• 締切済み

アンペールの力の問題です。分からないです。

xy平面上に一辺の長さeである正方形回路abcdが配置されている。 この回路に強さIの電流が流れ、磁束密度Bがx方向を向いているとき、この回路に働く力を教えてください。

みんなの回答

• BookerL
回答No.1

電流が磁場から受ける力は電流の向きに依存します。  回路が正方形なので、辺abと辺cdを流れる電流はちょうど逆向きになり、それぞれの受ける力も逆向きになるので、それらは打ち消し合います。辺bcと辺daについても同様です。  よって、全体として回路に働く力は 0 になります。 ※http://okwave.jp/qa/q6753433.html でも同じ質問を投稿されてますね。ハンドルを変えての二重投稿はよくないと思いますよ。

obtenaka
質問者

補足

あっ、すいません。教えてgooとOK waveって繋がってるんですね。 できたらどういった式になるのか教えて頂けませんでしょうか?