エロゲ―のオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 2009年10月30日に発売された「ましろ色シンフォニー -Love is pure white-」は、申し分のない作品で、攻略数は5人、Hシーンは各キャラ3つずつです。
  • 2009年7月31日に発売された「ナツユメナギサ」は、ストーリーと音楽のレベルが高く、攻略数は5人、Hシーンは計17個です。
  • 2009年3月27日に発売された「星空のメモリア -Wish upon a shooting star-」は、ストーリーがレベルの高い作品で、攻略数は7人、Hシーンは計13個です。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の3つのエロゲ―のうち、どれをオススメしますか。

つぎの中から1つ買おうと思っています。 「ましろ色シンフォニー -Love is pure white-」(ぱれっと) 2009年10月30日発売。全体的に申し分がない作品。攻略数は5人。Hシーンは各キャラ3つずつ。選択肢は少なめ?。 「ナツユメナギサ」(SAGA PLANETS) 2009年7月31日発売。ストーリー・音楽の面でレベルの高い作品。攻略数は5人。Hシーンは計17個。選択肢は普通の量?。 「星空のメモリア -Wish upon a shooting star-」(FAVORITE) 2009年3月27日発売。ストーリーの面でレベルの高い作品。攻略数は7人。Hシーンは計13個。選択肢は少なめ?。 ちなみに僕は購入がこれで2作品目で、はじめはゆずソフトの「のーぶる☆わーくす」をプレイしました。 これはとてもおもしろかったですし、プレイしがいがありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta7859
  • ベストアンサー率52% (50/96)
回答No.1

ましろ色シンフォニーは20時間あるば、全ルートが終わっちゃうくらい短いです。アニメ化するらしいので、アニメで見てもいいかもしれません。 ナツユメナギサはストーリーもいいし、bgmのタイミング(というか、使用場面)がかなりうまいです。 星空のメモリアはメインヒロイン以外が空気な気がします。ストーリーは良かったんですが、最後をご都合主義のような終わらせ方をするのがちょっと納得できませんが、のーぶる☆わーくすのようなハッピーエンドかつ、王道ストーリーを求めるなら、星空のメモリアの方がいいかもしれません。 ちなみに、僕が一番感動したのはナツユメナギサです。

関連するQ&A

  • 初めてのエロゲーで次のどれにしようか迷っています。

    初めてのエロゲーでどれにしようか迷っています。 「AQUA」(SORAHANE)、「のーぶる☆わーくす」(ゆずソフト)、「ナツユメナギサ」(SAGA PLANETS)の3つです。 シナリオゲーにしようと思っていまして、色々な批評サイトを見たり、体験版をプレイしてみたりして、ここまで絞ってみました。 しかし、どうしてもこの先から進まず、どれにしようか迷っています。 体験版の感想や自分の印象、一般的評価も載せてみますが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 「AQUA」(SORAHANE) 今年発売された、SORAHANEの処女作。SF的なファンタジー的な要素が強い作品。感動的という評価が多いようだが、おかずとして使うには物足りない傾向が。作画もOPもとても良い。 「のーぶる☆わーくす」(ゆずソフト) 昨年末に発売。一般的評価がとても高い。学園の要素が強い作品。初心者向けという傾向が高い。おかずにも大いに使える。 「ナツユメナギサ」(SAGA PLANETS) 一昨年の夏に発売。他の2つに比べ劣っている機能はあるものの(例:拡大縮小すると低画質になるなど)、内容がとても深いファンタジー作品。一般的評価も「のーぶる☆わーくす」に次ぐくらい高い。おかずとしては普通。ただ、人によっては鬱ゲーととらえられる可能性あり。 3つとも登場人物の大半が学生または先生の作品。

  • 自分の彼女がエロゲーを会社の男性同僚から借りてきた

    質問を見て頂きましてありがとうございます。 Hシーンのある18禁のゲームを会社の男性同僚より借りてきたようです。 Hが中心というよりは、ストーリー重視の作品のようですが あまり気分は良くありません。 このままプレイさせていて良いのでしょうか? また、 あなたが男性でしたら、Hシーンを含むゲームをストリーが良いからといって 勧めますか? また、何か特別な下心はありますか? 貴方が女性でしたら、勧められてどのような気分ですか? 彼女は見た目はおとなしそうで、真面目なタイプだと思います。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 次にプレイすべきエロゲーを教えて下さい

    これまでプレイしたものを全て上げます。 次にプレイするならこれだろ、というものを教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。 大学三年になって、暇になってからやり始めたので日は浅いです。 最初に「世界で一番NGな恋」でプレイ。 丸戸史明のシナリオにはまって、ショコラとパルフェをプレイしました。 彼のパターンにやや飽きたので他のものをと思ってリトバスEXをやりましたが、 ちょっとKEY作品は合わなかったなぁ、という印象を受けました。 一番最近やったのは大帝国です。初めて発売されたてのものをやりました。 ゲーム性が高くてそこそこ楽しめました。 現状で一番面白かったのが「世界で一番NGな恋」です。 あまり非現実的にならない、日常色の強いものが好みなのかも知れません。

  • 世界樹の迷宮について

    最近、何か中古でゲームソフトを買おうかといろいろ探していたところ『世界樹の迷宮』が目に止まり、そういえば発売当初は入手困難なほどの人気作だった事を思い出し、ちょっと買ってみようかと思ったのですが、調べてみればDSで3作品、3DSでも2作品発売されていて、しかも今年の11月末には3DSで最新作が発売されると知りました。 Amazonでレビューをチラッと見た限りでは、新・世界樹の迷宮から始めても楽しめそうな印象を受けましたが、最新作が発売されるという事で現時点での購入を迷っています。 それに、プレイのしやすさという面では新作の方が改善されているのでしょうが、ストーリー面に重点を置いた場合、きっちり順番通りにプレイした方が面白いのなら過去作からプレイしていきたいとも思っています。 そこで、世界樹の迷宮を初代からすべてプレイされている方にお聞きしたいのですが、何も知らないただのゲーム好きに世界樹の迷宮をオススメするとしたら、 1.未発売の最新作をすすめる 2.過去作から順番にやる事をすすめる 3.新・世界樹の迷宮をすすめる 以上の選択肢の中でどれを選ばれますか? 回答よろしくお願いします。

  • エロゲの賢い選び方を教えて下さい。 

    僕は、今回初めてエロゲを買おうと思っています。 初めてということもあり、限られたお金から買うということもあり、失敗もしたくないので、ここ3週間ぐらい、大量のエロゲをリストアップしたり、体験版をプレイしてみたりしている日々です。 ちょっとだけ見てみたものも含めると90個近く、今まででプレイした体験版も20個ほどあります。 そして、この後体験版をプレイしてみたい作品は今のところ20個もあります。 しかし、とにかく良い作品を自分の目で確かめたいと思って、次々に発掘していってしまって、絞るどころかやってみたい作品が次々と増えていってしまいます。 場合によってはしばらくの間は中古でもいいかなとも思っていますが、時間もお金も限度がありますし、そんなにたくさん次々と買うこともできません。 僕にできるエロゲの選択の改善方法はありますか。 ちなみに、僕は基本は「シナリオゲー」を主としたいと思っていますが、「抜きゲー」もいくつか目につくものがありました。 今のところ、絞っているエロゲは次のとおりです。 「ひなたテラス ~We don't abandon you.~」 体験版では、機能が豊富であって、操作もしやすかったです。特別良いとは思わなかったのですが、何か惹かれるものがありました。 「With Ribbon」 内容は「未来からやってきた娘が主人公の恋を応援する」というもので、あり得ない話ではあるものの、おもしろい設定で、キャラも可愛いです。ただ、ちょっと操作が不便な気が・・・。 「AQUA」 シナリオプレーヤーがあるところが一番魅力に感じました。原画も素晴らしいと思うが、ちょっと内容的に間延びしそう。 「終わりなき夏 永遠なる音律」 あまりない音楽を題材にしたもの。音楽一色でやってきた僕にとっては、内容が、今の自分に重なる部分があり、非常に興味深い。声優がいまいちではある。 「恋色空模様」 キャラ画像が縦横に動くので親しみやすい。Hシーンが体験版にないので、その評価はできなかった。 「妹ぱらだいす!」 発射カウントがあり、抜きゲーとしてはありがたい。ただ中身のあるシナリオでないので、様子見としか言いようがない。 「カスタムレイド4」(続編を含む) 自由にキャラを作れるのが最大の魅力。抜きゲーとしては最高だと思う。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • FFは何が面白い?

    FFは好みが分かれる作品かと思います。 私は8、9、10、10-2、12(途中) とやっていますが一番やり込んだのが9。 10はゲーム前に全ストーリーを知ってしまって・・・ ストーリーはよいと思いますが、あまり面白いとは感じませんでした。 個人的には10-2が一番かなぁと思います。 10からのギャップで印象がすごく悪い作品となってしまい かなり叩かれましたが、本筋のストーリーや過去を振り返りながら っていうのが個人的に良かったです。 戦闘システムも好みでした。 (私は10-2が発売されてから10をプレイしました。) PS2以降はセリフに音声があるのでストーリーを感じながらプレイできていいです。 どうにも、操作しながら、セリフ読みながら、ストーリー感じつつ ゲームを攻略するって言うのが苦手で、その分8のストーリーはあまり印象にありません。 ドロー面倒だったし、結局アルティマゲーだった気がします。 12は・・・まだ途中ですが戦闘システムが、がっかりで しかも主人公そっちのけでストーリー進んでしまうし、 なんぞこれって感じです。新しいとは思いました。 総合評価としてはこう。 10-2>9>10>8>12 ネタバレがなかったら10が一番だったかもしれません。

  • 攻略対象の好感度がマイナスで始まる乙女ゲーム

    攻略対象の主人公に対する好感度がマイナスで始まる乙女ゲーム(R18・全年齢対象含む)はありますか? 最近乙女ゲームにハマっていてよくプレイしています。 私がプレイしてきた作品は全て攻略対象全員の主人公に対する好感度がプラスかゼロでスタートしています。 個人的に好感度マイナスからプラスになる過程を見るのがとても好きなので、攻略対象が主人公を軽蔑・憎む・見下している状態でスタートする作品をプレイしてみたいです。 自分で調べて見た限り、上記の条件に該当しそうかな...と思った作品は以下の通りです。 - BLACK WOLVES SAGA bloody nightmare(主人公に魔女の嫌疑が掛かっているため一部の攻略対象に軽蔑されてる) - ノルン+ノネット(攻略対象の宿吏暁人が主人公に冷たいと聞きました) - 華ヤカ哉、我ガ一族(主人公は位の低い人間のため攻略対象から見下されてる) ※ネタバレが怖くてこれらの作品の内容を詳しく調べられていないので、情報は定かではありませんが...。 PC、PS vitaまたはSwitchの乙女ゲームで、上でも述べたような攻略対象の好感度がマイナスから始まる作品を教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

  • テイルズオブグレイセスのストーリー。

    はじめまして、こんにちは。 一年ほど前にプレイしていたテイルズオブグレイセスをプレイ途中で放置しておりまして、きちんとクリアしようと思いただ 今プレイ中なのですが、なんとストーリーを忘れてしまいました…特に大人になってから何が起こったのかあまり覚えており ません。 自分が今ストーリーのどのあたりをプレイしているかもよく分からないのですが、現時点では ・闘技場へ行こう、との目標 ・パーティーはアスベル、ソフィ、シェリア、ヒューバート、パスカル、マリク ・総プレイ時間は25時間ほどで、レベルは平均35くらい です。一からプレイすべきとは思いますがなかなか時間もとれず、攻略サイトではチャートしか載っていないため困っていま す。どなたか詳しくここまでのストーリーを教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • メタルマックス2とリターンズ(SFC版)

    最近、ドラクエのレベル上げに飽きてきたので新しいRPGをプレイしようかと思っています。 いくつかの候補からとりあえずこの2作を選びました。 そこで、両方プレイした人に質問です。 どちらがお勧めかと、その理由を教えてください。 リーターンズの方が、発売されたのが後なので快適そうです。 でも、2の方が後に企画されたので、シナリオやイベントなどが豊富そう。 ひょっとして、リターンズに2で増えた要素が加わっているのなら、リターンズでいいし・・・。 2はリンダキューブの桝田さんが開発に携わっているようですが、リターンズはどうなんでしょう。 それぞれ20時間位でクリアできるなら両方してもいいのですが、けっこう時間がかかりそうなので評判のいい方をプレイしようと思っています。 最近はリメイクが多いので、シリーズとして後をとるのか発売日が後をとるのか迷います。 例えば、ドラクエ6とドラクエ3(SFC版)では、操作性などの面でドラクエ3の方が快適でした。(袋から直接アイテムを使えたり、アイテムを渡した時に装備できたり) 同様に、テイルズオブデスティニーとテイルズオブファンタジア(PS版)でも、後に発売されたTOPの方が、操作やシステムが快適でした。(戦闘時の仲間の行動をL2、R2に登録しておけるとか。) テイルズに関しては、ストーリーなども含めてファンタジアの方が好みでしたが。 シリーズ全部をプレイするにはゲームの数が多すぎるし、名前が同じでもストーリーがまったく繋がってないのが普通になってきているからどれをプレイしても安心?だし。 それなら、一番おもしろいのだけやればいいかと思っています。 古い作品なので、あまり覚えてないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • DSでオススメのRPG

    DSでオススメのRPGを教えて下さい! DSでRPGは何本かプレイしたのですが、自分に合わなかったり、単に飽き性なのか、なかなか最後までプレイ出来る作品に出会えていません; とりあえず、今までプレイした物を挙げると、 ・FF3…ストーリーは昔ながらなオーソドックスな雰囲気であったが、音楽・キャラクターが大変気に入り、最後まで楽しくプレイしクリア出来た。 ・DQ9…安く売られており、結構興味もあったので試しに購入。暫くはハマれたが(確か船を入手する辺り迄)、徐々にお使いの繰り返しに飽きが来た&苦痛になってしまい、また、結構暗めな展開も多くやる気が萎えてしまった。戦闘もシンボルエンカウントが好きになれなかった。セーブデータが1つしか作れない点も気になった。 ・黄金の太陽…独特の台詞回しや個性的なキャラクター、オーソドックスな王道RPGといった面はとても気に入っていたが、細かい所の不便さ(道具袋等がなく、持ち物の整頓のやりにくい等)がいまいち馴染めず、また、以外とダンジョンの仕掛けも簡単だったので、前半の山場を越えた辺りで飽きてしまった。 ・saga2秘宝伝説…ゲームボーイの方をかなりやりこんでいたので、それがフルカラーでプレイ出来る!!と感激し、予約して購入。強い思い入れもあり、また、新しい要素もあったのでかなりハマった。が、思い出補正がかなりかかっていたのか、終盤になってだれて飽きが来てしまった。また、シンボルエンカウントには最後まで馴染めず; ・FF12RW…何となく購入。特にFF12についての知識はなく、そこそこハマり、クエスト消化も結構楽しかったものの、結局それ↑に飽きが来てしまった。 …といった感じです; 上記以外の作品で、且つ ・戦闘がシンボルエンカウントタイプでない ・(出来れば)セーブデータが最低2つは作れる ・ひたすらお使い&クエスト消化ゲーではない ・(出来れば)そこそこ自由度があり、収集ややりこみ要素がある といった条件に当てはまる様なRPGがありましたら、ぜひご回答お願いいたします!!