薬代の領収証の内容について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 父の医療費で高額療養費にあたるものがあるので申請する必要があります。
  • 薬代の領収証は1枚で精神科と泌尿器科の費用が含まれていますが、正確な金額がわかりません。
  • 総合病院なので、泌尿器科と精神科の費用はそれぞれ計算され、申請には来週までに必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬代の領収証の内容

父の医療費で高額療養費にあたるものがあるので申請します。 先ほど明細を見ていたのですが、薬代の領収証は1枚でその中に精神科、泌尿器科の両方が入っています。 今までかかった経緯で、大体の金額は分かるのですが、確かな金額は分かりません。 泌尿器科 診察で3万、薬で2万 精神科 診察で2千円、薬で5千円 診察代は別なので分かるのですが、薬は薬局からまとめてもらうので合計金額2万5千円となっています。この場合はどのようになるのでしょうか?総合病院なので科ごとの計算になりますよね? 申請には来週でなければいけないので、こちらにて質問させていただきました。お分かりの方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

病院の診療報酬は科目ごとにレセプトができます。院外の薬局は総合病院でも患者ごとに1枚のレセプトになります。高額療養費は保険者(健康保険組合)で総額を算定するので、申請する側は病院と薬局の領収証で申請するようになります。 この質問で言えば、薬局の金額がどの程度該当するのかについては、保険者が判断することになります。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よかったです。内容がわからないから支給されません、と言われたらどうしようと心配してしまいました。国保側で調べてくれるのですね。 初めての申請になるのでちょっと不安になってました。 助かりました。