74歳の母の症状から考える、鬱病か誤嚥性肺炎か

このQ&Aのポイント
  • 74歳の母が食事中に咳き込んで吐き出す症状があります。喉に違和感や息苦しさがあり、透明な痰も出ます。一方で発熱はなく食事も摂っています。この状態は鬱病の可能性も考えられますが、誤嚥性肺炎の可能性も排除できません。
  • 過去にCTや胃カメラ、嚥下機能の検査も行われましたが異常はなく、神経内科での治療を受けています。しかし、最近になって痰や咳き込み、発熱という症状が再発しています。
  • 医師からは、現状は鬱病の再発と考えられ、内科を受診すべきだと助言されています。ただし、熱が上がってくるようなら内科に相談するべきとも言われました。様子を見つつ、不安があればCT撮影を受ける病院でも診察を受けることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤嚥性肺炎でしょうか。

74歳の母になります。寝たきりではありません。自宅の中での歩行やトイレなどは自分でできます。 2日前に食事中に咽せ、食べていたものを吐き出しました。その後、咽せがあります。止まっている時もあります。発熱はありません。食事もとっています。痰はでます(透明) 「喉の左にひっついて、残ってる感じがある。もどせたら楽なのに。息苦しい。」と言います。 鬱病(喉の違和感、息苦しさや痰症状)で神経内科に通院しています。 CTや胃カメラ、嚥下機能の簡易検査(食べながらファイバースコープで見る)もし、何もありませんでした(昨年6月)結果、精神的なものであろうと内科医に神経内科を紹介され、神経内科に通院しています。 呼吸音も喘鳴なども聞こえません。寝ていても聞こえません。 11月の半ば以降に痰症状と薬服用時に咽せと発熱あり、かかりつけ医(内科)に通院して抗生剤や風邪薬など処方され発熱はなくなりましたが他の症状が残っているので、レントゲンと採血をしてくださり、「どちらも正常なので、いつもの鬱病が出ていると思われます。安心して病気と付き合って行きましょう」と言われました。 神経内科の医師には、様子を見ていて熱が高くなってくるようなら内科に相談でいいのではないかと言われました。 なので、私自身、鬱病か誤嚥性肺炎なのかわかりません。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。もし不安ならCTを撮影していただける病院で診ていただいてもいいのでしょうか。 支離滅裂な長文ですみませんが宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.3

昨年の11月頃から痰が出る様になり、歳のせいかと放置していたのですが、今年に入ってから痰を出してもズ~と痰が続いている感じで「切れが悪い」状態になり、総合病院の内科で肺、血液検査、肺のレントゲン検査をして異常はないので、耳鼻咽喉科に回され喉の内視鏡検査をされ痰には多少色が付いているが問題無しとの事 漢方薬を処方され効かず、違う漢方薬も効かず、筋肉と気分の緊張を和らげる薬を処方されこれは効き現代に至ります 昨年春頃から腰痛から足の痺れが出て、其の余りの痛みで緊張したのかな? と思って居ますが取り合えず痰は殆どでなくなりましたが薬は服用中です

sinsin4536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。年齢を重ねてくると色々ありますね。 母は、内科で痰切りの薬をもらい、神経内科で安定剤や睡眠薬、他ともらっておりますがアップダウンがあります。 今回は食事中の咽せから始まったので誤嚥なのか精神的なものなのか悩んでいます。 様子を見てかかりつけ医に相談し、総合病院の呼吸器内科か総合内科に受診したいと思います。 ご自分のことをお話ししてくださってありがとうございます。 寒くなってきましたのでお体、ご自愛下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

年齢につれて、気道の繊毛が少なくなっていくこと、鼻水が喉に落ちてきてしまうことなどによる場合があります。後者については、下記URLを参照してください。 https://www.kawamoto-jibika.com/postnasal_drip/

sinsin4536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、参照させていただきました。 耳鼻科にも1年以上通院していませんので考えてみます。

• g27anato
回答No.2

「~肺炎」…診断によって下される症名です。 この場で診断を下すのは違法行為となります。 誤嚥から即刻で肺炎という論理展開は、常識を根底から否定してます。 「誤嚥」は事実として理解できます。 「息苦しい」も症状として理解できます。 「肺炎」を疑いたいのなら医師に相談して、 検査の必要性も含めて診断を仰ぎましょう。 「痰」「誤嚥」「肺炎」を関連づけたいのなら、 「神経内科」ではなく「呼吸器内科」です。

sinsin4536
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご返事いただいて、少し落ち着けました。 また心配なようならかかりつけ医に相談してみます。 そちらで検査できないようなら、呼吸器内科のある病院を探して受診してみます。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.1

こんにちは! 誤嚥性肺炎の検査で胃カメラは無意味です。 食べ物が食道を通らずに気道を通り肺に入る為に起こる症状ですからね。 誤嚥性肺炎を心配なさるならレントゲン撮影で判断できますから レントゲン検査だけでも受けられれば良いと思いますよ。 もしも誤嚥をされていたら食べ物が消化されずに レントゲンに影として映りますからね。

sinsin4536
質問者

お礼

ありがとうございます。11月にレントゲンを受けて肺炎ではないと診断されました。 その結果、鬱病であろうから神経内科の医師と相談してと言われました。 また、今月に入り同じ状況になりました。 私自身、帯状疱疹、目眩などにかかっているので精神的にまいっているんだと思います。 また様子を見ながらかかりつけ医(内科)に相談してみます。無理なら総合病院に相談してみます。お返事いただいて、少し気分が落ち着きました。