• ベストアンサー

漢検準2級と国語力検定どっちが?新中3です。

4月から中3になります。 今、受験勉強を少しはじめたとこです。 国語力検定と漢検準2級どちらを受けるか迷い中です。 もう少しで申し込みが始まります。 親は国語力検定を受けるなら、漢検準2級が良いんじゃないのって言いました。 私は国語力検定にひかれていましたが、漢検のHPを見たらどっちもいいなと思い始めました。 どっちが良いでしょうか。 どちらか1つにしぼりたいです。他に数学検定も受ける予定なのであれもこれもは私の頭では無理なのです。 漢検3級は取りました。難しかったですが、受かったからかわかんないですが学校の漢字テストではいつも満点です。 どっちも難しいので悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.1

中3の時は英検2級、漢検2級、数検準2級を持っていたので、高校入試の推薦試験に自信満々で出しましたが、落ちました。地方なので入試のレベルは高いか低いか分かりませんが、地域のトップ校でしたので不合格は仕方ないと思いました。 質問者様の趣旨とは関係ありませんが、推薦試験は資格がどうのこうのより、面接できちんと話せる子を取るんだと高校の先生に教わった記憶があります。身だしなみや敬語、緊張せずに与えられた質問に答えられるか・・・といったところだと思います。 私の意見ですが、『国語力検定』はまだ知名度が低く、受験している学校や受験時に『資格』や『優遇措置』を取る学校が少ないようです。『漢検』は比較的知名度があり、『資格・検定』欄にも迷いなく書くことができると思います。 ただ、高校入試が第一なので、資格・検定は後回しで良いと思います。

hetaatamawarui
質問者

補足

推薦試験は受けられません。 私の地域では普通科にはそういうのはないです。 回答を読んで漢字検定を受けようと決めました。 受験勉強ももちろん頑張りますけど、受験勉強以外にも検定を受けるなどして色々頑張りたいです。 ありがとうございます。