74歳の母の症状から考える、鬱病か誤嚥性肺炎か

このQ&Aのポイント
  • 74歳の母が食事中に咳き込んで吐き出す症状があります。喉に違和感や息苦しさがあり、透明な痰も出ます。一方で発熱はなく食事も摂っています。この状態は鬱病の可能性も考えられますが、誤嚥性肺炎の可能性も排除できません。
  • 過去にCTや胃カメラ、嚥下機能の検査も行われましたが異常はなく、神経内科での治療を受けています。しかし、最近になって痰や咳き込み、発熱という症状が再発しています。
  • 医師からは、現状は鬱病の再発と考えられ、内科を受診すべきだと助言されています。ただし、熱が上がってくるようなら内科に相談するべきとも言われました。様子を見つつ、不安があればCT撮影を受ける病院でも診察を受けることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤嚥性肺炎でしょうか。

74歳の母になります。寝たきりではありません。自宅の中での歩行やトイレなどは自分でできます。 2日前に食事中に咽せ、食べていたものを吐き出しました。その後、咽せがあります。止まっている時もあります。発熱はありません。食事もとっています。痰はでます(透明) 「喉の左にひっついて、残ってる感じがある。もどせたら楽なのに。息苦しい。」と言います。 鬱病(喉の違和感、息苦しさや痰症状)で神経内科に通院しています。 CTや胃カメラ、嚥下機能の簡易検査(食べながらファイバースコープで見る)もし、何もありませんでした(昨年6月)結果、精神的なものであろうと内科医に神経内科を紹介され、神経内科に通院しています。 呼吸音も喘鳴なども聞こえません。寝ていても聞こえません。 11月の半ば以降に痰症状と薬服用時に咽せと発熱あり、かかりつけ医(内科)に通院して抗生剤や風邪薬など処方され発熱はなくなりましたが他の症状が残っているので、レントゲンと採血をしてくださり、「どちらも正常なので、いつもの鬱病が出ていると思われます。安心して病気と付き合って行きましょう」と言われました。 神経内科の医師には、様子を見ていて熱が高くなってくるようなら内科に相談でいいのではないかと言われました。 なので、私自身、鬱病か誤嚥性肺炎なのかわかりません。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。もし不安ならCTを撮影していただける病院で診ていただいてもいいのでしょうか。 支離滅裂な長文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.3

昨年の11月頃から痰が出る様になり、歳のせいかと放置していたのですが、今年に入ってから痰を出してもズ~と痰が続いている感じで「切れが悪い」状態になり、総合病院の内科で肺、血液検査、肺のレントゲン検査をして異常はないので、耳鼻咽喉科に回され喉の内視鏡検査をされ痰には多少色が付いているが問題無しとの事 漢方薬を処方され効かず、違う漢方薬も効かず、筋肉と気分の緊張を和らげる薬を処方されこれは効き現代に至ります 昨年春頃から腰痛から足の痺れが出て、其の余りの痛みで緊張したのかな? と思って居ますが取り合えず痰は殆どでなくなりましたが薬は服用中です

sinsin4536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。年齢を重ねてくると色々ありますね。 母は、内科で痰切りの薬をもらい、神経内科で安定剤や睡眠薬、他ともらっておりますがアップダウンがあります。 今回は食事中の咽せから始まったので誤嚥なのか精神的なものなのか悩んでいます。 様子を見てかかりつけ医に相談し、総合病院の呼吸器内科か総合内科に受診したいと思います。 ご自分のことをお話ししてくださってありがとうございます。 寒くなってきましたのでお体、ご自愛下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

年齢につれて、気道の繊毛が少なくなっていくこと、鼻水が喉に落ちてきてしまうことなどによる場合があります。後者については、下記URLを参照してください。 https://www.kawamoto-jibika.com/postnasal_drip/

sinsin4536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、参照させていただきました。 耳鼻科にも1年以上通院していませんので考えてみます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「~肺炎」…診断によって下される症名です。 この場で診断を下すのは違法行為となります。 誤嚥から即刻で肺炎という論理展開は、常識を根底から否定してます。 「誤嚥」は事実として理解できます。 「息苦しい」も症状として理解できます。 「肺炎」を疑いたいのなら医師に相談して、 検査の必要性も含めて診断を仰ぎましょう。 「痰」「誤嚥」「肺炎」を関連づけたいのなら、 「神経内科」ではなく「呼吸器内科」です。

sinsin4536
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご返事いただいて、少し落ち着けました。 また心配なようならかかりつけ医に相談してみます。 そちらで検査できないようなら、呼吸器内科のある病院を探して受診してみます。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちは! 誤嚥性肺炎の検査で胃カメラは無意味です。 食べ物が食道を通らずに気道を通り肺に入る為に起こる症状ですからね。 誤嚥性肺炎を心配なさるならレントゲン撮影で判断できますから レントゲン検査だけでも受けられれば良いと思いますよ。 もしも誤嚥をされていたら食べ物が消化されずに レントゲンに影として映りますからね。

sinsin4536
質問者

お礼

ありがとうございます。11月にレントゲンを受けて肺炎ではないと診断されました。 その結果、鬱病であろうから神経内科の医師と相談してと言われました。 また、今月に入り同じ状況になりました。 私自身、帯状疱疹、目眩などにかかっているので精神的にまいっているんだと思います。 また様子を見ながらかかりつけ医(内科)に相談してみます。無理なら総合病院に相談してみます。お返事いただいて、少し気分が落ち着きました。

関連するQ&A

  • 誤嚥について

    20歳男性です おととい変な態勢で無意識にお菓子を食べていて誤嚥をしてしまいました。 おそらく唾が入ったのかと思われます それからのどにずっと違和感がありのどの痛み、発熱、痰、咳などの症状が出てきました 鼻水は出ず、咳もそこまで出ないのですが痰がからんでおり、黄色い痰が出ます。 パソコンで検索すると誤嚥性肺炎、気管支炎という病名が出てくるのですが、 その病気なのか心配です また、高齢者に多い病気と書いてありますが私のような20代がなった場合、 死亡するリスクもあるのでしょうか? 喘息やアレルギーなどはありません お願いします。

  • 誤嚥すると

    食事中に飲み込みの悪い人が誤嚥するとまずどんな症状がでますか咳とか痰とかそして誤嚥性肺炎症状になるまでの時間はどのくらいでしょうか教えて下さい

  • 副鼻腔炎の診断と治療にことでお聞きします。

    数年前から喉に痰が絡んだような日が続くことが時々起こりました。先月それが何日も続いたので耳鼻科に行ったところ、「副鼻腔炎(蓄膿)」と言われました。 その診断なのですが、今までの経過を話し、鼻にファイバースコープを入れて見ただけでした。副鼻腔炎の診断はレントゲンやCTが普通のようですが、ファイバースコープだけでもわかるのでしょうか? また、1年ほど前にも別の耳鼻科で「喉がおかしい」と言って診てもらったのですが、その時もファイバースコープで見て「喉に鼻水が落ちているだけで心配ありません。」と副鼻腔炎については全く指摘されませんでした。 私は本当に副鼻腔炎なのでしょうか? 症状は、喉に痰が絡んだようになる(後鼻漏)、時々頭痛がする、の2点のみです。また、寒い時期にその症状が出やすいような気がします。 今通っている耳鼻科では、症状が辛い時にだけ薬(漢方薬を頼んで出してもらっています。)とネブライザーの治療をして、症状がなくなれば何もしないでもよい、と言っていますが、それでよいのでしょうか? 本来なら主治医に聞くべきかもしれませんが、医者に「本当に副鼻腔炎なのか?」「この治療法でいいのか?」ということは聞きづらく、こちらに質問させていただきました。

  • 自律神経の乱れが原因で・・

    痰の出しすぎで喉が締め付けられるような感じがします。 食事も飲み込みにくいです。 やはり喉が炎症を起こしているのでしょうか? すごく苦しいです。 何か解決法はないですか? 何故、痰が出るのかというと、自律神経の乱れが原因で血管性の喀痰・鼻炎がある為に日に何度も痰を出しています。 もちろん毎月通院もしていまして、薬も飲んでいますが、なかなか・・。 喉が締め付けられている症状はストレスもあるんでしょうが、何か予防法というか、そういうものはないでしょうか?大変辛いです。 食道が狭くなってるような・・そんな感じです。 よろしくお願い致します。

  • 血痰が続くのですが・・・

     ここ3ヶ月間位血痰(鮮血)が止まりません。耳鼻咽喉科、内科で診てもらったのですが原因がよく分かりません。全身への放散痛、みぞおち辺りの痛み、悪心、のどの違和感(痛み)、血痰などが主な症状です。病院にも何件か行ったのですが「胸部のCT、痰、レントゲン、ファイバースコープでの喉の検査をして異常がないからほっといたら症状は治まる」と言われ、2か月以上経ちます。  何か原因は考えられるのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

  • 何故、耳鼻科と呼吸器内科は一緒に診れないのか!?

    私は長年、鼻詰まりに悩まされてきました。 色々な鼻炎薬を試し、義姉に奨められて使いだしたパブロン点鼻薬で、完全に鼻呼吸が出来なくなり、急遽近所の耳鼻科に駆け込みました。 クラリス錠、C-チステン、アラミスト点鼻薬を処方され1ヶ月後…。 点鼻薬による腫れは治まったものの、鼻詰まりと鼻の奥から喉にかけて貼り付いた痰の様な物や、乾燥感が無くならず詳しい検査を受ける事を奨められ、紹介状を渡されて総合病院へ。 今までと同じ薬を処方されつつ、頭部CT検査とアレルギー検査を受けましょうと言われましたが、金銭的に余裕が無かったので、取り敢えず頭部CTを撮り、画像をパソコンで見ながら医師に副鼻腔炎は無いし、アレルギー検査を受けた方が良いね…等と説明される中、私は鼻骨のグニャグニャした湾曲がチラリと見えて「これは異常ではないのですか?」と訪ねると、 「この位の鼻骨湾曲は問題無いし、この程度なら大勢いる」と言われました。 挙げ句、逆流性食道炎からくる鼻炎かな…と言い内科で胃カメラ検査を受ける事を奨められました。 処方された薬を諦め、内科を受診すると「そんな鼻炎は無い」と言われ、病院を替える事を奨められました。 そして、その日の内に現在通っている耳鼻咽喉科に行きCT画像のディスクを渡し、確認して貰いファイバースコープ検査を受けた所、「確かに狭いですけど、手術をする程ではありませんよ」と言われ、薬を変える事とアレルギー検査を受けてみましょうと言われ、採血。 翌週、『埃、ダニ、カビ、犬の表皮』のアレルギーを持っていた事を知りました。 今まで風邪だと思っていた症状が、実はアレルギー症状だったと分かり吃驚。 3回薬を変え、喘鳴が出てきたので呼吸器内科の受診を奨められて受診。 …結果は、アレルギー症状からくる喘鳴や咳込みだと素人の私でも分かるのに、内科医は喘息の可能性は無いし、肺は綺麗な状態。心電図に多少の乱れはあるが気にする程ではないし、耳鼻科でアレルギー治療をしているなら、そこで薬も処方して貰ってと告げられました。 再度、耳鼻科へ行くと咳込みと喘鳴は呼吸器内科で診て貰って薬を処方して貰って下さいと言われ続ける始末…。 こんな状態が半年続いています。 内科医が処方したのは、ジアゼパム…。 こういう症状を持っているのって、私だけなのでしょうか? 変な言い方ですが、たらい回しにされている気分です。 何故、気道というもので繋がっているのに両方診てくれる所が無いのか…。 不思議で仕方ないです。 この程度なら問題ないと医師はよく言いますが、苦しい思いをしているのは患者です。 なんか少し、無神経な感じを受けるのですが…。 長文で、読み辛いかと思いますが、この様な状態又は思いをしている方、いらっしゃいますか?

  • 母の鬱病

    昨年より母が鬱病(息苦しさ、喉のつまり、違和感、音に過敏、他)を患っております。 治療をしていて改善されていました。 コロナ感染者のニュースをよく見ているからか薬を飲んでいて、うまく飲めなかったりがあったりして、「喉がつまったみたい。痰でねばついてる。咳も少しある」と訴えるので内科のかかりつけ医に電話診察してもらうと「鬱の症状が強いので神経内科の先生に相談して見て下さい」と言われました。 確かに少し咳があります。 本人もどう説明していいのか。私もどう接してあげたらいいのか。 コロナの件もあるし不安です。神経内科は受診しますが、咳などが改善されないなら内科に再度受診してもいいですか。

  • これってマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか?

    50歳男性です。 4月16日一日中鼻水(澄んだ透明)が出まくり。 夜中に痰がからみ息苦しさで眠れず。 4月17日掛かり付け医を受診  胸部レントゲンでは白い影(肺炎特有と言ってました)  聴診器では喘鳴がしていて、肺の音もよくない、痰がからんでいることから  気管支喘息と診断され薬を処方されました。 4月20日  処方された薬が切れそうなので、再度受診  その際聴診器で、聴診器では喘鳴はなく、肺の音も悪くなかったので、  主治医が不思議がり再度レントゲン、その際白い影は半分位に縮小していました。  この日まで発熱は全くなし。  4月20日のレントゲンと聴診器で気管支喘息ではなくマイコプラズマ肺炎が疑われるので採血 4月23日  検査結果を聞きにいくと、マイコプラズマのPA法で40倍未満のところ640倍と出ていて完全にマイコプラズマ肺炎ですねと言われました。 風邪と同等の注意を払っていれば周囲に感染させることはないと言われ、辛くなければ特に安静も必要ないので仕事もしてOKと言われました。 本日(4月24日)、早速仕事にきていますが、事あるたびに酸欠っぽい状態になります。 酸欠っぽい状態はマイコプラズマ肺炎の症状でしょうか? あまり、よくないんでしょうか? 発熱もないし、倦怠感もないです。

  • 軽い肺炎

    こんにちは。 ここ一ヶ月咳が続き、最初は喉が痛いとか、声が出ないとかの風邪だったんですが、 咳が一ヶ月は今までになく、おかしいと思って、昨日やっと病院に行きました。 胸部X線とCTと血液検査をしたところ、 白血球は普通で、CRPというのが+2って書いてあり、 CTの方で小さなもや(?)みたいのが二箇所あり、軽い肺炎でしょうと言われました。 正直肺炎って、肺の炎症とゆう文字通りのことしかわかっていなくて、 聞いた感じ危なそうだなって感じだったですけど、軽いのだから大丈夫かと思っていました。 どういうものなのか家帰ってからパソコンで見てみたら、 なんかあんまり軽いものでないことがわかり、どうしたらよいのかわかりません。 内科で診てもらったのですが、 薬は親と同じ風邪薬5日分でした。 その中に抗生物質が入っていて、薬剤師さん曰く、肺炎にも効く薬だとのことです。 今咳と痰と若干鼻水と若干肺(肺自体ではないと思うんですが)が痛いという状況です。 私は合唱部にはいっています。 肺炎って軽かったら薬飲んで普通に生活しても、部活行っても良いんですか? パソコンには安静とか書いてあるんですけど、何も言われなかったので… ヤブといわれているところに行ってしまったため(空いてるので)余計に不安です。 安静にしてた方が良いのか、病院を変えた方が良いのか、 分かる人教えてください。

  • 耳鼻科で出された薬を内科で止められたのですが、どうしたらいいですか?

    ノドの痛みと痰の様子がおかしくて、掛かりつけの内科に行って相談したら耳鼻科に行くように勧められたので翌日耳鼻科に行って来ました。 耳鼻科では内科に掛かっている(内科の薬も服用しています)事や、今起こっている症状も伝えたのですが「風邪症候群」との事で薬3錠と点鼻薬をもらって来ました。 ところが、さらに不快な症状になってしまい内科の医師に伝えたところ、耳鼻科でいただいた薬が適切ではなかったとの事。。点鼻薬以外の薬を中止するように言われました。 確かに耳鼻科でいただいた薬を中止したら、さらなる不快な症状をおさまったのですが、その後2週間ほど経過してもノドの痛みと痰の様子はおかしいまま・・ 内科医にその事を伝えたのですが紹介状の話は出なく「耳鼻科で治してもらって」と言われております。 もう、1度耳鼻科に掛かってしまっているのに、あらためて内科→耳鼻科に紹介状を書いてもらうよう、こちらからお願いした方がよいのでしょうか? それとも自分から口頭で耳鼻科の先生に言っても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう