• ベストアンサー

親が離婚した時・名字は?

こんにちは。 家族が崩壊危機の中学二年です。 もしも親が離婚した場合、名字はどうなるのですか?? 父方にいくか母方にいくかで決まりますか? 私は父方の名字です。もし母方にいっても父方の名字のままでも大丈夫ですか?? こんな質問ですみませんがおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

もし今お母さんがお父さんの姓(苗字)を名乗っているとして、離婚したときにお母さんは旧姓に戻すか、今のままお父さんの姓を名乗るか選択できます。 これはお母さんが結婚するときにお母さんの実家から戸籍を抜いているため、お母さん自身が新たに戸籍を起こすことになるからです。 もしお母さんが旧姓に戻らずにお父さんの姓のまま自分で新たに戸籍を起こすなら、あなたがお母さんの戸籍に入ってもそのままお父さんの姓を名乗ることになります。 でも、戸籍的には同じ姓でもお父さんとは別の戸籍になるので法的には他人になります。 もしお母さんが旧姓に戻ったらあなたの姓もお母さんの姓になりますね。 そしてもしあなたの姓がお母さんの旧姓になっても、あなたが希望すれば、親権の変更と言う手続きを踏んでお父さんの戸籍に入ることも可能です。 この手続きはあなたのお父さんとお母さんが裁判所の調停で話し合って、双方とも合意すれば正式にあなたの戸籍がお父さんの戸籍に入るようになるのです。 あなたはまだ未成年ですから、あなた自身がお父さんの姓で戸籍を起こすことは出来ません。 そしてもしあなたの姓がお母さんの姓になっても、通名(普段使う名前)はお父さんの苗字でもかまいませんが、諸手続き(学校の手続きや免許取得のための手続きなど)は実名で手続きを行わなければなりません。

その他の回答 (2)

• nemuchu
回答No.3

ちょっと難しい話になりますが。 あなたの「親権」「戸籍」「監護権(誰と一緒に暮らすか?)」は、それぞれ独立した権利になります。 「親権」というのは、あなたが成長していく上で法律的に重要な決定があった際に、誰がそれを決定/許可する責任を持つのか?という事。 例でいうと、「病気をして手術が必要になった際、手術する事に対し許可をする」「大学進学等で奨学金を申請する時に、申請の同意をする」等。 これは、ご両親の離婚時にかならず決定する必要があります。 「監護権」というのは、あなたと日常的に一緒に暮らし世話をするのは誰にするのか?という事。 あなたの事について日常的な責任や決定は、監護権があればOK。 「戸籍」というのは、簡単には「あなたの名字がどうなるのか?」の話になります。 ご両親が離婚された場合、なにも手続きをしなければ、あなたは「今の名字(戸籍)のまま」になります。 今お父様の名字ならば、お父様を戸籍筆頭者とする戸籍に入っているという事。そこからお母様だけが「除籍(籍が抜ける事)」されます。 この時、お母様にはいくつか選択肢ができます。 1)実家の戸籍に戻る   →実家の名字に戻る 2)自分を戸籍筆頭者とする新しい戸籍を作る   →実家の名字に戻るか、元夫の名字のままにするか、選べる あなたの今後ですが、お父様の名字のままでお母様と暮らすパターンとしては、 A)お父様の戸籍に入ったままで、お母様が親権もしくは監護権をもち一緒に暮らす  -あなたとお母様の名字が別になる可能性があり。別の場合日常では若干面倒があるかもしれませんが、法的な不利はありません B)お母様が前述の2を選び、あなたを自分の戸籍にひきとる  -家庭裁判所の許可が必要(簡単)。あなたの名字は2の時にお母様が実家の名字に戻っているか元夫の名字のままかによって変わる。母子の名字は同じ。  このパターンでお母様が元夫の姓のままを選んでいたら、母子で父方の姓を名乗る事になる。 となります。 なお、あなたが15歳未満の場合、あなたの戸籍(名字)をどうするかは、親御さんが自由に決定できてしまいます。 この場合、あなたが15歳以上になった時点で、あなたの意思で戸籍(名字)を変更しなおせます。 何かあったら、お近くの「児童相談所」に電話してみるといいですよ。 無料で相談にのってくれます。

回答No.1

はい。父のほうの苗字でも大丈夫ですよ! 私も父のほうの苗字です。