• ベストアンサー

相手は傷つかないような気がする

自分の発言に対しては、相手は傷つかないと言う思い込みがあるかもしれません。 自分の発言力なんて、誰も傷つかないと。 自分を卑下している事が原因かもしれません。 それか、周りが大目に見てくれていた事に甘えていたのかもしれません。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.2

傷つかないような気がすると言う事は、傷つく可能性がある 事も理解しているはず。 可能性がある限り、その様な発言をしてはいけない。 人として、当たり前の事です。 その当たり前の事が出来ていなかったのなら、ひたすら 反省し二度と言わない事を決意するのみ。

noname#180065
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の2行が響きました。 そうですよね。区分は出来ているんだから、私にも出来る筈。 凄く力になりますし、後押ししてもらえました。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

きっといじめで人殺した連中も遊びのつもりで相手が傷ついていたとは思わなかったんでしょうね。

noname#180065
質問者

お礼

それに気付くためにはどうしたらよかったんでしょうね。 殺してから気付いてもね。