• 締切済み

離婚に踏み切れません

結婚して一年半になる23歳の女です。 来年4月のアパート更新をせずに家を出ようか悩んでいます。皆様の意見をお聞かせいただけたらと思います。 3つ年上の主人とは2年間交際して結婚しました。主人は私の父の会社で働いていて、子供はいません。 まずお金の事です。 主人は、保険料や車のローン、結婚前からの借金の支払いだと言って、お給料の半分を毎月持っていき、残りの半分は私に渡しています。 私もフルタイムで働いていますが、必要なものを払ってしまうと毎月ほとんど残らない状態のためカードの支払いが徐々に増え、結婚してから私の借金は80万近くにまで増えてしまいました。 主人に何に幾ら払っているのか聞いても結局きちんと答えてはくれず、必ず喧嘩になります。お給料は今後も上がる事は無いと思います。 二つ目は根本的に性格が合いません。 付き合っている時からとにかく喧嘩ばかりで、結婚式の当日でさえそうでした。なぜ結婚したかと聞かれるともちろん好きだったからからですが、正直当時はものすごく結婚願望が強く、お恥ずかしいですが「結婚」がしたかっただけなのかも知れないと今は思っています。 家の車も「俺のものだから絶対乗るな」と言います。喧嘩の時の暴言もひどく、セックスの時は主人は寝ているだけですし(私が口ですれば終わり)、全てに冷めてしまっています。 自分は夜中からでも好きに遊びに行くのに、私は社員旅行も行かせてもらえませんでした。 お金が無いなら節約してカツカツに切り詰めた生活をすればいいではないかと普通は思うと思いますが、自分の服一枚も買えずに借金だけが増える結婚生活を続ける必要があるのかと疑問に思っています。 世の中にはもっと優しい人がたくさんいるのに。。と虚しくなるばかりです。 付き合っている時から主人は私のお金の使い道に文句を言ったり、友達と遊ぶ時も、本当に友達といるのか写真を送れ。と言ったりで、自由に遊んだがありませんでした。それも心残りです。 一度きりの人生なのに、このままでは後悔するのではないかと思う反面、遊ぶといってもせいぜい2~3年なのに、そのために離婚までしてしまうのは逆に後で後悔するのでは?とも思っています。(普段一緒にいて楽しい時もあるので) 別居という手もあるかな、と思っているのですが、とにかく頭がいっぱいになってしまっているので、第三者からの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 文章が読みづらく申し訳ありません。

みんなの回答

  • purely12
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

旦那さん26歳・・・しっかりしている人はしっかりしていく年の頃なのに 旦那さんは 結婚とはどう言う事か というのがよくわかっていませんね。お坊ちゃまな感じがします。お金の管理もできていないし、私は旦那さんの親をみてみたいです。 旦那さんは貴女のお父様の会社に働いている と言う事は お父様が上司にあたると言う事ですね。 貴女はお父様に お金の事などを相談して これからの対処を考えたらどうかと思いました。 私が思うに 貴女の相談事例は 離婚事項になると思います。旦那さんによるモラルハラスメントも考えられけど・・・ モラハラだけど 旦那さん 人格障害の疑いも 何かあるような・・・旦那さんの行動は普通の人と違う感じが見受けられます。失礼な事を言ってすいません。 お父様に相談したり 経験者に聞いたり 色んな相談機関に相談すれば 解決策が見えてきますよ。 別居 いいと思います。要領よく賢く事を進めてくださいね。

回答No.6

こんにちは。離婚経験のある男です。 私の場合は元妻の男関係が原因だったので離婚して正解だったと思っています。 苦しみから解放されて気持ちが楽になりました。 お金の事ですが現状をご主人は理解されてるんでしょうか? ご主人が好きに使うためにあなたが借金しているのであれば、それは自分勝手なことです。 相談しなければ何も解決できないのではないでしょうか? お金の件や車、セックスのことを拝見するとかなり自分勝手な方に感じますね。 一瞬の楽しい時の為に借金をし、暴言を吐かれ、更にマグロ男の相手まで・・・ そんな人生で幸せですか? それが二人の愛の形なら止めませんが、離婚すれば今よりも幸せになれる 可能性が出てきますよ。

  • D-C-T
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

結婚生活を続けるか、離婚するか、私もかつて悩んだことがあります。 離婚を思い詰めることもあれば、そうでもない時もあり、私は結局、結婚生活五年目にして、やっと別居に踏み切りました。 離婚するまでには、その後、また数年を要したのですが、今でも「もっと早く別居するんだった」と思ったり「別れて良かったと納得できるほどイヤな思いをしたのは正解だったのではないか」と思ったり、当時のことはよく思い返します。 長く、夫婦仲が険悪だったのに、その後は仲良く幸せに暮らす夫婦もいます。 私のように、気の合わない夫に見切りをつけて、納得する人もいます。 今、離婚して、将来、後悔するのではないか…悩む気持ち、よくわかりますよ。 だけど、悩んだことは、きっと無駄にはなりません。 離婚は、しないに越したことはありません。 でも、より良い人生を生きるために、すべきことが離婚だと思えるなら、それが最良の道なのではないかーと思います。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.4

借金こそなかったものの、私の若い頃によく似てます。 私は離婚を選びました。 それが良かったかどうかは、今でもわかりません。 離婚して一年後に元旦那は再婚しました。今でも次の奥さんと仲良く楽しく暮らしているようです。 私は仕事を転々としたり、彼氏が変わったりと、いろいろ辛い経験もしました。なので、たまに離婚したことを激しく後悔する事もあります。 再婚した今でも「あの時もっと我慢しておけば」って思うんです。 あなた様には後悔のないよう、じっくり考えて欲しいです。いろいろな手を尽くして、本当にダメだった時の最後の手段として、離婚してください。

回答No.3

こんばんは☆ 私は第3者の立場ですので、離婚した方がいいとは軽く言えませんが… お父様の会社でどのくらいの年数働いていらっしゃるのですか?? お父様は、nonnnnさんに借金があること、またご主人がそのような性格であること、知ってらっしゃるのですか?? 80万の借金は、ご主人も周知の上で、お金を半分家庭にいれるのですか?現在、利息で借金が増え続けているのですか??  このように疑問がいっぱいです。 恐らく、ご主人にも言い分があるような気が致します。 喧嘩するのはどちらにも非があると思いますので。  結婚に憧れる時期というのは誰しもあると思いますよ。 ただ、離婚というのは、籍に×を入れることですので、 結婚よりも強い意志が必要です。まだ迷ってらっしゃる段階であれば、 誰かに相談したり、お二人で話し合いをするのがよろしいかと思いますが…  いかがでしょうか??

noname#75437
noname#75437
回答No.2

まだ、お子さんがいないなら、早く離婚したほうがいいです。 子供ができてからだと余計に荷が重くなるでしょう。 性格が合わないというのは直りません。 一生の不作というのは、男も女も同じこと。結婚は死ぬまで 続きます。我慢しているうちによくなるだろうって、風邪や怪我じゃない ですから夫婦仲は努力でよくなるのではないです。最初から合わない相手 を選んだのです。 寂しさは恋愛や再婚で補えます。世の中男はいくらでもいます。 目を外にむけて好きな男をみつけて離婚すればいいだけのこと 自分が現在の夫にすがっているから、踏み切れない。それだけの 話ですよ。

  • ujihito
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

あなたの夫は自分さえよければいいといった未熟なままのどこにでもよくいる日本人です。 それと、これだけではあなたがこの先どう生きて行きたいのかが見えません。そういった主体性のない生き方をしている限り、同じ間違いをし続けます。 喧嘩は似た者同士だからのように見えます。 あなたもまだ好き勝手したいのにという願望が強いんでしょうね。 勝手したらいいんです。そうしたら、おそらく夫の対応も違ってきます。別れるのはその後からでも遅くないように思いますが・・。

関連するQ&A

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 離婚に踏み出せません。

    主人が失踪してしまいました。 主人の両親とは仲が悪く連絡をとることは出来ません。 3年前に結婚しましたが、結婚直後に主人の浮気や借金が分かり、 大喧嘩の毎日が続きました。 主人の母親は浮気も甲斐性だというスタンスで、むしろ主人を責める 私が悪いといわれ家をだされました。 借金は私が返済しましたが、また借金ができていたことが分かりました。 家をでた後、主人がもう一度結婚生活をやり直したいと迎えにきて、 2人で暮らすようになりました。 しかし、主人への不信感を拭うことが出来ず責める毎日は変わりませんでした。 そんな中、また主人の浮気が分かりました。 私との喧嘩をすると主人と連絡がとれなくなることがあるのですが、 実はそれは主人が計画して行っていることでした。 (女性と会うときに、あえて喧嘩をもちかける) 結婚を機に、大阪に引越し、私が働くことは主人に禁止されていましたが、 借金が分かったので働かせてもらえるようになりました。 しかし、私は主人の借金を返すことに必死で働いては返済していたので貯金がありません。 今となっては自立する力もなく離婚することが怖くなりました。 今でも主人は喧嘩をしては女性に会いにいくのですが、とても辛いですが、もう怒ることにも疲れました。そんな中、電車に乗ったり、外にでると急に貧血になったりするようなことが起き、 私は病院に通うようになりました。それでも何とか毎日会社に行くことだけでも頑張って いました。 その時、主人は一緒に来てくれたり、つらくなったとき話をきいてくれたり今の私には 必要な人です。 喧嘩をしていないときは、楽しいこともあります。 主人は必要な人ですが、どうしても不信感を拭うことが出来ません。 喧嘩をするたびに、出ていけといわれ、別居をしたりまた戻ったりが続いてきました。 最後に出ていけといわれた時、離婚を決意し、事情があり弁護士の方に相談をし、 代理人になっていただきました。 しかし、その後また主人から戻ってきて欲しいといわれ、それについての話し合いを していました。そうすると、急にやっぱり離婚しようといわれ、それから主人の所在が 分からなくなってしまいました。 今となっては、また離婚に踏み出せない自分がいます。 いろいろなことがものすごいスピードで起きて整理も出来ておらず、この状況だけでも 早くぬけだしたいです。 再度やり直すにしても離婚するにしても、どちらも辛いです。 やり直すとした場合、やはり私が主人のことを信用出来ないと結婚生活が成り立ちません。 まずは私がもう一度どうしたいかと決めることが第一なのだと思います。 どこまで頑張れば離婚は後悔しないのでしょうか。 いざ、離婚について進めているときも、離婚が本当に成立する日がどんなに辛いのだろうと 怖かったです。 もしくは、離婚を拒否してやり直した場合、主人を許すにはどうすればよいのでしょうか。

  • 離婚を迷っています。

    主人のパチンコ依存症に困っています。主人はパチンコのために借金を繰り返してしまいます。 今まで何度も発覚するたびに「すみません。もうしません」と言ってきましたが、先週新たに借金が見つかりました。 主人は結婚前もパチンコやスロットをしておりましたが、実家暮らしで給料をすべてこづかいにしていたようです。当然、結婚後は自由に使えるお金が減り、借金をしてしまうようです。 私も働いておりますが、生活のためではなく「主人のパチンコ代の返済のため」に働くのは空しく感じます。きっと今後も借金を繰り返すだろうと思うと、離婚も考えねばと思いますが、自分自身が非正規で働いている為、不安もあります。 よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 我慢しなきゃいけない? 離婚が良いの?

    結婚して14年になります。小学生の子供が2人居て主人は単身赴任で家に居ないので学校の事、家の事等は1人でしています。 3年前に主人の借金が判り、私が知った時から主人の態度が急変。急に督促状が届いたり請求書が来たり、電話が鳴ったり。。 主人から離婚調停の申し立てもされましたが、私が聞いても借金の金額も用途も何も教えて貰えず不成立となりました。それから半年程して給料の振込先を変えられ、主人が毎月金額を入金してくるようになりました。金額自体は少ない訳では有りませんが、住宅ローンや携帯電話等の支払いは全てこちら側なので食費まで回りません。 電話にも出てくれないのでメールをするのですが、見てもないようで先日は主人のキャッシング?の支払いが有ったらしく引き落とされていました。同じ日に小学校の支払いが有り、そちらが引き落とし出来ず困りました。 主人は「離婚に向け給料は分けている」と言いますが、離婚するとも話してないし今の状況も解らないし、お金も与えられただけでやっていかないといけない状況です。支払いは全てこちらです。 専門の機関に相談に行っても「離婚してもそんな金額は貰えないから耐えた方が良い」と言われて精神的におかしくなりそうです。 どこに相談していけば良いのか、離婚を考えた方が良いのか。。。 文章が上手く書けず判りにくいかもしれませんが、主人のしている事はDVとかにはならないんでしょうか?

  • 離婚を考えているのですが・・・

    初めまして。 離婚を考えているのですが、主人とは金銭トラブルもあり、皆様のお知恵をお貸し下さい。 主人には消費者金融から借金があり、浪費癖(給料の半分以上をギャンブルや飲み代に使用)もあります。また、私のお財布からお金を盗んだり、私の時計を勝手に売ったり、子供の学資保険を貸付したりされました。 主人にはたくさんの嘘をつかれ、信用することができなくなってしまい、離婚を考えています。 しかし主人は離婚に応じてくれません。離婚することは可能ですか? また慰謝料は請求できるでしょうか? さらに主人には独身時代に貸していたお金と結婚後、独身時代に貯めたお金を貸していて、総額400万弱あります。 主人には借用書を書いてもらっていますが、夫婦間での借用書は有効なんでしょうか? お金を貸す時は主人はきちんとお金は返すと言ってはいましたが・・・。 返してもらえる方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供を欲しがらない夫と離婚するべきか迷っています

    昨年6月から一緒に暮らし始め、9月に結婚式を挙げた、結婚1年目の今年35歳になる主婦です。主人は2歳年上で、恋愛結婚です。価値観や考え方が一緒の人はいないのはわかっています。しかし、二人の描く将来の理想がかけはなれていて、悩んでいます。 (1)主人が子供を欲しがらない。  私は、親に孫をみせたいし、母親になりたいと思います。しかし主人は、今の自分の収入ではやっていけないから無理だと言います。確かに昇進も一度もなく、多くはない収入ではありますが、決してやっていけない収入ではないと思っています。主人は多分、自分の自由になるお金が少なくなるのが嫌なんだと思います。「わたしに、給料を取られている」と言っています。主人は、どうやら子供を持たずに共働きで暮らしていきたかったそうです。なんども喧嘩をし、話し合い、「お前がほしいなら協力はしたい」とは言ってくれましたが、実際はなにもなく、今年の一月に一回したきりです。 (2)酒を飲むたびに暴言を吐かれる  つい先日、「嫁は夫の下だ!主で働いていないお前は夫に従え!」と本音半分、酒の勢い半分でキレられました。酒で暴言は今までにも何度かあり、必ず翌日には覚えていません。今年のお正月にも、わたしの実家で深酒をし、暴言を吐き私の親の前で喧嘩になり、大問題にもなりました。もうお前の前では酒はのまないと言って、寝る直前にビールを2本飲んで寝ていますが、いつまたキレられるか気が気でないです。 (3)お金の価値観が違い過ぎる  毎月生活費はもらっていますが、固定の金額をもらうだけで私にやりくりをさせてくれません。給料が多くても、余分にはくれません。ボーナスもくれません。主人が自分で貯金してるみたいですが、大好きな車にお金をつぎ込んでいます。 結婚前に、もっと話し合うべきでしたし、主人には少し自分勝手なところはあるとは思っていましたが、ここまでとは思わず、私が見抜けなかったのがダメだったと反省しています。できることなら離婚せずうまくやりたいですが、何度も何度も子供・お酒・お金でもめてきて、疲れてきました。主人は離婚したくないと言っていますが、これから将来ずっと同じことの繰り返しのように思えて正直怖いです。 何分こういう書き込みに慣れておらず状況をあまりうまく伝えれず、申し訳ありません。 ご意見いろいろいただければ幸いです。

  • 借金返済方法を教えてください

    毎月の支払いで生活が苦しく食費などはクレジットで支払ってます。 お金が無い→クレジットで買う→クレジット支払い→お金が無い お金が無いのでまたクレジットで買うの繰り返しです。 本当はクレジットで買い物をしたくないのですが毎月の支払いが 多いのでどうしたらいいのかわかりません。 現在OMCのキャッシングが60万あります。 支払いは毎月3万です 借金の理由は主人のギャンブルで30万と生活費で30万です。 主人 給料26万   私  パート8万 ボーナスはありません。 貯蓄も無くこの先不安です。 カード(1) 10万引落とし   生活用品や食費、嗜好品など OMC  10万引落とし   ネット代、携帯代、キャッシング代で5万くらい 主人がネットで買い物3~6万も使っている時がある その他に家賃や公共料金などあり毎月赤字になります。 毎月カードの支払い分15万がなければ普通に生活が出来ると思います。 クレジットを使いたくないので現金で支払いたい。 無いのでまたキャッシングして支払ってクレジット支払いを 0にして、クレジット支払い分をキャッシングに当てるのは 無謀ですか? ただ借金が増えるだけともいえますが。 借金を増やしたくなので、扶養から外れますが昼もバイトしようかと思ってます。 文章が支離滅裂ですみません。本当にどうしたらいいか困ってます。 厳しい意見でもいいのでアドバイスお願いします。            

  • 離婚するのが1番ですよね?(長文です)

    初めて投稿致します。支離滅裂な部分があると思いますがよろしくお願い致します。 主人とは再婚同士です。(主人はバツ2でした。バツ1と聞いていたのですが入籍後に知りました。子供は1人ずつ前奥さんがみています) 私の連れ子3人と主人との間の子1人の6人家族です。 付き合っている時にも浮気がありました。携帯見て発覚した為、携帯は今でも常にロックしております。 昨年夏にも浮気が発覚、女性の家から2人で出て来た所に突撃しました。女性は結婚していると聞かされておらず、別れるとの事だったので2人を信用し終わらせました。 最近主人は転職、職場がこの女性のすぐ近くなのです。車通勤なのですが、どうやら女性の家に行ってる様。車のナビの履歴なので車から降りたかどうかはわかりませんが、家の位置には停車しています。確認に行きたくても車は1台しかないので行けません。 この浮気の事もあるのですが、主人はパチンコ好きで毎月小遣いを10万円以上使うような人です。普通のサラリーマンの収入しかないのに。この事を咎めると『自分が働いたお金を好きに使って何が悪い。俺に言う前に子供の習い事やめさせろ!バイト代半分以上家に入れさせろ(一番上がバイトしています)』と言われる始末。私の事とかももちろん責めてきます。 口ではかなわず使わせていました。生活費は足りるわけもなく私名義のカードで借金し足してきました。その枠ももういっぱいいっぱいです。主人にも言ってます。 1週間前、出張の為のお金をパチンコに使い負けてしまいました。出張には行かなければならず『今後小遣いなくてもいいから。俺我慢する』と言う事で、何とか用立てました。 昨日より主人は又出張に行っています。そのお金も主人の借金の返済分も私の少ない給料を渡しました。 今月は転職したばかりで給料ないだろうけど、どうするか?自分が出張から帰ってきてから借りに行くと言ってました(日曜に帰ってきます)。 しかし昨日主人のカバンを探ってみると新しい職場からの給料明細が・・本日振り込まれる予定になっていました。主人は何一つ私に言いません。振込の銀行のカードは旦那が持っています。私は通帳を持っていますが旦那はそれを知りません。 無いと思っていたお金だから好きに使ってしまおうと思っているはずです。 この状況の中で自分の事しか考えていない主人にひどくショックを受けました。鞄見て明細あったなんて言うと逆切れすると思います。 私が知っていると知らせたい思いと、借りてきたと嘘つかれてもいいから必要な生活費分もらって離婚してしまおうかとか。 主人とは何度も離婚の話になってはいます。子供とは離れたくないようで自分が見ると言う時もあります。 この主人が改心する時は来ないと思います。私がぬるいのもよくわかっています。 出張から帰ってきた主人をどのように迎えるべきか。 こんな主人とは離婚しかないでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。 質問と言うより愚痴みたいになって申し訳ございません。

  • パチンコ好きの主人と離婚した方がよいですか?

    私ごとですみません。 専業主婦で子供がいます。主人から毎月決まった額を生活費として貰っています。 主人の借金があるかどうか、また毎月どのくらいの給料を貰っているのか知りません。 主人は残業のない仕事をしています。ですが、毎日仕事帰りにパチンコに寄って帰ってきます。 仕事を休んでパチンコに行っている日もあります。 休みの日もずっとパチンコばかりです。 このまま、結婚生活を続けるほうがいいのか、離婚すべきかどうしようか考えてしまいます。 皆様はどのようにされますか? アドバイスいただけましたら大変参考になります。 よろしくお願いいたします。