• ベストアンサー

いももちの作り方を教えて下さい

momosioの回答

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.3

こんにちは 「いももち」とても美味しいですよね。  作り方は #1の方の作り方でいいと思いますよ。  補足になりますが いももちを 少し焦げ目が付く くらい両面を焼きます。  その間に別の鍋に 醤油、砂糖、みりんを火にかけ て煮えてきたら水溶き片栗粉を加えます。  先ほどの いももちにこのたれをからめて海苔とバターをつけて出来上がり。 熱いうちにどうぞ。  

kumoten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いももち」ホント美味しいですよね。 >いももちにこのたれをからめて海苔とバターをつけて出来上がり。 熱いうちにどうぞ。 海苔とバター 美味しそ~。  出来立ての熱々の「いももち」 早く食べたいです!   (私は子供と同じくらい 食いしん坊なんですよ) お世話になりました。

関連するQ&A

  • モチモチいももち

    過去の質問で、わからなかったので質問させていただきます。  先日北海道旅行に行った際食べた、塩味のいももちが食べたくて、ネットで調べて作っているのですが、いまいちモチモチ感がないというか・・  なので、いももちに詳しい方、私の作り方で悪いところがあったら、教えてください!こうするといい、というアドバイスもお願いします! 1.じゃがいも400gに対し、片栗粉大さじ5 小麦粉大さじ3で配合  ジャガイモをゆでて、熱いウチに粉を混ぜています。 2.小判型にまとめて、フライパンでバターで焼いてます。  気のせいか、一口大に丸めて焼いた方がモチモチしてる気がします。 3.じゃがいもは、北あかり、男爵を使用してます。 4.また、ジャガイモに粉を混ぜた生地が熱いウチに焼いた方がいいのでしょうか? 5.冷凍保存して、解凍したものだと、モチモチ感が減るのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、解る方お願いいたします

  • いももち

    いももちはダイエットするのに効果的ですか? ジャガイモを食べたら痩せると聞いたので質問しました。

  • いももち

    ご近所の方にいももちをいただきました。 すごくおいしかったのでつくってみようとおもい、レシピを調べたら、北海道で有名なじゃがいもで作るものしか見つかりませんでした。 いただいたものはほんのり甘いのでさつまいもだと思います。おもちにさつまいもを混ぜてついたようなものだとおもうのですが、家でやってみてもうまくいきません。ご近所のかたは九州の天草の親戚のからいただいたそうです。レシピをご存知の方教えてください。

  • 北海道の「いももち」

    観光で函館へ行くのですが、 ‘きたあかり‘というジャガイモで作られている「いももち」を売っているところを教えてください。 ちなみに、一ついくらくらいするものなのでしょうか?

  • じゃがいも品種の煮崩れ順

    じゃがいも品種の煮崩れ順 を、ご存知の方いらっしゃいますか? 調べてみたのですが、この種類ではこの順番であっていますか? 煮崩れしやすい  きたあかり   |  男爵   |  馬鈴薯   |  メークイン   |  インカのめざめ 煮崩れしにくい 男爵と馬鈴薯もどっちが煮崩れしやすいのはわからず…

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

  • 芋餅の食感について

    こんにちは。 私は市販の芋餅というものを食べたことがありません。 芋餅のレシピとか芋餅とは言わないようだけど、 ジャガイモと片栗粉を混ぜて焼いたり揚げたりした料理色々試してみました。 ジャガイモがいっぱいあること、そしてもっちりが好きなこと。 そんなわけでいももちというものに期待しているのです。 色々試してみるものの私がイメージしているもっちりとはほど遠いものが出来上がります。 芋餅とかジャガイモ料理のもッチリというのは、ポンデリングのようなもっちりまでいかないのでしょうか? 同じ?餅関係でおから餅は確かにモッチリしたのですがジャガイモで作ったものはもっちりしません。 それともあれでもっちりなのか…お手製しか食べたことが無いのでわかりません。 毎度このジャガイモモッチリ料理は失敗だ…とか言いながらまた似たようなレシピを見つけると作ってしまう私…単純に片栗粉を増やせばいいのか…根本的になにか作り方に問題があるのか…どうなのでしょうか? 芋餅にポンデリングのような…お餅のようなモッチリを求めるのはむりなのでしょうか?

  • ジャガイモの育て方

    もうすぐジャガイモの土づくりをしようと思っています。 それで、わたしの場合は、牛糞と鶏糞を元肥に溝施肥して、追肥や土寄せは行わず、マルチをかけて育てようと思っています。 植え付けるのは、男爵とメークイン、きたあかりの3種類です。 いろんな方のやり方をうかがいたいので、こんなふうにすると大きなジャガイモが育つよ、おいしいジャガイモになるよ、なんてアドバイスがあったら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • イモもちの食感がイマイチなんです。

    こんにちは。 小さい頃に食べていたイモもち(塩味)が食べたくて 最近よく挑戦しているのですが、イマイチ美味しくありません。 もちもち…というよりトロッとしています。 じゃがいも 中3個 片栗粉 大匙3~4 粉吹き芋を作り、ビニール手袋をしてグーで潰します。 片栗粉を少しずつ入れてよく混ぜます 弾力がでてきて…手にまとわりつくぐらい混ぜています。 生地を休ませてから弱火で焼きます。 生地をこねすぎなのか、片栗粉を入れすぎなのか トロッという食感とじゃがいものザラッとした感じがします。 少しカタメでモチッとしたいももちを作るには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラフルジャガイモの皮

    カラフルジャガイモの皮 カラフルジャガイモというのを先日買い、サツマイモのムラサキ芋そっくりのアントシアニンたっぷりっぽいものを煮物に使いました。 普段ジャガイモの皮は時期的に問題なければ芽の部分や茶ばんだ部分だけこそいでそのまま使うんですが、初めてだったのとちょっと硬かったのでむいたのですが、カラフルジャガイモの皮はそのまま使っても硬くてボソボソするなど食感などに問題ないですか?えぐみなどは出ませんか?まだ1個めで他のがどんな物が入っているかは見ていませんが、もしそのまま使っても大丈夫なら皮つきで使おうかなって思っているんですが。 ソラニン云々という常識はありますのでそれらについての説明は不要です。単に食感やえぐみなどについて御存知の方がいらしたら教えてください。