• 締切済み

生地を買うとき、ダブル幅ってどういう事?

洋裁暦10ヶ月です。 製図からひき、タイトスカートとワンピースを作成しました。 生地の特徴の理解も薄い中、製図を頑張ってひいても、 なかなか好みの風合いやラインが出せず、満足のいく洋服が出来ませんね。 難しいものです。 生地を購入するときに、「ダブル幅」がどうのとか聞いたことがありますが どのような意味あいでしょうか? シングル幅とかあるのでしょうか? 次の課題は、裏地、ポケットつきのベスト作成です。 生地購入にあたり、参考にしたいと思います。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 生地にはヤール幅とダブル幅があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%85 あと生地の目も気をつけてください http://corp.world.co.jp/fashion/care/faq_17.html

関連するQ&A

  • 洋裁の生地選びでアドバイスをお願いします。

    洋裁暦6ヶ月です。 これから、ウエストはぎのワンピースを作ります。 「前立て」があります。 文化式の原型を作成してあり、製図をひきました。 秋用で可愛かったので 楊柳ジョーゼット、ポリエステル100%、チェック柄を購入しましたが、 「ウエストはぎワンピース」はクールな感じ、「前立て」が難しい、 「チェック柄」は柄合わせが難しい、伸びる生地はやりずらいなどで、先生よりこの布はやめましょうと言われました。(もっと簡単なデザインの製図で使いましょうと) 学院の課題作でして製図の変更はしません。 布を買い変えます。 先生より、ダンガリーがおすすめと言われました。 他にどのような布がおすすめでしょうか? どのような点に注意して布を買ったらよいでしょうか? 布を購入しようと思いますが、なにせ初心者ですので、 どの布を使うのが簡単で最適でしょうか? 着る季節にこだわりはありません。

  • 洋服生地の多いお店

    洋服の生地の品揃えの多いお店を、埼玉、23区内でご存知の方、教えてください!!私は生地を買うときは、大体池袋のキンカ堂に行くのですが、洋服生地というより、インテリア、子供の袋物系の布ばかりなので、スカートやワンピース向けの生地がなくて困っています。詳しい行きかたなども添えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 服地(布)の幅について

    洋服にするための布幅について教えてください。 通常布の幅はいくつあれば洋服にしたてられますか? 手織り機を購入しますが布の織幅をいくつにするか検討中です。 もちろん150cm位織れるものもありますが、我家には大きすぎておけません。 例えば布で90cmあれば洋服にしたてるのに不便はありませんか? 75cmだとどうでしょう? 45cm幅だと着物生地幅で、もちろんこの幅からでも工夫すれば直線断ちの洋服などできるとは思いますが、オーソドックスに洋服にしたてるならいくつあればよいのでしょうか。 例えば180cmのガタイのいい夫のジャケットにしたい場合、布地は何cm幅位から仕立てられますでしょうか? 私は織りの事はわかっても洋裁は知識がなくて… 基本的な質問ですが教えていただけると有り難いです。

  • 裏地生地(サテン生地?)の購入場所

    冬用のジャケットやスカートのツルツルした裏地生地(サテン生地)の購入場所を お教えください。都内の店の名前など宜しくお願い致します。

  • 高級生地と安い生地の大きな違い?

    洋裁にはまっています。 ワンピースや小物他色々縫いました。 生地を選ぶのも楽しく、色々ネットで購入しています。 特にシルクが好きで色々買いためて眺めてはうっとりしています。 m当たり1500円位のものしか買ったことがないのですが、最近高級 インポート生地に興味が移ってきました。 お聞きしたいのはシルクに限らず、同じ材質でm当たり2000円の生地と 5万円の生地では、柄は別として、大きく違う所は何なのでしょう? それと、ブランド物の生地はどこが大きく違うのですか? オススメのオンラインの生地やさんもできれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 洋裁、地直しについてアドバイスをお願い致します。

    洋裁暦6ヶ月です。 ウエストはぎワンピースを作成するにあたり 交織ダンガリー生地を購入しました。 (製図は四苦八苦の末、もうそろそろ引き終わりそうです。) 水につけて、半がわきの時にアイロンをかけて 布目をただす、地直しがありますよね。 以前、ブラウスを作成するにあたり、水につけて~の 地直しをしました。 交織ダンガリー生地も水につけて~の 地直しが必要でしょうか? 生地の種類により、 地直しの仕方が異なるのでしょうか?

  • 初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

    洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。 子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。 以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか? ・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…) ・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの ・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません) ・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので) ・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。 ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ワンピースの生地選び

    シンプルなワンピースとボレロを作ろうと思っています。 今回は幼稚園の謝恩会用にと思っていますが、今後も長く着まわせるのものと思っています。 年齢は40代に入っています。 以前作ってみようと購入したままになっていたRickRackさんのフォーマルワンピースとボレロの型紙があるので、こちらで作ろうと思っていますが、少しゆとりのあるデザインのようなので、あまりふわっと広がるような生地ではなく、ストンと落ちるような質感のものにしてみたいのですが、どのような生地が良いでしょうか。 今までコットンやリネンでカジュアルな物しか作ったことがなく、生地選びに悩んでいます。 出来ればお手頃なもので、おすすめの生地がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 また、上記のレシピには裏地はついていないのですが、この生地なら裏地をつけた方がいい、なども教えていただけると助かります。 最終手段として、ブラックフォーマル生地でもいいかなと思っています。 ブラックフォーマルは一応持っているのですが、こちらの方が使いまわせそうなデザインではあるので・・・。 よろしくお願いします。

  • 簡単でわかりやすい型紙の本(スカートが作りたい)

    春夏用に、コットン素材で裾にレースがついた、ウエストゴムのシンプルなスカートを探しているのですが意外と見つかりません。 なので自分で作ってしまおうかと考えています。 ・・・といっても、今まで自分で洋服など作ったことはありません。 一応ミシンは使えますが、出来ることと言ったらまっすぐ縫うことだけです。 作りたいのは添付した画像のようなひざ丈のコットンスカートで、 (1)裾にレースをつける (2)コットン生地の裏地をつける (3)ウエストゴム(紐やリボンはつけなくてもよい) この3点を押さえたものです。 多分少しでも洋裁の出来る方からしたらすっごく簡単なものだと思うんですが、何をどうしたらいいのか全然分からないので型紙の載った本を買おうかと思っています。 夏の普段着にこういうのを着たいので(楽で涼しそうだから^^;)、上手く出来たら色違いで同じ物を何枚も作りたい!とか考えています。 初心者向けでとにかく分かりやすい、おすすめの本(型紙があればサイトとかでも良いです)があったら教えてください。 ところで、スカートの裏地をつけるのは難しい作業なのでしょうか・・・?

  • ナイロン100%の生地で、夏のワンピースはできる?

    最近、洋裁を始めようとミシンを買い、生地をいろいろ集めている者です。 先日、夏のワンピースの生地を買おうとデパートの催事に行き、店員さんにナイロン100%のイタリア製の高級生地を勧められ、その柄の可愛さと7割引というの値段に引かれて思わず購入してしまいました。しかしネットで調べたところ、ナイロン生地はバッグやジャケット等には向いているけれど、夏用のワンピースには向いてなさそうです。私が購入した物は、決して撥水加工をしているようなテラテラしたものではなく、綿よりは若干厚手のニットのような伸び縮みする生地です。ただ、ちょっと静電気が発生するような感じの素材ではあります。 苦労して縫ってから着られないと悲しいので、今のうちに皆さんのご意見をお聞きしたいです。夏のワンピース(またはツーピース)に使えるナイロン100%の生地はあるのでしょうか?長袖にして春物のワンピースかジャケットに予定変更した方がよいでしょうか?デパートの店員さんは、私が夏物を縫う生地を探していることを知った上で勧めてくれたのですが。そのまま信じていいでしょうか? よろしくお願いします。