• ベストアンサー

車いすのいろいろ。

初めまして。私は中学校で生徒会をやってます。 突然ですが質問です。 私の通っている中学校で(生徒会で)、今プルタブを集め、車いすにかえる運動をしているのですが、なかなか上手くいきません。 そこで、老人ホームの方に、質問をしよう!と考えたのですが、 車いすについてどんな質問をしていいのか分かりません。 どうか教えてください。

• yui-m
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.2

少し前に問題になってましたね。  詳しくは、下記URLにてご確認くださいね。  私の実家でも、祖父は未だにプルタブ集めをしておりますが、実際に車いすにまで変わってるのかは疑問に思ってます。  活動そのものは良い事だとは思いますが、良い結果を残せるように頑張ってくださいね。  車いすの必要な所は多くあります。  施設関係では、病院、老人保健施設、特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、グループホーム等々、数多いです。  身近な所では、スーパー、デパート等でも必要とされます。  寄付する先が分からなければ、市役所の福祉課に相談してみましょう。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/a5ec8f0e81a2a015729f31ebd2da8351,http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/

その他の回答 (1)

• nyonyon
回答No.1

プルタブを集めて車いすに替える運動、大変だと思いますが意義のある事だと思います。 さて、ご質問ですがプルタブ集めが上手くいかないと事についての質問なのか、 どんな車いすを贈るのがいいのか老人ホームの方に質問するのか、どちらなのでしょうか? 車いすの何を知りたいのかが、よく分かりませんし、そもそもの質問する意図が不明だと回答のしようがありません。 もし、プルタブの運動についてでしたら、老人ホームの方に伺うのは筋違いかと思いますよ。(老人ホームに贈られるのかどうかは別として) 贈られる方は贈る側の運動方法について、あれこれと意見できる立場ではありません。だって贈って「戴く」のですから。 運動についてのアドバイスは、そういった活動をやっている他の学校や、NPO団体の方が的確かと。 もしくはこちらで質問してみてはどうでしょうか?