• ベストアンサー

車イスを寄付する話はよく聞きますが、寄付された施設で役立っているのでしょうか?

一般的に、寄付される車イスは標準タイプで、あまり高くないものではないかと思います。送られた方では、軽い、折りたためる、自分で操作しやすい、など用途に合わせた車イスが必要ではないのでしょうか? また、寄付される施設では、車イスは年間の予算を決めて購入されているのではないでしょうか?財政的に余裕がない団体では、車イスを送られるのは迷惑ではないでしょうが、それでも、車イスを送られるより、現金を寄付された方がありがたいのではないかと思います。 私の職場でも、車イスのためにプルタブを集めようという提案が忘れたころに持ち上がりますが、プルタブよりアルミ缶全体、車イスより現金とその都度、反論しています。 できれば、施設等にお勤めの方にお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

通所障害者施設でボランティアをしているものです。 そりゃあ現金の方が用途が広がるからありがたいですね。 でも車椅子もありがたいです。 体の不自由な人の移動手段はいろいろあります。 専用バスで通う人(通所ですから)は、自分の車椅子は自宅においてあり、玄関までバスが着たら職員が施設の車椅子を持って迎えに行きます。施設内で使うだけですから、汎用性があればいいのです。 お家の方に自家用車で送って貰うと言う人もいます。 その人は、車のトランクに車椅子を積んで、出し入れしています。もし、施設に余分に車椅子があれば、トランクから出し入れしなくて済みます。 このように、定員にあわせた車椅子しか買ってくれません。 一方、老人施設(私の母もお世話になっています)は、車椅子専用のリフト付きバスを持っていますから、車椅子に乗ったまま外出します。この場合、46時中自分専用の車椅子を使いますから、身体に合った車椅子が欲しいですね。 私の母は首が据わらないので、枕の着いた(社長室の椅子みたいなの)が必要で、10万円ほど掛かると言われましたが、ちょうどそのときある会社から寄付がありまして、そのご好意に甘えることが出来ました。 そのように多様ですから、まず施設に問い合わせてから買ったほうがいいと思います。 アルミ缶はご存知でしょうが、 昔はプルトップが缶からはなれ、それが散乱して問題になり、その回収方法として「プルトップを集めて車椅子を送ろう」運動がありましたが、今は、缶から離れないようになっていますから、プルトップだけの必要はなくなりました。それよりアルミ缶全体を集めたほうが目標に早く到達できます。 私たちも集めていて、ゴミ袋2~3個溜まると、回収業者に回収をお願いしたいます。

nantyai
質問者

お礼

施設に問い合わせてから、ということが大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bigboss55
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

役立っています。私は起立困難な障害者です。自宅でも、車椅子使用してます。私が利用してる、デイサービスセンターは、自宅送迎してくれますが、センター到着時に、備え付けの車椅子を利用します。背中にOO団体寄贈とかかれて有り、地元有名企業名があります。親しみを覚え、買い物時には意識して、その企業の商品を買います。どうか、全国の篤志家の皆様、事ほど作用に、重宝してますので、是非貴方の善意を、御願いします。

nantyai
質問者

お礼

備え付けの車イスを利用する方がいるのですね。 よく解りました。積極的に協力していきます。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 最初はどんな車椅子が必要なのか自分に合っているのか判らないのでその基準となる車椅子を知る為にも普通の車椅子は求められます。  年間の予算決めてますけど、貰えるものはそりゃ嬉しいです(^_^)v 迷惑ではありません。 タブでもアルミ缶でも現金でもいいよ、どれでもいいよ、アルミ素材だと3tほど集めないといけないから場所とりますよ(^_^;

nantyai
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 車イスを送るということが、何か自己満足なボランティアという気がしていて、引っかかっていたのです。 必要ということが解って、すっきりしました。

関連するQ&A

  • なぜリングプルで車いす?

    リングプルを集めて車いすにかえ、福祉関連機関などに寄付しようと言う運動が随所で見られます。 しかし、なぜリングプルなのでしょうか? アルミが欲しいのであれば、アルミ缶全体を集めればよいではないでしょうか? そこまでリングプルにこだわる理由を教えてください。

  • 車椅子と交換するプルタブ回収について

    学校でプルタブ集めの話がでているのですがプルタブの回収をして実際に車椅子と交換したことがあるかたに質問です。   1 うちの学校はプルタブだけを集めようと計画してい  るのですが、缶は集めずにプルタブだけで車椅子と  交換できた方はいらっしゃるでしょうか?   2 実際、近所の方々の協力を得て集めるときの方法   を具体的に教えてください。

  • 缶ジュースのプルタブと車椅子

    缶ジュースのプルタブを集めると 車椅子と交換してもらえると聞いたんですが、 何個集めて、どこで交換してもらえるのかが 分かりません。 ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 空き缶のプルタブで車椅子がもらえる?

    どのカテゴリーで聞いたらよいかわからずとりあえずここでお願いします 我が社のバイトの高校生が空き缶のプルタブをドラム缶にいっぱいにすると車椅子がもらえるといってクラスで集めているそうです。ほんとうにもらえるんでしょうか?御存知の方教えていただけないでしょうか。

  • 車いすのいろいろ。

    初めまして。私は中学校で生徒会をやってます。 突然ですが質問です。 私の通っている中学校で(生徒会で)、今プルタブを集め、車いすにかえる運動をしているのですが、なかなか上手くいきません。 そこで、老人ホームの方に、質問をしよう!と考えたのですが、 車いすについてどんな質問をしていいのか分かりません。 どうか教えてください。

  • 缶のリングプルが車椅子になる

    缶のリングプルは缶のアルミより上質だから、集めると車椅子が買えると聞いたので、集めましたが、どこに持っていけばいいのでしょう?リサイクル協会・区のリサイクルに聞きましたが解りませんでした。教えてください。

  • なんでアルミ缶のプルタブだけ集める?

    友達が、アルミ缶のプルタブを集めて、ワクチンか車いすかなんかを寄付していると言っていたので、協力して集めて渡してるんですが、果たして、プルタブだけ集めるというのは、どうしてでしょうか?わたしなりに考えたのは、(1)プルタブのアルミ純度が高い、(2)本体はかさばるし、保管場所などリサイクル費用がかかる、(3)昔のプルタブは、本体から離れてたので、よく怪我をしたときの時代のなごりで、本当は本体も同じ価値がある、(4)外国、特に発展途上国では、まだプルタブが離れている、(5)実は、なんらリサイクルされておらず、なんと再利用されている。訳も解らず集めていくのはいやなので、何故か教えてください。

  • 現在、5~6万円ほどの品物を福祉施設に寄付することを考えています。

    現在、5~6万円ほどの品物を福祉施設に寄付することを考えています。 今のところ、車イスや手すりなどを検討していますが、予算をを超えてしまう可能性が高いです。 なので、上記の予算範囲で、現在の福祉施設には、こういったものが喜ばれるというようなものが何かございましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • アルミのリサイクル

    最近実家の母が空き缶のプルタブを集めています。 集めて車椅子に替えてもらうと言い張っていますが、どう考えても非効率。 なぜアルミ缶全部ではなくプルタブのみ? それを集めて送る送料は? 集まるまで家で保管、何年かかるんだ? と帰省した子供たちに散々言われました。 (ちなみに集めたとしてそれをどこに送るかもしらない) わざわざ資源回収にだしてリサイクルされているアルミ缶の一部を取り外す事の無意味さを説明しても分かってもらえませんでした。 最近小さな子供がいてヤク○トとかカップのヨーグルトを良く食べます。食べ終わったら燃えないごみです。 フタはアルミです。 もしこのアルミのフタを集めたらリサイクルできるのでしょうか?

  • プルタブを受け取ってもらえるところを・・・

    私は小学校でエコ係という係の3~4人で、自分のクラスでプルタブを集めているのですが、調べてみると気が遠くなるような数で、今コツコツと集めているところです^^; 集め始めたきっかけというのが、お世話になっている知り合いの方がプルタブを集めていてお父さんに車いすを送りたいとのこと。 話によるとアルミ缶そのものを集めた方が早いそうで、それをいうと「ここまで集めたから焦らず集めよう」とおっしゃりました。 と、いうことで集め始め、一台分にはまだまだですがある程度溜まったので送ろうかということになりました。 ですが、プルタブを受け取って貰えるところがよく分からず困っています・・。 できれば(あくまで、できればです)九州の近くでそのようなところがあれば教えて頂きたいです><; ついでに、キャップなどでもそのような場所があれば、お願いいたします!!

専門家に質問してみよう