• ベストアンサー

きゅうりの芽カキ、摘心の時期は

きゅうりを植えつけましたがHPなどで芽カキや摘心を勧めていて、図も見ましたが地上から何センチぐらいに育ってからこれらの作業をすればよいのかよくわかりません。まだ苗高が20~30センチですし花も咲いていませんがどうすべきか迷ってしまいます。またトマトやミニトマト、ナスの場合は同様でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

http://www.dietfreek.com/cucumbers/ やり方は 少し曖昧 人によって 品種や 生育状況によっても変わってきます 芽欠きは 地際が込み合うのを抑制するために行う  風通しを良くし 病害虫の発生を軽減するのが目的 地植えで 大きく育てられるのなら 5節  プランターなどそれほど伸ばせない 3節 位を目安に 主枝が10~15節くらいになると地際が込み合ってくるはず そしたら行えば良い トマトは 普通 一本立ち で仕立てますのでわき芽はすべて取ります 花芽を間違って取らぬように ミニトマトは 1~3本仕立て 複数本仕立ての場合は 早く出てくる強い脇芽を残し ほかはすべて取ります ナスは 普通3本仕立てにします  初花が咲いたらその下の節から伸びた脇芽はすべて取ります 初花の前後から強い脇芽が何本かでますから 主枝1 脇芽2 を伸ばします キュウリと同じで 通気を良くするのと 栄養の集中が目的です

soudan118
質問者

お礼

大変参考になりありがたく思います。とにかく風通しを良くするように心がけます。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

キュウリやナスな、あまり下の方に早くからできると、その後の実が悪くなります。 なので、キュウリは、下から5節目までは脇芽も蕾も取ります。 そして、1つ目の実は、ナスも同じですが、あまり大きくならない内に採って下さい。 大きく育つと、上の方に栄養が行かなくなります。

soudan118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり細かく考えずに下の方の芽を除去しようと思います。

• Gletscher
回答No.1

いつとか、何cmといった基準じゃなく、5節目くらいまで、脇芽や蕾などをぜんぶ取ります。 本にはそのように図入りで書いてあると思いますよ。 30cmならすでに5~6節あると思いますので、遅いくらいです。 トマトやナスはキュウリとは育て方も違います。 トマトは1本立て、ナスは3本立てが良いと思います。

soudan118
質問者

お礼

ご返事ありがたく拝見しました。花が咲く咲かないは関係ないのですね。