• 締切済み

父親と話すと体調が一時的に悪くなるのですが

こんにちは 父親と話すと体調が一時的に悪くなります。 なにか精神的な病気なのでしょうか? 今学生で就職活動中なのですが 先ほどその話題で一方的に言われ 下の症状が出ました。 体が締め付けられるような感じがする。 頭痛 吐き気 大量の汗が出る 視界がぼやけてくる。 倒れそうになる。 話が終わり目の前からいなくなり 横になるといきなり体が冷たくなり少し経つと治りました。 貧血になったことなどはありません。 大学に進学したいという話とした時にも同じようになりました。 たまに話す時はとても心臓がバクバクなります。 母親に就職活動の話をされても何もなりません。 部屋が別なので普段は父親とは話をしていません。 顔も合わせていません。 恐怖心はありますが 虐待などされていて怖いというわけではありません。 でもしつけの暴力はよくあったと思います。 この程度で病気などと呼ぶのは やっぱりゆとり世代だなと思われても仕方ありませんが とても症状がつらかったので、気になり質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#135170
noname#135170
回答No.2

あなたの話をきく限りでは父親に問題ないですよ。 何か暗示にかかってないでしょうか? 例えば幼い頃、母親から父親の悪口をよくきかされたとかTVで悪い父親を観たとか。。 一度、自分を整理する意味でも専門医に診てもらってください。

回答No.1

ある種の拒絶反応なのでしょうが ここでは診断はできません。 暴力を受けたことがあるなどを含めた、 わかり易い生活史を書いて行って 専門医(=精神科医etc.)の 診察をうけましょう。

関連するQ&A

  • 父親の体調について

    初めて質問させていただきます。 昨年末に、アパートの階段を踏み外し、実父が大腿骨骨折しました。 もともとは、一軒家に住んでいたのですが、東日本大震災の影響で、 家が壊れてしまい、仮住まいとしてアパートを借りて、両親で住んでいます。 2階の部屋なので、階段を使う事が多くなり、今回のような事故が 起きてしまいました。 その後、高齢ながらも手術をしましたが、杖を使わないと歩けない状態に なってしまいました。 手術後は、リハビリが出来る病院に転院しまして、懸命にリハビリをして、 やっと今月自宅アパートに戻って来ました。 リハビリも体に堪えたのか、早く家に戻りたいと言っていたのですが、 アパートに帰って来てからも、なぜか気持ちが晴れない様子なのです。 自分でも、帰ってきたら、この嫌な気持ちが晴れると思ったのに、と、 言っているのです。そして、あの時階段を踏み外さなければ、と、 毎日何度も繰り返して言っては後悔しているそうです。 私は嫁ぎ先がアパートから離れているので、毎日行くのは難しく、 病院に入院中も月に何回か、アパートに戻ってからは、 まだ2回しか行けていません。 でも、話している最中に、いつも事故の記憶が蘇るようで、 精神的にとても辛いのは、見てとれます。 父親は安定剤も処方されているようなのですが、 飲んでも気持ちが落ち着かない、と言っていました。 私自身も、パニックの為安定剤を飲んでいるので、 父親の晴れない気持ちの様な物は、理解出来るのですが、 人それぞれ、症状も違いますし、きちんと分かってあげられない もどかしさがあり、見ていてとても辛いです。 母親は、早く元気になってほしい一身で、元気だして~と 言ってしまいます。 言う事を否定しない、励まさない、これらは母親に伝えました。 後は、持病を色々持っている父親なので、それらが悪化しないように 何とかしたいと考えていますが、私からは、心療内科を 紹介していただいて色々話して来たら?としかアドバイス出来ませんでした。 私は、何をしたら良いのでしょうか? 母親のサポートもしたいと考えますが、自分も持病を抱えているので、 体調の良い時にしか、アパートを訪ねられず、もどかしいです。 父親の体が普通に動かせるのならば、ドライブで気分転換も出来ますが、 杖で歩くのがやっとなので、私の運転する車に乗せる事も出来ません。 長くなってしまいましたが、私自身も答えを出したいのだと思い、 質問させていただきました。 親が生きているうちに、何かしたいです。 長らく確執があった父親ですが、やはり実の父親ですし、 頑固だった父親の弱っている面をみると、心配になります。 何でも良いです。アドバイスいただけたらと思います。

  • 起床すると体調が悪くなる

    こんにちは、 ここ二日ほど、朝、起床すると体調が悪くなり 主に、 貧血みたいな感じ 体が寒かったり、熱かったり 顔が熱い 手の痺れ(寝方が悪いのかもしれませんが) などの症状があるのですが、 会社休んで一日寝ているのですが、 昼などに起きても同じ現象がおき直ってくれません。 何か思い当たる病気などありますでしょうか。

  • 心臓の病気でしょうか

    こんばんは。 最近、坂道を早足で歩いたり、重いものを急にもったりすると、 動悸がします。 心臓の鼓動が、もうこれ以上動かないんじゃないかと 思うくらい早くなり、体の力が抜けてします。 そのまま歩いたり、重いものを持ったりし続けると 倒れそうになります。 座ったり、休んだりするとその症状は和らぐんですが 心臓の病気でしょうか。 貧血だったりするのかもと思います。 ちなみに26歳(女)です。

  • 父親に憎しみがあります

    私に否定的で無関心だった父親に憎しみがあります。 幾つか理由をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだ。父親が子育てをしなかった。と言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆おしゃべりの内容もテレビを観てる時も、誰かを馬鹿にする様な事しか言わない。 ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する ◆私が話かけたのに、母親の顔を見て返事をする です。 父親に精神的な虐待を受けたと思っており憎しみがあります。更に、父親と妹が2人で話をするのを見かけると憎しみの感情が制御出来なくなります。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者です。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。父親が異常ですか。どうすれば憎しみが消えますか。 前に質問した事がありますが間違えて締め切ってしまったのでココでお願いします。

  • 体調が悪いです

    ここ2週間で日に日に体調が悪くなってるんですけど なにが原因かわかりません。 症状は ・内出血 あざ ・微熱 37.4℃が4月から続いてる ・ひどいむくみ むくみすぎてビリビリ痺れます 関節も痛くなるほど。 ・貧血 立ちくらみ 30秒くらい視界が真っ暗になる。 ・食欲がなくて全然食べてないのに快便 便秘体質なのですがここ毎日出ます。 ・ヘルペス ・体重減少 2ヶ月で-5kg こんな感じです。 内出血は文字だけじゃ伝わらないので写真載せときます。 写真みたいな内出血と どっかぶつけたような青アザが脚に 出来たり治ったりを繰り返してます 押しても痛くありません。 わたしは精神的に弱いので 微熱もストレスのせいかなって思って 放っておいたんですけど ここまで続くとちょっと気になります。 ここ2週間で酷くなってるので 妊娠かなと思ったんですが 4日前に生理がきました。 この症状で何か重い病気の可能性とかありますか? 病院は昨日行ってきたんですけど 風邪ですねって 薬だけ貰っておわりました。 小さなクリニックなので なんか信用できません。 誰かたすけてください。

  • 体調不良について教えてください。

    体調不良について教えてください。 20代半ば女性、大きな病気はありません。 時々、このような症状が出るのですが、 これで思い浮かぶ病気などは何かありますか? ・突然の動悸(心臓がばくばくする感じ) ・手足の震え ・息苦しい感じ?酸素が薄い感じがする ・だるさ ・急に体が冷たくなって体温が下がった感じがする この症状が出てすぐに横になったり休んだりすると少しずつ回復しますが、このまま無理をすると目の前が真っ暗になって立てなくなります。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。 関係あるかは分かりませんが、 いま低糖質ダイエットをしています。

  • 父親の病気見舞い

    絶縁状態の自分の父親の病気見舞いは行くべきでしょうか? 私は幼い頃に虐待を受けていました。 父は家族を放置し母以外の女性の所に住んでいて 別れてから戻ってきました。 そんな父を恨んでいます。 でも世間体もありますし、 我慢してでも行かなければならないでしょうか? 葬式も出たくないけど、 やはり我慢してでも行かなければならないのか? 悩んでます。

  • 父親の職業。彼に嘘をつきました

    私の父親は無職です。 5年前に仕事をリストラ(自主退社ですが殆どリストラ)され、 それから就職活動もせずずっと家でゴロゴロしています。 現在55歳なので、仕事がないのもわからないではないのですが… この5年間、母に頼りきりな姿にイライラと情けなさ、恥ずかしさを感じてしまっています。 私と父親の関係も険悪で、4年くらいまともに話をしていません。 兄がいるのですが、兄に父のことを相談してもさっぱりで…。 私にはお付き合いしている男性がいます。 彼のご両親に会った時に父親の職業を聞かれ、 つい「体を壊して休んでいる」と言ってしまいました。 健康そのものでゴロゴロしているのに…。 まだそんな話はありませんが、私は彼との結婚を望んでいます。 けれど父親のことで、彼や彼のご両親に嘘をついてしまったことが頭をよぎります。 いつか必ず父親のことはバレますよね。 でも話せないんです。 父の話題は避けて通っています。 「嘘をついてごめんなさい」というべきだと思うんですが、 話すことができません。 考えると胃が痛くなります。 やはり彼に正直に話をするべきなのでしょうか? 彼女の父親が無職というのは、彼やご両親にとってマイナス面に見えますか? 友達にも相談できずにいるので、本当に苦しいので、 何かアドバイス等いただけたら幸いです。

  • 父親に恐怖を感じます…

    父親にひどいことされてます。 私の態度ためが気に食わなかったりすると怒鳴ってきます。殴られます。 父親はそばにいるのが当たり前、普通に話したいとか言ってますが…私には虐待してるようにしか思えません。恐怖を感じます。いつか殺されるんじゃないかと毎日おびえてます。 私の友人に区役所とか行って相談したほうがいいとか言われました。でも私は平日は仕事で区役所行ってる暇はありません。仕事仲間の人は私の親のこと知ってます。ただ、虐待にあってることを仕事仲間に話をする勇気がありません。言いづらいです。 一刻も早くこんな生活抜け出したい、自由になりたい… そして私の父親は口座も管理されました。なので毎日のようにおこづかい性、使った金額を報告させられる。正しくないと誰がにあげてるんじゃないか?とか勝手に決めつけてきます。そんなことしません。 生きる、自立するためのお金をお昼まで抜いて貯めています。でも体が持つかも不安です…いつか貯めたお金がバレそうで怖いです… あと、父親に友人と付き合わせてくれません。一生父親が死ぬまで一緒って言われました…でも一生一緒になんか住みたくありません…こんなことされてるなら…嫌です…自立したいのに自立させてくれず… 回答よろしくお願いします。

  • 父親との関係について‥。

    ここでは何度か「恋愛」に関する質問をしてきました。 今回は少し違う内容ですが、アドバイスをお願いします。 昔の話になりますが、実の父親から性的な嫌がらせを受けていました。 小学校高学年の頃からです。 少しずつ自分の体が大人になっていく戸惑いで心が不安定な時でした。 父に体を触られたり、体のことで性的に不快感を抱くような事を言われました。 ただでさえ思春期で自分自身の体の変化に不安を感じていた頃だったので、父のそのような言動に私はとても傷付きました。 今の私なら人に相談できるかも知れませんが、当時の私は母にさえその事を言えずに我慢を続けました。 父からの嫌がらせは中学2年生の頃に終わりました。 一般的には「性的虐待」と言える内容ではなかったかもしれません。 テレビや雑誌などで取り上げられている性的虐待や嫌がらせの内容を見ると「私なんかまだまだマシな方だ」とも思います。 でも、19歳になった今でも父親を父親と思えないのです。 父がとても重い病気になって入院した時も、母や兄や妹のように心配出来ませんでした。 今も家族全員で過ごしていますが、父と2人きりになるのは不安です。 また嫌な事をされたら‥言われたら‥と思ってしまうのです。 その経験のせいか、恋愛をする相手に「理想の父親像」を求めてしまいます。 10歳以上年の離れた人とばかりお付き合いをしました。 でも性行為をすると、どうしても父との事が頭に浮かんでしまいました。 相手に「父親」を求めているのだから、性行為に嫌悪感を抱いてしまうのは当たり前で‥。 自分が本当に馬鹿でした。 どうやっても恋人は父親にはならないのに‥。 交際していた相手に父から受けた嫌がらせについて相談した事があります。 「気にしないで。少しずつ忘れていこう」 と優しくしてくれた人もいましたが、正直な気持ちを聞くと 「俺とセックスしててもお父さんの事を思い出すならお互い良くないね」と言われました。その通りだと思いました。 性行為中に 「お父さんにもこんな事されたの?気持ちよかった?」 と言う人もいました。ショックでした。傷付きました。 でも、そういう風に捉える人がいても仕方ないと思いました‥ 今、好きな人がいます。 初めて年齢が近い人です。 少しずつ父との事を忘れているのかも知れません。 私は父のことを本当に父親だと思える日が来るのでしょうか? このような経験をした事がある方がいたら、アドバイスをお願いします。 私は恋愛をしても良いのでしょうか‥