• ベストアンサー

産後4ヶ月がカギ

産後1ヶ月です。 1ヶ月検診で、検診に来ていたママたちの細さに驚きました。 私が一番太っていて、このままではだめだと思い、今日からダイエットしようと思いました。 先生にも、産後4ヶ月以内に元の体重に戻らないと、繰り越すよ~って 言われました! 完母なのですが、ダイエットっていうとどのようなダイエットをすればよいでしょう??? 産後1ヶ月で、激しい運動はNGっぽいし、 食事制限も、完母に影響しそうだし、 みなさまはどんな風に、体重落とされましたか??? それと、たるんだお腹は、ニッパーでしめたほうがいいでしょうか? ウエストニッパーは賛否両論なのですが、母親は、ニッパーでしめないとそのお腹は戻らないよ、と言います。 私は、妊娠前の体重まであと15キロです(;-_-) ちなみに、完母で1ヶ月ですが、まったくやせません。 みなさまの体験談を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiimama
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

私も一人目の時は16キロ太りました。1ヵ月後には10キロやせ、3ヵ月半で元の体重よりマイナスになりました。産後1ヶ月はほんとに特に何もしていません。母乳をあげるだけでこんなに減るんだ、と思ったぐらいです。食事は、いたって普通の量でした。実家に1ヶ月帰っていたため上げ膳据え膳でしたが、もっと食べろ~攻撃に負けず普通の食事量がよかったのかもしれません。その後も普通の量を食べていただけですが、よくベビーカーで散歩をしていたように思います。 ニッパーはした方がいいのかも!!一人目の時は産後、次の日からぎゅうぎゅうに締めました。もちろん歳も若かったかもしれませんが元通りになりました。3年後の二人目の時は出産が真夏だったこともあり全くしなかったらお腹ぼっこり、4年たった今でももちろん直る様子はありません。後悔先に立たず・・、です。なので少しでも早くにニッパーをしたほうがいいかもしれませんね。

RAM9428
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

完母だと痩せるって聞いて期待していたのに産後一ヶ月は結構太ってました。産後三ヶ月目でもまだ妊娠前 のジーンズがお尻のところが入らず焦ってましたが、そのご徐々に痩せていって六ヶ月目の今は人生初のナ イスバディになっています。(*^^*) 断乳すれば元に戻るでしょうが...。 ウエストニッパーは私も効くかどうか半信半疑でしたが一応六ヶ月くらいつけて、後は一週間に2回くらい一時 間の散歩と産後のヨガを時々気まぐれ程度にやってます。 気をつけているのは脂っこいもの、甘いものを避けてて和食中心にするということくらいです。ママ友たちも完 母組はスリムなのでもうしばらくしたら質問者さんも自然に痩せていくんじゃないかなと思います。

RAM9428
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

同じく産後1ヶ月です。 本当に伸びたお腹って戻りませんよね・・・・ 体験談にはならないかもしれませんが、私は今現在産後ガードル(しかもハードなヤツ)を一日中履いています。 帝王切開だったのですが、病院では手術直後から 産褥ニッパーを思いっきり巻かれました・・・・・ 病院でも、産後半年が勝負だよ!って言われたし、 お腹をみたら、あまりの伸びようにびっくり! 退院後、速攻でハードなガードルを購入しました。 で、そのガードルを履いて数週間・・・・・ おへその周りの肉がすこ~しずつ引っ込んできましたよ!(実感!) なので、頑張って昼間はガードル、寝るときはニッパーを常用しています。母乳ダイエットと称して、母乳をあげている間に妊娠よりも痩せようかと頑張っているところです・・・・・現在は、妊娠前+0までは戻しました!(帝王切開で最初の数日食べてなかったから?) お互い頑張りましょう。

RAM9428
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

私の場合は、妊娠中15キロ増で産後2ヶ月半位で元に戻りました。 やはり気を付けた事は食事です! 母乳の為にもバランスよく和食中心にしてメニューによっては油抜きにしたり。妊娠前は朝は食べてなかったのですがきちんと朝昼晩食べる様にしました。 産後直ぐの運動は良くないと言うので、家事をしながら沢山動く様にしました。 つい最近保健士さんの訪問があり「産後6ヶ月までは必ずニッパーつけた方が良い!!」と言われました。 ニッパーはたるんだお腹にも良いけど、開いた状態の骨盤をニッパーで絞めて元に戻さないと 何年かたってからお尻がたれたり腰等に影響するらしいですよ。なので産後5ヶ月経ちますが家に居る時は着ける様にしました。

RAM9428
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

私の場合は6ヶ月で元に戻りました。 ニッパーで締めた方が良いとは聞きましたが、私の体型には合わなかったようで産後1ヶ月もしないうちにやめました。 幸い母乳の出が良かったので、子どもには沢山飲んでもらいましたが、その分甘い物も欲しくなり、また育児疲れ(ストレス)もあって夜中に甘い物がないと眠れなかったこともあって・・・。 なので、特別なダイエットはしていません。最後の2キロがなかなか減らなかったのですが、育児と掃除で意外と消耗したのだと思います。6ヶ月の記念に妊娠前のジーパンに挑戦したら、なんと入ったのです。 確かに皮は弛んでいますが、もともと標準体型なので、妊娠前も細かったわけではないのでね・・・。 強いて言えば母乳のことを考えた食事を心掛けたことが良かったのかもしれません。 ・根菜類を多く ・脂物は控えめに ・納豆など豆類は必ず毎日 ・パン食よりご飯食 など、母乳だけではなくダイエットにも良さそうだと思いませんか?

RAM9428
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後のお腹について

    まもなく5ヶ月の子の母です。 今まで好きなだけ食べ、運動もしなかったので、当然ですが産後全く 体重が減らず、お腹も出たままです。リフォーム下着もサイズがない ので普通のウエストニッパーしかなく、それもつけてません。 本で、お腹を引っ込めるのは産後6ヶ月がチャンスとあったんですが あと1ヶ月ちょっとなのでもうお腹がへっこむのは無理なんでしょうか。 それとも今からでも頑張れば間に合いますか? お腹や体型が元に戻った方の方法など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 産後の体型戻し

    産後のウエストニッパーって実は体型戻しには良くないっていうのは本当ですか? 出産を控えてるので色々と調べてると、ウエストニッパーは骨盤を広げてしまうので、産後すぐからトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトで骨盤のみを締める→産後1ヶ月からガードルを使用するのが良いと書いてありました。 1ヶ月もウエスト(というより、たるんだお腹)を放置してると痩せにくい気がするのですが… それに、ウエストニッパーもガードルも同じようにウエストを締めるためのものですよね?ニッパーはダメだけどガードルは良いのでしょうか。。

  • 産後インナーについて

    現在妊娠中です。体重が増えて、毎回「体重注意」と言われて困っています。 (1ヶ月で3キロ太ってしまった月もあります) 先日出産した友人が1ヶ月で10キロ落としたと言っていて、どうやって落としたのか聞いたところ、「産後インナーだよ」と言っていました。 産後インナーというものを全く用意していないのですが どういったものが体型をスリムに戻すのに一番有効でしょうか? 色々検索したところ、 ・ウェストニッパー ・骨盤矯正ベルト ・産後ガードル(ロング) ・ロングニッパー などが良さそうだなと思ったのですが、何着くらい必要でしょうか? 先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします。 できれば、どこのメーカーのなんという商品がいい、という風に書いていただけるとうれしいです。 また産後いつから使用可能かも教えていただければうれしいです。 他、これがよかったよ、というアドバイスもあればお願いします。 久しぶりの質問なので要領を得てなかったら失礼します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 産後リフォームインナーの選び方

    現在8か月の妊婦です。 そろそろ産後の準備をしようかと思うのですが・・・ お勧めのしぼり方を教えてください。 私の計画では、 (1)産後一週間・・・・はじめてセットのようなものを購入           (産褥ニッパー&サポーターのセット) (2)産後2週間・・・・ウェストニッパー (3)産後ひと月・・・・シェイプマミーガードル このような感じです。 ただ、産褥ニッパーがウェストニッパーの代わりになるのであれば、 購入せずにいようかと思います。。。 みなさま、どのように産後を過ごされましたか???

  • 産後2ヶ月、骨盤を締めていなかったらもう手遅れですか?

    現在産後2ヶ月になります。産後すぐにニッパーをつけ始めて、1ヶ月間はニッパーを昼、夜とつけていて、2ヶ月目からはリフォームガードルで過ごしています。それなのに、産後すぐよおなかぽっこりです。お尻も大きく、妊娠前のパンツなどまったく入りません・・・。よく、トコちゃんベルトなどで骨盤を締めるといいと聞きますが、もう2ヶ月経ってからでは手遅れでしょうか?

  • 産後の引き締め

    もうすぐ第二子出産予定です。 一人目のときは何もせずにすんなりと体系が戻ったのですが、今回は、、、、、。。。 そこで、ウエストニッパーまたは、産後ガードルを購入しようと思っています。が、色々種類がありすぎて、どれがいいか迷っています。 先輩ママさん、使ってよかったもの、これは。。。。と思われるもの等、教えてください。ご意見お願いいたします。

  • 産後三ヶ月の体形の戻し方

    産後三ヶ月経ちます。育児に追われ、産後の体形を戻すインナーは何もしてませんでした。ふと、体重はだいたい戻ってきてるのですが、ウエストやおなかが気になり始めました。出産からちよっと経ってますが、今からできるおすすめインナーを教えてください。締め付けるのが苦手なので、ゆるやかに着用できるものが、うれしいです。ワコールの「シェイプアップマミーロングガードル」が気になってますが、まだ間に合いますか?産後三ヶ月に使用するのが効果ありみたいなことが書いてあったので、、、。そしてきつそうにも思えたり、、、。

  • 本当にいいの?産後一ヶ月からアフタービクス

    現在産後5週間の2人目ママです。 昨日上の子を母に預けてアフタービクスに初めて参加してきました。 産院で開講しているビクスで、一ヶ月検診の時に異常が無ければ参加OK ということなのでさっそく行ってきたのですが とてもハードで・・・ 周りの初参加のママも2ヶ月以降の方が多く、産後一月でこんなに動いて 大丈夫なのかなと不安になりました。。 とくに今どこか具合が悪いとかではなく(少しだるいのですが・・・)、 産院でやっていることなので心配はないと思うんですけど 私の母が産後すぐ動いたために更年期障害がとてもひどかったので 母からも心配されています。 みなさんは産後どれくらいからアフタービクスに通われましたか? 私も母も心配しすぎでしょうか?(><;)

  • 産後の体型 まだ間に合いますか?

    生後1ヶ月半を過ぎました。 妊娠中は8キロ増でした。 産後すぐ7キロ減って体重的には問題ないのですが 体型はお腹がダルダルです。 横になると皮が流れています・・・。 ウエストニッパーは産前に購入してやる気まんまん だったんですが、いざ出産、育児生活になると 余裕がなくて、なにもしていませんでした。 腰痛もあって、まだ体操などもしていませんでしたが そろそろヤバイかな・・・ってあせってきました。 まだ ニッパ-、間に合いますかね? 何かおススメの体操、体験談などあれば 教えてください!

  • 産後リフォーム用品について

    先輩ママさん方教えて下さい。 「産褥ニッパー」「リフォームガードル」「ウエストニッパー」この3点の中でどれをみなさん購入し、実際に使用しましたか? 楽天市場の産後リフォーム用品では「骨盤ガードル」が1位になっていましたが、みなさんこれだけなのでしょうか? 3点全部あったらいいのでしょうが、あまりお金をかけられません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう