• ベストアンサー

Outlook2003で 自分で作った送信フォームをデフォルトにする方法

Outlook2003を使っております。 ツール - フォーム - フォームのデザイン から、送信用のフォームを作ることができます。 これを用いて、BCC欄に特定のアドレスを自動で入れることはできました。 今度はこの新たに作ったフォームを、メールを新規作成したときのデフォルトにするにはどうしたらよいでしょうか? コレガできないとフォームの選択から、毎回選ばなくてはなりませんので、かなり面倒なんです。  みなさま よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FormSwap というツールを使うとできなくはないのですが、お勧めしません。というのも、カスタムフォームを使って送信したメールは TNEF という形式で送信されることがあり、受信者が Outlook を使っていない場合には添付ファイルが WINMAIL.DAT になるという現象が発生するからです。 また、返信時や転送時には、おそらくフォームで設定された BCC は設定されないでしょう。 送信されるメッセージをすべて BCC で特定のアドレスに送信する必要があるということであれば、マクロで ItemSend イベントにより BCC のアドレスを追加したほうが確実です。 サンプルコードは以下の通りです。 Private Sub Application_ItemSend(ByVal Item As Object, Cancel As Boolean) Dim oRecip Set oRecip = Item.Recipients.Add("BCCに追加するアドレス") oRecip.Type = olBCC oRecip.Resolve End Sub