今年異動したばかりですがもうイヤ!職場の人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が今年の異動をきっかけに、仕事内容は満足しているものの人間関係に悩んでいます。
  • 職場全体の雰囲気が暗く、個性的な人や苦手な人が多く、適応が難しい状況です。
  • 特に自分のセクションの人間関係が悪く、先輩とのコミュニケーションがうまく取れず、仕事も負担に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年異動したばかりですがもうイヤ!

こんにちは。私は30代の事務をしている女性です。私は今年の4月に約数年ぶりに職場異動となりました。非常にすることが多く忙しい職場ですが、仕事内容はほぼ私の希望通りとなり、やりがいもあるため、内容には今のところ不満はありません。ただ、人間関係があまり良くないため、せっかくの仕事ももう嫌になってきています。まず、職場全体の雰囲気が暗く、人も個性的すぎる人や、苦手な人もいて好きになれません。一番問題なのは、私のセクションの人間関係です。上司(女性)と私、先輩(男性)で成り立っているのですが、この2人どっちともあまりうまくいっていません。私は当初、人数の少ない係であるため人間関係を良くしたいと考え、積極的に先輩に話しかけていました。仕事も手伝いましょうかと言っていました。ですが、会話は主に単語のみの返答で全く続かず、それでも仕方ないと思っていましたが、ここ最近はなぜか何を聞いても冷たくあしらわれ、挙句の果てに意図しないことに仕事を俺におしつけるなというようなことまでみんなの前で言われたため、もう私からはほとんど声はかけないようにしました。やがて、そんな中職場に行くのもだんだん苦痛になってきたため最近仕事を休みがちです。また、上司から何かあったのかと最近聞かれたため、上記のことを話したら、「話は聞いてあげられるけど、自分で解決するしかない、何もしてあげられない」と言われたため、もう上司も信用できません。この上司は、仕事に厳しいだけでなく、ミスがあったら責めるタイプの人で、理不尽なことで責めます。仕事をきちんと教えてくれないくせにミスを責めたり、言われたとおりにしてミスしたら責めるといった具合です。言い返したいこともあったけど、まだ来て1年目だからと思って何を誰に言われても今のところ黙って聞いています。でも、最低あと1年は同じメンバーで仕事をしないといけないので、必要最低限なことのみ話してとにかく割り切って仕事しようと思うようにしたいですが、この人間的に合わない人たちに囲まれてあと1年持つか自信がないし、仕事内容は良いだけに残念でなりません。異動してきたばかりなので、周りに親しい人もおらず、出先であるため他に相談する人がいません。楽しく仕事をしたいと考える私がいけないのでしょうか?私はこれから先どういう心の持ちようで仕事をしたらいいですか?アドバイスをお願いします。

noname#251194
noname#251194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tondel
回答No.4

質問をされてから3日が過ぎましたが、皆さんからのアドバイスで少しは心が落ち着きましたか?質問を拝見していて、今の私と同じ気持ちの方だと思いました。私の場合は中途入社の4年目で、女性ばかりの事務です。上司(女)の考え方についていけないのと、全然尊敬が出来ない事と、性質が大っ嫌いな事です。本当に酷いのです。 40年近く在籍してる為恐いもの無しで、やりたい放題です。今私は自分がその上司から利用をされてるとしか、考えられ無くなっています。もうほんとに重症です。このまま消えたいぐらいです。 ごめんなさいね、何もアドバイスが出来ていなくて。唯一言える事は私達は上司に恵まれていない事ですね。人は自分自身が一番可愛いから守ろうとしますが、上司にそう言った人をもった、部下は最悪ですね。 でも質問者さんは 仕事がお好きなようですから、救われますよ。 異動が有るなら、ジックリ待って下さい。きっと環境が変わりますよ~ o(^o^)o

その他の回答 (3)

• toshipee
回答No.3

んー、あくまでも文面からの雰囲気なんですが。  移動してきました。新人なんで私から声掛けました。自分に都合のいい対応ではないので、イヤになって休みました。上司はやっと気づいてくれましたが、何もしてくれないので休むしかないです。  これで周りが楽しくできるかな、と思いましたよ。休むのは何につけても仕事では逃げです。「まず休んだ」から上司は助けない。私が上司なら、助けない理由はそこだと思います。そして、それは絶対言いません。学校ではないので。

• arasara
回答No.2

楽しく仕事をしたいと考えるのはよした方が良いでしょう。質問者様の場合。 うつにならないように、適当に仕事をするのが一番です。人間万事塞翁が馬。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

お気持ち察します。 女上司のトラブルは多いですよ。 余程、仕事ができて人格者じゃないと女上司は務まりません。 あなたの今後ですが、せかっく希望の部署についたのですから 我慢です。 そのうち異動で女上司が変われば空気も変わります。 サラリーマンなんて嫌なことのほうが多いので我慢も勉強です。