• 締切済み

呼吸が苦しい原因が知りたい

たまに、呼吸がすごく苦しいときがあります。 過呼吸のような発作が起きるわけではなく、 空気を吸っても吸っても酸素が入ってこない感じです。 特に精神的に悩んでいたりということも無く、体調が悪いわけでもないので原因がわからなくて不安です。 他の症状は、しいて言うなら、のどの辺りが詰まったような感じ (空気の通り道が狭くなっているような)と耳の奥がこもったような感じになります。 タバコを吸っているのでそれも関係あるのでしょうか。。。 普通に生活はできますが、とにかく苦しくて仕方がありません。 原因を知っていたら教えてください!!

noname#64671
noname#64671
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

こんばんは 私も同じ体験で約12年間苦しんで現在は普通の呼吸に回復しました。質問者さんと全く同様な 症状で,かなりの病院を渡り歩き,さまざまな検査も致しましたが治療に繋がる病名は特定できません でしたので,一人で医学の本を読み漁ったり,ありとあらゆる情報をネットで捜したりもしましたが, 12年近くなって,テレビで偶然この症状は助骨炎と言うことを医者が話してたのを知りましたが 私はもう回復に向かう頃に知りました。長い歳月苦しみを体験しますた。 参考までに。。。。お大事にしてください。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

NO2です。 補足ありがとうございました。 NO1さんの様なこともあると思われますので、次に同様な事がありましたなら、確認か、試されて下さい。 肩こり・・・本人が思っているより凝っている事はありますよね。 運動はなされていると言う事ですから、それのプラスして柔軟体操を追加されると良い様に思います。 ネコが伸びをする時の様な姿勢を、じっくりと時間をかけて・・ また、胸をそらす・・なども有効と思います。 開脚しての側屈・・・もちろん時間をかけて、1ポーズ1分とか そのまま前屈なども・・・ 一般的な運動では横隔膜を鍛える事は出来ません。 で、横隔膜を鍛える・・と言うか動かす運動ですが・・を イメージでですが、 マックシュエークと言うのでしょうか、ドロドロの飲み物をストーローで吸い上げる事をイメージします。 そして、腹は凹まして我慢できる程度に、吸い上げます。 これを数回繰り返します。 この時は息は止めて行います。 文字だけですと、説明が難しいので何処まで理解されるか少々不安はありますが・・・ 何回か練習すればコツがつかめるかと・・・ ヨガなどで、肛門引き上げ法・・・と言われているものが感じが近いと思われます。 チャレンジしてみて下さい・・・ただし無理はなさらない様に・・ お願いします。 向き不向きもありますので・・・ また、最後の部分への回答は医療関係者ではないので、差し控えさせていただきます。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

呼吸する事は、肺で自律的には出来ません。 横隔膜やら、胸の筋肉の助けがあって呼吸が出来ます。 これらの筋肉群が緊張していると、呼吸し難いことがあります。 普段から、腹式呼吸などをされると良いかも・・・ 腹式呼吸・・・朝夕各10分位行うと良いと思いますが・・・ 話し前後しますが、 胸の骨・・肋骨の首側から数えて2番目当りから5番目あたりまで、 骨と骨の間を、胸骨側から外側に向って、押します・・・ この肋骨と肋骨の間の筋肉を柔らかくする事によって呼吸が楽になります。 最初は筋肉を強く押すと痛いです・・程ほどの強さで・・・ 肩こり・・なども呼吸に影響を与えます・・・ 肩こり解消も・・・ 勿論運動不足も、遠い原因とはなると思います。 詳しい原因はお医者さまに・・・

noname#64671
質問者

補足

おそらく、運動不足は無いとは思います。(定期的に運動しているので) 肩こりはデスクワークのため若干ありますが。 ひどい時には鼻呼吸が辛くなってしまいます。 以前は半月くらいずっとそのような状態で、最終的に高熱が出て(これが原因かはわかりませんが)熱が下がったら呼吸も楽になりました。 前に病院で見てもらったら、扁桃腺と、リンパ腺が少しだけ腫れてると 言われたのですが、関係あるのでしょうか。。。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

息の吐き忘れ、とか。 スノーケリングやダイビングでよくやっちゃう症状なんですけどね。 息を吸うことだけに意識が行くと吐くのを忘れるってコトが人間どうも あるようです。 苦しくなったら息を吐く、ってのは普通と違う行為なので上手く出来ない 可能性があります。ですので、苦しくなったら大きく呼吸してください。 したらば自然に吐くことを思い出します。ダイビングとかでも、こうすると 自然に治りますし、クセになっていても何回か意識してしてみると結構 症状が治ることもありますよ。 逆に言えば、こういうやり方で治らないなら立派な一種の「神経症」だと 思ったほうが良いかもしれません。

noname#64671
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 過呼吸

    ( ゜▽゜)/コンニチハ 初投稿です。 高校女子d(゜∀゜。)デス!! よろしくお願いしますm(__)m 今、過呼吸で悩んでます。 今まで一度もなったことなかったのに...(泣) なる時の環境は、必ず決まってます。 (1)暑かったり、人が密集していて、酸素が薄いなと感じるところ (2)勉強していてずっと座りっぱなしのとき (3)長時間立っているとき (4)体育のあと この4つのどれかに当てはまると発作起こします。 でも、私にはこの4つに共通点が無いように思えます。 (1)に関してはなんか今日酸素薄いなーって思ったらいきなり発作起こすのですが...この場合はただの酸欠ですかね?? あと、(4)については、まさに過呼吸の起こる条件で正しいと思うのですが、ならば、なぜ、(2),(3)のように動かないときにも発作起こすのでしょうか?? ただ単に運動が原因となって起こしているものなのか、それとも、精神的なものが原因なのか、どちらなのでしょうか?? 発作までいかなくて、日常的に息苦しさを感じていて、それに関しては過呼吸気味だと医者に言われました。 過呼吸の対処方法はわかるのですが、発作が起こる全ての場合が過呼吸なのか分からず、困っています。 回答、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • 寝ているときに呼吸が・・・(ちょっと長文です

    毎日というわけではありません かなり不定期ですが 寝ていると、いきなり喉になにかがつまったようになって呼吸がとてもしにくくなり ものすごく苦しくなって目が覚めます 呼吸が出来ないわけではないですが ほんの少ししか空気が吸えてないような感覚で 喉がぜぇぜぇといいます 元々、喘息(しかも小児喘息)もちらしいのですが 喘息の発作もかなりまちまちで一年に一度おきるか起きないか程度です(現在26歳) なので薬は普段持っていません 喘息の発作がいきなりはじまったような感じっぽいのですが、目が覚めて喉がぜぇぜぇといいながら 強引に4,5回ほど強引に呼吸すると治まります 多いときは一週間に2,3回 1ヶ月以上もないときもあります これってなんなのでしょう? 無呼吸症候群なんですかね? 病院に行った方がいいのでしょうか? その場合何科に行けばいいですか?

  • 過呼吸?

    よろしくお願いします。 数ヵ月前から、仕事中に呼吸がおかしくなるような感じがしています。 上手く言い表せないのですが、苦しくなって深呼吸をするのですが、息が吸えていない?酸素が体に行き渡らない感じです。 そうなった時からもしかして…とは思っていたのですが、時期に治るかな?とほっといていました。 7年前と今年、精神的なことから過呼吸になったことがあり、でも病院には行かずにいました。 袋に口をつけて呼吸して、治まるのを待っていました。 今回の変な感じの呼吸は、過去に体験したものよりも軽いし、普通に仕事もできますし動けます。 ですが、調べると軽度の発作なのでは?と思うようになりました。 調べなければ良かったのに、調べてしまってからは呼吸が気になって仕方ありません。ゆっくり呼吸をしようと心がけないと、苦しくて呼吸が早くなってしまいます。 ずっと息苦しいわけではないのですが、これは過呼吸になりかけているのでしょうか? それとも、他の病気も疑われますか? 現在、ストレスからくる瀕尿のため泌尿器科にかかっています。 瀕尿は大分ましになったのに…と憂鬱です。 近くに精神科、呼吸器の病院がなくて困っています。

  • 呼吸が苦しいです。何科に行けばいいですか。

    8月くらいから、急に喉が腫れる感じがして、呼吸が苦しくなる発作のようなものがあります。 気管が狭くなる感じで、手足がしびれ、気が遠くなって倒れてしまいます。でも30分程度で治まります。 この発作になる前は、胃が痛かったり、体がすごくダルかったりします。 9月中旬くらいからは、週1回のペースで発作になっています。 8月に橋本病と診断されて、チラージンを飲み始めました。 ちょうど、喉の腫れる場所が甲状腺と同じ場所だったので、甲状腺が急に腫れてくるんじゃないかと思っていましたが、先日、かかりつけ病院(甲状腺専門病院)に電話で確認したんですが、私の数値から言って、急に腫れるような数値でもないし、甲状腺が短時間で腫れたり腫れが治まったりすることは考えにくいとのことで、過呼吸ではないかと言われました。 今日、呼吸器科の病院に言って、胸と喉のレントゲンを撮りましたが、呼吸器科的には異状なしとのことでした。 以前、発作の前に胃が痛かったことを伝えると、胃や食道の痙攣も考えるということで、胃薬を処方されました。 医者が言っていることを疑っているわけではありませんが、発作前に胃が痛かったのは、1度で他は体がダルいことが多いです。 今回、胃薬を飲んでも、胃の炎症は治まるかもしれませんが、直接発作が治まるような気がしません。 周りに話すと、過呼吸症候群やパニック障害じゃないかと言われました。(素人判断ですが…) どちらの病気もかかったことがないので、分かりませんが、過呼吸にしては、ちゃんと吐くことはできているし、喉が腫れる感じなので違うような気がします。 パニック障害のほうは、どうか分かりませんが、今週、発作を会社で起こしてしまったため、また発作が起こったら怖いという気持ちが強すぎて会社に行くことができず、今週は休んでしまいました。 他にも発作のことを考えると、1人での外出や遠出は怖いです。ずっと家にいたい気分です。 これって、精神的なものからきてるんでしょうか。 心療内科や精神科に行くべきでしょうか。

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • 過呼吸?

    過去、過呼吸症みたいになってどうしようもなくなったことが、3回くらいあって、その3回とも大分の間が空いてるのですが、2回目に、救急で病院に行って・・・その時は内科の救急病院だったのですが、あ~過呼吸ですね、あるんですよ~。空気吸いすぎなんですね~、今度そうなった時は紙袋でもいいから、口にあててしのいでくださいと言われ、そのまま帰されました。 毎回、きっかけって異なってて、食べたモノがつまった感じとか、咳が出てどうしようもない時とか、なんですが、苦しくなって、果ては死ぬんじゃないかと思って・・・あ、もしかして、空気吸いすぎ、また過呼吸?とか思って、しのぐんですが・・・その過程も苦しいです。 3回目までには何回かそう言うことがあったのですが、医者で過呼吸ですって言われたの思い出して~、私の場合、度々でもないので、あ、また?と、どうにかしようと思って、空気吸いすぎ?とか思って、酸素吸わないでとかって、数十分耐えようと、なんとかしたことはありますが、3回目はそれでもどうにもならなくて。  親にまたなったの~って言っても、紙袋やったの?って言われ・・・ これって、病院行っても、同じ事、紙袋くわえてなさい~って言われるだけなんでしょうか・・・原因知ってるだけに~、救急で病院行く訳にも行きませんし、どこの病院でどう相談したらいいものかも分かりません。 普段はとても元気なので・・・^^;  でも、こういうの、もう起こらないようにしたいんですが・・・ どうしたらいいでしょう? 神経科とか精神科って・・・なんでもないですよ~って言われそうで行くの嫌なんですが^^;    

  • 呼吸が苦しくなるのです。

    時間と場所は様々ですが、突然(平常時です。)呼吸が苦しくなります。 その際、鼻呼吸では駄目で、口から呼吸しても全身と頭に酸素が行き渡らないような感じです。 毎日数回続くかと思えば10日間位症状がでなかったりします。 症状がでるときの体調は。 1.肩・腕・首 等がカチカチに凝っている。 2.目の奥が痛い。 3.目がかすむ。 4.頭がボーっとして、集中力がない。イライラする。  以上があります。 原因は何なのでしょうか。内科を受診したら異常なしでした。どうすれば、治るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 過呼吸と逆の症状?

    最近、仕事中等にふと息を止めてしまっています。 苦しくて意識してみると、呼吸を故意に止めているようなのです。 寝ているわけではないのに、無意識です。 それと、深く呼吸をしても酸素が足りない感じがして、 苦しくなってしまうことも多いです。 口で息をしたりして、深呼吸を続けていて ふとした頃に治っているようですが、 またしばらくすると呼吸を止めていたり、 酸素が足りないと感じます。 ストレスで過呼吸になるというのは聞きますが、 息が浅くなったりすることはありません。 突発的な発作とは違います。 ただ、現在睡眠障害を抱えていて、 また体調不良のために職を変えようと思い、転職活動を進めています。 人間関係もスムーズにいかず、人生で3番目に入る程の ストレス生活を続けています。 気の持ちようでしょうか? 何か対処などご存知の方がいましたら、 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 呼吸が苦しいです

    20代後半女性です。2週間ほど呼吸が苦しい感じが続いています。もともと過呼吸にはよくなるのですが、今回は2週間続いているため、とても不安です。また、現在逆流性食道炎の疑いがあり、近々内視鏡検査の予定があり、この事も少し不安があります。このような心配事がある為、おそらく過呼吸だろうと思っているのですが、以前タバコを吸っていたので、肺気腫も心配になり、不安を取り除けたら…と思い呼吸器科に行きました。体内の?酸素の量を測る機械(指を入れるやつ)では98%でした。後は、聴診器、口の中を診る、喉辺りを触る、診察内容はこんな感じでした。そしてリーゼを処方され、様子を見るようにとの事でした。私はてっきりレントゲンを撮るものかと思っていたのですが、先生の診断はやはり不安から来る過呼吸ではないかと言う事でした。今日の昼、夜とリーゼを飲んでみましたが、まだ苦しい感じがあります。とりあえず、薬を飲んで様子を見てみようと思っていますが、肺気腫の症状などおわかりの方、教えて頂ければ幸いです。ちなみに、セキ、タン、痩せはありません。食後や寝起きに多少喉がイガイガします。

  • 不自然な呼吸について

    25歳男です。1週間ほど前から、呼吸をするときに違和感を感じ始めました。 その症状として、お腹いっぱいに空気を吸おうとすると、みぞおちあたりに引っかかりがあり、それ以上吸えなくなってなってしまうこと。鼻から吸っても、口から吸っても、のどのあたりで空気が止まっているようで十分な呼吸ができないこと。あと、たまにみぞおちに痛みが走ることがあります。 こういった症状は初めてなので、どういった病気なのかをお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう