• ベストアンサー

相手は傷つかないような気がする

自分の発言に対しては、相手は傷つかないと言う思い込みがあるかもしれません。 自分の発言力なんて、誰も傷つかないと。 自分を卑下している事が原因かもしれません。 それか、周りが大目に見てくれていた事に甘えていたのかもしれません。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

傷つかないような気がすると言う事は、傷つく可能性がある 事も理解しているはず。 可能性がある限り、その様な発言をしてはいけない。 人として、当たり前の事です。 その当たり前の事が出来ていなかったのなら、ひたすら 反省し二度と言わない事を決意するのみ。

noname#180065
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の2行が響きました。 そうですよね。区分は出来ているんだから、私にも出来る筈。 凄く力になりますし、後押ししてもらえました。 ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

きっといじめで人殺した連中も遊びのつもりで相手が傷ついていたとは思わなかったんでしょうね。

noname#180065
質問者

お礼

それに気付くためにはどうしたらよかったんでしょうね。 殺してから気付いてもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 諦めかけた相手から気になっていると言われました。

    好きだった女の子に告白をしフられてしまってから、何ヶ月かたった今今度は向こうから気になっていると言われました。 相手の女の子は好きでも自分から連絡をしたりそういう発言はあまりしないタイプと周りはもちろん本人からも聞いています。 僕は相手をあきらめようあきらめようと思って全く興味ない素ぶりをとっていたのですが、本当はまったく諦めきれていないです。 そこで質問なのですが、 この気になるというのは単純に自分を好きだった男が違うところに行ってしまうという焦りから来るものなのでしょうか? 相手は相手で僕はもうとっくにその子に興味はないと思っているみたいで、気になるっていった途端またアタックしたりしたら都合がいいと思われ引かれてしまうのでしょうか? いま自分がどう行動すべきかがわからずに悩んでいます。 助言をいただきたくて質問させていただきました。お願いします。

  • 気をつかいすぎる友人に関して

    私の友人の話です。 その子は、周りに過剰に気をつかい、顔色を伺います。 そしてYESマンです。 自分の言ったことがこう思われているんじゃないかとか、相手が笑ってないから不快な気持ちになってるんだとか…。 それ以外にも少しのことで過剰に気をつかっています。 友人なのだから、思ったことは極力言おう!と言うような話し合いを何度かしました。その度に、自分を変えたいから!って言うのですが…。 正直言動と行動が合っていないのではだろうか?と思うことがよくあります。 すぐ変わることは難しいということはわかってはいいるつもりです。ですが、日頃の発言を少しずつ直すことはできると思うんです。が…自分を卑下する言葉、そんなこと言ってないのに迷惑だと思って気をつかう。 正直私は信用されていないのかと考えたり、友人だと思っていたのは勝手な独りよがりだったのかと考えたりしてしまいます。 いろいろ言ってほしいとは言われ、そうか!と思って言ってきましたが、他の人には私の発言をよく思ってないというようなことも言っていました。 私もイラっとしてしまうので…悪いところがないわけではありません。 気が滅入ってしまって、今後の付き合い方に悩んでいます。 友人として互いを高め合っていける存在になろうと話した時になったのですが… もう、何も言わず、こちらが引くほうが良いのでしょうか…? あっちはこちらのことを友人としてみていなかったのでしょうか…? 今になってナイーブになってしまっています。 回答よろしくお願いします。

  • 気にしやすくて悩んでいます。

    僕は職場などですぐ「自分は嫌われてるんじゃないか?」とか「悪く思われている」という思い込みに悩まされています。 理由は分かりませんがここ1年でひどくなりました。  元々人目が気になるタイプなのですがこんなに他人の言う言葉、一言一言が悪口とか嫌味にとらえてしまいます。 頭の中で「これは悪口じゃない、自分に対して言っていない」と心の中で言い聞かせていますが‘思い込み‘に負けてしまいます。  友達もあまりいません。しかし対人関係においては誰とでも仲良くなりたいです。 今のバイトもとても気に入っています。 楽しく仕事がしたいのに思い込みをさらに悩んで気分が上がりません。 例えば職場の人が僕のそばで咳払いをしたら 「僕にやってる」などの思い込みや 最近では職場の人に作業で使うハサミを受け取る時に刃の方を向けて渡されました。 相手の人はおそらく悪気がなかったと思います。 しかしまた思い込みに襲われて異常に悩んでしまいました。 そして思い込みの原因にさせてしまった相手に対して今度は罪悪感に襲われます。激しい罪悪感です。 変な風に思い込んでごめんなさいという気持ちです。 でもこんなこといちいち誰かに相談できません。(家族も含む)聞いた相手も疲れると思うから。 ですのでこの質問コーナーでどうしたら思い込みや被害妄想を少しでも軽減させることができるか ご意見を聞きたくて質問致しました。 長い文章になってしまいましたが、ご意見お願いします。

  • 私の気持に相手も気が付いてますか??

     仕事で知り合った人で好きな人がいます。(お互い30代です) その人とはこの1年位の内に何度か二人で出かけました。 先月は、ちょっと遠出をして丸1日ドライブなどを楽しんだのですが、 実はその前の日に、お互い出席していた会社の飲み会の席で相手が私の携帯を自宅に持ち帰ってしまいました。(恐らく酔っ払って) 勿論、次の日には出かける予定になっていたのでその時に受け取りましたが、後日、その行動に対する周りの反応や、それに対して私が言った言い訳の話をしたときに、「上手く誤魔化してくれた?」と言うコメントが返ってきました。 二人で出かけたりしている事などは周りの人には話していません。 それに加えて、そのドライブに行った時位から、会話の内容が、「自分の事」・「相手(私)の事」よりも、「二人の事」が増えている気がします。 出かけた後にお礼のMAILをしたりしても、「とっても楽しかったね」とか、「次に出かけるときに・・」なんて返事が来たりします。 そんな事もあって、ふと思ったのですが、「誤魔化す」って事は、何かしら周りに対して知られたくなかったり、後ろめたいことがあるって事ですよね? このケースの場合、少なくとも私は相手のことが好きで二人で出かけたりしていますが、相手も好きでいてくれると考えても良いんでしょうか? だとしたら、きっと相手も私の気持に気が付いてる様な気もしますが、どうなんでしょうか??

  • 自分に見合う相手の見つけ方

    (「レベルが高い・低い」といった表現に、いささか違和感を覚えますが)、 「本来、自分のレベルは高いのに、自分を卑下してしまっていると、レベルの低い相手に構ってしまい、結局うまく行かずに、さらに混乱してしまう(事もある)」 「本来、自分のレベルはそれほど高くないのに、自分を良く見せようと背伸びして、一時的にはレベルの高い相手の気を引くことは出来ても、直ぐに相手にされなくなってしまって、傷つく(事もある)」 といったことを聞いたことがあります。 ・・・そこで、「本来的に自分に見合う相手を探すのがスジ」となると思うのですが、 ちょっと勝手な考え方かと思いますが、「くっついたり離れたりするのは自由」という恋愛態度で居れば、いつかは自分に最も見合うと思われる相手に行き着くことが出来るのかな、と思ったのですが、そのような恋愛観を、どのように思われますか?

  • 気に入らない相手に睨み付けられたら

    嫌いな人間 合わない人間って皆さん いられると思いますが  自分は無視 接しない(自然にまかせる)という基本なんですが  たまに気に入らない相手に 睨まれる事があるのですが それでも 相手を見ないのが一番でしょうか? 自分は 気に入らないから 嫌な顔をしたりはしません あえていえば 接したくないので 軽く避ける程度なのですが   気に入らない = 相手も自分の事を気に入らないというのが基本だと思うのですが そおいうの相手に睨み付けられたら どう 対処するべきでしょうか?

  • 避けた相手が気になります(男性の方お願いします)

    20代後半の介護士です。 先日、年下の男性に一目惚れされました。 何回か食事に行ったり、ドライブに行ったりして遊んでいました。 いつも好意がある発言をしてくれるのですが、私自身恋愛感情が生まれないのに、 このまま誘われて遊んでいると相手の方に期待をさせていることになると思い、 その旨を伝え「会うのは今日で最後にしよう」と言いました。 すると、「今まで俺のために時間を使ってくれてありがとう。すごく楽しかったし感謝してます」等 言われました。 数回しか会っていませんが、思い返せばとても優しくて、 いつも自分の気持ちより私の気持ちを優先して行動したり発言する男性だったので 自分勝手なのですが、あんな事を言ってしまった事を今すごく後悔しています。 今更その人の良いところばかりが思い出されてとても苦しいです。 まだ1週間しか経っていませんが、その人に連絡を取っても良いのでしょうか? そんな事を言われた相手から連絡が来た場合、男性の気持ちとしてはどう感じますか? または、振り回すことになるので例え苦しくてもこちらから連絡するべきではないでしょうか?

  • 別れてよかった相手

    『この人と別れたら後がない』『もう二度とこんな人とは 付き合えない』なんて思い込みで、なかなか別れられなかった関係に 勇敢にピリオドを打ち、『別れてよかったー!本当に良かった!』と 思える幸せにめぐり合った方!貴方のお話聞かせてください。 私が4ヶ月前に知り合った彼が、実は遊び人だったって事が分かり、 でもなかなか別れられない自分がいる・・・。知り合った当初は『彼氏 彼女』の関係だったのが、ある日を境に「友達だ」と言われ。「今は 彼女はいらない。このまま友達関係でいよう」と言われ、納得 いかなかった私は何気に「彼女でもいるのか?」的な事を聞いたら、 実は遊ぶ程度の関係だけど女友達がいて、嫉妬しまった私。結果 嫌われてフられました。彼氏・彼女の関係は、私の単なる思い込み だったのか、裏切られた感じですごくショックです。まだ彼からの 電話を待っている。そんな後ろ向きの私に元気をください。 もうすぐ25歳で出会いもなく、周りのみんなも結婚してしまってる ので、焦ってたのかもしれません。反省・・・。 ちなみに相手は一回り年上の人で、未婚・子ナシの人でした。

  • どうしたらいじめてくる相手を気にしないでいられるか

    私は、今、会社でひどいいびりにあっています。 相手は、私でストレス発散しているようです。 相手は、相手自身が疲れてきたり、お腹がすいてきたり(昼前)、疲れがピークに達する週末などに、とても口が悪くなり、社内で1番若い私が標的されてしまいます。 最近、相手をゴキブリと思うようにしようと決めました。しかし、だめでした。 私は最近その人を避けて仕事をしています。同じ作業台で仕事をするとあれこれどうでもよいことで怒鳴られるので違う作業台で作業しています。 それを、頭がおもしろい馬鹿な奴とののしられました。 どうでもよいことというのは、 ・相手の作業スペースにはまったく関係のない私の前にあるバケツを少し動かしただけで、いちゃもんをつけてくる。 ・私は社長より早く仕事をするときもあるので仕事のはやさには自信がありますが、そんな私に対し、私(質問者)の仕事のおそさをじっくり観察させてもらおうか、楽しみだな。うふふなんて仕事開始早々言う。 ・気になったことは何回も何回も怒鳴り付ける。30分ぐらい言い続けることもある。 ・四六時中おしゃべりし続けて、周りの集中を乱す。 ・おしゃべりしたり手を抜くことばかり考えているくせに、人の仕事には色々言う。 他にもきりがありません。 目の前で30分も同じことを怒鳴られ続ける、それもどうでもよいことで、というのは私は苦痛で苦痛でたまりません。社長に相談しても解決しません。あまり社長に相談するのもあれなので自分で何とかしたいです。 周りの人は私をいじめて楽しんでるのよ、あなたで憂さ晴らししているのよって言います。 そうだと思います。 でも、相手ととても親しくしているパートさんに、相手の言うことは全部正論だから色々言われても仕方がないね、相手は会社のために利益を生んでくれている人だから仕方がないねと今日言われました。 私語ばかりして、周りの輪をかき乱す人が利益を生んでいる?もう訳が分かりません。 相手より大人にどうしたらなれるのか教えてください。 相手より大人になれば解決すると私の親は言います。 大人になるってどういうことですか。

  • 気にしすぎてしまう

    私は自分が言った全ての発言が相手を傷つけたり嫌われてるんじゃないかと不安になります。特に周りが自分の言った発言であからさまに態度が変わったりしたことはありませんが全てが不安になり、謝ろうかなと悩みます。しかし、謝りすぎるとウザイかなと思いそれもためらい結局自分の中に溜め込み1人で沈みます。 例えば友達がふざけた加工をした顔をSNSにあげていたので○○に似てると返信をしたらその子からたしかに~と返ってきましたがその後もしかしたら傷ついたかもしれないと不安になり謝った方がいいかなと考えたりしてしまいます。人の心の内はわからないと思いすぎて生きづらくなってしまいました。このまま自分の全ての言動が悪いと思うと自分が潰れそうです。かといってその思考をやめることも出来ません。話しては後悔し、傷つけたと思い、謝ろうと思ってはウザイかなと躊躇い、、。もう誰とも話さず生活するのがいいのでしょうか。どうすればいいですか。