呼吸が苦しいです。何科に行けばいいですか。

このQ&Aのポイント
  • 8月くらいから、急に喉が腫れる感じがして、呼吸が苦しくなる発作のようなものがあります。気管が狭くなる感じで、手足がしびれ、気が遠くなって倒れてしまいます。でも30分程度で治まります。この発作になる前は、胃が痛かったり、体がすごくダルかったりします。9月中旬くらいからは、週1回のペースで発作になっています。
  • 8月に橋本病と診断されて、チラージンを飲み始めました。ちょうど、喉の腫れる場所が甲状腺と同じ場所だったので、甲状腺が急に腫れてくるんじゃないかと思っていましたが、先日、かかりつけ病院(甲状腺専門病院)に電話で確認したんですが、私の数値から言って、急に腫れるような数値でもないし、甲状腺が短時間で腫れたり腫れが治まったりすることは考えにくいとのことで、過呼吸ではないかと言われました。
  • 周りに話すと、過呼吸症候群やパニック障害じゃないかと言われました。(素人判断ですが…)どちらの病気もかかったことがないので、分かりませんが、過呼吸にしては、ちゃんと吐くことはできているし、喉が腫れる感じなので違うような気がします。パニック障害のほうは、どうか分かりませんが、今週、発作を会社で起こしてしまったため、また発作が起こったら怖いという気持ちが強すぎて会社に行くことができず、今週は休んでしまいました。他にも発作のことを考えると、1人での外出や遠出は怖いです。ずっと家にいたい気分です。これって、精神的なものからきてるんでしょうか。心療内科や精神科に行くべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸が苦しいです。何科に行けばいいですか。

8月くらいから、急に喉が腫れる感じがして、呼吸が苦しくなる発作のようなものがあります。 気管が狭くなる感じで、手足がしびれ、気が遠くなって倒れてしまいます。でも30分程度で治まります。 この発作になる前は、胃が痛かったり、体がすごくダルかったりします。 9月中旬くらいからは、週1回のペースで発作になっています。 8月に橋本病と診断されて、チラージンを飲み始めました。 ちょうど、喉の腫れる場所が甲状腺と同じ場所だったので、甲状腺が急に腫れてくるんじゃないかと思っていましたが、先日、かかりつけ病院(甲状腺専門病院)に電話で確認したんですが、私の数値から言って、急に腫れるような数値でもないし、甲状腺が短時間で腫れたり腫れが治まったりすることは考えにくいとのことで、過呼吸ではないかと言われました。 今日、呼吸器科の病院に言って、胸と喉のレントゲンを撮りましたが、呼吸器科的には異状なしとのことでした。 以前、発作の前に胃が痛かったことを伝えると、胃や食道の痙攣も考えるということで、胃薬を処方されました。 医者が言っていることを疑っているわけではありませんが、発作前に胃が痛かったのは、1度で他は体がダルいことが多いです。 今回、胃薬を飲んでも、胃の炎症は治まるかもしれませんが、直接発作が治まるような気がしません。 周りに話すと、過呼吸症候群やパニック障害じゃないかと言われました。(素人判断ですが…) どちらの病気もかかったことがないので、分かりませんが、過呼吸にしては、ちゃんと吐くことはできているし、喉が腫れる感じなので違うような気がします。 パニック障害のほうは、どうか分かりませんが、今週、発作を会社で起こしてしまったため、また発作が起こったら怖いという気持ちが強すぎて会社に行くことができず、今週は休んでしまいました。 他にも発作のことを考えると、1人での外出や遠出は怖いです。ずっと家にいたい気分です。 これって、精神的なものからきてるんでしょうか。 心療内科や精神科に行くべきでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95415
noname#95415
回答No.1

こんにちは。 過呼吸は息を吸うばかりで吐くことをしなくなるから、酸素ばかりになってしまう事でなるんだと思いますが・・・。腫れたりシビレたりというのは、やはり何かの症状だと思いますが。  でも検査されているんですよね・・・・。  全く違う(科 ではなく違う病院という意味)病院へ行かれてみては?   精神的に悩んでいたり、何か困っている事がありますか?  神経内科はどうでしょう?  医師が変われば違う判断をされる事もあるので・・。   お大事に!

midoriramram
質問者

お礼

今まで診てもらった病院でもストレスとか悩み事があるかどうかを聞かれましたが、身体に影響を及ぼすような悩みとかは思い当たらないです。 ただ強いて言えば、この原因不明の発作ですかね…(汗) 神経内科ですね、あまり馴染みがないですね。 調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95415
noname#95415
回答No.2

お礼読みました。ありがとうございます。  自分では悩んでいる自覚が無い事もあります。 神経質だったり、頑張りやだったり、真面目だったり・・・色々あります。  神経内科・・大丈夫ですよ! 実は、私も通っていました。(最近) 内科と大して変わりないです。聴診器を当てたり喉を見ないだけで・・。  症状から考えられる病気や原因を見出し治療する・・といった感じです。 別の原因だったりするかもしれませんし・・。  何か突破口になるといいですね!

midoriramram
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自覚のないストレスってありますよね。  結構、負けず嫌いなんで、いろんなストレスに負けてる自分が嫌なんで、ストレスだと受け入れられないのかもしれません。 いろんな角度から、診てもらうと何か分かるかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眠ると呼吸が止まり、長時間きちんとねむれません

    7歳の雌のポメラニアンです。 6月初め、咳き込むような発作の後、急に元気が無くなり、その後鼻づまりで眠れなくなりました。 三軒の病院を行脚し、三軒目(現在)の病院で「副鼻腔炎、肝臓肥大、甲状腺機能低下、副腎皮質ホルモン(?)」の診断を受け投薬を受けています。 (肝臓の数値が悪いのでステロイド系の薬品は使用していません。) お訊ねしたいのはうちのポメの睡眠についてです。 副鼻腔炎で殆ど鼻呼吸ができず口で呼吸してるのですが、眠ると口をつむるため呼吸が止まってしまいます。 少し位鼻が通る時でも眠ると呼吸が止まって、一瞬眠っては飛び起きて激しく口呼吸をします。 ワンコとしては眠くて眠くて、部屋をフラフラ移動してはアチコチでバタン!と倒れては一瞬だけ眠る、と言うことを繰り返しています。 可哀そうで見ていられません。 今の病院では6日間検査入院しましたので、主治医の先生は眠れない様子を見ているはずと思うのですが、あまり把握していただけません。 (副鼻腔炎の所為で、どこかでは眠っているはず、と言われました。) 睡眠に入ると呼吸しなくなる。 甲状腺機能低下などにより脳からの指令がおかしくなり、呼吸する信号が出ない等ということがあるのでしょうか? このような事例があったら教えていただきたいと思い投稿いたしました。

    • ベストアンサー
  • 甲状腺の腫れについて。

    相談です。 甲状腺がよく腫れます。 一度昔に腫れて検査に回されたところ、様子見と言われて通院検査をしていました。ですが、2年前引越して以来病院には行ってません。 その時は、検査結果もバラバラで数値が高かったり標準だったり。 一度腫れてしまったからか、標準サイズよりもは大きくなってしまったようですが、そこから腫れたり落ち着いたりします。 ですが、忙しかったりすると直ぐに腫れてしまいます。 症状的には、倦怠感、喉が詰まる、息切れ動悸、頻脈というところでしょうか。 酷い時には、動悸と頻脈で過呼吸発作のようになります。おそらく呼吸が上手にできないというパニックだと思うのですが。 でも、また病院に行っても様子見って可能性もありますよね。 以前の通院時に、検査の時は、調子が良くて甲状腺も腫れていない状態ということも多くありました。 安定している時は本当に安定していますが、酷い時はかなり酷いです。 やはり病院探して行くべきでしょうか??

  • 鼻呼吸で寝たい

    こんにちは。 近頃、朝起きたときに口と喉が乾燥してイガイガした感じになってしまいます。 (とはいえ扁桃腺をすでに切除しているのでそれで熱が出たりすることはないんですが) 起きている時は鼻呼吸なんです。 ですが寝ているときはどうやら口呼吸をしているようなんですね。 ・・・まぁ熱が出ないならいいか、とは思いますがやはりあまり気持ちのいいものではありませんし 昔扁桃腺で苦しめられたこともあり喉が痛いと不安になります。 なにか寝ているとき、鼻呼吸が出来る方法というのはないでしょうか? 口にセロテープ張って寝てやろうかとも思いましたがちょっと怖い気もするので・・・(--; アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 本当にパニック障害?

    私は昔不規則だったころから息苦しさがたびたびありました。最近は規則正しくしていたのに4ヶ月前から息苦しさがずっとあります 呼吸器や咽喉科で異常なく心療内科でパニック障害と診断されました でもパニック発作のような過呼吸や死にそうといった恐怖感まではありません ただただ息苦しさが1日中ありたまにひどく息苦しくなりその時はたしかにどうしようと焦ったりそわそわしたり集中できなくなり手が冷たくなる感じはします。体もこわばります 胸や胃に圧迫感も1日に何回かはあります パニック発作は決まった場所や人混みでなりますよね?私は息苦しさは確かに地下鉄や店の中などではひどく感じますが発作というほどではない気がします 家にいても息苦しいですし実際半夏厚朴湯を飲んでますがあまり効いてません 本当にパニック障害でしょうか?1日中息苦しいのは自律神経からでしょうか?

  • 呼吸ができません

    こんばんわ。 33歳女性です。 仰向けに寝ると、突然、肋骨の辺りを上から、おもいっきり押された感じになり、全く呼吸ができなくなります。 しかし、金縛り状態みたいに体が動かず、すぐに起き上がることができないので、死んでしまうのではないかと怖いです。 その呼吸ができない状態は、喘息の息苦しさではなく、本当に完全に喉がふさがっていて空気が入らない状態です。 ですので、相談窓口に電話で、これは一体何なのか相談し、救急病院を紹介していただいたのですが、メンタル的なことではないですか?と言うことで断られました。 私は過去にパニック障害になったことがありますが、今回の呼吸ができない状態は、その時の過呼吸のような感じとも違います。 なので、何なのか分からず、眠れなくなってしまいました。 夜の11時代で3回、呼吸ができない状態になりました。 救急病院の電話受付の方がゆうようにメンタル的なものの可能性が、ありそうなのか、知りたいです。 もう一件、紹介していただいた病院に電話したのですが、そこでは、検査ができるほど大きな病院ではないので、他をあたってくださいといわれました。 もし、同じような症状のかたがいらっしゃり、メンタル的な部分があるかもしれないということであれば、もう救急病院に電話しないでおこうと思うのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 過呼吸が…

    しばらく現れなかった、過呼吸発作が出ています。3、4年振りです。同時にしばらく起こっていなかったパニック障害も現れました。(車運転中、動悸と過呼吸)今のところ過呼吸発作の症状は軽い息苦しさですが、10分程度続くものが一日に4,5回ありました。以前に長期に掛けてすごく苦しんだだけに不安は強いです。 それが運悪く旅行を計画していてたのですが、不安が強く「行きたいけど行けるかな?」「行ってもしんどくなるなら…」と後ろ向きの気持ちです。すごく楽しみにしていただけに悲しくてたまりません。 同じ経験をされたかたはいらっしゃいませんか?思い切って行くべきでしょうか? 困っています?

  • 呼吸が少しだけしにくい

    18歳の女です。 5日ほど前から呼吸がしにくいです。 お腹(胃?)がギュ~っと押されてるような感じがしますが、イタタタタタッと言う苦しさではありません。 呼吸のしにくさは、全然息ができないって程でもなく、貧血のなり始めのような少し大袈裟に息をするくらいで、いつもとおかしいなと感じる程度です。 放っておけば治ると思っていたのですが、未だ治らないです。 関係ないかもしれませんが、昨日と今日は朝目が覚めると喉が痛かったです。 風邪の時のような感じで、1度うがいをして放っておけば喉は治ります。 これって何かの病気の可能性がありますか? それともただの風邪ですか? 病院に行くべきか悩んでいます。

  • 本当にパニック障害、過呼吸なのでしょうか?

    こんばんわ、今年1月タバコを吸って頭が真空状態になり息がしにくく意識がなくなって行く感じに陥り救急車で運ばれました。息がしにくいよりも頭の中がくーーーと力が入らない状況でしびれていく感じなのです。そうなると体にも力が入らないです。その数日後もタバコを吸って同じ状況。そこから過呼吸はしょっちゅう。先週の金曜日に倒れて救急車で運ばれましたが結果どこも悪くなく過呼吸でしょうとの事。この5ヶ月間絶対他の病気なんだと心電図、レントゲン、血液検査(数回)、甲状腺の検査?、HIVいろいろうけましたがどれも異常がなかったです。ストレスというものを感じた事のない性格で私の場合体がしんどくなってきて息がしにくくなると言った状態です。先日初の診療内科に行きましたがパニックでしょうとの事。1日1回メイラックス1mm、パキシル10mmを処方され、頓服にコンスタン0.4を出されました。メイラックス、パキシルではきかず、コンスタンを1日3回飲んでなんとか普通に過ごせる感じです。今まで過呼吸は単発的に起こってましたがこの間の金曜日よりずっとゆるい過呼吸のような感じでのぞが狭いような感じがしたり、頭の耳から上がしびれてる様な感じ、喉がたまに痛くなる、つばを飲み込みにくい、全身が意識がなくなる前みたいに力が入らない状態なんす。寝る前に処方された薬を飲むのですがかならず1回は息が重くなっていって飛び起きます。これは本当にパニック障害と過呼吸なのでしょうか。。。何にも不安がない時でも勝手に体の方から頭が重くなって息がしにくくなってくる状態なのです。パニックの方や過呼吸の方でこのようにずっと症状が続いてる方っておられるのでしょうか?病院ではあんまり聞かないといわれたので余計違う病気なのでは?とそこが不安になります・・・。

  • 呼吸のしにくさと胸の圧迫感が治らないのはなぜ?

    ご質問させていただきます 4月20日に胸の圧迫感と呼吸のしにくさ、頸椎の痛みと頭がポワポワしたようなふわつきを感じて病院に行きました。 そこで 『心電図』 をとっていただいたところ何の異常もなく、 『血液中の酸素』 の濃度らしきものを測っていただいたところ十分な酸素がまわっていました。 ただ、呼吸のしにくさは収まらず肩で息をしていたところ少しだけ 『過呼吸』 のような状態になり指のしびれを感じました。 すると 【パニック障害】 と診断されました。 仕事の疲れでもたまっていたのか? と思ってその日は病院を去りました。 その次の日の深夜 同じような胸の苦しみと息苦しさ(喘息のような息のしづらさではなく圧迫感)と頚椎の痛みとめまいを感じて救急で別の病院に運ばれたところ <血圧182~97> で一人で動くことが難しいくらい頭が痛くなりました。 そこで 『MRI』 をとったところ異常はなく(もともと脳下垂体がやや肥大していますがそこは原因ではないとのこと)そこでも。 【ストレスによる心因的な症状】 と、言われて病院から帰りました。 が、2日たっても3日たっても症状は治らずおもに 『血圧の上昇と下降を繰り返す(平素は110~65くらいですがしんどい時は下の血圧が高いです)』 『血圧が上昇している時の脈拍数は50拍代(平素は70拍代です)』 『胸が圧迫されて息がしづらい』 『集中力に欠ける(動作が遅くなる)』 『日中の血圧は低めで夜になると急上昇する』 『立ち続けている or 車などに座っている時、仰向けに寝ている時に症状が出やすい』 こんな感じです。 血液検査の結果として 【鉄欠乏性貧血 8.8】(最近フェジンを毎日注射しています) 【SLX(マーカ)58】(昔から子宮、卵巣の病気を持っています) 【プロラクチン(数値忘れました)やや高い】(下垂体が肥大しており乳が多少でます) 【甲状腺関係検査】全く異常なし 【肝機能検査】多少Low表示があるものの気にしないで良い数値とのこと。 病院では【ストレス】と【パニック障害】で片付けられましたがこの胸の苦しみは精神的な病のものではない気がしてなりません。 症状に詳しい方のご指導を仰ぎたいです。

  • 過呼吸について

    昨年9月に急に息苦しくなり病院で過呼吸だといわれました。原因は仕事でのストレスだと思います。毎日毎日相棒の愚痴を聞かされ、しかも同じことばかり聞かされある日ブチ切れ、土曜の夜過呼吸になりました。それから1年が過ぎ本日車を運転中に息苦しくなり手足が痺れ、「やばい」と思ったら案の定です。 8月からストレスが溜まっており、お盆にも過呼吸になり寝る前に安定剤を飲んでいましたが、先週切れてしまいました。 月曜日に仕事と家庭のことで「カチンッ」とくる事があり、その後酷い頭痛。多少の息苦しさもあったのですが1週間を乗り切れたと思い気や 昨日の夕方からヤバソウになり、今日の昼になりました。 病院で言われたのですが、やはり張り詰めたものが切れ、やっと1週間が終わったと安心した時はなりやすいのでしょうか? 私の場合、背中や肩・首筋が凝り喉に何か詰まったような感じがしたら 高い確率で過呼吸になります。 もちろん仕事柄からだ中の凝りは以前からあったのですが、こんなに長引いたり凝りを解す薬を飲んでも筋肉が固まったような感じが抜けないことはありませんでした。 特に喉に何か詰まった感じというか、腫れている感じというか、必ずこの症状がある間は過呼吸になりやすいんです。 又、背中や胸や喉の筋肉がチクチクとし、固まるような感じもします。 これらの症状もやはりストレスが原因でなるのでしょうか? 病院に行っても、薬を出されるだけで説明をしてもらえないものですから。 私の場合、喉のつまり感や胸の筋肉や背中の筋肉の凝り塊感から呼吸しにくいと感じる所から始まってしまいます。 どうか、経験者の方教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう