• ベストアンサー

漢検準2級と国語力検定どっちが?新中3です。

4月から中3になります。 今、受験勉強を少しはじめたとこです。 国語力検定と漢検準2級どちらを受けるか迷い中です。 もう少しで申し込みが始まります。 親は国語力検定を受けるなら、漢検準2級が良いんじゃないのって言いました。 私は国語力検定にひかれていましたが、漢検のHPを見たらどっちもいいなと思い始めました。 どっちが良いでしょうか。 どちらか1つにしぼりたいです。他に数学検定も受ける予定なのであれもこれもは私の頭では無理なのです。 漢検3級は取りました。難しかったですが、受かったからかわかんないですが学校の漢字テストではいつも満点です。 どっちも難しいので悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.1

中3の時は英検2級、漢検2級、数検準2級を持っていたので、高校入試の推薦試験に自信満々で出しましたが、落ちました。地方なので入試のレベルは高いか低いか分かりませんが、地域のトップ校でしたので不合格は仕方ないと思いました。 質問者様の趣旨とは関係ありませんが、推薦試験は資格がどうのこうのより、面接できちんと話せる子を取るんだと高校の先生に教わった記憶があります。身だしなみや敬語、緊張せずに与えられた質問に答えられるか・・・といったところだと思います。 私の意見ですが、『国語力検定』はまだ知名度が低く、受験している学校や受験時に『資格』や『優遇措置』を取る学校が少ないようです。『漢検』は比較的知名度があり、『資格・検定』欄にも迷いなく書くことができると思います。 ただ、高校入試が第一なので、資格・検定は後回しで良いと思います。

hetaatamawarui
質問者

補足

推薦試験は受けられません。 私の地域では普通科にはそういうのはないです。 回答を読んで漢字検定を受けようと決めました。 受験勉強ももちろん頑張りますけど、受験勉強以外にも検定を受けるなどして色々頑張りたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英検と漢検について

    今度の10月に英検・漢検ともに3級を受けることとなりました。理由は高校受験の内申に入るということなので やるとこにしました。けれど漢字検定の合否はぎりぎり間に合うと思いますが、英検の2次試験の合否は 高校受験の推薦の申し込みに間に合うでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 漢検2級を受けるにあたって

    私はいま高校三年の者ですが「漢検2級」を受けようと思います。 漢検を受けるにあたって、やはり漢字の問題集などを新たに買う必要がありますか?? 皆さんがご存知かどうか分かりませんが僕の学校では 桐原書店の「セレクト漢字検定 5級~2級確認と演習」 という本を使って漢字の学習をしていまして国語科の先生に 聞いたところこの本を完璧にすれば問題集などを新たに買う必要は ないと言われました。 また漢字検定を持っていると大学受験の時に優遇されるそうですが 具体的にどんな優遇を受けることができるんでしょうか??

  • 漢検2級

    漢検2級 あと2週間後検定があります。 私はずっと漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店) の参考書を使って勉強してきました。 Aはほとんどやりました。 今Bをやっている途中です。 昨日過去問をみたら参考書に載っていない問題があって これからも漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)をやっていくか 過去問をやるか迷い中です。 過去問っていっても平成17年度古いです。 漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)のAとBを制覇すれば 2級はとれると聞いたことがあります。 でも、その本だけでうかれるのかが不安です。 実際漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)を使って 2級受かった人いますか? ちなみに私は受験生であまり漢検の時間が取れないです。

  • 漢検・・・

    今中3です。 この秋に漢字検定を受けようかと思っているのですが、何級を取っていた方がよさそうなのですか? 漢検は市販で売られているような問題集で勉強すればいいのですか? あと、漢検を初めて受けるのでよくわからないことが多いです。どういうものなのか知ってる人、受けたことのある人は何でもいいので教えてください。

  • 履歴書に書ける漢字検定の級は?

    いつもお世話になっております。 私は子供のころより成績にムラがありまして、数学や英語といった継続的学習を必要とする教科には著しく弱いのですが、一方では国語や音楽などの教科は好きで、また得意でもありました。 しかしながら、せっかく得意でも、それを客観的に証明するものがないため、このたび漢字検定に挑戦してみようと考えております。 そこで質問なのですが、履歴書に書いて恥ずかしくない漢字検定の級というのは、いったい何級以上なのでしょうか。 英検4級などを履歴書に書かないという話は聞きますが、漢検の場合は聞いたことがないためよく分かりません。 ご存知の方がいらっゃいましたら、お教えください。 なお、準1級を受験する予定ですが、念のため2級も同時に受けます。

  • 中3です。国語について相談です。

    自分の県では、中3は年度に7回、県実施の実力テストを受けます。 その成績なのですが、国語が安定していません。 国語は小説または随筆(文学的文章)が一題(14点満点くらい)、古典が一題(10点満点くらい) 論説文が一題(14点満点くらい)、作文が一題(8点満点)あります。 もう年度も終わりですから、そのテストもあと一回しかないのですが、 1回~4回までは順調に上がっていき、常に40点台をキープしていました。(因みに50点満点) しかし、5回目では30点台後半に落ちてしまいました。と思ったら、6回目は47点も取れました。 取れたり取れなかったりするのが凄く嫌なんです。出来るなら40点台後半で安定させたいのです。 やはり問題を解きまくるしかないのでしょうか?因みに、使っている問題集は出口の現代文です。 また、古典についてなのですが、自分は古典になれるために問題集に乗っている古典の文章を現代語訳してノートに書いています。この勉強法はどうなのでしょうか? 長文ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 漢検3級の受験、4級のテキスト必要ですか?

    中3の来年受験の子供がいます。 6月に初めて漢検3級を受ける予定です。 ただ本人は国語が苦手で、本当は4級からが妥当かもしれませんが、 受験のことを考えると間に合わないので、6月に3級受験になりました。 教材についてお尋ねしますが、とりあえず「漢字学習ステップ3級」を購入しましたが 4級のテキストは必要でしょうか? 漢字が苦手な子に3級テキストから勉強させるのは無謀でしょうか? 4級の勉強から始めさせた方がいいのか迷っています。 またテキストは1冊勉強するだけでは、足りないでしょうか? ご助言をお願い致します。

  • 漢検2級の対策

    商業系高校に通う高校2年の者です。 来週の金曜日に漢検2級を受験するのですが、別の検定対策や簿記の勉強に時間がとられていて 漢検の勉強があまりできませんでした。 これから、どのような方法で勉強するのが良いのでしょうか? ちなみに、ナツメ社の「出る順+出題形式別漢字検定2級問題集」を使っています。

  • 大学受験で国語はどんな勉強をすればいいのでしょうか?

    大学受験で国語はどんな勉強をすればいいのでしょうか? 今高2です。 大学受験について真剣に考えています。 国語(とくに現代文)は定期テストと違って教科書に載っている物語とかが出てくるわけではありません。 どんな勉強をしていけばいいのか分かりません。 あと漢字が苦手です。どうやって覚えたらいいのか分かりません。漢検2級も試しにといてみたら(勉強なしで)24点です。 どうすればいいですか?高3の受験までにできるようになりますか?

  • 漢検準2級について

    私は、8月21日に団体受験で第2回の漢検準2級を受ける為、1週間前から勉強をしています。 私は中3なのですが準2級は高校程度と書いてありました。 私は推薦で入りたい高校があり、その高校のサイトには漢検の項目に準2級と書いてありました。 なので準2級を取りたいのですが、漢字は苦手です。難しいですか? あと、もし今回受からなかった場合(今頑張っているので、合格したいですが…)、 今年にある同じ第2回の11月8日にある準2級を個人で受けようと思っています。 それは可能ですか? 質問ばかりですか、回答してくれれば嬉しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう