• ベストアンサー

outlook 2010で、誤送信を防ぐ方法

outlook 2010で、CCに特定のアドレスを入れていないとアラートを出すといった ツールはありますでしょうか。 いつもCCに入れないといけないアドレスを入れずに、 メールを誤送信するのを防ぎたいと思っています。 フリーのツールで実現できるものだとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlookだけでは、誤送信の防止機能はないようですね。 富士通がそういうソフトを企業向けに制作したような話がありますが、個人では無理そうです。 http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/450/Default.aspx また、セキュリティソフトでそのような宛先チェックをするようなものもあるようですが、どんなものか、信用できるのかどうかも、判りません。 http://kodaicorp.com/jp/products/kodai-mailgo/ 他の方法として、CCにいつも同じ方のアドレスを入れて送信の場合のチェックだけでしたら、予め下書きフォルダに入れた同じメール案(複製をコピーして保存可能)を使って、最終的に送信する方法もあると思います。 また、メール案から何回送信しても、メール案が残って使い回しができる「テンプレート」フォルダがあるThunderbirdのようなメーラーを使う方法もあると思います。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

ルールをどの会社でも、また色々な「場合に使えるように一般化するのは難しいし、ニーズが少ないでしょうから、作っても売れないと思うのでソフトが無いと思う。 宛先とCCをエクセルのシートにでも一旦書き出して、漏れのチェックのプログラムを(質問者の場合に限れば複雑でないかもしれないし)VBAで作って実行し、送信前にチェックし、チェック完了後、VBAでOUTLOOK送信するなどやる人が出てくるかもしれないように思うが。 普通は人間(担当者)が、総合的判断で目視チェックでやることではないかな。羹に懲りて膾を吹いているのでは。 もれていても後から胆道送信はしてもカバーできるだろうし。

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

一般が入手できるOutlookのアプリケーションは殆ど有りません。探すより作った方が早いと思います。自作できないなら第三者へ発注します。

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。