• ベストアンサー

何が原因??

最近、急に喉の辺りが痒くなって、蚊にさされたような跡ができます。でも、放っておけば自然に跡形もなく消えるので気にしてなかったのですが、3回ほど同じようなことがあったのでさすがに気になっています。 一度にいっぱい発疹ができる訳ではなく、一回に1つという感じです。 これは何が原因なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 ダニではないでしょうか。  洋服の襟が汚れていて、ダニの食われたかかぶれたか…。  気になるなら皮膚科で診てもらった方が良いですよ。

tang665
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーかもしれないですね

tang665
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の痛みの原因が知りたい!(病院のどの科にかかればいいか?)

    喉の痛みを感じます。 病院に通うのに、どの科に行けばいいのか教えて下さい。 痛い部分は、いわゆる喉仏のやや下のあたり。 なにかが引っかかっているような感じです。 仕事上のストレスからか、比較的最近(半年程度)感じるようになりました。 例えば、唾を飲み込んだときに、喉の奥あたりで引っかかる感じ。 首を上げて、空を見るようにして喉が伸びる姿勢を取ると、喉仏の下の辺りが引っかかる感じがします。 一度、耳鼻咽喉科で見てもらったが、扁桃腺が腫れているのが原因では? とのことでうがい薬をもらったが、それが原因ではないような気がして、使用せず。 こんな症状ですが、なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 原因のわからない発疹

    原因のわからない発疹 数ヵ月前にお腹の横の方や腰、ふくらはぎのあたりに数ヶ所の発疹がでました。 蚊に刺された程度に思いかいたりしたのですが、蚊に刺された時とは違い跡がくっきり残っています。 それから数ヵ月、たしか1ヶ月ほど前なのですが、また同じような発疹が数か所、腰や上腕部に出ました。 その日から毎日のように数か所ずつ、腰や上腕、背中、お腹、首などに同じようなものが出続けています。 一か所だけですが手首の裏側、腕時計をするとちょうど時計がかぶさる部分にもできました。 腰のベルトをする部分が一番多いです。 最初は猫を飼っているのでダニやノミだと思い、猫にそれ用の薬(フロントラインプラス)を投与したり、布団を捨てたり掃除機をかけたりとしましたが、何もかわりませんでした。 ちなみにダニやノミも今の家では見たことがありません。 その後、皮膚科にもいきましたが原因はわからず。お願いして簡単な血液検査もしてもらいましたが、アレルギーなどではないようなのでやはり虫さされではないかとのことでした。 お酒を飲んだり、けっこうな運動をしたりして身体が温まると発疹が目立ったりそれによって虫がよってきやすくなるのもなんとなくわかりますが、飲酒、運動の次の日には必ず発疹が増えています。逆に運動もせずお酒を飲まない日だけは新しい発疹がない場合もあり、家にいない時間帯に新しいものができている場合もあり本当に虫が原因なのかも疑問に思います。 だいたいが楕円形で数ミリのものから2センチ前後のものまであります。 最初は大きめに腫れてそのあと真ん中が出っ張ってきてだんだん小さくなり真ん中に濃く、そのまわりに薄く茶色っぽく色素沈着するような感じです。最初の2~3日はけっこう痒くなります。 病院でもらった薬(ステロイド系)を塗っても飲んでも痒みはそこまでおさまっている気がしません。 とくに夜と寝起きがかゆいです。 ネットでかなり調べましたが、ジベル薔薇ひこうしん?やダニなどとも違う気がします。 ブユ(ブヨ?)の症状がけっこう似ている気もしますが、病院の先生はブユならもっと大きくなるハズだと言っていました。 この症状でおわかりになる方、心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 話した感じなんとなくですが信頼できないような先生でもないのですが、やはりこの場合、他の病院にもいってみるべきでしょうか?

  • 1歳児の原因不明の発疹

    1歳半の娘のママです。 1歳3ヶ月あたりから娘に時々原因不明の発疹が出来るようになりました。 私が気づくのは、だいたい夕方お風呂タイム前後です。 本人に自覚症状は無いらしく、痒がったりせず普通です。 その発疹は決まって足にだけまだらにでき、刺されたばかりの蚊にさされのように見えます。2~3ミリ程度が平面的に盛り上がり、その周りが少し赤いといった感じです。日によって数は違いますが、まだらに数箇所出来る感じです。 そして気づいて30分以内には何事も無かったように消えてしまうのです。 ちょうど1歳3ヶ月あたりから色々食べさせるようになりましたが何か食べ物によるものなのでしょうか・・・? 添加物・・・とか? でも、発疹が出た日にだけ共通する食べ物が思い当たらないのです。 また、足にだけ・・・というのも不思議です。 同じような経験をされたかたいらっしゃいますか?

  • のどに違和感…原因、対処法はある?

    最近喉に違和感があります。 常にたんのようなもの詰まっているような感じがするのですが、 食物の通りが悪いなどということはありません。 また、げっぷがうまく出てこなく、のどのあたりで一度引っかかるような感じがします。 原因は何なのでしょうか?また、対処法などはありますか? 回答お願いいたします。

  • 嘔吐の原因

    最近、週に一度は吐いてしまいます。気持ち悪さは全くないのですが、喉に違和感を感じておえって感じです。結構突然吐いてしまいます。食後じゃないので食べ物は原因ではないかなと思います。 最近は月に二回くらいに減ったんですけど、二年前まで毎日過食嘔吐していたのですが、それは関係あるでしょうか。

  • 呼吸が苦しい原因が知りたい

    たまに、呼吸がすごく苦しいときがあります。 過呼吸のような発作が起きるわけではなく、 空気を吸っても吸っても酸素が入ってこない感じです。 特に精神的に悩んでいたりということも無く、体調が悪いわけでもないので原因がわからなくて不安です。 他の症状は、しいて言うなら、のどの辺りが詰まったような感じ (空気の通り道が狭くなっているような)と耳の奥がこもったような感じになります。 タバコを吸っているのでそれも関係あるのでしょうか。。。 普通に生活はできますが、とにかく苦しくて仕方がありません。 原因を知っていたら教えてください!!

  • 原因不明のかゆみ

    夕方5時ごろ、急に両足のくるぶしの辺りがかゆくなりました。 靴下を下げてその部分を見てみると、両足共に蚊に刺されたかのような盛り上がりが複数あり、 その部分はかゆみのある部分と一致します。 蚊に刺されるにしても両足まとめて複数刺されることはないでしょうし、 ダニなど寝ている間に噛まれるものだとしても、朝起きて出勤して、この時間にかゆみがでるのは不自然です。 いったい何が原因でかゆいのかとても不安です。 考えられる原因がありましたらご教授頂きたく。 恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 皮膚の同じ個所が、時々腫れます。原因は?

    大体が朝です。 なんだか痒いなぁと思って、膝あたりを見ると、腫れています。 最初は蚊かダニだと思いましたが、毎回同じ場所であり、時間帯も同じです。 だいたい、2週間に1度の割合で、定期的です。必ず朝です。 朝食を食べる前だったり、食べた後だったり、まちまちですが、朝です。 病院に行こうとも思うのですが、1時間程度ですぅ~っと消えてしまい、着いたころには跡形もないので…。 原因はなんなのでしょうか? そもそもこれは、なんの症状でしょう?

  • じんましん?

    1週間ほど前から、体に発疹が現れはじめ、治まるどころかひどくなってきている感じなので困っています。 ・範囲 胴体が中心。肘より先、膝下、顔には出ていない。 ・形状 赤くて、蚊に刺された跡よりかは小さい感じ。 かゆい。 始めはダニかと思いましたが、ダニだったら足先とかも刺されているはずですよね。でも一番多い所は腹部なんです。また、何かのじんましんにしては、期間が長いと思います。 一体何なのでしょうか。今週末あたりに医者に行こうと思っていますが、ひとまず自分の体の異変の原因を知りたくて質問させて頂きました。

  • 何が原因でしょうか?(>_<)

    産後1ヶ月がたつ初ママです。最近急にチョコレートが無性に食べたくなって、ここ3日間チョコをドカ食いしています。御飯よりもチョコ、とにかくチョコといった感じです。 私は妊娠してからつわりが酷かったせいか、あまり体重は増えず、出産後は妊娠前よりも体重が減っていました。体脂肪率も10%近く落ちました。今ずっと完母で育てているのですが、驚くほど食欲が湧き、喉も渇き、産後から今まで1ヶ月間は栄養も考えてしっかり食べてきました。 しかしここ最近急にチョコレートを欲するようになり、止まりません。 何が原因でしょうか? 食べないとそわそわして落ち着きません。 普通の御飯はいらないからとにかくチョコを食べていたい感じです。 赤ちゃんにもよくないので止めたいのですがなかなか止められません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?急にだったので原因も分からず悩んでいます。 原因は何なんでしょうか(>_<)

専門家に質問してみよう