• ベストアンサー

Suicaでの支払いについて

今Suicaには残高が数十円しかないのですが、この状態でバスに乗ったらどうなりますか? (バスの運賃は170円程です) チャージしようと思ったんですが、手元には900円くらいしかないので、チャージできません。 明らかに残高がないとわかっているSuicaで精算したら、不足金額は現金で払うことになるんですか? 最初から現金で払う気はないので、Suicaを使って払うという方向での回答をお願いします。 ちなみに学生です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

一円玉、五円玉でもあまり量が多くなければ(合わせて10枚くらい?)、事前に運転手さんに聞いて、硬貨を見せてからなら大丈夫だと思いますよ。ちゃんとしたお金です。 ただし、他の乗降客の邪魔にならない様に、運転手さんのすぐ左後ろに立って、その更に左側から他の乗降客が降りられる様にするのが良いマナーですね。 ご参考に。

その他の回答 (1)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

バス会社によって、先払い、後払いの違いはありますが、バスの料金を払う時に、不足分を現金で払えばOKのはずです。 事前に小銭(10円単位で)に両替しておくとよいでしょう。 ご参考に。

galaxygin
質問者

補足

やっぱり不足分は現金で精算だったんですね。でも10円単位の小銭ってことは1円や5円は機械が認識できないってことですか。。。 1円も5円もお金なのに・・・ 

関連するQ&A

  • Suicaについて

    Suica定期券についてお聞きしたいのですが・・・・。 使わなくなった時はみどりの窓口に返却すると、500円が戻ってくるのでしょうか? その際、チャージの残高が数十円とかの場合はどうするのですか?現金と合わせて最後まで使えるのでしょうか?

  • Suicaで川崎鶴見臨港バスを利用しています

    Suicaで川崎鶴見臨港バスを利用しています 今日、乗車時にタッチすると『チケットがつきました』という表示が出ました いろいろ検索して調べてみましたが、いま一つわかりません 私の乗車区間は220円、今月バスに乗ったのは、今日が5回めでした 1000円到達でチケット付与なのでしょうか? 次回乗車時に使われるのでしょうか? では、Suicaの残高は150円なのですが、チャージしなくても運賃の支払いは可能なのでしょうか?

  • SUICAの残高を0円に、本当に出来ますか?

    SUICAの残高を0円に、本当に出来ますか? 本日、バスに乗りまして残高が数円あったので、それを使い差額を料金BOXに入れました。 しかし、乗務員に制止され、「それは出来ない」と言われ、また1000円チャージさせられ、そこから支払い直しました。 理由を「カードが使えなくなるから」とか言っていました。0円でも、またチャージすれば使えるのではないのですか? 納得できないので、ご存知の方教えて下さい。

  • Suicaの定期券 チャージしてある金額が減っている

    Suica定期券で通勤しています。 ある金額をチャージしておいたのですが、チャージ分の金額を使った記憶もないのに、数百円減っていました。(減っていたような気がします。) チャージ金の残高って、定期で改札を入るときに表示される金額ですよね。 通勤区間でしか使っていないのに減っていた、としたらその原因として考えられることは何でしょうか。 *家族や他人が、わたしの知らないところでこっそりわたしのSuicaを使用したということは絶対ありませんし、Suicaで買い物をしたこともありません。

  • 2枚のSuicaで、できますか?

    以下の2枚のSuicaが定期入れに入っているとします。 (1) 東京~川崎間のSuica定期券 チャージは0円 (2) 十分チャージしてあるSuicaイオカード この定期入れで、 東京駅改札でタッチして入場 川崎を通過して横浜で降り 横浜駅改札でタッチして出る (2)のSuicaから、川崎~横浜間の運賃が引き落とされるはずですが、そうなりますか? 訳あって、こんな使い方をしたいと思っています。 Suica定期券にはチャージしたくないんです。

  • suica 入場

    suicaの入金残額が80円で、改札を通ろうとしたら、ダメでした。 でも、チャージするときは、1000円単位っておかしくないですか? 290円区間に行きたくて、残額が80円のときって 無理して1000円チャージするしかないなんて…… suicaで、残額0でやめる時は、 ちょうどぴったりのときか、 130円以上で入場して、残額よりも清算駅での不足金額が上回る時だけなんて…… なんかいい方法はないのでしょう?

  • モバイルsuica

    モバイルsuicaのチャージが1万5000円以上あるのですが サイライズ瀬戸の特急券・指定席券は持ってるのですが 乗車券はまだ買っていません。 この状態でモバイルsuicaで 東京で入り、高松で出る事は可能ですか? 運賃は、11,310円との事です。

  • Suicaについて。

    少し急いでいるので、回答いただけると嬉しいです。 私は今学生でSuica等ではなく 磁気タイプの定期を使っています。しかし、先日事故に遭い通院することになったのですが、その病院は定期の範囲外です。 学生のためあまりお金がなく、毎日現金で支払うのはきついです。けど、Suicaの方には一万円入っています。できたらそちらから乗越し金額を支払いたいのですがどこで支払いをしたら良いのでしょうか?

  • suicaにちびちびしか金入れない人って何なの?

    Suicaに毎回千円とかちびちびとしか金を入れない人ってなぜそんなことしてるの? Suicaって改札をスムーズに通るためのものなのに、ちびちびとしか金を入れてなくて毎回精算してたらSuicaの意味ないよね? 一緒に出かけた際 「ごめん。残高足りないから精算するわ。待ってて。」 とか言って残高不足で入金してる人に対しては (何故この人の準備不足のせいで私が待たされてるんだ。めっちゃムカつく。消えろよ。時間を返せカス。) って気持ちになって一気に嫌いになる。 ちびちび入金してるのなら、今Suicaにいくら入ってるかは最低でも記憶して、同行者を待たせないようにするべきですよね? そもそもSuicaに毎月一万円とか入れとけばいいのに。なぜちびちびと金入れるんだろ。 落とした時にヤバいから…とか言う理由で少額しか入れないのなら毎回切符買えばいいじゃん。Suica持つ必要ない。 電車に乗るときに切符買うのはまだ我慢できる。どうせ電車が来るのを待つから。 降りる時に残金足りないから課金するのを待つのは我慢できない。さっさと目的地に行きたいのになぜお前に私の時間を盗られないといけないのって気持ちになるから。 suicaに千円くらいのわずかな金しか入れていない人はなぜそんなことしているんですか? suica持つ必要ないじゃん。切符買えよ

  • Suicaにちびちびとしか金入れない人って何なの?

    Suicaに毎回千円とかちびちびとしか金を入れない人ってなぜそんなことしてるの? Suicaって改札をスムーズに通るためのものなのに、ちびちびとしか金を入れてなくて毎回課金してたらSuicaの意味ないよね? 一緒に出かけた際 「ごめん。残高足りないから精算するわ。待ってて。」 とか言って残高不足で課金してる人に対しては (何故この人の準備不足のせいで私が待たされてるんだ。めっちゃムカつく。消えろよ。時間を返せカス。) って気持ちになって一気に嫌いになる。 ちびちび課金してるのなら、今Suicaにいくら入ってるかは最低でも記憶して、同行者を待たせないようにするべきですよね? そもそもSuicaに毎月一万円とか入れとけばいいのに。なぜちびちびと金入れるんだろ。 落とした時にヤバいから…とか言う理由で少額しか入れないのなら毎回切符買えばいいじゃん。Suica持つ必要ない。

専門家に質問してみよう