• ベストアンサー

のどに違和感…原因、対処法はある?

最近喉に違和感があります。 常にたんのようなもの詰まっているような感じがするのですが、 食物の通りが悪いなどということはありません。 また、げっぷがうまく出てこなく、のどのあたりで一度引っかかるような感じがします。 原因は何なのでしょうか?また、対処法などはありますか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

蓄膿症などの鼻炎がありますと、後鼻漏といって鼻の奥から喉に鼻汁(痰)が下りてきて、それが濃い場合にはこびりついたりします。 ゲップが関係してるなら食道炎などの疑いもありますね。 身体的に何ら異常がないのに違和感があるなら、神経症、ヒステリー球という精神疾患の可能性があります。 取り敢えず、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

green3623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと軽い鼻炎持ちなので、納得がいきました。 やはり一度耳鼻科に行った方がいいんですね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 内科か耳鼻咽喉科で見てもらうと良いですよ 胃液の関係とかかもしれないです

green3623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃液ですか。意外なところが関係しているんですね…