• 締切済み

彼の性格への不安・・

付き合って2年弱。。 結婚の話がある今改めて彼の性格に 不安が生じてきています。 普段から自分は悪くないと言うのが口癖で 口げんかしてもほぼ私が悪いと言う。。 あまりに興奮した際は物に当たり 暴言により私自身精神的に酷く傷つけられた事もありました。 最近知った事なんですが 彼は父親とは普段あまり積極的に話はしない為 母親とよく一緒に居る事が多いのですが 気に食わない事があると 母親にでさえ強い口調で文句を言っているようで それに対して母親は「ごめんね」と謝罪。。 彼がうちに遊びに来ていた時も 彼の母親が体調があまりよくないからと 彼に先に寝るというメールをしてきたんですが そこにもごめんなさいと謝罪の一言が添えてありました。 この親子関係にとても不安を感じてしまう 私って変ですか? 父親はよくわかりませんが 私からしたらこの母親は甘やかしすぎなのでは。。と 思ってしまったのですが。。 それ故に彼は我儘がまかり通ると勘違いしている 部分も実際感じられるのです。 皆さんはどう思いますか? 正直結婚相手として今すごく先行きが不安です。。

みんなの回答

noname#154428
noname#154428
回答No.3

結婚はまずいですよ…。 とうか 別れる時も 危険を感じますね…。 実は…私の彼は 女性に手を挙げたことがないと聞いていますが 物に当たるようで バツ2で 2人目の奥さんが「私も殴られるかと思った」と 離婚時に言ったそうです。 彼は 「なんで そう思うのか分からない」と言っていました。 彼は 自分の連れ子の息子に怒り 息子を殴ったそうです。 これ以上殴ったらマズイ、と思い 物に当たったら その元奥さんに 上記のことを言われた、と。 たぶんすごい勢いで 自分も殴られるかも、思ったんだと思います。 実際 彼の家に行くと 冷蔵庫に 拳のへこみがあります。 家の壁だと 壊れるから、だそうです…。 あとは 電柱とか害の無い物を殴る、と。 そして私の彼も あなたの彼と同様 とにかく「自分は悪くない」んです。 離婚の理由だって 奥さんが悪い。自分の浮気癖 (平気で 本気で恋愛に走るほどだったようです。)を棚に上げて。 私とケンカしても 彼が悪い、なんて 絶対に言えません。 言えば ウチから飛び出して 音信不通で話しにならない状態がしばらく続き なかったこと、になります。 私はバツイチで 子供もいますから(彼にも まだ小さな子がいますので) 彼が好きなだけで彼との結婚なんて ないので良いんですが (別れようと思えば 別れられるから)あなたは 今の彼とは結婚しない方が良いです。 間違いないです。 もっと 恐くなりますよ、きっと。 思い通りにいかなかったら 自分の子供にも 当たるかもしれないです。 あなたは彼の顔色を見ながら生きていかなければいけない。 それは とても辛いことです。 あなたが自分らしくいられる人と 一緒に居るべきです。 今の時点ですでに顔色をうかがってますよね? あなたの 幸せを考えてください。

回答No.2

はじめまして。 私、バツイチなんですが、失礼ながら、 別れた旦那と性格が似ていたので、回答してしまった次第です。 私が別れた旦那は、旦那が高校生の時に両親が離婚してしまい お義母さんが女手一つで育てたらしいです。 一人っ子で小さい時から、欲しい物はある程度与えてもらっていた環境にあり 私が付き合っていた頃に、遊びに行った時に見たのは まるで王様のように振舞う彼と、それに従うお義母さんでした。 彼の部屋に居れば、お茶を運んでくれたり、夕飯は何が食べたいか聞いたり、 とにかく、お義母さんが気を使っていました。 良く見れば2階の階段の壁には穴が空いていて、どうしたのか聞くと 俺がイライラして蹴ったとのこと。 まるで悪びれもせずにそう言ってしまえる彼に疑問を感じつつ。 結婚して、彼はお義母さんと同じように自分を扱わない私に腹を立て、 かなりの暴言、物の破壊、時にはペットボトルの飲み物を頭からかけられた事もありました。 私が自分の父親に離婚したいと告げて、 結局は離婚が成立するまでに2年かかりました。 親を交えた話し合いで、彼はお義母さんと私の実家に来ましたが 私の父が私を擁護し、彼の物の破壊や、暴言を指摘すると その場は退散し、その後、私との離婚の話し合いの場で私の父を愚弄する始末。 私の経験から言って、あなたの彼にも同じ「匂い」を感じます。 危険です。結婚は止めておいたほうがあなたの為ではないかと思います。 こういう彼はいざ、結婚して、ダメになった時に、 離婚は体裁が悪いとか、世間体を気にして外では良い夫を演じる事が多々あります。 もちろん、私の経験が全てではないですが あなたが彼をお義母さんと同じように扱わない事がもしあったら 彼は当然、ブチ切れるでしょうね。 私は思った事を口にする性格なので、 彼にも「それは甘やかされ過ぎだよ」と言ったりしましたが、無駄でした。 とにかく、息子が母親を大事にしていないのは問題です。 お付き合い自体も、私からしたらすぐに止めて、 別のもっとあなたを大事にしてくれる人を探す事をお勧めします。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

普通に、結婚相手には向かない相手かと。 暴言は、立派なDVです。 自分が悪いと認められないというのはモラハラですよね。 結婚して貴女が自分の物になったら、暴力もふるうようになるのでは? ご自分の幸せと将来について、よくお考えになってください。 何があっても貴女が悪いと暴言を吐く夫と、幸せに生活していけますか?お子さんを育てていけますか? 「子どもが出来たら変わってくれる」というのは、希望的観測でしかありません。 疑問を感じたら、一度立ち止まって周囲に相談してみる事も大切ですよ。 「婦人相談所」という、無料の公的相談先もあります。 モラハラについて: http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ DVについて: http://nwsnet.or.jp/ http://www.sweetnet.com/dv.htm

関連するQ&A

  • 彼女の親と会って、将来が不安になりました

    30代半ばの会社員です。 結婚を前提に付き合っている20代後半の彼女がいるのですが、彼女の両親が義理の親になることに不安を感じています。 彼女からは、父親が強いかんしゃく持ちで、自分の言うとおりにならないとひどく機嫌を損ねる人だと聞いていました。 常に話題の中心にいなくては気が済まず、否定をされたりすると顔を真っ赤にして怒鳴り散らしたりするそうです。 食べ物などの選択も父親が中心ですし、彼女が進学する際に学校を選ぶのはもちろん、家族が本を買うときなども父親の許可が出ないと買えないそうです。 私の両親はどちらかというとおっとりした方で、叱られたことはあっても、怒鳴ったりされたことはありません。 性格的に私と合うのか厳しいとは思いましたが、彼女の親御さんなのだからこちらもがんばらねば・・・と思っていた矢先、彼女の母親と会うことになりました。 まだご両親にお会いしたことは無かったのですが、父親の性格上、彼女が気を使って先に母親に紹介して仲良くなっておいたほうが良いのではないかと考えてくれたみたいです。 彼女から聞いていたお母さんの性格は、お父さんの言うことには逆らわず、「しょうがないわねー」と言って受け止める優しい人という感じでした。 ところが、実際会ってみたお母さんは、ものすごく我が強く、言いたいことはズバズバといってくるとても勝気な方で、常にしゃべり倒すような方でした。 私にはお父さんに対するアドバイスをしてくださり、彼女へも私の実家に行く際のアドバイスなども下さったのですが、内容はとても共感できることなのに言葉が汚くてひどく違和感を感じました。 私の実家に行く際は、お土産は持参しなさいという内容も、私を箸で指しながら「ちゃんとこの人のじーさんとばーさんに会うなら、安いものでいいんだからちゃんと買って行きなさいよ!老人なんてその程度で喜ぶし、こんなんであんたもいい嫁連れてきたって思われてうれしいでしょ!」という感じです。 両親は二人とも60を超えており、お母さんにとっては老人かもしれません。 言っている内容は大変良いアドバイスだと思うのですが、すごくいやな気持ちになりました。 又、彼女に対しては「旦那の実家なんて行かなくて良いの!いやでしょ?肩身は狭いしリラックスできないし」と言いながら、私には「あんたさー、結婚したらちょくちょくウチに遊びに来るんだよ?旦那があんたで遊んでるうちはあたしはリラックスできるんだから!」と言うような事を言ってきたりします。 率直な感想ですが、息子になる予定の人物とは言っても、初対面の人間に対して話して良い口調ではないと思いました。他にも、私のことを何か便利なもののように思っているのではないかと感じたり、人間扱いされていないような気持ちになってしまいました。 彼女はその間何も言わず、時々話を振られたら答えると言う程度でした。 お母さんと別れた後彼女と二人でお茶を飲みに行ったのですが、将来に向けて一歩前進したと喜ぶ彼女を前に、素直に喜べなくなっている自分がいました。 「お母さんは誰に対してもああいう態度なの?」と聞いてみましたが、普段はあそこまでひどくないようです。率直にものを言うほうだけど、今日のはひどいところがあったと謝ってくれました。 私と母親の顔合わせをメインに考えていたので、場の雰囲気を悪くしないためにあえて黙っていたそうです。 彼女はとても常識のある人だと思っていますし、結婚したいという気持ちもあります。ただ、あのお母さんを義理の母として尊敬し、感謝の気持ちをこめて接することができるのか、又、母親でかなりショックを受けてしまったのに、さらに気難しいと言われている父親ときちんとお話できるのかがすごく不安になってきてしまいました。 一番不安なのが、彼女が将来あのお母さんのようになって私や私の両親へ汚い口調で接するのではないかと言うことです。 時々彼女に対して「もう少し人の気持ちを考えてほしいな」と思うことがあったのですが、今まで気にしていなかったのに今は不安材料のひとつになっています。 こういったことで将来に不安を感じると言うのは考えすぎなのでしょうか? 相手の両親と合わないことなんか良くあることと割り切ってしまうのか、相手の両親を尊敬できそうに無いのならしばらく様子を見たほうが良いのかなど、ご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 性格を変えた

    対人緊張や不安がひどく軽い統合失調症があるため療養中です。私にとって緊張や不安を感じず家族とやってけるようになる事が最初の課題です。 環境をととのえて家族との関係を良好にするために母親の家事を手伝ったり妹の世話をやいたり話好きの父親のために相槌をうまくうったり父親の興味に合った質問をしてみたり。 結果、家族との関係が良好になったけれどまだまだ緊張や不安があります。 家族とうまくやってくために言動を変え性格を変えて来ました。 実際に精神疾患を持った方達に聞きたくて書き込みました。環境をととのえたり関係を良好にするために性格を変えた方、いますか。良い治療法だと思いますか。 私は本当はひどい人間なのです。

  • 結婚に対する不安

    私は今、結婚したいと思っている男性がいます。 けれど相手は結婚に消極的です。 その理由としては 1.父親の暴力により母子家庭になり、結婚に対するいいイメージがなく不安ある。 2.現在妹と二人暮らしの母親が将来的には自分と暮したがっている。 母親の意思を尊重したいが、結婚した場合の同居は考えにくい。 しかし母親を見殺しにする訳にはいかない。 彼は結婚をしたくない訳ではないようですが、不安要素が多すぎて踏み切れないようです。 何かいい解決策がありましたら教えてください。

  • 父親から言われた言葉が気持ち悪いです

    16歳の女子高生です。 私のいまの悩みは父親です。 この間、私が父親を少しからかうようなことを言ったら父親がふざけた口調で私に向かって "耳舐めるぞ" と言ってきました。ふざけているんだということもわかってるし、親子関係も良好なのでその場で気持ち悪いと言って終わりましたが、そのあと偶然ネットでファザーファッカーの話を見たりしたらすごく気持ち悪くなってきました。また、たびたび父親に性的に触られるような夢を見てすごく嫌な思いをします。実際はそんなことやられていないので気にするべきではないと思うし、過剰な反応だとは思っているんですがすごく嫌です。母親にも相談するのが恥ずかしいです。 分かりにくくて申し訳ないです。でもすごくすごく辛くて家に帰りたくないです。助けてください。

  • 私は29歳で夏には結婚を控えてます。

    私は29歳で夏には結婚を控えてます。 父親(59歳)の酒乱での暴言に悩んでます。父親はプライドが高くとても気が強い性格です。単身赴任をしていて半年前に私と母親が住む家に帰ってきました。父親は毎日晩酌をしてますが機嫌が悪かったり嫌な事があったら母親に理不尽に当たり散らし暴言を吐きます。何もなく優しい時もありますが、少し思うようにいかないだけで孫や他人にも関係なくキレるタイプの人間です。同居はしてませんが兄や兄嫁との折り合いも悪いです。 仕事後の飲み会などで深酒で帰って来た夜は特に酷く、声を荒げて暴言を吐き捨てます。 母親が言い返すものなら逆上し「離婚するぞ!誰に向かって言ってるんだコノ?!」と怒鳴られます。小さい頃からその姿を見ては知らないふりをし気を使い過ごしてきましたが、我慢できず昨日ついに私がキレ、父親に言い返しました。 案の定、逆上し取っ組み合いの喧嘩になり話になりません。泣きながら「酒を飲んで周りに当たり散らさないで!」と言っても「殴るぞ!」やら「出ていけ!」と聞き入れません。暴力はありませんがすごい形相で睨みつけ理不尽に暴言を吐き捨てて、結局何も変わらず終わりました。 酔ってる時に言ったのも間違いだったかもしれませんが、冷静であろう今日の朝には「離婚するからな!印鑑押せよ?!」と母親に詰め寄ってました。 実際どうなるかまだ分かりませんが結婚後は県外に出るので母親がとても心配です。長々とすみません。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 父親の事で彼氏とのセックスが不安です。

    質問させていただきます。 22歳の女です。 年上の26歳の彼とは付き合って2年になります。 お互い遠距離なのですが時間を見つけて会えるときには週1~月1のペースで会えています。 彼は仕事上出張もあるので3か月から半年会えない時期もありました。 そんな彼氏と最近セックスするのが不安でなるべくしたくないと思ってしまいます。 一番の不安は妊娠にあると思います。 毎回避妊はきちんとしていますし、コンドームもきちんと保管していますし、破れも確認しています。 それなのに毎回毎回不安になってしまいます。 ピルも服用していましたが、どうも体に合わなく吐き気と体調が悪くなってしまうので続けられませんでした。(努力がなくて申し訳ないです。) 彼の事は大好きです。もちろん繋がりたいと思います。 お互い結婚の事も真剣に考えています。 その不安の源は父親かもしれないです。 父親が怖くて毎日家でビクビクした生活を送っています。 普段は頑固!ってだけの普通の父親なのですが、別に暴力ふられたりとかはないのですが、気分屋でお酒を飲みすぎると別人のように変わってしまいます。 頑固なので他人の意見も聞き入れない。自分が一番正しい。 自分が悪なら周りは自分より悪だ!っと思っています。(実際に言われました) 最近それがヒートアップして、母親もよく泣いています。 でも、彼も私も結婚を考えているのでやっぱり紹介はしておきたくて彼は何度か家に来てくれました。 彼が頑張ってくれたおかげで一応両親公認になれましたが、やはり父親は 「結婚はまだ早い」と遠回しに言ってきます。 そんな中でもし、妊娠してしまったらと考えると怖くてたまらないんです。 父親になにをされるか怖くてたまりませんし、彼も父親に何をされるかと考えるだけでセックスが不安で仕方なくなります。 彼は私の父親の本質はまだ知らなく、なんだか「尊敬!」みたいな形になってしまいました。(父親は表面はよいので) 彼は「あんな良い父親いないよ?だから大切にしてあげなね。二人で大切にしていこうね。」 といった具合です。 しかも彼の両親は離婚をしていて、父親にも愛はあるんだという事を私の父親で実感したらしく本当は父親が頑固で怖い思いをしている事も期待を裏切りそうで言えず終いです。 今はお互い遠距離ですし、まずは同棲しようと話していますが、出張が多くて仕事が忙しい彼とそこまで話し合うことも今はできてません。(物件探しはしている段階です) 正直結婚までそういった行為はしたくないと思ってしまいます。 でも、男性の方は我慢するのもきついだろうし、私にも繋がりたいと思う気持ちもあります。 ただ、妊娠だけが不安です。 私自身もやっぱりちゃんと結婚してから子供は授かりたいと思っています。 私が我儘ですよね。 思っていることを話さず、一人で不安になって、 こんなこと言えないようじゃ、結婚なんてまだまだ甘いなとも思います。 それに自分の父親の事もこんな風に思っていて育ててくれた恩をあだで返すってこう言う事だなって本当に自分が情けないです。 恐縮ですが、こんなどうしようもない私にアドバイスいただけたらと思います。 ・どうやったらセックスは不安にならなくなるのか。 ・父親の事はどうしたらまた、普通に思えるか。 くだらないかもですが、真剣な悩みです。 どうかふざけた回答や批判は勘弁してください。 優しい回答お待ちしております。

  • 性格が悪い父親

    私の父親は性格が悪いです。 相撲を観ていて【もっと***せんか!】と野次り、負けた力士をけなして【情けない奴だ】。勝った力士に【解ればいいんだ】と偉そうです。 バラエティ番組を観て【あいつは何も考えてない】【すぐに消えるだろう】と馬鹿にします。 ドラマを観て【普通、そんな事があるもんか】と否定し、歌であれば【最近の歌は***】と嫌みを言います。 誰かの話を聞いても【おもしろおかしく話をつくっただけだ】と疑い、誰かが物事をやり遂げても結果だけで物を言い、努力を褒めません。 外食でお祝いした後も悪気なく【俺はB級グルメだ、安いファミレスが御馳走だ】と言い、夜御飯の度においしいお茶を入れてあげてるのに【俺は最後の薄いお茶でも気にしない】と言うKYです。 私がふった話題にはそれに対する悪口が返って来ます。勿論、悪く言われたくて話題をふったわけじゃありません。 あまりに精神的にたえ切れず母親に父親を注意して貰って父親の言葉も随分ましになりましたが、まだたえ切れません。 最近、私があまりに父親を悪く言うので私が悪者みたいになってます。【あまり指摘すると父親に話をするなと言ってるのと同じだ】と。 父親が、【何度も指摘しなくても解ってる!】と母親を怒った事もあったそうです。 質問があります。 性格が悪い父親を持つ方達、どうやってたえてますか。どうやって父親を変えてますか。父親に悪口を言われない話題のふり方ってありますか。 お願いします。

  • 不安で。

    先行きが見えない状況で、不安で夜もあまり寝れず悩んでいます。外国人の夫と出会い結婚しました。出会った当初彼は仕事も頑張り、お互いの国を行き来して遠距離恋愛が充実してました。ですが、夫が怪我をしてから仕事を早期退職しました。本人はすぐ転職出来ると言っていたし、私もそれほど深く考えていませんでした。ですが、一向に仕事が見つからず周りの家族や知人は「日本でもそんな人いっぱいいるし、もう少し長い目で見たら?」って言いますが、このまま彼が求職中だと一緒に住む事も出来ず、遠距離は長引きます。こんな事を毎日考えて先行きが不安でしょうがありません。家族は私が彼の国に住む事を反対してるのでこの状態を、逆に良かったとお思っているはずですが、この先の生活が見えないまま、どうしたらいいかと考えると息がつまるし、動悸もするし、夜も寝れません。別のことを考え息抜きをしたりしますが、寂しすぎて辛いです。かといって相手を強くしかれば関係が危うくなるので出来ません。どうしたらいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 性格が悪い父親

    私の父親は性格が悪いです。 相撲を観ていて【もっと***せんか!】と野次り、負けた力士をけなして【情けない奴だ】。勝った力士に【解ればいいんだ】と偉そうです。 バラエティ番組を観て【あいつは何も考えてない】【すぐに消えるだろう】と馬鹿にします。 ドラマを観て【普通、そんな事があるもんか】と否定し、歌であれば【最近の歌は***】と嫌みを言います。 人の話を聞いても【おもしろおかしく話をつくっただけだ】と疑い、誰かが物事をやり遂げても結果だけで物を言い、努力を褒めません。 外食でお祝いした後も悪気なく【俺はB級グルメだ、安いファミレスが御馳走だ】と言い、夜御飯の度においしいお茶を入れてあげてるのに【俺は最後の薄いお茶でも気にしない】と言うKYです。 私がふった話題にはそれに対する悪口が返って来ます。勿論、悪く言われたくて話題をふったわけじゃありません。 あまりに精神的にたえ切れず母親に父親を注意して貰って父親の言葉も随分ましになりましたが、まだたえ切れません。 最近、私があまりに父親を悪く言うので私が悪者みたいになってます。【あまり指摘すると父親に話をするなと言ってるのと同じだ】と。 父親が、【何度も指摘しなくても解ってる!】と母親を怒った事もあったそうです。 質問があります。 性格が悪い父親を持つ方達、どうやってたえてますか。どうやって父親を変えてますか。父親に悪口を言われない話題のふり方ってありますか。 お願いします。

  • 今秋結婚私の実父と同居で3人で新居で暮らし始めます。

    はじめまして。 こちらを利用させていただくのは初めてです。 よろしくお願いします。 題名の通りなのですが・・・。 同居という事に対して、また彼が建てる家にこれから居候という形になるという思いと、この不況の時代にちゃんと借金をかえしていけるのかどうかという不安からか、父親が以前に増して口うるさい…というか、何かにつけて文句を言います。 父の言い方が、文句というか、話す内容、話し方すべてがケンカ口調になり、話していると本当に腹がたってきます。 ここ数か月、結婚や、家を建てる話で喧嘩にしかなりません。 このままでこれから新しい家で3人でやっていけるのか不安でたまりません。 けれど、家はもう建てていますし、もう引き返す事はできません。何より、口ばかりで精神的に弱い父を一人にできないと思い同居しようと決めたのは自分です。 私自身も喧嘩口調の喋り方で、余計そうなってしまうのかもしれません。 何を質問したいのか…すみません。考えがまとまらないまますがる気持ちでこちらに書き込んでしまいました。 父はすぐに何かにつけ文句を言います。何に関しても否定的です。 言い方も卑屈な言い方をします。 私もやはり親子なのでしょうね…少なからず似ている所があるんです。 こういった父親、というか、こういう人に対してはどういった対応をしたら、こう、場がうまく収まるんでしょうか・・・ わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。