• ベストアンサー

植物の名前を教えてください。

何回かこちらで名前を教えていただいていますが、 またお願いいたします。 花の匂いは結構強く、 小さくかわいい白い花がたくさん咲いています。 知人からもらったこの花、何という名でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2929/5704)
回答No.1

「アリッサム」と思います。 別名 「庭薺(にわなずな)」 「スイートアリッサム」 http://www.hana300.com/arisam.html 育て方など http://www.yasashi.info/a_00006.htm

t-ore
質問者

お礼

ありがとうございました。 赤いタイプもあるのですね。 大事に育てたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この植物の名前や育て方

    知人から頂いたものです。名前や育て方、花が咲くものか、判りません。 どなたか、教えてください。

  • この植物の名前は?

    知人に頂いた、鉢植えのアナベルの根元にあるこの植物ですが、 白くて小さい花が咲きます。摘まんで挿しておくとすぐに着きます。 名前がわかりません。教えてください。

  • 植物の名前

    この植物(雑草?)の名前をご存知の方がいましたら、「一般名」でも「学術名」でも構いませんので、教えてください!葉はニラのように平たく、小さな白い花が咲きます。ニオイはニラのような感じもしますが、さほど強いニオイはありません。球根が特徴的で、親球根の周りに子球根がたくさん付着し、茶色の皮がついているものと皮が取れた白い子球根が存在します。¥異常なほどの増殖力で、近所のおばあちゃんいわく・・・「野菜はもちろん普通の雑草にも勝ってしまうほどの繁殖力」だそうです。 我が家の庭でも毎年増殖して困っているのですが、むしろこの繁殖力、有効利用ができるのではないか!と思い、ぜひ名前を知りたいと思っています!

  • この植物の名前を教えてください

    知人から株分けしてもらったカランコエの鉢から生えてきました。 雑草かな?と思いながらも様子を見ていたらわりと立派な葉になり花芽が伸びて小さな花が咲いたので植え替えました。 この植物の名前がわかれば教えて下さい。やっぱり雑草かな?(笑)

  • 植物の名前を教えていただきたい

    知人からゆずっていただいた植物なんですが、名前がわかりません。 写真がなくて申し訳ないのですが、こころあたりがありましたら教えてください。 特徴   つる性?どんどん垂れ下がる。   緑色の植物。   何年も育てているが花が咲いたのはみたことない。    グリーンネックレスのような雰囲気だが、   葉っぱ?は丸くなくて三日月の形。(2cmくらい) よろしくお願いいたします。   

  • この植物の名前を教えて下さい

    今、花が咲いています。 公園や整備された川土手に垣根のように植えられている低潅木です。 ピンクや白のかわいい花が咲いています。 匂いはありません。

  • この植物の名前、わかりますか?

    知り合いのおうちの花壇に植えてあるグランドカバー(というんでしょうか、木の根元に植えてあるものです)が素敵でマネしたいのですが、その知人も業者の方に植えてもらったもので名前がわからないと言います。写真を撮らせてもらって、ホームセンターやお花屋さんに聞いたのですが、「この写真だけでは分からない」と言われました。常緑で秋頃(多分)白い小さな星のような形の花がポツポツ咲いていたように思います。ガーデニングの知識も全くなく、この乏しい情報しかないのですが、どなたかこの写真で名前がわかる方はいらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えてください。

    根っこはらっきょの様な球根になっています。 春は黄緑でだんだん緑に変わって、冬は枯れます。 そしてまた春に黄緑の葉が出ます。 大きさは写真の程度であまり大きくなりません。その代わり球根は増えていきます。 知人に貰ったのですが、知人はもらい物で名前は知らないと言っていました。 昨年、ある物産展で売っていまして、そこでは手書きで「アスパラ草」と書かれていたのですが、ネットで検索してもそんな植物は無いし、店員も近所のおばあちゃんが出品している商品で本当の名称かどうかわからないと言われました。 葉っぱ自体は非常に柔らかく、特に花は咲かないみたいな気がします。(気づかなかっただけかもしれません。) 庭に植えてあると非常に綺麗なので、もっと増やしたいのですが、名前すら分からなくて・・・・ 詳しい方、教えてください。

  • この植物の名前はなんですか?

    この植物の名前はなんですか? 知人から4年ほど前にもらったちいさな鉢植えの観葉植物が、茎径10cmほどに成長して突如花を咲かせました。 くれた知人は知らないと言います、ロクな手入れもしたことがありません、追肥もせずたまに水をやる程度ですが鉢も目いっぱいという感じです、枯れる前兆でしょうか? これを機に手入れに気をかけてやろうと思いますが、正しい手入れ法がわかりません、ご存じの方アドバイスいただけますでしょうか、お願いします。

  • いただいた植物の名前を教えてください。

    いただいた植物の名前がわかりません。4月に白い花が葉の付け根から花茎が伸びて咲いてました。花びらは4枚か5枚だったような。3センチくらいの花で、ラッパ状の形です。花は厚みがありました。昨年4月にいただき、今年は花が咲きませんでした。名前が分からず、育て方もわかりません。どうかよろしくお願いいたします。