• 締切済み

学校の送り迎え

痛ましい事故が起きましたね。お悔やみ申し上げます。 私の近所の小学校。 下校時間になれば、高級外車がずらりと並びます。 普通の公立小学校です。 小学校の正門の前は、片側2車線で止めやすいです。 確かに、今の世の中、危険はいっぱいです。 先日の、神戸市長田区の事件もそうですね。 塾の送り迎えのために、小学校に迎えにきてるのでしょうか? それとも、治安の問題で迎えにきてるのでしょうか? 私も、用事がある時、雨が凄い時に迎えに行ったことはあります。 学校は、車でのお迎えは容認してるのでしょうか? 停め方一つにしても、わがままし放題の停め方です。 今回は、お迎えに来た車が事故を起こしました。 車のお迎えは、仕方ないことでしょうか? 禁止されてる学校ありますか? 皆さんの近くの小学校は、すばらしい対策してるとこありますか? 車のお迎え、仕方ないと思いますが、毎日のお迎えはどうかなと思います。 母親同士で、子供ほったらかしで道ではしゃいでるしね。危ないと思わないのでしょうね。 仕方ないのでしょうか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

不審者情報が出ますと保護者のお迎えとかすることも多いです。その場合急な場合は集団下校。その体勢が整わないときには保護者が職場からなど迎えに行くこともありますので、場合によっては車でということもあります。  ただ、止め方が悪いのであれば学校に相談されても良いと思います。PTAとして注意の連絡が来ると思います。学校及びPTAではそこが限界ですが。  度々注意をしていると思いますけど無視する保護者もおりまして、残念ながら警察に連絡し指導をしてもらうしか無いでしょうけど。  

raisukaree
質問者

お礼

ありがとうございました。