• 締切済み

初めてのエロゲーで次のどれにしようか迷っています。

初めてのエロゲーでどれにしようか迷っています。 「AQUA」(SORAHANE)、「のーぶる☆わーくす」(ゆずソフト)、「ナツユメナギサ」(SAGA PLANETS)の3つです。 シナリオゲーにしようと思っていまして、色々な批評サイトを見たり、体験版をプレイしてみたりして、ここまで絞ってみました。 しかし、どうしてもこの先から進まず、どれにしようか迷っています。 体験版の感想や自分の印象、一般的評価も載せてみますが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 「AQUA」(SORAHANE) 今年発売された、SORAHANEの処女作。SF的なファンタジー的な要素が強い作品。感動的という評価が多いようだが、おかずとして使うには物足りない傾向が。作画もOPもとても良い。 「のーぶる☆わーくす」(ゆずソフト) 昨年末に発売。一般的評価がとても高い。学園の要素が強い作品。初心者向けという傾向が高い。おかずにも大いに使える。 「ナツユメナギサ」(SAGA PLANETS) 一昨年の夏に発売。他の2つに比べ劣っている機能はあるものの(例:拡大縮小すると低画質になるなど)、内容がとても深いファンタジー作品。一般的評価も「のーぶる☆わーくす」に次ぐくらい高い。おかずとしては普通。ただ、人によっては鬱ゲーととらえられる可能性あり。 3つとも登場人物の大半が学生または先生の作品。

みんなの回答

noname#211514
noname#211514
回答No.1

そこまで絞り込めたなら、三作品をすべて買うのはどうでしょうか。 そして、それをプレイしてだめだったら、だめと割り切りましょう。 良いゲームだったら、それを最初のエロゲーにすればいいのでは。 (お金に余裕があればの話しですが…) ゲームは実際にプレイしなければ、良いか悪いか分かりません。

関連するQ&A

  • 次の3つのエロゲ―のうち、どれをオススメしますか。

    つぎの中から1つ買おうと思っています。 「ましろ色シンフォニー -Love is pure white-」(ぱれっと) 2009年10月30日発売。全体的に申し分がない作品。攻略数は5人。Hシーンは各キャラ3つずつ。選択肢は少なめ?。 「ナツユメナギサ」(SAGA PLANETS) 2009年7月31日発売。ストーリー・音楽の面でレベルの高い作品。攻略数は5人。Hシーンは計17個。選択肢は普通の量?。 「星空のメモリア -Wish upon a shooting star-」(FAVORITE) 2009年3月27日発売。ストーリーの面でレベルの高い作品。攻略数は7人。Hシーンは計13個。選択肢は少なめ?。 ちなみに僕は購入がこれで2作品目で、はじめはゆずソフトの「のーぶる☆わーくす」をプレイしました。 これはとてもおもしろかったですし、プレイしがいがありました。

  • エロゲの賢い選び方を教えて下さい。 

    僕は、今回初めてエロゲを買おうと思っています。 初めてということもあり、限られたお金から買うということもあり、失敗もしたくないので、ここ3週間ぐらい、大量のエロゲをリストアップしたり、体験版をプレイしてみたりしている日々です。 ちょっとだけ見てみたものも含めると90個近く、今まででプレイした体験版も20個ほどあります。 そして、この後体験版をプレイしてみたい作品は今のところ20個もあります。 しかし、とにかく良い作品を自分の目で確かめたいと思って、次々に発掘していってしまって、絞るどころかやってみたい作品が次々と増えていってしまいます。 場合によってはしばらくの間は中古でもいいかなとも思っていますが、時間もお金も限度がありますし、そんなにたくさん次々と買うこともできません。 僕にできるエロゲの選択の改善方法はありますか。 ちなみに、僕は基本は「シナリオゲー」を主としたいと思っていますが、「抜きゲー」もいくつか目につくものがありました。 今のところ、絞っているエロゲは次のとおりです。 「ひなたテラス ~We don't abandon you.~」 体験版では、機能が豊富であって、操作もしやすかったです。特別良いとは思わなかったのですが、何か惹かれるものがありました。 「With Ribbon」 内容は「未来からやってきた娘が主人公の恋を応援する」というもので、あり得ない話ではあるものの、おもしろい設定で、キャラも可愛いです。ただ、ちょっと操作が不便な気が・・・。 「AQUA」 シナリオプレーヤーがあるところが一番魅力に感じました。原画も素晴らしいと思うが、ちょっと内容的に間延びしそう。 「終わりなき夏 永遠なる音律」 あまりない音楽を題材にしたもの。音楽一色でやってきた僕にとっては、内容が、今の自分に重なる部分があり、非常に興味深い。声優がいまいちではある。 「恋色空模様」 キャラ画像が縦横に動くので親しみやすい。Hシーンが体験版にないので、その評価はできなかった。 「妹ぱらだいす!」 発射カウントがあり、抜きゲーとしてはありがたい。ただ中身のあるシナリオでないので、様子見としか言いようがない。 「カスタムレイド4」(続編を含む) 自由にキャラを作れるのが最大の魅力。抜きゲーとしては最高だと思う。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • GC版ファイナルファンタジー

    GC版ファイナルファンタジーの情報(細かいものも含めて) 知っている方は何でもいいので教えて下さい。 できれば価格、発売日(正確な)、ディスクの枚数、 キャラの名前、ストーリー、今までの作品の内どれに一番似ているか ・・・お願いします。

  • ファイナルファンタジー4・5

    4月20日にプレイステーションストアでファイナルファンタジー1~6がリリースされましたね。 スーファミ時代を知っている中年としてはうれしい限りです。 そこで質問なんですが4・5のアドバンス版ではクリア後ダンジョンなどの追加要素があるようですが今回、プレイステーションストアで発売されたファイナルファンタジー1~6Bundleや個別のタイトルではクリア後ダンジョンなどの要素が含まれているのでしょうか? ファイナルファンタジー4・5はスーファミやPS1で出ていたものしかやっていないのでクリア後ダンジョンはありません。 クリア後ダンジョンがあるなら買ってみたいのですが知っている方がいれば情報をお願いします

  • ファイナルファンタジー8、9、10が好きな人が好きなFF

    ファイナルファンタジーシリーズが大好きなんで、 他にも手を出したいと思っています。 今までは1,3、8,9,10をやったことがあります 8、9、10は大好きな作品です。各作品とってもハマりました ・普通のRPGにはないストーリー ・映像 ・システムが単純ではないのでやりこみ要素がある ・キャラクターが良い という点に惹かれているんだと思います。 駄作といわれている8ですら、かなり大好きです。 そして最近DSを手に入れ1と3をやってみたのですが、1は とりあえずクリアしただけです FFというか普通のRPGのようであまり面白いとは感じませんでした。 2も同じようなかんじかと思い、プレイする前に売ってしまいました。 映像のせいかと思いDS版の3を買いましたが、やはり はまり込むことは出来ず・・・最後までプレイしていません 7はPS&高評価ということもあり、是非やってみたいと思っています。 12もいつかは挑戦すると思います。 ただ、正直4~6をプレイするかどうか悩んでいます。 名作と言われていますが、8~10に共通するようなところはありますか? また、同時にDSで出来るFFもやりたいと思い FFTなども考えているのですがどうでしょうか?

  • イギリス版(欧州?)のFF12について

    こんにちは。 FF12の海外版の事なのですが、日本での評価は低いですが海外では高評価だと聞いたのですが変更点などあったのでしょうか?特に欧州での評価が高いと思うのですが(北米はそうでもない?) 製作者のインタビューで北米版は何も(翻訳以外で)いじっていないと言っていたので(発売日的にも追加要素、変更は難しいと思います。) そこでイギリスなどの欧州はどうなのでしょうか。日本の発売から1年ぐらい差があったと思うのでバランス調整、追加などあったでしょうか。 今日本でインターナショナル版が発売されジョブシステムが採用されましたがこれは欧州版にもあったのでしょうか。またイベントの追加は誘拐シーンだけなのですか。どんな情報でもいいので教えて頂けると嬉しいです。

  • FF初心者です。教えてください。

    今更でお恥ずかしいですが、ファイナルファンタジーをやりたいです。 ただ、初心者で疑問だらけなので、わかる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです! 〔 質問 〕 1.FFシリーズの中で「オンライン」であり、スマホもしくは3DSでできる最新作はなんですか? 2.3DSでFFの体験版を見つけたのですが、全てあんな感じのアクション系RPGゲームなのでしょうか?(FINAL FANTASY EXPLORERSってソフトでした) 3.FFシリーズは1作品ずつの完結型なんでしょうか?それともなにか全ての作品に繋がりがあるのですか? 4.初心者向けのFF作品だとどれがオススメですか? 質問が多くてすみませんm(_ _)m 良ければ教えてください!

  • 美少女PCゲームを評価しているサイト。

    初めまして、早速ですが本題に入らせて頂きます。 当方、趣味でも美少女PCゲームをやっていまして、最近は美少女PCゲームの販売も担当させて頂いております。 そこで、「店長に今の時期で一番良い作品はなんだ?」っとよく聞かれています(店長はその辺は詳しくないので/笑) 当方ブランドメーカーからその作品まで結構知っているつもりなのですが、最近は忙しくて体験版をする暇もありませんから、どれが良い作品なのかも分かりません。 そこで、ご存知の方にお尋ねしますが、どこか美少女PCゲーム(特に発売前の作品の)評価をしてるようなサイトは無いでしょうか?もしご存知の方が居ましたら、よろしくお願いします。

  • 平井和正、豊田有恒、高千穂遥、茅田砂胡この四人の作

    平井和正、豊田有恒、高千穂遥、茅田砂胡この四人の作品をお手本にして文章力って上がりますか? スペースオペラやヒロイックファンタジー的なのを書くための語彙や表現を身につけたいんですけどそう言う作品ってラノベが大半で勉強にならないのが多いらしいので探した結果この三人なんですがダメですか? これがダメだと映画のノベライズ(アメコミヒーローやハリウッド?映画)で勉強する事になります 一般的なファンタジーやSFはアクション要素少ないか添え物程度であまり参考にならなかったので

  • xbox360アーケードについて

    11eyesがxbox360で発売されたので、本体と一緒に買おうと思っています。 それで、本体はアーケードを買おうと思っているのですが、追加要素や、ゲームのデモや体験版などを ダウンロードするのにはやはりアーケードでは容量が足りないのでしょうか? その場合、後でHDDを買えば問題なく追加要素などをダウンロードできるようになるのですか? また、容量以外にアーケードと通常版などの違いがあったら教えてください!おねがいします!