• ベストアンサー

子どもの薬代について

神戸市に在住しています。 先日2歳になる子どもを病院に連れて行きました。 診察に800円がかかり、薬に1000円強支払いました。 今までなら病院内の調剤薬局で薬をもらっていたため、薬代も合わせて800円で済んでいました。 が、違う病院に行ったところ、病院内に薬局がなく、近くの病院で薬をもらうことになりました。その時に薬代として1000円別途必要となったのですが、これが普通なのでしょうか?? ふと疑問に思ったので。。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.4

医薬分業をキーワードにお調べ頂くと良いかと思います。 以下のURLが分かりやすいかなと思いますので、参考までに貼っておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/iyakubungyou.html 結論:院外処方と院内処方とでは患者負担額は異なります。 また、他の方の回答にありますが、神戸市のこどもの医療助成制度で 全員が無料となるのは0歳のみです。 1歳以上は世帯の所得によって助成額が決まります。 医療助成制度は自治体によって内容が異なります。 質問者さんは当然お分かりのこととは思いますが、念のため。。。

yoko_pdb_1919
質問者

お礼

URLありがとうございました。 参考にします。

質問者

補足

1歳のころは違う市に住んでいましたので、院外でも無料でした。 2歳になり神戸市に引っ越してから、助成内容も変わったのだろうと思ってはいましたが、 同じ薬でも院内なら診察含めて800円で済み、院外は800円以外に別途薬代が必要になるってところに疑問を感じたので。。。。 ちなみに診療時間、薬をもらう時間共に平日の時間内です。

その他の回答 (3)

noname#136342
noname#136342
回答No.3

薬を出してもらう薬局によって価格は変わりますよ。 だから、同じ薬でも微妙に違います。 あと、三歳未満は補助で診察・薬代って無料になりませんか? (自治体により違うのかな?) 文中に『今までなら~』とあったので、いつもお金払ってれのかな?と思って…。 私は診察してもらっても、薬の容器代以外払ったことがありません。 容器代がかからない場合はタダです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 薬局によって違うことは知りませんでした。 それなら断然院内のほうがお得ってことですね。

• motomoto12
回答No.2

それは、今までのと同じ薬ですか? また、院内の場合、情報が共有できるので、おそらく、「この子乳幼児だから・・・」という助成の面が最初からわかっているからでは? 私は、ずっと院外なので良く判りませんが。 処方箋を提出する時間によっては、価格がことなります。 18時以降の診察代が、時間外つきますよね? それと一緒で、薬も、土曜日午後??日曜は、時間外が取られますよ。 そういう時間の関係もあるので。 このスレでは、詳細が判りかねますが。 個人の薬局と、大手会社のドラックストアーでもまた価格は違います。 在庫の有無やまぁー「手数料」とでもいいましょうか。そのあたりは、薬局で違いますので。 結構、色々なところでお金が違ってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子どもができていろいろなことに勉強の毎日です。

質問者

補足

今までと同じ薬です。 時間も平日の時間内です。 院内と院外で違うことに疑問を感じたので。。。 薬局で違うのですね。 なら断然院内の病院のほうがお得ですね。

• amy463
回答No.1

こんにちは。 最近の個人病院は、院外処方箋が、ほとんどだと思いますよ。 私の子供の掛かり付けの病院は、どこも院外です。 総合病院も、夜間の救急を除いて、日中は院外です。 でも、薬代も乳幼児医療費助成で、きちんとお金は、返ってきますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 薬代返ってきているのですね。