• 締切済み

IPADのwifiモデルについて

IPAD2を買おうと思っております。今は自宅の無線LANでWIFI使用にしようと思っておりますが、将来的に携帯電話のようにFOMAカード?というのですか?あれを入れて、外でも、無線がないところで使いたいと思ったときには、WIFIモデルを買うと不可能なのでしょうか?SBで現在するつもりがないので、香港モデルなどのシムフリーの3Gモデルを買っておいた方が、私のようなことを考えている人間にはいいでしょうか。よろしくお願いします。

• cd20
  • お礼率25% (18/71)

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

WiFiモデルは、3G+WiFiモデルにアップグレード、といったことができません。(3G回路が搭載されておらず、SIMの挿入口もありません。) また、日本発売のiPadは、使用SIMがソフトバンクの物に限られていますし(SIMロック)、回線契約無しでは3G+WiFiモデルを売ってくれない気がします。(ソフトバンク定価をバーンと出せばOK? でもSIMロックありですからねえ…) 一つは、cd20さんのおっしゃるとおり、海外版iPad 3G+WiFi版を買っておき、将来回線契約(ソフトバンクあるいは日本通信プリペイドSIM等)するという手があります。 もう一つは、屋外通信では、いわゆるWiFi-3G モバイルルータを使うという手があります。(イーモバイル Pocket WiFi、日本通信 b-mobile WiFi、ドコモ モバイルWiFiルータ、etc...) これなら、iPad WiFi版であっても、ルータON→iPadが接続したら通信可能、になります。 まあでもやっぱり、通信可能になるまでに1~2分待たされるので、3G機能はiPad自身で持っていた方が便利ですけどね…。

• Eureka_
回答No.2

wifiモデルには3Gでの通信機能自体がないはずなんで、後から何とかしようとするなら 1)SoftBank版を買っておいて当面はSIMを差さずに運用 ※入手難度は低いが費用対効果は悪い(月々割だったか適用前提の値段に見える…)、docomo網では使用できない 2)SIMフリー版を買って将来はdocomoなり日本通信なりのSIMをさして運用 ※入手難度高し、一括払いになるので瞬間的な負担感高し のどっちかになりますね。 あるいは変化球で3GなりWimaxなりのモバイルルータを使うか。荷物は増えますがコスパは悪くないような。

• yasuto07
回答No.1

当然ながら、香港のシムフリーの3Gが、かえるなら、それがベストでしょう。 ワイファイモデムでは、3Gが、はいりません。 買取なら、3Gモデルを購入して、ソフトバンクの通信網との契約をしなければ良いのでは。 かいとりなら、それも、OKです。ただ、香港のシムフリーの3Gと、日本の3Gの違い、については、 ご自分で、ご確認下さい。