• ベストアンサー

レストランでバイト・グラスが割れた場合

あるレストランのアルバイト面接に行く予定ですが、簡単なテストをやるとのことでした。 その瞬間、不採用の文字が頭をよぎったのですが、 一体どんなテストをするのでしょうか?簡単と言ってもなんだか怖いです。 実際バイトは就職と違って簡単に雇ってくれるものなのですかね? 後、グラスをお客様が割ってしまった場合についてですが、 どのような処理をしたらいいのでしょうか? お絞りを何個か持っていってかけらを拾う感じですか? よく分らないので教えてください。

noname#246169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元調理師です 試験の内容は、ちょっとわかりませんが 仕事自体は、だれでもできる事ですから、それほど難しくは無いと思います 大きな声を出して、挨拶できるかとかだと思います≪お客様が来ていらっしゃいませが言えなければしょうがないので≫ 後コップが壊れたら、まず店長クラスに言うか言ってもらって、貴方はおしぼりを持って行くのは正解ですが、ガラスの処理よりも先に、お客様が怪我をしていないか、服などが汚れていないか等を調べながら、処理をして、お客様の処置をしていればその間に、店長か、上の者が来ますので、それからコップの処理をしてください たとえお客様がグラスを壊しても、同じです お客様の対処の為に上の者が来てその時に、他の者がグラスの処理をする道具を持ってきていない場合には、それから取りに行ってください まずはお客様です

質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• sazimiku
回答No.2

ガラスの破片を扱うのにおしぼり? 砂サイズの破片もあるのだからおしぼりごと廃棄 することになってしまいますよ。 ホウキとちりとりで床を念入りに掃き集めて、 とりあえず安全に隔離します。 ガラス用のバケツとか用意が無ければ 重ねた新聞紙の側辺をガムテープでとじて袋をつくるとか。 安全第一です。

質問者

お礼

そうですね。安全が第一ですね。 早々とご回答ありがとうございました。

回答No.1

>>グラスをお客様が割ってしまった場合・・・ 掃除の心配より客の心配をするべきです。 「お怪我は御座いませんか?」くらいの声掛けはしましょう。 客がカケラを拾おうとしたら「当方で致します」と断れ。 兎に角『客の安全が第一』です。 その確認が出来てから掃除すれば良い。 自分ひとりで掃除出来そうになきゃマネージャー等に協力してもらえ。

質問者

お礼

そうですね。まずはお客様の確認を取るべきですね。 ご回答ありがとうございました。