだったんだろうと振り返ると思います。 結婚生活が幸せじゃないぶん、義理の両親からも足が遠退き上手くはいってません。 結婚は自己責任だし、子供にとって優しいパパ、大好きなパパだから我慢すればいいんだと思い日々を過ごしています。 子供の気持ちを考えると離婚に踏み出せず、主人をあてにせず自分が頑張ればいいんだ。いないよりはマシなんだと言い聞かせて家庭を保ってます。 こんな自分ってどうなんですかね? 子供にも自分の両親にも幸せでない自分が申し訳ない気持ちになります。

  • 離婚に踏み切れません

    結婚して一年半になる23歳の女です。 来年4月のアパート更新をせずに家を出ようか悩んでいます。皆様の意見をお聞かせいただけたらと思います。 3つ年上の主人とは2年間交際して結婚しました。主人は私の父の会社で働いていて、子供はいません。 まずお金の事です。 主人は、保険料や車のローン、結婚前からの借金の支払いだと言って、お給料の半分を毎月持っていき、残りの半分は私に渡しています。 私もフルタイムで働いていますが、必要なものを払ってしまうと毎月ほとんど残らない状態のためカードの支払いが徐々に増え、結婚してから私の借金は80万近くにまで増えてしまいました。 主人に何に幾ら払っているのか聞いても結局きちんと答えてはくれず、必ず喧嘩になります。お給料は今後も上がる事は無いと思います。 二つ目は根本的に性格が合いません。 付き合っている時からとにかく喧嘩ばかりで、結婚式の当日でさえそうでした。なぜ結婚したかと聞かれるともちろん好きだったからからですが、正直当時はものすごく結婚願望が強く、お恥ずかしいですが「結婚」がしたかっただけなのかも知れないと今は思っています。 家の車も「俺のものだから絶対乗るな」と言います。喧嘩の時の暴言もひどく、セックスの時は主人は寝ているだけですし(私が口ですれば終わり)、全てに冷めてしまっています。 自分は夜中からでも好きに遊びに行くのに、私は社員旅行も行かせてもらえませんでした。 お金が無いなら節約してカツカツに切り詰めた生活をすればいいではないかと普通は思うと思いますが、自分の服一枚も買えずに借金だけが増える結婚生活を続ける必要があるのかと疑問に思っています。 世の中にはもっと優しい人がたくさんいるのに。。と虚しくなるばかりです。 付き合っている時から主人は私のお金の使い道に文句を言ったり、友達と遊ぶ時も、本当に友達といるのか写真を送れ。と言ったりで、自由に遊んだがありませんでした。それも心残りです。 一度きりの人生なのに、このままでは後悔するのではないかと思う反面、遊ぶといってもせいぜい2~3年なのに、そのために離婚までしてしまうのは逆に後で後悔するのでは?とも思っています。(普段一緒にいて楽しい時もあるので) 別居という手もあるかな、と思っているのですが、とにかく頭がいっぱいになってしまっているので、第三者からの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 文章が読みづらく申し訳ありません。

  • 離婚するべきか・・・

    今、離婚しようか考え中ですが・・・どうしたらいいのか解りません。 多数の意見が欲しいです。 原因は、主人のパチスロの借金です。 424万サラ金から借金しました。 今回は5回目くらいです。 その前は、私の誕生日に120万出てきました。 毎回義母に借りて返済し、義母に毎月返済していました。 あと30万返済と言う所で、424万の借金が発覚しました。 今回は金額も凄いので、債務整理する事になりました。 悔しいのと情けないのとで、どうしたらいいのか解りません。 子供は小4で、パパはパチンコばかり行くから嫌い!とも言っていますし・・・ 母子は大変と思いますが、旦那の借金の為にいい加減風俗で働くのも疲れてきたのですが。。 (旦那も、義母は仕事の事は知りません。) 愛情もほとんどなく、子供の為に夫婦でいるべきなのか悩みます。

  • 離婚と結婚。子供に言うべき?(長文です)

    現在就学前の子供が2人います。 私と主人は22歳で結婚して、23歳で上の子が生まれました。 上の子が1歳の時、お互いの気持ちの上でどうしても一緒に生活することが苦痛になり お互い同意で別居しました。 が、当時主人は定職もなく私も子供を抱えてパートだったため 金銭的に別居も難しく、数ヶ月の時間を空けた後に修復は無理と判断して離婚しました。 それから2年、距離をとりながらいい関係が修復できまた再婚しようということになりました。 再婚から4年が経ち、現在は下の子も生まれ当時とはうそのような楽しい結婚生活を今も送っていますが 当時、相当こじれたため離婚した際に結婚式の写真やビデオ、付き合っていた頃の写真等 結婚指輪も含め全て捨ててしまったんです。 子供は2人とも私と主人の子供だし、今はとてもうまくいっていますから 会えて、1度離婚したことは子供たちに言わないつもりでしたが 子供たちがもう少し大きくなって、結婚式の写真など迫られたらどうしようと 事実を伝えたほうがいいのか迷っています。 子供にとって、1度親が離婚していた!なんて衝撃ですかね? それともいう必要ないでしょうか?引越しの時に紛失したとかうそで通したほうがいいんでしょうか? 周りの知り合いや、私や主人の両親も知っているし第3者から聞かされるなら 私から、もう少し大きくなってから伝えたほうがいいのか迷っています。 どうしようもない質問ですいません。何かいアドバイスありましたらお願いします。

  • 離婚について(長文です)

    よろしくお願い致します。こんな悩みはあまり人に言えないので、こちらに相談させていただく事にしました。 私は30代前半で結婚してもうすぐで1年になります。がもう内縁のようにずっと暮らしていましたので、一緒に生活してもうすぐ6年になります。主人は10歳近く年上で同じ会社の上司です。この一緒に暮らしました6年間は入籍前後にかかわらず夫婦としての生活同様ですので何も変わりません。子供なしです。 今悩んでいる事は一言で言えば、私の方に好きな人が出来てしまったのです。しかし今まで主人一筋で他の方は目も入らなかったのですが、今回同じ職場で気になる人が出来て、彼は私と同年代です。自分ではそんなことはありえないありえない!と言い聞かせていたのですが、ある時から自分でも認めざるを得ないほど気になっている事に気づきました。 そして、すぐに彼も同じ気持ちと言う事がわかってしまって、もうお互い気持ちを抑えられなくなってしまって今ではどっぷりのめりこんでしまっています。 私自身どうしてなのか、あんなに主人を「愛してる」と思っていたのにと・・考えたのです。そこで今まで頭から消していた事すべてと向き合う事が出来たのです。 まず主人と暮らして1年目に主人は酒乱の気がある事を知りました。飲んで切れると半端じゃないのです。暴力は振るいませんが、暴言・物に当たる等です。この暴言は今まで信じられないくらいショックな事もありましたし、それが耐えられずそこを直さないと結婚は出来ないと伝え本気で別れようとしましたが、そんな時主人は本気で謝ってくるのでお酒を断つと言う約束で戻りましたが、結局やめていません。今では仕事もいそがしく昔のように切れる事はほぼないですが、切れると暴言や物に当たるのは相変わらずです。でも普段の機嫌の良い時はやさしくて大好きでした。しかしそれだけではなくパチンコにはまっていて以前は私もはまっていて二人で危ないとこまで行ったため私はやめてるのに「お前も昔はやったくせに!」って生活が危なくなっても毎月やりすぎてきては反省して。それを責めると逆切れでした。それともうほとんどセックスもしないのです。半年で1回くらいです。主人からは求めてきません。主人の仕事は管理職で誰もが大変だと思っています。ストレスが溜まっているのも解ります。でも私も朝から晩まで働いていて家事が出来ない事が主人はおもしろくないようで「お前この頃調子こいてんじゃねえか?」と言われました。私も至らないのは十分反省してますが、こんな事言われながら夫婦でいる意味がないと思い始めました。彼との事はひとつのきっかけですが、色々目を背けてた場所を見ることが出来て良かったです。彼は全く正反対の穏やかな人だから好きになったんだとも思います。彼は独身なのですが、同棲の彼女がいまして、しかし今別れ話をしています。もう今はお互いに一緒になれるように努力しています。このまま彼と進んで行っていいと私は思うのですが、主人を最近まで愛してるつもりだったので、とても不思議です。これは情の部分なのでしょうか?私はまず自分のためにも離婚して、それで彼と自由に付き合いやがて結婚したいと考えています。これは今の私がおかしいのでしょうか?なんだか出口が見つからない気がして辛いのです。なにか良いアドバイスをお願いします。