• ベストアンサー

のどの違和感と血

ここ1年ほどずっとのどに違和感があり、常にたんが絡まっているような感じでリンパ腺もはれている感じです。たんは出ると一時は違和感がなくなるのですがしばらくするとまた絡みます。絡んでいるのにたんが出ないととてつもなく声がかすれのどが苦しくなりたんを無理に出そうとしてもっと痛くなる…の繰り返しです。 さらに最近は朝になるとたんに血が混じっていたり、ちょっときたないですが鼻をティッシュで掃除すると鮮血ではない血がついています。 こののどの痛みと鼻血・たんの血は何か関係があるのでしょうか?そして何かの病気なのでしょうか?教えてください、お願いします。

noname#113243
noname#113243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.2

下記のアドレスを参照してみてください。 喉頭がんの症状に似ている部分がありますので、 直ぐに専門医を受診することをお薦めいたします。 なにもなく、杞憂に過ぎなければいいんですが。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/intougan.htm
noname#113243
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URL見たのですが、早速病院にいってみます。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

掲示板では答えが出ないので、耳鼻科でみてもらってください。

noname#113243
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 血のかたまりのような痰が出ました。

    先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。 痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。 胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。 その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。 喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか?? かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。 何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

  • 喉の違和感が続いてます

    1年くらい前から喉に違和感があって治りません。 症状として ・喉に異物感がある、痰が絡んでいるような状態が続く ・仕事をしているときには気にならないが夜になってからや 寝る前が特に気になる ・食事をするときは特に違和感がない ・痰が出ると白いドロドロしたものが出てくる ・鼻が常に片方詰まっている状態 耳鼻科へ行って鼻からカメラを通してもらったのですが 特に異常が見つかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃるようでしたら これは何が原因なのかと治療法を教えていただけないでしょうか。

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉の違和感について

    半年か一年くらい前から、喉周辺にちょっとした違和感があります。 痰が出にくくなったり、咳払いをした時に鼻から空気が一瞬吹き出し、鼻水が出そうになったりします。 痰は元々しょっちゅう出ていて、喉の中の悪い菌を根こそぎ出せてる感覚があったので、出にくくなって不快感があります。 鼻水が吹き出そうになることもなかったので、気になっています。 気にし過ぎかもとも思いますが、何かの病気の前兆とかではないでしょうか?

  • 喉の違和感について。

    30代半ば、男です。 1ヶ月前から喉の違和感を感じております。 1番初めは喋っている途中で喉の奥がチカチカと感じたと思ったら、声が全く出なくなりました。(かすれると言う感じではなく。)焦って咳払い等をしていたら5分後位には元には戻りました。 それから段々と痰が絡むような感じになり、時間があったので耳鼻咽喉科で鼻からカメラを通してもらいましたが癌など大きな病気はなく、少し喉で痰が絡んでいる程度で白くなっている位でした。 そこで抗生剤と痰切りの薬を10日ほど貰って飲んでいました。 しかし改善するどころか今は食後はほぼ痰が絡むようになってしまいました。 「喉仏け下」と「鎖骨の間」を結んだ辺りが筋肉痛のような痛みが出てきて、喋るのや物を飲み込むのが多少ではありますが苦しくなることもある状態です。1番わかるのはツバを飲み込む時です。この痛みは風邪引いた時の喉の痛みとは違い、筋の痛さや筋肉痛に近い感じです。その付近を強めに押したりしても痛みを感じます。 1週間ほど前にもう一度耳鼻咽喉科には行ったのですが、この前カメラ通してるから大きな病気はないと言い切られました。 しいて言うと少し前から鼻をすすることが多く、ノドの筋肉を使ってることは考えられますが… 長くなってしまいましたが、何か思い当たるようなことはございませんでしょうか? これは余談ではありますが、時々不安になるとノドにボールのような物が詰まった感覚になり息苦しい感を持つことはありますが、これはストレスの一種だと思っております。 ヨロシクお願いします

  • 痰に血が混じった

    最近おもに何かを食べた後に痰ができ、血が混ざります。血は鮮血で、のどに違和感があり少し痛みます。これってなんの病気でしょうか?

  • 喉の違和感を感じます

    昨日の深夜ティッシュで寝ながら鼻の掃除をしていたのですが誤ってその異物が喉に入ってしまいました。 大丈夫だろうと思って朝まで放置したんですが喉に違和感を感じます(息はできます) 食べ物を摂取しても吐き出そうにもへばりついていて取れません 呼吸は問題なく違和感が少しあるだけなんですが放置しても治りますでしょうか? こういった症状は病院でないと対処してもらえませんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが回答してもらえるとありがたいです。

  • 喉の違和感

    喉の違和感 ときどき喉に違和感を感じます。 食欲はあります、風邪はひいてません、喉の違和感以外はいたって健康です! 2年前の健康診断で甲状腺がちょっと腫れてると言われました。医者には気にする程でないと言われたので何もしてません。 喉の違和感と甲状腺って何か関連ありますか?

  • 喉に違和感とたん

    26歳でタバコを1日1箱ちょっと吸います。 ここ最近、のどにたんがからむ感じで 違和感があります。 食べたり飲んだりするのに支障はないです。 息を飲む?みたいな感じにたんが絡む感じの 違和感があるのですが 何でしょうか・・・

専門家に質問してみよう