結婚式を挙げずに結婚した親友への結婚祝いについての常識と金額について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日、親友が結婚したが結婚式は挙げず、食事会を開くことにした。この場合、結婚祝いを渡すのは常識的に問題ないのだろうか。金額的には1万円ずつを想定しているが、妥当だろうか。
  • 結婚した親友への結婚祝いについて教えてください。結婚式を挙げずに食事会を企画したが、この場合結婚祝いを渡しても良いのか疑問に思っている。金額的には1万円ずつを考えているが、適切であるか教えてほしい。
  • 結婚した親友への結婚祝いについて教えてください。親友は結婚式を挙げず食事会を企画し、結婚祝いを渡す予定だ。金額的には1万円ずつを考えているが、この金額は適切だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い

はじめまして。 物知らずで恥ずかしいのですが教えてください。 先日、親友が入籍しましたが、結婚式は挙げませんでした。 親友の嫁さんとは会った事はなく、遊びに誘う際にも嫁さんに旦那を借りる 事になるので、お祝いとして食事会を企画しました。 勿論食事代は、私ともうひとりの親友で出す予定ですが、 この場合結婚祝いを渡そうとも思ってます。 この場合結婚祝いを渡すのは常識的に問題無いでしょうか? 金額的にはもうひとりの友達と1万円ずつ位を想定していますが妥当でしょうか? 田舎ゆえ、結婚披露宴でも3万包むのが普通な雰囲気のところです。 年齢は皆30台前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.1

30歳主婦です。 お食事処でご祝儀を渡すことが若干気にはなりますが、状況を考えればマナー的にはOKです。 金額も問題ありません。 食事会を開いてくれる気持ちそのものを、きっと喜んでくれると思いますよ。 時に、袱紗の類はお持ちですか? 貴方ご自身が持っていなくても、ご両親は恐らくお持ちではないかと思いますので、貸してもらってご祝儀袋を渡す直前まで包んでおくと、より丁寧ですね。 これを期に、慶事用・仏事用を1枚ずつ購入しておくのも悪くないと思います。

bugsbunio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概ね問題なさそうで安心しました。 袱紗までは考えていませんでした! ありがとうございます。 これで安心してお祝いできます。

その他の回答 (1)

回答No.2

39歳男既婚です。 食事会の規模にもよると思いますが、一般的な披露宴並み以下でしたら、そのくらいの金額で問題ないと思いますが。 それよりも、その食事会を企画されたあなたともう一人の親友さんの結婚を祝う気持ちがうれしいと思いますけど。(そう思う人であってほしい) 友達思いのあなたがすばらしい!

bugsbunio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達思いといわれるとむずがゆいです。 実際は友達の嫁に、気兼ねなく送り出して貰えるように 好感度を上げたい打算も入ってますw しっかりお祝いしてこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 結婚祝いについて

    親友が結婚するのですが、入籍だけで、結婚式披露宴をしないので、プレゼントに悩んでいます。 私は結婚披露宴をしており、親友は出席してくれました。 プレゼントの相場も一緒に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 入籍のみの結婚祝いの金額は?

    私の結婚披露宴に出席してくれた、元職場の後輩が 結婚をしました。(年賀状で知りました) 披露宴は、行わず入籍のみらしいのですがお祝いの 金額は、いくらくらいが妥当でしょうか? ちなみに、私は3万円いただいています。

  • 結婚祝い いつがいい?

    会社の部下が入籍しましたが、披露宴は1年位先に開く予定とのこと。その時は出席してくださいとは言われているのですが、結婚祝いは、今渡しておくのがいいのでしょうかそれとも披露宴の時がいいのでしょうか。 入籍と披露宴が接近していれば披露宴の時なのでしょうが、1年もたってから結婚祝いを渡すのもどうかと思われます。友人は1年後でも披露宴の時に渡すほうがいいと言うのですが、私は今がいいのではないかと思っています。こんな場合、普通はどうなのでしょうか。 それと、金額もどうするか迷ってます。披露宴に出席した時と出席しない時では金額が違いますよね。今渡すとしたら、どちらの金額にすればいいのか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 結婚お祝いについて

    大学の先輩が結婚しました。卒業後6年経ちますが、その間数回会い、たまにメールしていたくらいです。 結婚した事は、入籍後随分経ってから知りました。 妊娠しているらしく、式は出産後とのことです。 今度先輩のお宅へ、結婚後初めてお邪魔するのですが、何かお祝いを持って行くべきでしょうか?その場合はいくら位のものを持参するべきでしょうか? 出産後の披露宴に招待されるかどうかはわかりません。学生時代は親しくしていましたが、卒業後は疎遠だったので。再来月には赤ちゃんが産まれます。産まれたら、その時出産お祝いもしなくちゃならないな、と思っています。 入籍後、お産の後に披露宴、という場合のお祝いの仕方について教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

  • 結婚祝い

    先月親友の子が結婚しました。 金銭的な面や、本人たちの意向で式、披露宴はしませんでした。 地方に嫁に行ってしまったので、まだ会ってお祝いらしいことはしていませんが…来週帰ってきます。 その際、我が家に泊まりで来てくれる予定なので、 盛大にお祝いしてあげたいって気持ちでいっぱいです。 そこで、皆さんに質問させていただきたいのが… お祝いのことです。 私は3年前に結婚しました。披露宴もしているので 彼女からは『3万』いただいています。 更に1年後…1周年記念といって、ティーカップとポット のセットをプレゼントしてくれました。(5~6千) なので私も『3万』包んであげたらいいのか悩んでいます。 本来は、式をあげない人へのお祝いは、1万程度のプレゼントなど でいいのもわかっているのですが… 私はしっかりと頂いているので、ひっかかっています。 あと、大の親友ってことと、飛行機で帰るので、 あまり重いものをあげても迷惑になりそう。。。ってことです。 地方に行ってしまって、もうなかなか会えないし、 お祝いを安く済ませて後悔したくないし、 彼女の結婚は自分のことのように嬉しく、 本当にお祝いしてあげたいって気持ちです。 しかし実際…金銭的な余裕はまったくもってありません。 (妊娠していて仕事をやめ、旦那の給料だけで正直やっていけてないし、これから出産をむかえ不安でいっぱいです。) 2万とか1万とか包むのもなんかおかしい気がして… 実際披露宴をした人って、お祝いいただいても、 食事の提供や、引き出物で半分ぐらいはお返ししているんですが、 披露宴をしてない人は、たぶんそんなことわかんないと思うし… 金額が少なくて『えっ??』と思われても辛いので、 だったら3万包むか… 1万の品物にするか… 非常に悩んでいます。 ご意見くださる方、よろしくお願いします。。。

  • 結婚のお祝いについて

    元同僚が結婚しました。 入籍して一緒に住んでいます。 式・披露宴はするそうですが、まだ未定だそうです。 (「式・披露宴やる時は来てねー」とは言われました) 来週末、お宅に誘われ遊びに行きます。 披露宴に声をかけてくれるなら、その際お祝いを3万円と考えていました。 しかし、その前に新居に遊びに行く事に・・・・ 手ぶらでは行けません。 この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 披露宴をやらない場合は、お祝いに1万円を包もうかとも思いますが披露宴やる可能性ありです。 本人に、披露宴やるのか?私を誘ってくれるのか?なんて聞けません・・ どうするのが一番良識ある行動でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親友の結婚祝いのギフトの相場教えて下さい。

    親友の結婚祝いですが、結婚式披露宴も特にしないとのことで ギフトにしようと思い何が欲しいか訪ねたところ、 料理器具(25000円程度)を頼まれました。 披露宴も特にするわけじゃないのにこれって高くないですか? それとも、30代中頃の年齢だとこれくらいが妥当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう