• 締切済み

漢検勉強法

7月の頭に漢検3級をうけます。 そこで3級の予想問題集のような物を買いました。60%くらい分かりません(まだ手は付けてないです) いまそのテキストをやっても力が付かないと思い、悩んでいます。どのような勉強方法がいいでしょうか?できればそのテキストを使ってやりたいです(テキストに答えを書き込むのは検定日前々日くらいにしたいです) 因に中学二年生です よろしくお願いします

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 書き問題、読み問題を問わず、 まず、全部(とは言っても30~50問ぐらい)の読みをノートに書き出す。そのとき、声も出す。 A次に、書いた読みを見ながら漢字を書く。そのとき、声も出す。 B次に、書いた読みを隠して漢字を見て、読みを書く。そのとき、声も出す。 以下、AとBを納得するまで繰り返す。 うまく覚えられなかったら、「くそっ、なんで覚えられないんだっ」という声を出すのも有効。 納得したら、次の30~50問に移る。 というわけで、ノートに問題を書き出すところからスタートです。 書いて、声を出さないといけません(茂木健一郎氏おすすめ)。