• ベストアンサー

筋肉痛と運動量

現在体の色んな箇所が筋肉痛で悲鳴上げてますが、筋肉痛と運動量の関係について質問です。 筋肉Aが運動量Bを行って筋肉痛になった場合、完治したら筋肉Aは次から運動量Bに耐えれる様になっているんでしょうか? それとも筋肉Aの筋組織は修復して少しだけ頑丈になっただけで運動量Bを行っても筋肉痛になったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montcerf
回答No.1

筋肉Aと運動量Bではなく、筋肉1と運動量2で説明させてください。 運動量2に耐えられる筋肉を、筋肉2とします。 運動量2を行い、回復すると、筋肉1.2くらいになります。 (もちろんあくまでイメージ) 筋肉1.2が運動量2を行い、回復すると、筋肉1.4になります。 と言う風に繰り返して行くうちに、筋肉2になります。 なので1回トレーニングをしただけならば、 たぶん次回も筋肉痛が来ます。 ただし出来る回数が少し増えるというような変化はあるでしょう。

Lunaticwolf
質問者

お礼

成程、一気にレベルアップじゃなくて1Lvづつのレベルアップしかしないんですね。 といふ事は毎日の運動が物をいいそうですね。