薬代の領収証の内容について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 父の医療費で高額療養費にあたるものがあるので申請する必要があります。
  • 薬代の領収証は1枚で精神科と泌尿器科の費用が含まれていますが、正確な金額がわかりません。
  • 総合病院なので、泌尿器科と精神科の費用はそれぞれ計算され、申請には来週までに必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬代の領収証の内容

父の医療費で高額療養費にあたるものがあるので申請します。 先ほど明細を見ていたのですが、薬代の領収証は1枚でその中に精神科、泌尿器科の両方が入っています。 今までかかった経緯で、大体の金額は分かるのですが、確かな金額は分かりません。 泌尿器科 診察で3万、薬で2万 精神科 診察で2千円、薬で5千円 診察代は別なので分かるのですが、薬は薬局からまとめてもらうので合計金額2万5千円となっています。この場合はどのようになるのでしょうか?総合病院なので科ごとの計算になりますよね? 申請には来週でなければいけないので、こちらにて質問させていただきました。お分かりの方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

病院の診療報酬は科目ごとにレセプトができます。院外の薬局は総合病院でも患者ごとに1枚のレセプトになります。高額療養費は保険者(健康保険組合)で総額を算定するので、申請する側は病院と薬局の領収証で申請するようになります。 この質問で言えば、薬局の金額がどの程度該当するのかについては、保険者が判断することになります。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よかったです。内容がわからないから支給されません、と言われたらどうしようと心配してしまいました。国保側で調べてくれるのですね。 初めての申請になるのでちょっと不安になってました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 処方せんで薬局から買った薬代

    処方せんで薬局から買った薬代は高額療養費の対象になりますか? 同様、自費で薬(胃薬等)を購入した場合は申請か何か手続きは必要になりますか? 医療費控除の話ばかりヒットして、さっぱり検索できません。 よろしくお願いします。

  • 子どもの薬代について

    神戸市に在住しています。 先日2歳になる子どもを病院に連れて行きました。 診察に800円がかかり、薬に1000円強支払いました。 今までなら病院内の調剤薬局で薬をもらっていたため、薬代も合わせて800円で済んでいました。 が、違う病院に行ったところ、病院内に薬局がなく、近くの病院で薬をもらうことになりました。その時に薬代として1000円別途必要となったのですが、これが普通なのでしょうか?? ふと疑問に思ったので。。。。

  • 海外療養費 領収書の詳細

    海外旅行中に病院にかかったので、海外療養費の還付をうけたいと思っています。 国民健康保険の診療内容明細書と領収明細書、日本語訳文を準備して窓口に持って行ったのですが、領収書の内容をすべて詳細に分けてもう一度持ってくるように言われました。 4種類の薬を処方されたので、以下のように薬代も分けて提示するように言われました。 (1)診察料 (2)外来手数料 (3)薬代 1 (4)薬代 2 (5)薬代 3 (6)薬代 4 海外でかかった病院が地方の小さな医院で、言葉もあまり通じないようなところだったのですが、病院に問い合わせて薬代が分かるような書類を送ってもらうのは困難だと思います。 今回の還付請求はあきらめようと思っています。 海外療養費で還付を受けるには、皆さんこれぐらいの苦労はされているんでしょうか?

  • 処方箋薬代の明細について 

    以前から定期的にかかっている病院で担当医から処方箋を発行してもらい 毎回ほぼ、同じ薬局で、薬を受け取るのですが、 今年に入って2回ほど 「前回請求が間違えていたので○○円 追加で今回払ってください」 と 薬局の窓口で言われました。 安い薬ではないので、一万円近くなることもあり 初回のミス時に 「連絡先を台帳にかいているのだから、間違いがあったとわかったら 事前にお電話くださらないと、現金の用意がないこともありますよ。」 と苦言を呈し、支払いました。 で今回また、まちがえていたのですが 付箋で「○○分 1480円」と書かれて、 正しい領収書が添付されていました。 なんとなく釈然としないものの支払いました。 そこではたと気づいたのですが そもそも処方箋薬の薬代って、薬別に明細がでていないですよね? あれって 何でなんでしょう?? 薬別に明細が書かれていれば、私でもその場で 請求ミスがわかるし、万が一ミスがあっても、 「たしかにね」って納得できるんですけど 4週間から8週間前にはらったものが 「まちがえてました」っていわれても 1年に一度の集計しかしないし、 いくたびに、多少薬量や内容の変更があるから、 「間違えました」っていわれても明細見ても 「内容が本当なのか???」って確認しようがないです。 ということで、教えていただきたいのは3つ (1)間違えたといわれる薬代、素直に払うべき? (2)間違いがわかっても連絡ひとつくれないの? ⇒薬局かえるべき? ⇒薬局なんてそんなもの? (3)そもそも薬別明細ってでないもの? ご意見ください

  • 調剤薬局での薬代についての質問です。

    調剤薬局での薬代についてお聞き致します。 昨日、病院で診察を終え院外の調剤薬局に処方箋を持って5種類の薬をもらいました。金額は3630円でした。 今日になり先生にお願いした薬が無い事に気づき電話したところ、処方箋に先生が記入忘れという事でした。 前日の追加と言う事で今日薬をもらいに行きましたが、追加でもらった薬は1か月分30錠で追加金額「10円」と言う事でした。 「えっ!10円!?」と思いましたが、急いでいた為そのまま理由を聞かずに帰りました。 追加で30錠の薬代が10円とは一体どういう計算方法があるのか理解できません。 医療費が高く家計の負担にならぬよう今まで欲しくても(湿布等)我慢してもらわない薬もありました。 どなたか調剤薬局の薬代算出について詳しい方教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。 領収書に書いてある内訳は… {昨日} 調剤技術料216点 薬学管理料22点 薬剤料973点 保険合計点1211点 患者負担割30% 定率負担額3630円 請求金額3630円 {今日} 調剤技術料218点 薬学管理料22点 薬剤料973点 保険合計点1213点 患者負担割30% 定率負担額3640円 請求金額3640円 でした。

  • 医療費控除の領収書の明細について

    今年、医療費が10万を超えてしまったので、初めて医療費控除を申請します。 医療関係の領収書を捨てないようにためているのですが、疑問に思うことがあります。 薬局で売っている市販の薬でも医療費の対象になるとのことですが 薬局の領収書には明細が記載されません。 薬と薬以外の物(化粧品やお菓子や雑貨)をまとめて薬局で買った時も まとめた額の領収書が渡されます。 この場合、確定申告ではどう証明すればよいのでしょうか? 変な話ですが、薬局で薬じゃない物を買い漁って領収書をもらい 全て薬代だと申請することも可能のように思えるのです。 その逆で、スーパーで薬を買って領収書をもらうと スーパーの領収書だけが残り、まるで食料品でも買ったかのように思えます。 このへんの明細の出し方(申告の仕方)はどうすればいいのでしょうか? 二点目。 病院(クリニック)でエステをやってもらっています。 その時にもらう領収書には、エステ代だという明細が書かれていません。 エステなので医療行為ではないのですが、これも病院の領収書として提出できるのでしょうか? 三点目。 世帯ごとにまとめて申告ができるとのことですが この場合の意味する「世帯」とは、戸籍上の家族でなければいけないのでしょうか? 私は現在、婚約者と同居しており、住民票では同一世帯ですが戸籍上では他人です。 一緒に申告することは不可能でしょうか? それが不可能な場合ですが、もし確定申告の前に入籍して家族になった場合はどうでしょうか?

  • 自賠責での薬代

    現在事故で自賠責を使って通院中ですが、病院では自由診療になり診察と治療代が通常診察(健康保険を使った時の)200%の増しと聞きました。その病院で発行される処方箋を持って薬局で薬をもらうのですが、薬代も通常の2倍なのでしょうか?自賠責よりお金が支払われるので自分の手元には領収書等が残りませので幾らなのかわかりません。調剤薬局でも自賠責の時は2倍料金か知っている方いましたら教えてください。ただの興味本位ですが。

  • 医者の領収書の明細は・・・?

    こんにちは。 私は11月下旬に耳鼻科に行きました。 その時、 (1)診察代 (診察中に鼻と喉の薬の吸入もありました) (2)薬代    抗生物質 4日分    消炎酵素剤 7日分    点鼻薬 14日分   以上(1)と(2)の合計が、2300円。(初診料も含まれています) 領収書はもらいましたが、2300円としか書かれていませんでした。 そして12月中旬(前回から1ヶ月以内)に、また同じ耳鼻科に行きました。 その際、「今日は診察を受けず、この前、処方して頂いた3種類の薬のうち1種類だけ(点鼻薬だけ)を頂きたいのですが、可能でしょうか?」と尋ねた所、可能との返答で、薬だけ頂いたのです。 料金は、約1000円でした。 それで思ったのですが、点鼻薬14日分だけで1000円は高いような気がしたのです。 今となっては、仕方がないのですが、 領収書に、値段だけでなく、明細を書いて欲しいと言えば、書いてもらえるのでしょうか? 例えば、  初診料 100円  診察費 500円  薬A 300円  薬B 400円  薬C 1000円  合計で、2300円  といった感じに。 なお今回の耳鼻科は、大きな病院ではなく個人医でした。 もし領収書の明細を書いてくれるよう頼んだら書いてもらえた等の経験談もあれば教えて頂けると嬉しいです。  

  • 薬代について

    皮膚科に通ってるんですが、今日初めて診察受けずに薬だけもらいました。クリニックの受付で処方箋を出してもらったのですが、支払うお金が1010円という額に驚きました。診察受けてないのにと。 領収書には初・再診料270。投薬68と書いてあります。保険点数合計338です。投薬というのはわかるんですけど、初再診料はよくわからないです。診察受けてないのにと思ってしまいます。同じく医療明細書は初診料270。投薬68です。病院の仕組みがよくわかってないので教えてください

  • 薬代もOKでしょうか?

    薬代もOKでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 昨日4月30日付けで退職し、今日5月1日に病院にかかりました。 健康保険の切り替えがまだなので診療費と薬局で薬代を自費で払いました。 今月中に保険証を持参すれば診療費は戻りますと病院の方がおっしゃいましたが、薬に関して聞くのを忘れてしまいました。 自費で払った薬代は保険証を薬局にもって行けば戻ってくるのでしょうか?それとも自分で申請するのでしょうか?または薬代はこれから健康保険の手続きをしても戻らないのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。