• ベストアンサー

Suicaでの支払いについて

今Suicaには残高が数十円しかないのですが、この状態でバスに乗ったらどうなりますか? (バスの運賃は170円程です) チャージしようと思ったんですが、手元には900円くらいしかないので、チャージできません。 明らかに残高がないとわかっているSuicaで精算したら、不足金額は現金で払うことになるんですか? 最初から現金で払う気はないので、Suicaを使って払うという方向での回答をお願いします。 ちなみに学生です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

一円玉、五円玉でもあまり量が多くなければ(合わせて10枚くらい?)、事前に運転手さんに聞いて、硬貨を見せてからなら大丈夫だと思いますよ。ちゃんとしたお金です。 ただし、他の乗降客の邪魔にならない様に、運転手さんのすぐ左後ろに立って、その更に左側から他の乗降客が降りられる様にするのが良いマナーですね。 ご参考に。

その他の回答 (1)

• KEIS050162
回答No.1

バス会社によって、先払い、後払いの違いはありますが、バスの料金を払う時に、不足分を現金で払えばOKのはずです。 事前に小銭(10円単位で)に両替しておくとよいでしょう。 ご参考に。

galaxygin
質問者

補足

やっぱり不足分は現金で精算だったんですね。でも10円単位の小銭ってことは1円や5円は機械が認識できないってことですか。。。 1円も5円もお金なのに・・・