• ベストアンサー

位牌を白木から黒いものに変えたい

こんにちは お聞きしたいのですが。 私の母が亡くなって5年経ちます、その後お金がなかったり、忙しさにかまけて、白木のままの位牌 で今まで経ってしまいました。普通の位牌(クロ?9にしてやりたいのですが、お寺などを通した 方がよいノでしょうか? ネットで調べてみると、かなり安く作れるようです。 そのような方法でも大丈夫でしょうか?(戒名も書き込んでくれるようです) お寺や専門の業者に頼むと5から6万。ネットなら2万ぐらいかかるようです。 美馬様のご意見をお待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

作るのはどこの業者でもいいです、寺は紹介してくれるだけでしょう。 その上で寺にお経を上げて、生を入れてもらいます。

その他の回答 (2)

• peri1005
回答No.3

黒い位牌・・・本位牌はどちらの仏具店でもつくれます。大きさにも寄りますが費用は各店で聞いてみるのがよいかと思います。申し込みから完成までは1週間から10日ほどになります。ネットでもいいですけど、直接店舗にいったほうが詳しく話も聞けますのでそのほうが納得できるかと思います。 さて、白木の位牌があるということですから、戒名(法名)をつけて頂いたお寺さんがあるはずですね。 そちらに性根入れということで、白木と完成した黒の位牌の双方をもっていき読経してもらいましょう。その際、いくらかお布施として包みます。 白木の位牌はその後、そのお寺さんのほうに引き取られます。寺位牌となって供養されていきます。お手元には黒の本位牌だけが戻ってくることになります。 本位牌はこれまでと同様にお祀りしてあげてください。仏壇があるのならその中に安置すること。現在の段階で仏壇が用意できないのであれば、余裕ができたときに購入することを考えてみてもいいかと思います。仏壇を持ちたくないというのであれば、それは個人の自由です。

mon2002
質問者

お礼

おれいがおそくなってしまい、申し訳ありません。 家から少し離れた仏具やで買ってそこで紹介されたお坊さんに魂をを入れ替えてもらうことに死なしました。 いろいろお押しいただきありがとうございます。

• QES
回答No.2

最近作りました。 お寺に相談したら業者に連絡を取っていただきました。 仏具製造の専門の業者が近くにあることもあり、2万円以下でしたのでネットの金額が特に安いわけでもありません。 もちろん黒塗りで金文字で戒名その他が入っています。 ただ金儲け主義のお寺でしたらこちらが知らないことをよいことに、仲介料を何倍も上乗せして請求してくるそうで、高いのはそのせいです。 なお新しく作った位牌は単なる物ですから、お寺に白木の位牌からお性根抜きをしてもらい新しい位牌にお性根入れをしてもらうために、お寺にお布施が別に必要です。

mon2002
質問者

お礼

おれいがおそくなってしまい、申し訳ありません。 家から少し離れた仏具やで買ってそこで紹介されたお坊さんに魂をを入れ替えてもらうことに死なしました。 いろいろお押しいただきありがとうございます。