• 締切済み

生地を買うとき、ダブル幅ってどういう事?

洋裁暦10ヶ月です。 製図からひき、タイトスカートとワンピースを作成しました。 生地の特徴の理解も薄い中、製図を頑張ってひいても、 なかなか好みの風合いやラインが出せず、満足のいく洋服が出来ませんね。 難しいものです。 生地を購入するときに、「ダブル幅」がどうのとか聞いたことがありますが どのような意味あいでしょうか? シングル幅とかあるのでしょうか? 次の課題は、裏地、ポケットつきのベスト作成です。 生地購入にあたり、参考にしたいと思います。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 生地にはヤール幅とダブル幅があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%85 あと生地の目も気をつけてください http://corp.world.co.jp/fashion/care/faq_17.html