• 締切済み

離婚に踏み切れません

結婚して一年半になる23歳の女です。 来年4月のアパート更新をせずに家を出ようか悩んでいます。皆様の意見をお聞かせいただけたらと思います。 3つ年上の主人とは2年間交際して結婚しました。主人は私の父の会社で働いていて、子供はいません。 まずお金の事です。 主人は、保険料や車のローン、結婚前からの借金の支払いだと言って、お給料の半分を毎月持っていき、残りの半分は私に渡しています。 私もフルタイムで働いていますが、必要なものを払ってしまうと毎月ほとんど残らない状態のためカードの支払いが徐々に増え、結婚してから私の借金は80万近くにまで増えてしまいました。 主人に何に幾ら払っているのか聞いても結局きちんと答えてはくれず、必ず喧嘩になります。お給料は今後も上がる事は無いと思います。 二つ目は根本的に性格が合いません。 付き合っている時からとにかく喧嘩ばかりで、結婚式の当日でさえそうでした。なぜ結婚したかと聞かれるともちろん好きだったからからですが、正直当時はものすごく結婚願望が強く、お恥ずかしいですが「結婚」がしたかっただけなのかも知れないと今は思っています。 家の車も「俺のものだから絶対乗るな」と言います。喧嘩の時の暴言もひどく、セックスの時は主人は寝ているだけですし(私が口ですれば終わり)、全てに冷めてしまっています。 自分は夜中からでも好きに遊びに行くのに、私は社員旅行も行かせてもらえませんでした。 お金が無いなら節約してカツカツに切り詰めた生活をすればいいではないかと普通は思うと思いますが、自分の服一枚も買えずに借金だけが増える結婚生活を続ける必要があるのかと疑問に思っています。 世の中にはもっと優しい人がたくさんいるのに。。と虚しくなるばかりです。 付き合っている時から主人は私のお金の使い道に文句を言ったり、友達と遊ぶ時も、本当に友達といるのか写真を送れ。と言ったりで、自由に遊んだがありませんでした。それも心残りです。 一度きりの人生なのに、このままでは後悔するのではないかと思う反面、遊ぶといってもせいぜい2~3年なのに、そのために離婚までしてしまうのは逆に後で後悔するのでは?とも思っています。(普段一緒にいて楽しい時もあるので) 別居という手もあるかな、と思っているのですが、とにかく頭がいっぱいになってしまっているので、第三者からの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 文章が読みづらく申し訳ありません。

みんなの回答

• purely12
回答No.7

旦那さん26歳・・・しっかりしている人はしっかりしていく年の頃なのに 旦那さんは 結婚とはどう言う事か というのがよくわかっていませんね。お坊ちゃまな感じがします。お金の管理もできていないし、私は旦那さんの親をみてみたいです。 旦那さんは貴女のお父様の会社に働いている と言う事は お父様が上司にあたると言う事ですね。 貴女はお父様に お金の事などを相談して これからの対処を考えたらどうかと思いました。 私が思うに 貴女の相談事例は 離婚事項になると思います。旦那さんによるモラルハラスメントも考えられけど・・・ モラハラだけど 旦那さん 人格障害の疑いも 何かあるような・・・旦那さんの行動は普通の人と違う感じが見受けられます。失礼な事を言ってすいません。 お父様に相談したり 経験者に聞いたり 色んな相談機関に相談すれば 解決策が見えてきますよ。 別居 いいと思います。要領よく賢く事を進めてくださいね。

回答No.6

こんにちは。離婚経験のある男です。 私の場合は元妻の男関係が原因だったので離婚して正解だったと思っています。 苦しみから解放されて気持ちが楽になりました。 お金の事ですが現状をご主人は理解されてるんでしょうか? ご主人が好きに使うためにあなたが借金しているのであれば、それは自分勝手なことです。 相談しなければ何も解決できないのではないでしょうか? お金の件や車、セックスのことを拝見するとかなり自分勝手な方に感じますね。 一瞬の楽しい時の為に借金をし、暴言を吐かれ、更にマグロ男の相手まで・・・ そんな人生で幸せですか? それが二人の愛の形なら止めませんが、離婚すれば今よりも幸せになれる 可能性が出てきますよ。

• D-C-T
回答No.5

結婚生活を続けるか、離婚するか、私もかつて悩んだことがあります。 離婚を思い詰めることもあれば、そうでもない時もあり、私は結局、結婚生活五年目にして、やっと別居に踏み切りました。 離婚するまでには、その後、また数年を要したのですが、今でも「もっと早く別居するんだった」と思ったり「別れて良かったと納得できるほどイヤな思いをしたのは正解だったのではないか」と思ったり、当時のことはよく思い返します。 長く、夫婦仲が険悪だったのに、その後は仲良く幸せに暮らす夫婦もいます。 私のように、気の合わない夫に見切りをつけて、納得する人もいます。 今、離婚して、将来、後悔するのではないか…悩む気持ち、よくわかりますよ。 だけど、悩んだことは、きっと無駄にはなりません。 離婚は、しないに越したことはありません。 でも、より良い人生を生きるために、すべきことが離婚だと思えるなら、それが最良の道なのではないかーと思います。

• tenten37
回答No.4

借金こそなかったものの、私の若い頃によく似てます。 私は離婚を選びました。 それが良かったかどうかは、今でもわかりません。 離婚して一年後に元旦那は再婚しました。今でも次の奥さんと仲良く楽しく暮らしているようです。 私は仕事を転々としたり、彼氏が変わったりと、いろいろ辛い経験もしました。なので、たまに離婚したことを激しく後悔する事もあります。 再婚した今でも「あの時もっと我慢しておけば」って思うんです。 あなた様には後悔のないよう、じっくり考えて欲しいです。いろいろな手を尽くして、本当にダメだった時の最後の手段として、離婚してください。

回答No.3

こんばんは☆ 私は第3者の立場ですので、離婚した方がいいとは軽く言えませんが… お父様の会社でどのくらいの年数働いていらっしゃるのですか?? お父様は、nonnnnさんに借金があること、またご主人がそのような性格であること、知ってらっしゃるのですか?? 80万の借金は、ご主人も周知の上で、お金を半分家庭にいれるのですか?現在、利息で借金が増え続けているのですか??  このように疑問がいっぱいです。 恐らく、ご主人にも言い分があるような気が致します。 喧嘩するのはどちらにも非があると思いますので。  結婚に憧れる時期というのは誰しもあると思いますよ。 ただ、離婚というのは、籍に×を入れることですので、 結婚よりも強い意志が必要です。まだ迷ってらっしゃる段階であれば、 誰かに相談したり、お二人で話し合いをするのがよろしいかと思いますが…  いかがでしょうか??

noname#75437
noname#75437
回答No.2

まだ、お子さんがいないなら、早く離婚したほうがいいです。 子供ができてからだと余計に荷が重くなるでしょう。 性格が合わないというのは直りません。 一生の不作というのは、男も女も同じこと。結婚は死ぬまで 続きます。我慢しているうちによくなるだろうって、風邪や怪我じゃない ですから夫婦仲は努力でよくなるのではないです。最初から合わない相手 を選んだのです。 寂しさは恋愛や再婚で補えます。世の中男はいくらでもいます。 目を外にむけて好きな男をみつけて離婚すればいいだけのこと 自分が現在の夫にすがっているから、踏み切れない。それだけの 話ですよ。

• ujihito
回答No.1

あなたの夫は自分さえよければいいといった未熟なままのどこにでもよくいる日本人です。 それと、これだけではあなたがこの先どう生きて行きたいのかが見えません。そういった主体性のない生き方をしている限り、同じ間違いをし続けます。 喧嘩は似た者同士だからのように見えます。 あなたもまだ好き勝手したいのにという願望が強いんでしょうね。 勝手したらいいんです。そうしたら、おそらく夫の対応も違ってきます。別れるのはその後からでも遅くないように思いますが・・。