呼吸が苦しいです。何科に行けばいいですか。

このQ&Aのポイント
  • 8月くらいから、急に喉が腫れる感じがして、呼吸が苦しくなる発作のようなものがあります。気管が狭くなる感じで、手足がしびれ、気が遠くなって倒れてしまいます。でも30分程度で治まります。この発作になる前は、胃が痛かったり、体がすごくダルかったりします。9月中旬くらいからは、週1回のペースで発作になっています。
  • 8月に橋本病と診断されて、チラージンを飲み始めました。ちょうど、喉の腫れる場所が甲状腺と同じ場所だったので、甲状腺が急に腫れてくるんじゃないかと思っていましたが、先日、かかりつけ病院(甲状腺専門病院)に電話で確認したんですが、私の数値から言って、急に腫れるような数値でもないし、甲状腺が短時間で腫れたり腫れが治まったりすることは考えにくいとのことで、過呼吸ではないかと言われました。
  • 周りに話すと、過呼吸症候群やパニック障害じゃないかと言われました。(素人判断ですが…)どちらの病気もかかったことがないので、分かりませんが、過呼吸にしては、ちゃんと吐くことはできているし、喉が腫れる感じなので違うような気がします。パニック障害のほうは、どうか分かりませんが、今週、発作を会社で起こしてしまったため、また発作が起こったら怖いという気持ちが強すぎて会社に行くことができず、今週は休んでしまいました。他にも発作のことを考えると、1人での外出や遠出は怖いです。ずっと家にいたい気分です。これって、精神的なものからきてるんでしょうか。心療内科や精神科に行くべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸が苦しいです。何科に行けばいいですか。

8月くらいから、急に喉が腫れる感じがして、呼吸が苦しくなる発作のようなものがあります。 気管が狭くなる感じで、手足がしびれ、気が遠くなって倒れてしまいます。でも30分程度で治まります。 この発作になる前は、胃が痛かったり、体がすごくダルかったりします。 9月中旬くらいからは、週1回のペースで発作になっています。 8月に橋本病と診断されて、チラージンを飲み始めました。 ちょうど、喉の腫れる場所が甲状腺と同じ場所だったので、甲状腺が急に腫れてくるんじゃないかと思っていましたが、先日、かかりつけ病院(甲状腺専門病院)に電話で確認したんですが、私の数値から言って、急に腫れるような数値でもないし、甲状腺が短時間で腫れたり腫れが治まったりすることは考えにくいとのことで、過呼吸ではないかと言われました。 今日、呼吸器科の病院に言って、胸と喉のレントゲンを撮りましたが、呼吸器科的には異状なしとのことでした。 以前、発作の前に胃が痛かったことを伝えると、胃や食道の痙攣も考えるということで、胃薬を処方されました。 医者が言っていることを疑っているわけではありませんが、発作前に胃が痛かったのは、1度で他は体がダルいことが多いです。 今回、胃薬を飲んでも、胃の炎症は治まるかもしれませんが、直接発作が治まるような気がしません。 周りに話すと、過呼吸症候群やパニック障害じゃないかと言われました。(素人判断ですが…) どちらの病気もかかったことがないので、分かりませんが、過呼吸にしては、ちゃんと吐くことはできているし、喉が腫れる感じなので違うような気がします。 パニック障害のほうは、どうか分かりませんが、今週、発作を会社で起こしてしまったため、また発作が起こったら怖いという気持ちが強すぎて会社に行くことができず、今週は休んでしまいました。 他にも発作のことを考えると、1人での外出や遠出は怖いです。ずっと家にいたい気分です。 これって、精神的なものからきてるんでしょうか。 心療内科や精神科に行くべきでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95415
回答No.1

こんにちは。 過呼吸は息を吸うばかりで吐くことをしなくなるから、酸素ばかりになってしまう事でなるんだと思いますが・・・。腫れたりシビレたりというのは、やはり何かの症状だと思いますが。  でも検査されているんですよね・・・・。  全く違う(科 ではなく違う病院という意味)病院へ行かれてみては?   精神的に悩んでいたり、何か困っている事がありますか?  神経内科はどうでしょう?  医師が変われば違う判断をされる事もあるので・・。   お大事に!

midoriramram
質問者

お礼

今まで診てもらった病院でもストレスとか悩み事があるかどうかを聞かれましたが、身体に影響を及ぼすような悩みとかは思い当たらないです。 ただ強いて言えば、この原因不明の発作ですかね…(汗) 神経内科ですね、あまり馴染みがないですね。 調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼読みました。ありがとうございます。  自分では悩んでいる自覚が無い事もあります。 神経質だったり、頑張りやだったり、真面目だったり・・・色々あります。  神経内科・・大丈夫ですよ! 実は、私も通っていました。(最近) 内科と大して変わりないです。聴診器を当てたり喉を見ないだけで・・。  症状から考えられる病気や原因を見出し治療する・・といった感じです。 別の原因だったりするかもしれませんし・・。  何か突破口になるといいですね!

midoriramram
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自覚のないストレスってありますよね。  結構、負けず嫌いなんで、いろんなストレスに負けてる自分が嫌なんで、ストレスだと受け入れられないのかもしれません。 いろんな角度から、診てもらうと何か分かるかもしれません。 ありがとうございます。