産後1ヶ月で急にチョコレートが欲しくなる原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 産後1ヶ月が経った初ママですが、最近急にチョコレートが無性に食べたくなり、3日間連続でドカ食いしています。
  • 妊娠中のつわりで体重が増えず、出産後も体重が減ったため、完母での育児をしている間もしっかりと食事をしていました。
  • しかし、最近になってチョコレートを食べたい衝動が止まらず、御飯よりもチョコレートを優先して食べたいと思うようになりました。赤ちゃんにも良くないので止めたいですが、なかなか止められません。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何が原因でしょうか?(>_<)

産後1ヶ月がたつ初ママです。最近急にチョコレートが無性に食べたくなって、ここ3日間チョコをドカ食いしています。御飯よりもチョコ、とにかくチョコといった感じです。 私は妊娠してからつわりが酷かったせいか、あまり体重は増えず、出産後は妊娠前よりも体重が減っていました。体脂肪率も10%近く落ちました。今ずっと完母で育てているのですが、驚くほど食欲が湧き、喉も渇き、産後から今まで1ヶ月間は栄養も考えてしっかり食べてきました。 しかしここ最近急にチョコレートを欲するようになり、止まりません。 何が原因でしょうか? 食べないとそわそわして落ち着きません。 普通の御飯はいらないからとにかくチョコを食べていたい感じです。 赤ちゃんにもよくないので止めたいのですがなかなか止められません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?急にだったので原因も分からず悩んでいます。 原因は何なんでしょうか(>_<)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

既婚、二児の母です。 すごくよく分かります!!^^ 私も、二人の子供を完母で育ててきました。 産後すぐで、授乳をしているときは、とにかく、甘いものを欲していました。 喉もよく渇きますよね。 私も、チョコレートにかなりはまっていました^^; でも、一番はまっていて、止まらないという状態になったのは、あるメーカーの甘いクッキー。 とにかく、買い物のたびに、そのクッキーを買って、一日中、食べていましたよ^^; 甘いものをあまり食べ過ぎると、母乳が詰まったりして良くないと言われたりもしましたが、私の場合は、そういったトラブルも起きず、むしろ、そのクッキーを食べると、心身ともに落ち着いて、母乳がたくさん出ました。 少し疲れてきて、おっぱいの張りがあまりないときでも、そのクッキーを食べると、一気に張り出し、母乳パットがビショビショになってしまうほどでした。 授乳すると、すぐに小腹が減る、疲れるという感じだったので、授乳中や授乳後は、夜中でも、必ずそのクッキーを1つ食べたりしていました。 主人も、びっくりするほど食べてました。 ただ、私の場合、そのクッキーが原因なのかどうか分からないのですが、生後3、4ヶ月ごろ、息子の体に、ほんの少しだけ、うっすらあせものような湿疹が出たことがありました。 すぐに消えるんですけどね。 その後、クッキーを欲する気持ちが落ち着いてきて、クッキーを食べる量が減ってくると、その湿疹も全くでなくなったのです。 かなり食べていたので、きっと、甘いものを食べ過ぎていて、息子に母乳を通して影響を与えてしまったんでしょうね^^; 特別なアレルギーがあるわけではないですが、小さな赤ちゃんにとっては、何でも反応してしまうものですからね。 母乳をあげているときって、自分で感じている以上にエネルギーを消費しています。 水分も赤ちゃんに取られています。 だから、甘いものや水分が欲しくなるんでしょうね。 水分はたくさん取ったほうが良いですよ。 いつも以上にたくさん水分をとっておかないと、便秘になったりしますから。 ご飯を全く取らず、甘いものばかりを食べるのは良くないでしょうが、食事もそれなりにして、甘いものが欲しいと思うなら、それも母乳には良いことだと思いますよ。 心身ともにリラックスできる効果もありますからね。 母乳が詰まるようなこともなく、赤ちゃんにも何も変化がないようなら、あまり気にすることもないかと思います。 しばらくしたら、落ち着いてくるとは思いますよ。

1155325
質問者

お礼

私もクッキーも食べたくなります!(>_<)出産前まではあまりクッキーは好きではなかったのに!カントリーマアムとかチョコのついたクッキーを食べてます。 お気持ちわかっていただけて嬉しいです(>_<) 昨日はチロルチョコのバラエティパック27個入りを全て食べてしまいました(/_;)自己嫌悪です。 今のところ子供に目立った影響はないみたいなのですが、母乳が高脂質になり肥満児になることはないのでしょうか?(>_<)今それが心配です。

その他の回答 (2)

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

分かります!私も産後半年くらいまで、1日ひと箱チョコ食べないと気が済みませんでした!でも、気がついたらここ数ヶ月食べてない…(^^;) そんな時期だったのかなぁ…。 現在9ヵ月ですが、チョコをみても何とも思いません。不思議なもんです。 きっとそのうち自然と食べなくなりますよー(^_^)ノ

1155325
質問者

お礼

私は一箱どころか食事がチョコレートになってしまっています(>_<)チョコ以外食べる気がしなくて(>_<)子供の為にもやめます。 ありがとうございました。

回答No.1

よくありますよ、妊娠中でもトマトばっかり食べたくなる人とかマックのポテトばかり食べたくなる人とか。 チョコレートも例外ではありません。 妊娠中にあまりたべられなかった反動が、今来てるだけだと思います。 それがケーキやおはぎとかじゃなくたまたまチョコレートだった。 授乳中って急激にカロリー消費しますから、カロリーを手っ取り早くチャージできる甘いモノが欲しくなるのは よくあることです。(1ヶ月ならまだおっぱいあげっぱなしの頻回授乳ですしね) 無理にでも止めたいのなら、家にチョコを置かない、買い物はしないでセーブするしかないかなと。 意外と小袋タイプのチョコなら少しだけだからいいっか!と思うんですが、必ずと言っていいほど小さい分2つ3つ…となってしまいます。 でも食べちゃダメ、っていきなりスパっとやめるのもそれはそれでストレスになって母乳が出ない原因にもなるので、 おっぱいが詰まらない・赤ちゃんに湿疹とかが出ていないのであれば、量を決めて食べるのもいいと思いますよ(^^) 私はわりとなんでも食べてもおっぱいトラブルがなかったので結構いろんな物食べてました(笑)

1155325
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ子供に目立った影響はないみたいなのですが、やはりチョコばかり食べてると母乳が高脂質になり肥満児になるのではないかと心配しています(>_<)食べなければいい話なんですが。。しかしあまりに我慢するとかなりストレスがたまります。 少し量を考えながらストレスにならない程度に我慢していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中、出産後の食欲について

    完母で産後一ヶ月になります。私は食べづわりだったので妊娠初期から体重がどんどん増えてしまい、妊娠中は体重管理の為恐ろしいほどの食欲との戦いでした。産後は完母の為引き続き恐ろしいほどの食欲で、きちんと食事をしても空腹感は満たされません。食欲に任せて食べていると体にも良くありませんし、とにかく毎日が食欲との戦いでストレスがたまりそうです。このような激しい食欲は断乳後にはすっかり元に戻るものなのでしょうか?満腹感が得られるようになるのでしょうか?ずっと続きそうでとても心配です。

  • 体重が・・・

    妊娠8週に入った三人目妊婦です。 現在、既に4Kgも太ってしまいました。 妊娠したから太った・・・という事もあると思いますが、私は非定期的に無性に甘い物やドカ食いする周期があって、その周期に妊娠が判明で、一気に太ってしまいました。 一番上はたべづわり、二番目ははきづわりでやせたので、今回ばかりは焦っています。 これから食欲を抑え、体重を減らすという事は妊婦で可能なのでしょうか?そのような経験がある方いらっしゃいますか? ちなみに、上の子はたべづわりで男の子、二番目ははきづわりで女の子、つわりによって性別ってやっぱりあるのでしょうかね・・・。

  • 糖尿病になるかも  なりたくないけど今の食生活をやめられない

    一人暮らしの19歳女です。 いつでも甘いものが食べたいです。 特にチョコが食べたいです。 例えば、朝だからといって甘いものが食べたくないなんてことはありません。 朝ごはんがチョコでも私は全然大丈夫です。 特に夕方あたりから無性に甘いものが食べたくなります。 一人暮らしなので、ご飯を作ってくれる人もいません。 ご飯になるものを買って帰ればいいのに、ご飯を買うくらいなら甘いものを買って食べたいと思ってしまい、最近はまともなご飯を食べていません。 こんな生活を送るようになったのは2ヶ月くらい前からです(それ以前から甘いものは大好きでしたが)。 でも最近、こんな食生活を送っていたら、いつか自分が糖尿病になってしまうのではないかと心配なんです。頭ではわかっているのにやめれません。 私はこのままじゃ糖尿病になりますか? どうしたらこんな食生活やめれますか? ちなみに、昨日の夜ご飯はミスドのドーナツ2個と清涼飲料水2缶です。 今日の昼ごはんは菓子パン、夜ご飯は菓子パン2個とチャーハンとアーモンドチョコレート1箱です。 最近はずっとこんなカンジです。 私は見た目はやせているけど、体重は他の人が考える私の体重より10キロくらい重いです(ほんとの体重を言うとびっくりされます)。

  • 砂糖不使用のチョコレート

    現在妊娠6ヵ月です。つわりも終わり、食事がやっとできるようになったと思ったら、今度はチョコレートが無性に食べたくなってしまって困っています。妊娠悪姐で7キロほど痩せて入院し、いまだに元の体重よりも4キロ痩せていますが、どうも太るペースが早くなってきたように思います。やはりチョコレートを食べるのは良くない事は分かっていますが、どうしても我慢できない時、砂糖不使用のチョコレートなら食べても大丈夫でしょうか?代替甘味料もやはり妊婦には良くないのでしょうか?御存じの方教えて下さい。 赤ちゃんの事を考えて我慢・・・と思うのですが、それでも我慢できない時があります。自分にちょっと自己嫌悪中です・・・。

  • 産後の下半身

    こんばんは。産後二ヶ月経ちますがなかなか下半身のお肉がとれません。一人目出産の時は4キロほどの体重増加(つわりで-3.5キロ)だったのですんなりとひきしまったのですが、今回は7キロ増加(つわりでー3キロ)だったのでそのせいなのかな?とかストレスでどか食いしてるせいもあるのだと思いますが、、、。産後の下半身のお肉はどう引き締めたらよいでしょうか?また効果的な運動法がありましたら教えてください。

  • 妊婦で痩せる方法ありますか?

    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。 去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。 すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。 最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため) そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。 体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • つわりですごく痩せてしまった人の赤ちゃんの体重は?

    題名では何がいいたいのかわからなくなってしまいました。 え~と現在妊娠5ヶ月目、まだつわりが続いており、10キロ近く落ちてしまいました。 妊娠前161cm60kg→現在51kg これからつわりが収まって食べられるようになったとしても、あまり急に体重を増やしてはいけないので出産直前になっても妊娠前の体重よりは少ないかもしれません。 最近言われているのは妊娠中に母親がダイエットしたり、元々が痩せている人が痩せたまま出産すると低体重の子が生まれ赤ちゃんは将来肥満の可能性になると言われていますよね? ダイエットでもつわりで食べられないのでも原因は違えど状況的には同じかと思うのですが、こんなに減ってしまって低体重の子が生まれたらどうしようと不安です。 私の様につわりですごく痩せてしまった人、妊娠前より体重が少なく出産した人、赤ちゃんの体重はどれくらいでしたでしょうか?

  • 生後3ヶ月 完母で肥満

    3ヶ月ちょっとになる息子がいます。 満3ヶ月の日に自宅の体重計で測ったところ、7.6~7.8kgありました。 かなりおデブな方だと思うのですが、母乳で育てていて、欲しがるだけ与えているので、どのくらい飲んでいるのか、よくわかりません。 妊娠中からおっぱいが出ていて、産後すぐにちゃんと吸い付いてくれて、その後もよく出て、よく飲んでくれるし、赤ちゃんの体重も増えていて、かといっておっぱいも張りすぎず、乳首が痛くなったりもしないので、母乳育児としては何の不安も感じず、今まで過ごしてきたのですが、「肥満」が将来的にどうなるものか、少し心配になってきました。 そういえば、産後3日目くらいの時に、おっぱいが張って痛くなったことがあって、助産師さんにチョコとか甘いものは控えましょう、と言われたことがありました。その時は控えましたが、その後痛くないので、全く気にせず、現在も甘いもの、脂っこいもの、何でも好きなだけ食べてます。 妊娠中もそのような食生活で、母体の体重もほとんど増えなかったので、産後もそのまま、という感じです。(産後1週間で体重も戻りましたし) そんな感じで、問題を感じずに好きなものを食べてきましたが、もし、それが息子の肥満の原因だとしたら、少し改善しようと思うのですが、実際、母親の食べたものの内容によっては、危険レベルの肥満になることがあるのでしょうか? また、私がそのような食生活なのに太らずにいるのは、母乳を通して代わりに息子が太ってくれたから、という感じなのでしょうか? 来月の4ヶ月検診がドキドキです。

  • 産後4ヶ月がカギ

    産後1ヶ月です。 1ヶ月検診で、検診に来ていたママたちの細さに驚きました。 私が一番太っていて、このままではだめだと思い、今日からダイエットしようと思いました。 先生にも、産後4ヶ月以内に元の体重に戻らないと、繰り越すよ~って 言われました! 完母なのですが、ダイエットっていうとどのようなダイエットをすればよいでしょう??? 産後1ヶ月で、激しい運動はNGっぽいし、 食事制限も、完母に影響しそうだし、 みなさまはどんな風に、体重落とされましたか??? それと、たるんだお腹は、ニッパーでしめたほうがいいでしょうか? ウエストニッパーは賛否両論なのですが、母親は、ニッパーでしめないとそのお腹は戻らないよ、と言います。 私は、妊娠前の体重まであと15キロです(;-_-) ちなみに、完母で1ヶ月ですが、まったくやせません。 みなさまの体験談を教えてください。

  • 妊娠8ヶ月。お茶の葉っぱが食べたくてしょうがありません。

    今、妊娠8ヶ月です。 つわりはとても軽く、順調に8ヶ月過ごしました。 最近は少し食欲も落ち着いて 妊娠する前くらいの食欲に落ち着いてきたのですが、 今になってむしょうにお茶の葉が食べたくてしょうがなくなり、 困っています。 おいしい!と思うわけでもないのですが、 食べたいと思ったら最後、食べるまで 「おちゃっぱ!おちゃっぱ!」 という感じです。 体に悪いタバコをやめられないのと同じような… 中毒のように毎日緑茶の葉っぱをぽりぽり食べてしまいます。 茶の葉をそのまま食べるというのは、 お茶を飲むよりカフェインをとっていることになるのでしょうか? 体に悪いのであれば、赤ちゃんのためにがんばってやめたいです。 私の叔母は妊娠中に砂壁をむしょうに食べたくなったらしいです。 そういう、普段食べないものを食べたくなるというのは 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。