• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肺線維症(間質性肺炎))

肺線維症とは?入院を希望する患者について

このQ&Aのポイント
  • 78歳の男性が肺線維症(間質性肺炎)に苦しんでいます。
  • 酸素量が増え、咳と痰が酷く、プレドニンの処方を受けています。
  • 入院を希望していますが、受け入れ可能な病院はあるのでしょうか?埼玉県です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.2

入院させてもらえなかったということは、主治医は入院の必要がないと判断したんですよね? つまり、家でも病院でも変わらないということですね。 入院を希望する理由はなんですか? ご存知だと思いますが、病態が改善することはないと思います。とすれば、いつまで入院を希望するのですか?亡くなるまで? 病院はないことはないでしょうが、期間が限定されたり制約があるでしょう。 年齢から、病院でなくてもいいのではないですか?介護保険は使ってますよね?担当のケアマネージャーがいますよね?相談してみたら?

kei114
質問者

お礼

お返事遅くなりました。アドバイスありがとうございました。 5月30日に入院できました。 本人の意識がなくなったわけではないのですが、1日じゅうとろとろ、朦朧として、食事のほとんと食べられなくなったのでかかりつけのクリニックの先生が推薦してくれた病院に入院できました。 ケイマネージヤーにも相談しておりましたが、あまり適切な助言を得られませんでした。ホームヘルパーを頼んでその間、介護している人は休んでくださいと言って、毎日、午後1時から4時の間の1時間でした。ヘルパーさんが3回来た後に入院しました。在宅では24時間看ていないと酸素のチュウブを外したり、歩けないのにベットから降りて窓を開けて外に出ようとしたりで、限界でした。 色々介護保険の在り方にもぎもんを感じております。 いろんな業種の方が進出されておりますが、ビジネスで儲かるからしているんですね。現場のヘルパーさんは低賃金で働いているようです。 癌にはホスピスがありますが、難病で治療法がない患者は老人福祉施設では断られるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>できれば入院を希望していますが、こういう患者を受け入れていただける病院はあるのでしょうか? 残念ながら質問者さんの考え方に間違いがあります。 保険診療であれば,入院の可否を決めるのは医師です。 入院したいという希望があったとしても,病状がそれに合わなければ入院はできません。 自費診療であれば応じてくれるかもしれませんが,とてつもなく高額になるでしょう。 かかりつけ医に相談して,その医師が入院の必要性を言わなければ,入院は難しいと思います。

kei114
質問者

お礼

ありがとうございさした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間質性肺炎です

    先日、67歳の母が間質性肺炎と診断されました。2ヶ月ほどの咳のあと、気管支炎ということで市立病院に入院しましたが、1週間ほど後、上記肺炎と診断されました。現在、抗生物質をとり安静にしていますが、見た目では、元気で、はきはき話しますし、歩くこともできます。痰はでてないようです。間質性肺炎は治らないといわれていますが、本当でしょうか?市立病院は頼りないです。何かできることはないでしょうか?専門のお医者さんはいないでしょうか?これからベストの手助けはどうしたらいいのでしょうか?

  • 肺炎からCOPD?

    先日、父が肺炎になりました。 炎症値は正常値になりましたが、レントゲンでは肺に影があります。主治医によるとこの影は数ヶ月かけてなくなるとの事。 しかし、安静時の酸素濃度は正常範囲内ですが、少し歩いたりすると息切れがする為、在宅酸素になりました。 これについては、酸素と二酸化炭素の交換がうまくいかないという説明です。 肺炎後にこの様な状態になることは普通あるのでしょうか。また、COPDとは関係がないのでしょうか。 数ヶ月前より痰(唾液を濃くしたもの)が沢山出始めておりますが、空咳はない状態です。

  • 70歳の母が間質性肺炎の「疑い」の為、現在入院中です。

    70歳の母が間質性肺炎の「疑い」の為、現在入院中です。 8月に入って急に体調を崩し、寝たきりになってしまいました。何度か大学病院の外来を受診し 検査を受け、やっとの思いで9月4日に入院することが出来ました。 プレドニンの服薬で 肺炎の方は回復に向かっていますが、依然としてダルさ・食欲不振が続いて かなり衰弱しています。医師の話では 膠原病の疑いもあるとのことですが、もう何度も色々な検査を受けているのに 病名がはっきりしません。それどころか、現在薬の投薬のみで 特に治療をしていないため、遠回しに退院を勧められています。 私から見て、とても自宅に帰れる状態ではありません。家族としては、病名をはっきりさせて それに向けた治療をして頂きたい気持ちでじれったいです。 膠原病は複雑な病気ということは わずかな知識ですが承知しております。そこで質問なのですが、膠原病かどうかはっきりさせるまでには かなりの時間を要するのでしょうか? 見舞いに行くたびに 小さくなって横たわっている母を見るのがツラいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 間質性肺炎の症状レベル

    実家の爺ちゃん(70歳前後)が2月に肺に水がたまって入院しました。その時は急いで山形に帰ったのですが、命に別状はないからという事で3日ほど滞在して自分は東京に戻ってきました。 で、昨日退院の日が決まったと連絡を受けたのですけど、どうやら3年前に肺に影のようなものがものがあるからと精密検査を受けたが特に問題は見つからなかったが、今回の入院で間質性肺炎という病を患っている事が判明したとの事でした。もしかしたらその3年前の時に既にこの間質性肺炎というのにかかっていたのかもしれませんが、親によると今後は自宅で酸素を吸いながらの生活になってしまったとの事です。 ネットで間質性肺炎というのを調べますと、かなり難病で治らないような事が書いてあるのですが、病気のステージと言いますか、この間質性肺炎で自宅で酸素を吸わなければならないような状態は初期、中期、末期のような感じだとどの程度の状態なのでしょうか? 普通に歩けるので寝たきりとかではないのですが、介護の認定も受けたそうです。 もう時間が残されていないようであれば、私も山形にちょくちょく帰った方がいいのかなと思っているのですが、この病気の状態に詳しい方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 間質性肺炎 余命数日の祖父に何を・・

    90歳の祖父が12月末に間質性肺炎という難病にかかってしまいました。 間もなく急性憎悪になり、大学病院へ転院後には日に日に悪化してしまって 昨日の夜からモルヒネ投与しています。。 もう意識も朦朧としていると思いますが、 残された期間でどんな事をしてあげれば良いでしょうか? 年末に入院してからは、酸素吸入を外せないためご飯も食べられず サイダーだけは美味しい美味しいとと言って飲んでたようです。 明日田舎に帰ってお見舞いに行くので、何かしてやりたいんです。

  • 急性間質性肺炎について教えて下さい。

    父(63)が急性間質性肺炎と診断され3月8日より入院しています。 入院当初は話をするのもしんどそうで寝てばかりでした。 現在は免疫抑制剤エンドキサン大量投与とステロイド大量投与を行い、薬が合っているのかとても元気で 入院患者にはとても見えない位です。まずベットには居ないでフラフラ病院内を歩いていたり、散歩と称して外出許可を貰い出掛けたりしています。 食欲も旺盛で病院食(おかゆ)の他にタコヤキやおでん、お蕎麦、お菓子等をたくさん食べています。 でも太る事はなく逆に痩せました。 ですが、散歩等の際は呼吸が苦しくなるみたいで途中でベンチに座って休んだりはしています。 他、階段の昇り等はキツイみたいです。空咳もまだ出ています。 私の知る限りでは呼吸不全にはなっていません。 入院してもう3週間経過しますが、退院の目処はたっていません。 担当医からも症状が良好になったとしても最低でも1ケ月の入院は必要と言われています。 入院が長引くのは仕方ない事なんですが、色々ネットで急性間質性肺炎を調べると半年内の死亡率が高いとか 完治はしない、予後もあまり良くない等の言葉ばかりが出て来て心配になります。 この間質性肺炎は色々種類があるみたいで、突発性が1番恐いと書いてあるみたいですが、 突発性と急性の違いも良くわかりません。 難病として国に認められているのは突発性だけでしょうか? また、急性は治る見込みはあるのでしょうか? 元気な父の姿を見てると全てが信じられなくて、このまますぐ退院出来るのではないかとか考えてしまいます。 CTや内視鏡検査、レントゲンは行っています。 父が自分で聞いてしまうので、家族には父の言葉で説明をされ良くわからない事も多いです。 担当医を捕まえるにも院長先生が担当の為、なかなか捕まりません。 母が何とか院長先生を捕まえようと頑張っている最中です。 父いわく、結果は良好との事です…。 どなたでも構いません。 お知り合いでこの病気になられた事がある方、この病気の詳細を知っている方居ましたら教えて下さい。 また、お医者様が居ましたら今現在の父の様子でどうゆう見解をされますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 父が誤嚥性肺炎で入院しました

    父(79歳)が誤嚥性肺炎で入院して3週間になります。 右の肺の炎症は治まりましたが左の肺の炎症は治まらず今日、ブロンコという検査を行いましたが。結果は気道の炎症がひどくてそれが左の肺全体に広がっているというもので、本人の体力次第という話をされました。白血球は正常値、酸素吸入も100 %なんですがあとは経過をみていくしかないといったもので、死を待つのみのいいようで大変心配です。気道が炎症をおこしているのは痰の吸引のさいに生じているような感じもするし、看護師によってやりかたも粗っぽい人そうでないひともいてその辺のことはよくわかりません。ただ言えるのは、この病院には循環器と呼吸器の専門の医師がいないこと、基本は胃腸病院で内科中心の医療で一応、介護療養型医療施設であるが実際は終末医療専門みたいなかんじがしてること、過去に2回入院してますが、入院のたびに、厳しい言い方をされてそれでも過去2回は退院できていること、正直、病院をかえたい気持ちですが、どうしていいかわからないこと。 色々心配事はありますが、頭を切り替えて目の前の問題を一つ一つクリアしていこうと考えています。一つお聞きしたいのですが、痰の吸引はチューブでなくなるべく自力でさせたほうがいいでしょうか。全然自力でできない状態ではなくて3回に1回くらいは自分でゴホッって吐いてくれます。それを口に手を入れて取り除いています。なるべく気道を傷つけたくないのでそうしています。あと排痰法(胸をたたいてやる)も駆使してやっています。次にいつも寝たきりだと体力が落ちそうなので2~3時間に1回ベットをおこしてみています(約10~15分)あんまり起こすと血圧が下がるといわれています。今のところ家族にできるのはこれくらいでしょうか。ほかに何かありましたらアドバイスお願いしたいです。あと、病院など事情に詳しい方いましたら知識や知見を伺いたいと思います。どうか心情をご察しの上よろしくお願いします

  • 高熱が出て、掛かり付け医に行くと、肺炎(重症)でインフルエンザからきて

    高熱が出て、掛かり付け医に行くと、肺炎(重症)でインフルエンザからきてるかもしれないと言うことで総合病院を紹介されすぐに入院になりました。 入院診療計画書をみたら、インフルエンザの疑い、主たる症状熱、診療期間2~3日とありました。 本日入院3日目で個室に入れられました(1日5250円)。 何日間位入院する事になるでしょうか? 退院迄大部屋には移れないのでしょうか? レントゲンの結果肺の形が分からない程白くなっていました。 酸素濃度は90を切っているので、96を維持するよう酸素吸入はしています。

  • 誤嚥性肺炎でしょうか。

    74歳の母になります。寝たきりではありません。自宅の中での歩行やトイレなどは自分でできます。 2日前に食事中に咽せ、食べていたものを吐き出しました。その後、咽せがあります。止まっている時もあります。発熱はありません。食事もとっています。痰はでます(透明) 「喉の左にひっついて、残ってる感じがある。もどせたら楽なのに。息苦しい。」と言います。 鬱病(喉の違和感、息苦しさや痰症状)で神経内科に通院しています。 CTや胃カメラ、嚥下機能の簡易検査(食べながらファイバースコープで見る)もし、何もありませんでした(昨年6月)結果、精神的なものであろうと内科医に神経内科を紹介され、神経内科に通院しています。 呼吸音も喘鳴なども聞こえません。寝ていても聞こえません。 11月の半ば以降に痰症状と薬服用時に咽せと発熱あり、かかりつけ医(内科)に通院して抗生剤や風邪薬など処方され発熱はなくなりましたが他の症状が残っているので、レントゲンと採血をしてくださり、「どちらも正常なので、いつもの鬱病が出ていると思われます。安心して病気と付き合って行きましょう」と言われました。 神経内科の医師には、様子を見ていて熱が高くなってくるようなら内科に相談でいいのではないかと言われました。 なので、私自身、鬱病か誤嚥性肺炎なのかわかりません。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。もし不安ならCTを撮影していただける病院で診ていただいてもいいのでしょうか。 支離滅裂な長文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 肺炎を繰り返す?

    40前半女性です。 六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。 入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は 特定できず。 点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム) 内服(クラリスロマイシン) で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして 普段の生活に戻りました。 2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き 本日再度、受診をし念のため レントゲン、血液検査をしたところ また前回とずれた場所に 肺炎の影が、、crpも11と高く 肺炎と診断されました。 自宅療養で内服は オーグメンチン、クラリスロマイシンです。 一週間経って、改善がなければ ややこしい菌かも しれないので、入院と言われました。 一ヶ月の間に 2度も肺炎は ありえますか? 今回は、咳、痰は全くありません。 頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。 まさかの肺炎でびっくりしてます。 近くの総合病院の呼吸器内科の先生に 見て頂いてますが、家族は大きな病院へ 変わった方が…と心配しております。 取り留めない文面で 申し訳ありません。 免疫力ってこんなに無くなる ものなんでしょうか… また風邪を引いたら 肺炎に… というのが怖くなってきました。 同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

専門家に質問してみよう