OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜリングプルで車いす?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119888
  • 閲覧数1728
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

リングプルを集めて車いすにかえ、福祉関連機関などに寄付しようと言う運動が随所で見られます。
しかし、なぜリングプルなのでしょうか?
アルミが欲しいのであれば、アルミ缶全体を集めればよいではないでしょうか?
そこまでリングプルにこだわる理由を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

友達の知り合いがやはり集めているらしく、友達自身も協力しているので全く同じ質問をしたところ、缶には混ぜ物がされており、純アルミ(?)はプルタブの部分だけだから、と言われました。
ホントかどうかは今もって謎ですが、自分の飲んだビールのタブは取っておく事にしました。
お礼コメント
noname#4643

ありがとうございます。
缶本体は純粋なアルミではない……となると、リサイクルしにくいアルミということになるのでしょうか。それは、車いすどころではない大問題ですね。
純粋なアルミではないというよりも、プルタブ部以外は皮膜が着いているということが問題なのかも知れませんね。検証していませんけど。すくなくとも、缶の内部は直接金属がふれるのではなく、皮膜が着いていたように記憶しています。リングプルはその皮膜が必要ないでしょうから、着いていないのでしょうね。
投稿日時 - 2001-08-17 15:05:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

学研だったか定かでないのですが、リングプルで車椅子を送った小学生向けの本が出ていました。子供向けのボランティアを紹介する本です。 そこには、小学生がリングプルを集めて、売り、車椅子を寄付したという内容が書かれてました。影響があるかどうかわかりませんけど ...続きを読む
学研だったか定かでないのですが、リングプルで車椅子を送った小学生向けの本が出ていました。子供向けのボランティアを紹介する本です。
そこには、小学生がリングプルを集めて、売り、車椅子を寄付したという内容が書かれてました。影響があるかどうかわかりませんけど
補足コメント
noname#4643

話によると、赤字覚悟でリングプルと車いすを交換してくれうるところもあるそうですね。そこまでしてリングプルじゃなくても……と思ったのですが、リングプルが集めやすいということなのかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-08-17 14:55:38
お礼コメント
noname#4643

早速の回答ありがとうございます。
小学生でも出来るボランティアということなんですね。なるほど。
投稿日時 - 2001-08-17 14:57:56


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

詳しくは検索エンジンでキーワード「リングプル」「車いす」で調べてもらえば真剣に運動に取り組まれている団体の活動の様子からデマまで色々ヒットしますのでそれを見ていただくとして・・・。 要するにこれは環境美化運動から始まった話のようです。かつての缶入り飲料はリングプルが主流でした。それを道端などにポイ捨てをされ、それを鳥や動物が触れたり口にしたりして、怪我をする、そんな危険から守るため、ということらしい ...続きを読む
詳しくは検索エンジンでキーワード「リングプル」「車いす」で調べてもらえば真剣に運動に取り組まれている団体の活動の様子からデマまで色々ヒットしますのでそれを見ていただくとして・・・。

要するにこれは環境美化運動から始まった話のようです。かつての缶入り飲料はリングプルが主流でした。それを道端などにポイ捨てをされ、それを鳥や動物が触れたり口にしたりして、怪我をする、そんな危険から守るため、ということらしいです。

ただ、最近の缶入り飲料は名前は忘れましたが(この名称も検索エンジンで調べていただければどこかに紹介されていたはずですが)、リングプルが缶から外れないようになっています。
したがって、結局缶ごと回収してもかまわないそうです。

回収から車椅子までの流れは、回収した缶やリングプルを回収業者に買い上げてもらい、そのお金で車椅子を買う、ということで、回収した缶やリングプルがそのまま車椅子になるわけではないようです。
お礼コメント
noname#4643

ありがとうございます。
現行の方式は、ステイオンタブですね。
単純にリサイクルでお金にするということであれば、なおのことリングプルにこだわる理由がわからないですよね。かさばらないからかなぁ……?
投稿日時 - 2001-08-17 15:00:58
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 55% (67/121)

このリングプルで車いすというのは、もう20年ぐらい前からある話で、普通は都市伝説として扱われています。実際に回収して車いすにしてくれるところというのは聞いたことがありません。 都市伝説のページに詳しく載っていました。 ...続きを読む
このリングプルで車いすというのは、もう20年ぐらい前からある話で、普通は都市伝説として扱われています。実際に回収して車いすにしてくれるところというのは聞いたことがありません。
都市伝説のページに詳しく載っていました。
お礼コメント
noname#4643

面白いサイトの紹介、ありがとうございます。
新聞などで交換したという記事が載ることがあるので、都市伝説と言い切ることは出来ないでしょう。perryonoさんの紹介したサイトにも、実際に交換された方のコメントが載っているようですし。
投稿日時 - 2001-08-17 22:07:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ