• ベストアンサー

車いすについて(急ぎ)

こんにちは。 私は中学校で、プルタブを集め、車いすにかえる運動をしているものです。 しかし、今プルタブの集まりが悪いので、対策を考えています。 全校のみんなには、車いすがなくて困っている人のことなどを知って、プルタブ集めにもっと積極的になってもらおうと考えています。 その中の1つに、劇をつくって車椅子の大切さを分かってもらう。(そして、プルタブを何故集めているのかを全校の皆さんにしってもらう) というのがあります。 その劇には、市内の中学校からのアンケート(プルタブ回収についての)や、 老人ホームに行き、お年寄りや職員の皆様に車いすについての質問 (例:車いすに乗っていて問題が生じた場合どうしていますか?    車いすに乗っていると時と、歩いている時で、変化はありますか?など・・・。) をしようと考えています。 なのですが、質問内容が決まっておりません。 お手伝いしていただけると嬉しいです。 急ぎなので、早めにお願いしたいです。 ずうずうしくてスイマセン。

• yui-m
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.1

こんにちは。 劇中登場人物(老人ホームのお年寄り)への 「質問台詞」についての回答でよろしいでしょうか? (違っていたら申し訳ありません) 例えば 「車椅子を利用するきっかけとなった経験はどんなことだったのですか」 (↑お年寄りが自らの辛い経験を語り出せる方向への演出が必要) 「車椅子を利用できないとしたらどんなことで困りますか」 「車椅子を選ぶ際、大きさ・サイズなどはどのようにして決めているのですか」 「車椅子を使って生活していて困った場面に出会ったことはありませんか?また、嬉しかったことはありましたか?」 ……などはいかがでしょう? 車椅子の必要性を全校のみなさんに知ってもらうために 演劇を活用するアイデアは大変効果的だと思います。 がんばってください!

yui-m
質問者

お礼

質問使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ! 参考までになんですが、、 サンシャイン学園(札幌市南3西2丁目)など、ホームヘルパー 養成講座をやっているところに聞いてみたらいかがでしょう?? そういう質問の内容などいい人に当たれば 詳しく教えてくれると思います。。

yui-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。 聞いてみることにします。