• ベストアンサー

小学校の車でのお迎え

私の小学校は帰りになると、よく車に何人も乗せて帰るのを見かけます。 私は羨ましがる生徒もいるだろうし、事故の可能性もあるし、どうかと思いますが、皆さんどう思われますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.3

こんにちは 基本、うちの小中学校はNGです。 塾の時間に遅れる等で、しかたなくお迎えは親の責任ですが もし事故があれば車なら学校の保険適用外ですので 色々と問題も多いようです。 とはいうものの、雨の日とか乗っていく?と声をかけたりしますが だいたい子供に断られます。 怖いおばちゃんなのかも・・。

kaguya-co
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

その他の回答 (5)

• life2_001
回答No.6

別になんとも思いません。 やはり自分の子が帰宅途中になにか事故や事件にでも巻き込まれたら?と思うと送迎する人もいるでしょうね。 でも各家庭のやり方なのでとやかく周りが云うべき事ではないとおもいますよ。 子供がうらやましがる子もいる?? それは自分の家庭のやり方をしっかり教えてないからでしょう。。 うらやましがるというより迎えに来ない自分の親にぶつければ良いこと。 送迎している人は自分の子の安全を考えてのことでしょう。 今の時代どこで自分の子が事件、事故に巻き込まれるかなんて分からないですから。。 他の子がうらやましがると言うならば送迎についてとやかく言う人は その送迎しているお子さんが万が一事故、事件にでも巻き込まれたら責任が取れるのでしょうか? 責任が取れるならとやかく言うのもよし。 でも責任が取れないなら人の家庭のやり方に対して文句をいう筋もありませんよね。 責任が取れる様になったらその時こそは「他の子の事を考えてやめてください」と堂々といえば 良いことです。 学校帰りに塾に行くおこさんもいるでしょう。。みんながみんな近くの塾に通っている訳でもありません。 学校から1時間離れている塾に通うお子さんも沢山いるのですから。 質問者さんは「どうかと思う」書かれていますよね。だったらそのお子さんが万が一の時は責任が 取れるからそのような事を云われるのでしょうか?

kaguya-co
質問者

補足

皆さんに意見を聞いているだげであって、熱くならないで下さい。 私の小学校は校区が狭いし、あまりにお迎えの車が通行の邪魔なので、少し疑問に感じて質問しました。 反対にお迎えの車が入れるということは、不審者の車も入れるということ。お迎えが当たり前になっていて、誰か連れ込まれても生徒は気づかないかも…そういう事件がおこった場合はそういう状況をつくったあなたは責任がとれますか? 私は皆さんの理由を聞いて、遠方の方や塾の方もいるようなので、先生も下駄箱のところについてれば安心かなと思いましたが、それともあなたが毎日立っていますか? ご意見ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.5

私が卒業した小学校は当たり前のように車送迎の子がいました。 学区の半径が10キロくらいありますから、バスに乗り遅れると他に交通手段がなかったですね~。高学年になると自転車通学も許可されていましたけど、雨や強風の日はそうもいかないですし・・・。 車よりも歩きの方が事故に遭いやすいように思います。 最近よく、集団登校の列に車が突っ込むニュースを見て、本当にやるせない気持ちになります。 小学校の立地や地域性、各家庭の事情もあると思います。 私は学校から徒歩15分くらいだったので、一度も車で迎えに来てもらったことはありません。でも、別にうらやましいとも思わなかったです。 (そんなに遠くなくても車で迎えに来てもらうことがある子もいましたよ。)

kaguya-co
質問者

お礼

回答No.4

特別事情(かなりの悪天候、一時的に歩行困難等等)がない限り、頻繁にそういうのはどうかと思いますね。 基本的にどの学校も車の送迎はダメですよね。 当然うちの学校もダメですし、うちは特に住宅街なので、車を駐停車できる場もほとんどないし、 下校時刻は学校周辺生徒が道路にたくさんいてるし、その群れを割って車で通るのも気が引ける雰囲気です。 ほんの少し離れたところに停車して、習い事の為息子を車に乗せた事がありますが、 やはり下校中の子供を下校途中に車に乗せるのは、やりにくいもので、結局習い事の時間を調整しましたね^^; うちの場合は雰囲気的にも厳しいです。モラル的にもダメですよね。

kaguya-co
質問者

お礼

• 6mint6
回答No.2

すいません、小学生の頃車で送り迎えされてました(^_^;) 何故かというと、両親が別居し家を出た母親についていったので、歩いていくには遠かったんです。(でも転校する程でもない) 最初こそ「楽だ~」と思ったり、学校終わったら電話するようにと携帯も持たされてたので優越感に浸ってました(笑)。 でも親を起こさないと行けないわ、放課後気楽に遊びにも行けないわで不満もありましたけどね。 話がそれましたが、それぞれ家の事情もあるだろうし構わないんじゃない?という感じです。

kaguya-co
質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

昔は、御大尽のバカ息子(娘)を車で送迎してた時代がありましたが、例外なく「ひ弱」でした。 金持ちの家なら、ひ弱でも財力で何とかなりますが、大した金持ちでもない家の子供を過保護に育てると、先々泣くのは子供本人と親です。 そのようなことすら気付かない「バカ親」が意気地無しな子供に育て上げてるのです。 馬鹿を相手にする必要はないです。

kaguya-co
質問者

お礼

kaguya-co
質問者

補足