• ベストアンサー

outlook 2010で、誤送信を防ぐ方法

outlook 2010で、CCに特定のアドレスを入れていないとアラートを出すといった ツールはありますでしょうか。 いつもCCに入れないといけないアドレスを入れずに、 メールを誤送信するのを防ぎたいと思っています。 フリーのツールで実現できるものだとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlookだけでは、誤送信の防止機能はないようですね。 富士通がそういうソフトを企業向けに制作したような話がありますが、個人では無理そうです。 http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/450/Default.aspx また、セキュリティソフトでそのような宛先チェックをするようなものもあるようですが、どんなものか、信用できるのかどうかも、判りません。 http://kodaicorp.com/jp/products/kodai-mailgo/ 他の方法として、CCにいつも同じ方のアドレスを入れて送信の場合のチェックだけでしたら、予め下書きフォルダに入れた同じメール案(複製をコピーして保存可能)を使って、最終的に送信する方法もあると思います。 また、メール案から何回送信しても、メール案が残って使い回しができる「テンプレート」フォルダがあるThunderbirdのようなメーラーを使う方法もあると思います。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

ルールをどの会社でも、また色々な「場合に使えるように一般化するのは難しいし、ニーズが少ないでしょうから、作っても売れないと思うのでソフトが無いと思う。 宛先とCCをエクセルのシートにでも一旦書き出して、漏れのチェックのプログラムを(質問者の場合に限れば複雑でないかもしれないし)VBAで作って実行し、送信前にチェックし、チェック完了後、VBAでOUTLOOK送信するなどやる人が出てくるかもしれないように思うが。 普通は人間(担当者)が、総合的判断で目視チェックでやることではないかな。羹に懲りて膾を吹いているのでは。 もれていても後から胆道送信はしてもカバーできるだろうし。

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一般が入手できるOutlookのアプリケーションは殆ど有りません。探すより作った方が早いと思います。自作できないなら第三者へ発注します。

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Outlookの「送信済みアイテム」

    Outlookで「送信済みアイテム」に入ったメールは、確実に相手に届いているのでしょうか?  メールを作成して「宛先」には自分のメールアドレス、「cc」に相手先のアドレス(10~20件)を入れて送信しました。いつも「受信トレイ」に自分からのメールが入ったら相手にも送信できている、というふうに確認しています。メール送信したら「送信済みアイテム」と、「受信トレイ」に送信したメールが入っています。 でも、今回メール送信したら「送信済みアイテム」には入ったのですが、「受信トレイ」に入っていませんでした。つまり、「自分のアドレスで受信できていない=ccの相手にも届いていない」ということなのでしょうか?何度も送信するのはいやなので、教えてください。

  • Outlook2003で常に特定のメールアドレスをBCCに追加する方法

     Outlook2003で、 ツール→仕分けルールと通知 で、常に特定のメールアドレスをCCに追加する方法があります。 常に特定のメールアドレスを「BCC」に追加する方法はあるのでしょうか?

  • Outlook2003で 自分で作った送信フォームをデフォルトにする方法

    Outlook2003を使っております。 ツール - フォーム - フォームのデザイン から、送信用のフォームを作ることができます。 これを用いて、BCC欄に特定のアドレスを自動で入れることはできました。 今度はこの新たに作ったフォームを、メールを新規作成したときのデフォルトにするにはどうしたらよいでしょうか? コレガできないとフォームの選択から、毎回選ばなくてはなりませんので、かなり面倒なんです。  みなさま よろしくお願いします。

  • Outlook Expressでメールを送信する際にエラーが出てしまいます

    Outlook Expressでメールを送信する際に特定のアドレスを「cc」に入れると『[送信トレイ]フォルダからメッセージをひらけませんでした。アカウント・・・・』とエラーが出てしまいます。メールそのものが正常に送られているかも確認できておりませんし、対応策も分かりません。どなたか対策方法や修正方法などご教授下さい。

  • outlook送信したい

    outlookたぶん2007を使っていて ".@"を使っている人にメールを送るためにヤフーメールでメールアドレスを取得しPOP設定をしましたがoutlookでは送信できません。受信はできます。 ためしに".@"を使ってない人にoutlookで送ってみたら送れました。 私としてはoutlookで送信もしたいのですがどうすればいいでしょう?

  • 【Outlook】送信済みなのに相手方に届かない

    Outlook Expressから一部のメールアドレスにメールを送信すると、Outlook Express上ではエラー返信なく、送信済みとなり、その一部のメールアドレスに含まれていたプラバイダにお問い合わせをした所、ログ解析でメールが受信されていないと言われました。 私がおくっていますパッケージとなっているメールソフトでのメールマガジン送信の際はメールが届くようです。自分自身のプロバイダにも確認したのですが、ログ解析みたいなものは行っていないと言われ困っております。 ポートの再確認・メールアドレスの設定再確認など出来ることは確認したのですが、まったく解決いたしません。メールが届かないと言われたメールを送信したPCは中古ショップで購入しましたDELL製品ですが、あまり関係ないのかなとかんがえております。 セキュリティソフトはキングソフトなのですが、セキュリティで遮断されているのであれば全てのメールが送信拒否されると思いますので、あまり関係ないと思いいじってはおりません。 一部、ツール⇒アカウント⇒プロパティ⇒全般内電信メールアドレスのアカウントのスペルが1文字 間違っていましたが、hotmail・gmailへメール送信をしたところ、問題なく受信されていましたので、これは相手方がメール返信する際に支障をきたす部分ですので、これも関係ないのかなとかんがえております。 相手方にはログすら残っていないので迷惑フォルダにもメールは入っておりませんし、こちらでも特定のPCから特定のメールアドレスがだけが送れないのでお手上げ状態です。Outlook Expressを再インストールしても意味はあるのでしょうか?どうぞお助け下さいませ。

  • outlook2010で空白メールを仕分けしたい

    Outlook2010で送信者・件名・本文が空白のメールを仕分けしたいです。 Outlook Expressでは ツール/メッセージルール/メールルールで 「@」を含まない設定で空白メールを仕分けする事ができるのですが・・・ Outlook2010(2003以降)ではツール/仕分けルールと通知で 「差出人のアドレスに特定の文字を含まれる場合」はあるが 「差出人のアドレスに特定の文字を含まれない場合」がないので 空白メールが仕分け出来ず困っています。 またはOutlook Expressで設定したルールをOutlook2010をインポートするやり方はないものでしょうか? どなたか解る方教えてください。

  • 送信先にOutlook Expressのアドレスを知らせたくない

    普段は、Outlook Expressを使用せず、フリーメールを利用しています。 サイトのアドレスをクリックしてメールを送信する時に、自分のOutlook Expressのアドレスが自動的に相手にわかるのでそれをフリーメールのアドレスに変える方法はありませんか?

  • windows7のOutlook 2007でメールの送信者をアドレス帳

    windows7のOutlook 2007でメールの送信者をアドレス帳に保存するのは、どうすれば良いのでしょうか。以前のバージョンには、ツールにあったような気がするのですが。アドレス帳に書き込むしか出来ないのですか。

  • Outlook Expressの設定について(送信できるが受信ができない)

    タイトルどおりなのですが 昨日プロバイダーから与えられる無料基本アドレスを取得しました。 自分のケータイやフリーメールアドレスにOutlook Expressから送信すれば届くのですが逆にケータイとかフリーメールアドレスから自分の取得したOutlook Expressへ送信すると受信できません。 設定のどこにあやまりがあるのか?教えていただきたいのですが・・・・

専門家に質問してみよう